私は第一印象は「大人しそう、真面目そう」と言われます。
しかし仲良くなるにつれて「毒舌、つっこみが鋭い」と言われます;

自分でもそう感じるので直そうと思うのですが、友達に「それがいいところだから直さなくていい」といつも言われます。
友達たちは私のことを「頭が回転が早い、表現が面白い」というふうに思ってて、毒舌はそう言っていじってるだけだから、と。

でもそれは友達としてならいいってことですよね^^;

やっぱり、毒舌だなんて言われちゃう女は恋愛対象になりにくいですよね(涙)

私は彼氏いない歴=年齢なので、この性格をなおさないかぎり彼氏はできないのではないか…と感じてます。


男性の皆さん、つっこみが上手い女はやはり敬遠されますか?

あと、私は性格をなおしたほうがいいでしょうか;;?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

はじめまして。



私も毒舌な上に、つっこみがうざいと言われています。
やんわりした表現を好む人にとっては、
避けたくなるタイプですよね(笑)

毒舌だから恋愛対象にならない。
とは言い切れないと思います。
私はそれなりに恋愛をしてきましたし、
毒舌のようなハッキリした表現を好む人も確実にいます。

質問者さまが「毒舌が苦手な男性」を好むなら
少し表現をやわらかくする努力はすべきでしょうが、
そうでなければ今のままでいいと思います。
友達がたくさんいるのであれば、
それだけで十分恋愛対象になるのではないでしょうか。

ちなみに頭の回転が早い人は、会話が面白い人が多いです。
会話が楽しく出来る女性は男性から飽きられないような気がします。
    • good
    • 0

毒舌の内容に拠りますが、相手の人格を否定したり、が自分ではどうにもならない相手のことを批判するようなことはダメですね。

生まれや学歴・性別・容姿などを批判することは貴女を批判するのと同じですから。それ以外で、厳しい批判や、評価はある程度許されるでしょう。所謂口が悪い程度なら。一方そういう女性がいつもそうだと、嫌になりますね。たまには優しい面を見せる。ときどき毒舌が出る。こういう女性なら興味を持ちます。意識してやら無いと難しいですが。両面が必要でしょう。
    • good
    • 0

そういうのって治らないと思います。

    • good
    • 0

私も同じようなタイプでした。

独身の頃までは気がつかぬうちに、言葉で人を傷つけたかも知れません。

仲の良い友達には、思ったことをストレートに表現してしまいます。
仲が良い子たちは、私の発言がキツイ言い方でも、裏が無いことをわかっているので、勘違いや食い違いなどの言葉のトラブルを生じることはありませんでしたが、中にはキツイ言い方をされたことにショックを受ける人も確実にいるんですよね。この
ことを忘れていると、知らぬ間に距離を開けられているということになってしまいます。

性格を直すよりは、言い方をもっと柔軟にしてみる努力をしたほうが良いと思います。

咄嗟に口を出る言葉は、本当に頭で考えたことをそのまま表現してしまうことが多く、後から言ったことを後悔してしまうほど人によっては厳しく受け止められてしまう言葉も出る可能性があります。

冗談でもノリでも、許されない場合もあるので、口にする少しの間に「もっと違う言い方無かったかな」と思いを巡らせると、言いなおしの出来ない言葉を言ってしまう危険を回避できると思います。

表現の仕方をもっと増やす事に重点を置くと、言葉の語彙も増えるし、話し相手として世代を超えて人と付き合える、自分の持ち味にもなります。

感性はそのままに、色んな人に色んなパターンを使い分けることで、コミニュケーションの幅を広げられたら良いと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q男性が好きだった女性を嫌いになるとき

女性です。
女性はどちらかに恋愛感情があった男性を生理的に受け付けないイコール嫌いという感情を抱くことがあります。
男性が、一時は自分から好きになった女性にたいし、距離をおきたい。自分の行動を知られたくないとか思うときは相手をどう思っていますか?
嫌い嫌いも好きのうちと言いますが、嫌いになるというのは好きだからですか?

Aベストアンサー

時と場合によりますが、、恋愛感情で言うと冷めたになると思います。

私の場合、女性から、、何してんの?
何処に居るの?連絡返して!と言われ続けると、、一気に距離を置きたくなります。

人それぞれで人にもよりますが、、束縛されて愛を感じる人と、、重たく感じる人がいます。
相手はどっちのタイプだろ?、、と知っておくといいかも知れません(^^)

