小学生や中学生のとき、
あなたが抱いていた「用務員のおちゃん」のイメージを教えて下さい。

「用務員のおっちゃん。」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

学級新聞」に関するQ&A: 学級新聞の作り方

A 回答 (9件)

私のイメージは「パンを焼かせてくれる人」です。


小学校の給食でパンを床に落とすと先生が、“用務員室に行って焼いてきなさい”と言っていました。
要するに消毒なのでしょうね。
それでいそいそと行くわけです、用務員室に・・・
場所は給食室の向かい側で、ガラスの扉を開けると用務員のおじさんが丁度昼食中で、ギロッと睨まれるんですけど、“パンを焼かせて下さい”と言うと、顔が緩んで“はいはい、こっちにどうぞ”となるんです。

いつもストーブがあってやかんのお湯がシュンシュンなっていて、やかんをどかして適当に焼いて焦げ目を付けてから教室に戻ります。
機嫌がいい時はいろんなことを話してくれるんですが、早く戻らないと先生に怒られるので、ちょっと困りました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。

パンを焼いてくれる用務員さん。
いいですね。

昔のパンはもそもそしたモノが多かったのですが、
焼いて食べると大変おいしく感じました。
不思議です。


ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/16 06:13

学校中で一番偉かったです。



校長先生より偉かったです。

一番怖かったです。

時々優しかったです。

小遣いさんの孫が親友だったからしょっちゅう遊びに行ってました。

時々ぜんざいややきもち、すいかを貰ったりしました。

そんな時、校長先生に会ったりしました。

校長先生は小遣いさんに「父さん}って言ってました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。

用務員さんが、校長先生の父親だった。
という事でしょうか?

それで校長先生よりも「偉く」見えたのでしょうね。


ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/16 06:29

 用務員の方が学校内に住居があり、住み込みでの仕事をされていました。

その時の用務員さんの息子さんが友達だった。優しい方でしたね。ただ、登校班が学校内にいるのに、一旦外に出て学校に行くというおもしろ事をしていましたね。

 転校して、若い人がされていたのですが、卒業後薬物で逮捕の記事にはショックでした。ちなみに仕事中に変な言動とか行動とかなかったのですがね。優しい人でしたけど。

 中学校には居たかな?

 優しい人というイメージですね。せんせいとちょっと違う感じで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。

薬物で逮捕……。
なぜ薬に手を染めてしまうのか不思議です。
というよりも、用務員さんは市嘱託職員のはずです。
どうして面接時に見抜く事ができなかったのでしょうか。
面接官にも責任はありそうですね。


ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/16 06:23

 おはようございます。



石炭をバケツに入れてくれる人。
 ストーブの石炭をかき混ぜ過ぎて火を消してしまう先生がいて、ストーブを付けに来てくれた人(ストーブ消えると すぐに教室が冷えて寒くて寒くて。。用務員のおじさんが来て火をつけてくれると救世主に見えました)
 たまにポケットから飴をくれる人。
優しい人が多かった記憶あります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。

同じです。
わたしが中学生のとき、
野球部の監督は三人いました。
体育の先生、工作技術の先生、そして用務員さん。

一番優しかったのは用務員のおっちゃんアンド監督でした。


ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/16 06:18

作業服のイメージが強いですねー。


小学校の時、用務員のおっちゃんがよく通る廊下は、軽い傾斜になってたんです。
だから用務員のおっちゃんと聞くとその廊下を思い出します。
何回も通られているはずなのに、毎回こけてらっしゃった段差もありましたw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。

>何回も通られているはずなのに、毎回こけてらっしゃった段差もありましたw

なぜか吹いちゃいました。
微笑ましい光景です……いや、べつに
他人の不幸を喜んでいるのではありませんよ、念のため。


ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/16 06:07

一番の記憶は、冬の朝一番に教室のだるまストーブに火をつけてくれる「おじさん」です。


新聞紙をまるめて火をつけ、そのうえに焚付け、火が燃え移ったら上から石炭をかぶせます。その手際のいいこと!いつも眺めていたものです。軍手や顔は煙と粉炭でいつも真っ黒でしたね。
毎朝、用務員室にバケツ一杯の石炭を取りにいくのが当番の仕事でもありました。「おじさん」と仲がよくなると石炭をおまけしてくれましたよ。
なぜかいつも帽子をかぶり、黒縁眼鏡を掛けた顔を思い出します。
それにしてもなつかしい画像ですね、おかっぱ頭、小学生の低学年時代の学級写真の女の子を思い出します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。