距離を置こう、、は、少し考えたいの表れです。このまま好きでいられるか?否可の思案中!少し冷めたのは間違いありませんが嫌いになった訳でもありません。

このまま付き合っていけるかを悩む時、距離を置こうになりますm(_ _)m

Q毒舌な女性への対処法 もともと口調が強く毒舌が激しい方が身近にいます。 特に私への容姿などに対する

毒舌な女性への対処法

もともと口調が強く毒舌が激しい方が身近にいます。
特に私への容姿などに対するつっこみが容赦なく、他の方から少しでも誉められたもんなら大変な事態です。
鏡を見て髪を直していれば、たいした顔してねーわ!はぁ?いくつだと思ってんの?立派なババアのくせに!などなど。
あなたはどうなの?と思ってしまうのですが。
最初はすごい口調だな…と思いながらも笑ってごまかしてましたが、ここのところさすがに聞いているのがキツくなってきてしまっています。
自分でも毒舌と認めているようですが、
どうも私にだけ、こんな口調らしいのです。
声もとても大きな方なので冗談も冗談に
聞こえません。
職場の上司にあたるので、あからさまに態度に出すわけにもいきませんし、その上の上司や人前でもこんな具合の口調でやられてしまうのでへこみます。
特にまわりが注意してくれるわけでもありません。
こういった方へはどう対処するのがよいでしょうか?

Aベストアンサー

毅然とした態度で貫き通してください。
凹む事なんて何一つありません。
相手が何を言っても動じず 丁寧な言葉と笑顔で対応してください。
たいした顔してないから整えているだけです。
私が身だしなみ整えておかないと上司が笑われますからね。。。
ってな感じで上司を立てつつ槍で突いてやればいいのです。

油に火を注ぐかもしれませんが
笑われているのは全て相手です、主さまではありません。
恥ずかしいよね。相手は恥をさらしているのです。

凹むと余計に調子に乗ってくるでしょう。
いつかきっと
しっぺはありますから。

Q目が合ったらお互い意味もなく笑い合う。これってどういう心理状況なんでしょう?

なんか初々しいカップル?!のように聞こえるかもしれませんが(実際はそうじゃないですが)目が合ったら意味もなく笑い合う・・・・w
これってどういう心理状況なんでしょうね。

Aベストアンサー

基本的には敵意がない(少なくともこちらから先制攻撃をしかける意志がない)ということの表明ではないですか。頭を下げるのも同じですが、この場合相手に攻撃の意志がある場合には危険です。これは服従の表現になります。片手(利き手)を挙げるのに近いかもしれません。両手を挙げるのは降伏のしるしです。名前は忘れましたが有名な人類学者の著書であなたの質問と同じテーマを論じているのを読んだことがあります。

Q彼氏にだけありえないぐらい毒舌で暴言を吐いてしまいます。

彼氏にだけありえないぐらい毒舌で暴言を吐いてしまいます。
元々、人見知りで心もなかなか開かないので友達などとはとことん付き合えません。
なので思ったこともあまり言うことはなく、友達に「○○って今まで怒ったことあるの?想像できなーい!」とよく言われます。
ですが、実際心を開いた彼氏に対してはかなりひどいものです。
何でも気分次第です。同じ言葉でも気分が良ければOK。気分が悪ければ最悪の言葉まで平気でいえます。
今1年近く付き合ってますが、おそらくこの世で考えられる最も醜い言葉は何度もいっています。
そのくせ自分がちょっとでも何かいわれるとカッチーンとなって、「女の子にたいしてそんなこというなんてサイテー!はよしにーや!」とかいってしまいます。
しかも、彼氏がいう言葉は「もうちょっと優しくはなしたほうがいいんじゃない?」とかこんなレベルです。それでもイラッてくるんです。
本当に彼氏に対してだけこうなってしまいます。
しかもそんな暴言を吐いた後も、謝ることなく不機嫌にせっしています。
彼氏は溜息をついています。彼氏のことめちゃくちゃ好きなのですが、なんでこんなこといってしまうのでしょうか?
私が子供すぎるのでしょうか?
どうすれば暴言を吐かないようにできるのでしょうか?
カッチーンときたら口が先にでてしまいます。しかも一般的に言うのはタブーとされてる最悪の言葉も平気でいいます。
治したいと思っています。具体的にどうすればいいのでしょうか?
どんなアドバイスでも構いません。みなさんの意見を聞かせて下さい。

彼氏にだけありえないぐらい毒舌で暴言を吐いてしまいます。
元々、人見知りで心もなかなか開かないので友達などとはとことん付き合えません。
なので思ったこともあまり言うことはなく、友達に「○○って今まで怒ったことあるの?想像できなーい!」とよく言われます。
ですが、実際心を開いた彼氏に対してはかなりひどいものです。
何でも気分次第です。同じ言葉でも気分が良ければOK。気分が悪ければ最悪の言葉まで平気でいえます。
今1年近く付き合ってますが、おそらくこの世で考えられる最も醜い言葉は何度...続きを読む

Aベストアンサー

おはようございます。
なかなか難しい問題ですね。
元々持っている性格はあなた自身の問題ですが、あなたをそうさせているのは彼の性格の問題ですので。

あなたは自身の性格が、どのようなものかご存知なはずです。とても我儘で、人を傷付ける言葉をいとも簡単に口に出してしまう性格を自分自身、恐ろしく思う事もあるのでしょう。そして、それに本当に気付いたのは、今の彼と一緒にいるようになってからではありませんか?
あなたは他の人には、そのような性格を見せた事がない、と本文中にはありましたが、それは当然の事だと思います。他に人が皆、あなたの事を愛している訳ではありませんので。。。あなたにもそれが分かっているのでしょう。だからこそ、彼なのですよ。

「このままでは、いつか彼に見放されてしまうかも知れない」と焦る気持ちがある事と思います。
でも、それと同時に
「まだ許される」
という気持ちもどこかに存在しているのではないでしょうか?