だるまストーブに石炭ですか。
時代を感じますね。
石炭のおまけ……ほのぼのとします。

回答者さまの文章から、用務員さんの姿が目に浮かびます。


ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/16 06:03

単純なイメージは、いつも作業着を着てあちこち出没しているおっちゃんです。


が、実際はアフロ頭の丸メガネかけたお兄ちゃんでした。
田代まさし系とでもいうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。

アフロの用務員さんですか?
これは楽しい。
子供たちにも人気があったでしょうね。


ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/16 05:57

小学生の時の用務員さんは、おっちゃんというより、おじいちゃんという年齢でした。



学校の中にある小さい家に住んでいて、
ゴミ焼却炉や、用具の管理をされていました。
大きなヤカンを持って、職員室に出入りしていた印象もあります。

イメージとしては、学校に住んでいる、優しいおじいちゃんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。

おじいちゃんの用務員さん。
定年退職後に就く方も多いようですね。

わたしが中学生のとき、用務員さんは住み込みでした。
そして野球部の監督でもありました。
野球部だったわたしは、かわいがってもらった憶えがあります。
でも残念ながら、今は住み込みの用務員さんはいないようですね。


ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/16 05:53

壊れた箇所の補修をしたり花壇のまわりの草を取ったり「気のいいおいちゃん」という感じですが、いて貰わないと困ると思ってました。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
そうですね。
用務員の「おいちゃん」は優しそうな人という印象があります。


ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/16 05:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q医療機関の用務員の仕事について

医療機関の用務員の仕事について

求人に個人病院(心身クリニック)の用務員の募集がありました。
仕事内容については、記載されていませんでいた。

そこでネットで医療機関で用務員の仕事について検索したら、
病院内外の清掃、入院者の世話や雑用などが載っていました。

一般的には、上記の様な内容でしょうか?
ご存知の方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

その、医療機関次第です。

たとえば、シーツをクリーニング業者に引き渡す作業があるところもあります。
病室の照明が切れたときのとりかえ、雨が降れば傘立ての出し入れ。
最も多いのはゴミの始末。

駐車場の料金計に不具合があると呼び出される場合もあり、なんだかんだと範囲は違います。

その医療機関により、範囲は様々。

Q社会的な物事を小学生・中学生にも分かるように説明するとき・・

時事問題、環境問題などの社会的な問題に対し、それがどのような問題かについて小学生や中学生にも分かるように説明するとき、あなたならどのようなことを心掛けて説明を行いますか?

回答には、具体的な問題を挙げてお答え頂いても、あらゆる問題に共通して行える方法をお答え頂いても構いません。

質問が抽象的でお答えにくいかもしれませんが、ご回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

中学生ならば、一般の大人と同等な説明で十分です。当然にかみ砕いて説明はします。逆に中学生ならば土台が小学校で出来てますから、簡単な説明は相手を馬鹿にしているだけです。

小学生でも学年によりますが、身近な物に置き換えて説明をした方が良いかと思います。

環境問題は科学的な根拠が薄い物が多々あるから、難しいですね。

北極の氷が無くなっている。頭の良い子ならば、体積の問題を思い出しますが、簡単にコップの中の氷と水で説明できます。どんなに氷が溶けてもコップの水は溢れません。じゃあ、氷の固まりが海に浮いている北極は何なんだろう?って考えてしまいます。

また、温暖化も古代の地球には氷河期があったのだから、もしかしたら今は逆に何らの科学的根拠なしに温暖化が進んでいるのかもしれないと思うかもしれません。絶滅動物の様に、人間の住環境の拡大が原因ではないのかもしれないと思うかもしれません。


時事問題ならば、税金でしょうかね。家計簿みたいに教えれば判りやすいかと。

Q用務員さんとの結婚を考えています。

30代前半 女性 大卒 小学校の事務職員(準公務員) 年収250万程
30代後半 男性 高卒 小学校の用務員(公務員)    年収500万程


結婚相談所で知り合って,
彼のやさしい人柄に魅かれてお付き合いを始めました。

彼は用務員という仕事が好きでいきいきと働いています。
一生続けていける仕事だと言っています。

私の母親にちらっと用務員という仕事についてきいてみたら
あまり抵抗がなさそうなので,結婚は許してもらえそうです。



私は『職業に貴賤はない』と思っています。
用務員も,社会に価値をあたえている仕事だと思います。


しかし,悲しいことなのですが,
社会に価値をあまり与えていないとみる人もいると思います。

たとえば,小学校の先生からみると,用務員さんよりも,
小学校の先生の方が社会に大きな価値を与えていると思うと思います。

教育は未来をつくるようなのものなので素晴らしいと思うのですが・・・



相対的に考えても仕方ないのですが・・

結婚の報告をしたら「なんで用務員さんと?」という反応をされそうです。
もしくは思われそうです(特に教員の先生から)。そのときに,
どういうふうにいえばわかってもらえるのでしょうか。

用務員という仕事の社会的な価値を教員の先生方に
知ってもらうにはどのように言ったらよいのでしょうか。


※ちなみに別々の市の小学校で働いているので,
  勤務先は同じ小学校ではありません。

30代前半 女性 大卒 小学校の事務職員(準公務員) 年収250万程
30代後半 男性 高卒 小学校の用務員(公務員)    年収500万程


結婚相談所で知り合って,
彼のやさしい人柄に魅かれてお付き合いを始めました。

彼は用務員という仕事が好きでいきいきと働いています。
一生続けていける仕事だと言っています。

私の母親にちらっと用務員という仕事についてきいてみたら
あまり抵抗がなさそうなので,結婚は許してもらえそうです。



私は『職業に貴賤はない』と思っています。
用務員も,社会に価...続きを読む

Aベストアンサー

素敵な出会いがあったのですね^-^おめでとうございます。

あなた様の仰るとおり、お仕事での区別は必要ないと思います。それに、私が幼少期の頃から考えても小学校の用務員さんって、児童達に大きな影響も与えてますし、思いでも下さってると思います。

私の娘が通っていた小学校の用務員さんは、娘が5年生のときに定年でご退職なさったのですが、子供達が泣いてました。
何気ない日常で優しさを与えてきて下さってたのだと思います。用務員さんも泣いてました。子度勿体は喪失感が大きかったみたいです。それだけ大切な人だったのだと思います。

給食の時間にお茶を取りに行くといつも笑顔の用務員さん・・
サッカーボールが高いところにいって取れないというと、『よしよし』と笑顔で対応してくれた用務員さんが居てくれてこその学校生活でもあります。

子供達からしたら大きな事件(ボールなど)を解決してくれる、大切な人なんです(^-^)用務員さんも教育に関して大きな役割を担って下さっていると、私達父兄は思います。但し、反面『用務員・・』と思う人が居る事も確かでしょうけれど、気になさる事などありません。ある意味、教師では与える事のできない何かを与えてくれているのが用務員さんだと私は思います。

なので人に賛同や賞賛を求め続けてるとキリがないかなって思います。心のどこかであなた様も人になかなか言えない、言い出せない、恥ずかしいというお気持ちがあるからこそ何か迷っていらっしゃるのだと思いますしそれも仕方のない事だと思いますが、あなた様が幸せで在れば私は素晴らしいご縁だと思います。

どのようなご職業であっても、この仕事が好きだと言える人って素敵だと思います。

素敵な出会いがあったのですね^-^おめでとうございます。

あなた様の仰るとおり、お仕事での区別は必要ないと思います。それに、私が幼少期の頃から考えても小学校の用務員さんって、児童達に大きな影響も与えてますし、思いでも下さってると思います。

私の娘が通っていた小学校の用務員さんは、娘が5年生のときに定年でご退職なさったのですが、子供達が泣いてました。
何気ない日常で優しさを与えてきて下さってたのだと思います。用務員さんも泣いてました。子度勿体は喪失感が大きかったみたいです。そ...続きを読む

Qあなたが小さい時に衝撃を受けたニュースってなんですか? 私はサカキバラ事件で中学生が?小学生の首を

あなたが小さい時に衝撃を受けたニュースってなんですか?

私はサカキバラ事件で中学生が?小学生の首を切って、小学校の校門の上に頭だけ置いたニュースかな。

Aベストアンサー

外国で洪水があり
足が挟まって身動きがとれず
助ける事も出来ない場所で
徐々に徐々に水深が上がり
亡くなる事になった男の子のニュース

何度も何度も報道されて
この子…これから溺死するんだよね?
少しずつ溺死するしかないのに…何でずっとカメラで撮してるだけなの…
って…何歳かも覚えてませんが胸が苦しくなりました。
かなり昔ですが…

Q高校卒業後、学校の用務員になろうかとおもっているのですが・・

高校卒業後、とにかく公務員になりたいという思いで色々高卒でもなれるような公務員をさがしていました。
そこで見つけたのが用務員なんですが、高校卒業後に用務員になる方っていますか?
今まで見てきた用務員の方たちは、ほとんどが年配の方(若くても30代ほど)なのですが、これはなぜなのでしょうか?
公務員の優遇もありますし、なにしろ気楽にできる仕事ですし、とてもいい仕事だと思うのですが・・

Aベストアンサー

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1019967700

上の方と同じ意見ですが、20代でも何もおかしくありません。
但し、用務員というと昔は下の職業に見られていた経緯があります。
ご両親、親戚がもし気にしても、相手にしないことです。

Qタンポン小学生中学生高校生では何割くらいつかってますか?

タンポン小学生中学生高校生では何割くらいつかってますか?

小学生、中学生、高校生でクラスで使ってる人ってどれくらいいるんでしょうか?
特にわたし中学でバージンなんですっごく不安です。

みんなのまわりどうですか?

バージンの人つかってますか?

Aベストアンサー

小学生で使う人はほとんどいませんよ。0.1%にも満たないでしょう。
使う場合も、専門的にスポーツをしている人とか、そのくらいではないかと。
そうではない一般的な小学生ではゼロに等しいと思います。

中学・高校生は、上記のようなスポーツ選手を除けば5%にも満たないのでは。

>バージンの人つかってますか?
使っているそうです。

蛇足ですが、タンポンの販売状況を見ると、出産経験のある30代以上の女性に結構多い気がします(あくまでも割合です)。

怖いなら無理して使う事もないと思います。
どうしても使わなきゃいけない状況なら、中高生でも使っている人はいるので安心して使ってください。

Q用務員になる志望動機

こんにちは。 只今就活中で 小中学校の用務員の求人に応募しようと思います。
ただ、志望動機も本音は褒められたものではなく、 年齢的にも再就職が厳しく、私の住んでいる県ではナマポ以下の低賃金の会社ばかり多く、それでも 少し待遇のよさそうな会社となると、資格とか経験が要求され、そんな折、学校の用務員の求人を見つけ、 待遇も普通の会社の求人に比べればかなりいい方になるし、一応公務員なので 夏休みはまるまる休みになるけれど安定はしているし、朝は少し早いけど残業も少なく早く帰宅できる、通勤も無理なく、仕事もそんなにハードでなく比較的気楽にできると思ったからです。
建前上でも もうちょっとまともな理由として例を挙げていただければ幸いです。

Aベストアンサー

綺麗好き、今ある物で工夫していろいろ作ったり直したりできます。

などいかがでしょうか。

Q混浴風呂に一家らしい親2人、小学生高学年、中学生、高校生の5人入っていて、胸が丸見え

日曜日に仲間と温泉に行ったのですが、そこは露天風呂が混浴と女性専用があり、私達は男なので、混浴に入りました。
先客に一家で来たらしく、両親、小学生高学年位、中学生位、高校生位の5人が入っていたのですが、母親と子供3人とも胸を隠そうともせずに、胸が見えてました。
これは見ちゃいけないと思い、後ろを向いていたのですが、この一家から声をかけられて、後ろを向きながら話をする訳にもいかず、一家の方を見たのですが、やはり胸が見えてます。聞くと、混浴には結構家族で入っていて、隠さないと言ってました。子供達は12歳、14歳、16歳の3姉妹。
混浴に入ってる男性には4タイプあり、じーと見られても平気だと言ってましたね。母親だけが言うならともかく、思春期の12歳~16歳が言うとは驚きでした。父親は女房、子供達の裸みられて平気なのかな?
1 後ろを向いて見ないようにするタイプ
2 じーと視線を送ってくるタイプ
3 チラッチラと見るタイプ
4 混浴をまったく意識せずに入ってるタイプ

質問は小学生高学年~高校生までで混浴に入れる人はどれだけいるのでしょうか?

日曜日に仲間と温泉に行ったのですが、そこは露天風呂が混浴と女性専用があり、私達は男なので、混浴に入りました。
先客に一家で来たらしく、両親、小学生高学年位、中学生位、高校生位の5人が入っていたのですが、母親と子供3人とも胸を隠そうともせずに、胸が見えてました。
これは見ちゃいけないと思い、後ろを向いていたのですが、この一家から声をかけられて、後ろを向きながら話をする訳にもいかず、一家の方を見たのですが、やはり胸が見えてます。聞くと、混浴には結構家族で入っていて、隠さないと言...続きを読む

Aベストアンサー

すごい家族ですね。夫婦だけでは無く、思春期の娘さんが3人も混浴でしかも隠さないとは・・・・
いるんですね・・・・
でも正直言って混浴に入ってくる小学生高学年から高校生まではかなり少ないと思います。私も温泉が好きで混浴も入りますが若い子はまれです。小さな幼児、年配の方は結構入ってますけど。

Q年収500万円の用務員

友人で35歳になるのですが
公立学校の用務員で年収500万円あると自慢しています。

市職員の現業職採用です。

正直、用務員の仕事を馬鹿にしているのではありませんが
民間などの清掃業者で働く従業員と比べて給料が高いと感じました。

やはり、35歳まで働き続ければ
用務員でも公務員であれば年収500万円位は普通に超えるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

 普通に越えるんでしょう。もちろんその自治体に寄って違いますが。

公務員給与 35歳 で検索すればいろいろなページを見ることができました。

もちろんその答えの数字がどこからのものかは書いてないので信じるも信じないもあなた次第ですが。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/3384799.html

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q131742458?fr=chie-websearch-3&k=34vV7tyQnZaZkZqGzpWui5CPlsuRqIaLn5bc3oWui5%2BQkIvV7ouohaSLm5DV3tjm4pCdlk70Gkn0DFn8D0opD1Mm8ommqU8bFpaVkdLNzJWui56TpJmfnpSLn5bK3tPdzZGohoufltGQnZabn5CQi%2BTXi6iFpoubkM2LrZaaoZenoaSjnJqmrtzdz%2BrO0%2BqVmaaqnKWap52kqNfY3%2BrO0t%2BlnKClmJunqaGo1uPV5dPIi5%2BW3ZCdlpqinpmbrKShp5qWlZHi09TY4ouohaaLm5DWi62WnJDg

 普通に越えるんでしょう。もちろんその自治体に寄って違いますが。

公務員給与 35歳 で検索すればいろいろなページを見ることができました。

もちろんその答えの数字がどこからのものかは書いてないので信じるも信じないもあなた次第ですが。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/3384799.html

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q131742458?fr=chie-websearch-3&k=34vV7tyQnZaZkZqGzpWui5CPlsuRqIaLn5bc3oWui5%2BQkIvV7ouohaSLm5DV3tjm4pCdlk70Gkn0DFn8D0opD1Mm8ommqU8bFpaVkdLNzJWui56T...続きを読む

Q小学生と中学生の人へ

宿題終わった?

Aベストアンサー

まだぁ~。

やヴぁい!!

pppp1234さんは、何年?か知らないけど、おわったん?

あ、ぅち小6でし☆


人気Q&Aランキング

おすすめ情報