あなたがイラっとくる本当の理由は、彼に対してではなく、自分自身に対してのような気がします。

恐ろしく我儘な自分の行動、態度をなんとかしなければ、と強く思う反面、それを強制的に止めてくれない彼が、あなたの気持ちを余計にもどかしくさせ、またそのような理不尽な事を望む自分に対し、ひどい自己嫌悪に陥るのではないでしょうか?

あなたが彼だけに対し、そのような行動を取ってしまうのは、
『彼に愛されている』
という自信の裏返しでもあるかと思います。

事実、あなたの彼に対する言動は、一年前より現時点の方が確実にエスカレートしているのではありませんか?

スポーツのファール(反則)の境界線と同じようなものです。
ここまでやっても笛は鳴らなかったから次からも大丈夫。もしかしたらもう少し先へ行っても笛は鳴らないかも知れない。。。
でも、鳴ってしまえばファールはファールです。
それが、取り返しのきく物なのかどうなのかは状況次第でしょうが、何が本当は自分のしたい事なのか、それを見謝ってしまえば、後悔する事になる事だけは確かです。

彼が、あなたを間違った方向から正しい方向に整え直す事が出来る人でないのであれば、彼自身の存在を大きな目印にし、あなたが自分自身で方向変換していくしかないと思います。

自分で理解していた悪い問題で、将来、自分が予想していた悪い結末になる物ほど、屈辱的で後悔しない物はありません。

彼は彼であって、あなたの物ではありませんよ。
性格を直すという事は正直、難しい事ですが、あなたは自分の為に、本当は何を優先しなければいけないのか、その場しのぎの感情を彼にぶつける事でも、今、この場だけの気持ちを言葉にする事でもないと思います。それさえ分かれば、性格を直さずとも自分を変える事など容易な事だと思います。

おはようございます。
なかなか難しい問題ですね。
元々持っている性格はあなた自身の問題ですが、あなたをそうさせているのは彼の性格の問題ですので。

あなたは自身の性格が、どのようなものかご存知なはずです。とても我儘で、人を傷付ける言葉をいとも簡単に口に出してしまう性格を自分自身、恐ろしく思う事もあるのでしょう。そして、それに本当に気付いたのは、今の彼と一緒にいるようになってからではありませんか?
あなたは他の人には、そのような性格を見せた事がない、と本文中にはありましたが、それ...続きを読む

Q「人間として出来ている人」「尊敬できる人」とはどういった人ですか?また

「人間として出来ている人」「尊敬できる人」とはどういった人ですか?また、そのような人になるにはどうしたら良いのでしょうか。

Aベストアンサー

見ず知らずの弱い立場の人にも思いやりを持てる人

自分のしたことの責任をとれる人

あたりまえの幸せなどないことを知っていて、きちんと努力している人

だと思います。
私は全然こんなひとじゃないのに、生意気いってすみません。。。

Qドライな彼女ってこんな感じなのですか…?

23歳の社会人です。
今付合って3ヵ月の同い年の彼女がいます。この前のデートの帰りに、
『僕の事は好きだけど、本当は手を繋ぐのは嫌、プレゼントとかもいらないし、実はメールも少し面倒くさい。僕とデートの約束をしてても当日突然行くのが億劫な時がある。自分ドライだから』と言っていました。
今まで何度かデートしましたが、デート初日からむしろ彼女のほうから手を繋いできたり、ある程度積極的だっただけにびっくりしています。
私自身大学はガチガチの理系で、高校3年から恋愛をしてないので、恋愛の経験不足は否めないです。
ドライな女性の気持ちがわかりません・・・・こんな感じな女性は多いのでしょうか?
皆様の意見をお聞きしたいです、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私もドライ体質ですが、なんとなくわかります。

この方はかなりドライタイプにみえますね。
逆に束縛されることもないでしょうし、気楽に付き合えるのでよいのでは?

初めは彼女的にもいきなり引かれないように頑張ったのではないでしょうか。
で、慣れてきてちょっと実はドライなの。っという告白をしたと。


手をつなぐのが嫌というのは初めて見ましたが。
潔癖症かな???

プレゼントはやはりもらうとうれしいですね。
彼女の場合は逆にお返しがめんどくさいと思うからもらいたくないタイプなのかもしれませんが。

メールがめんどくさいというのは同意です(笑)
なんで返事しないの?なんて言われようものならさらにやる気半減します。
(まぁ返事はしますが、デコメみたいに女の子的なかわいらしいメールなんて作ろうという気はさらさらありません。簡潔に返します。多少の絵文字ぐらいは使いますが。)

超インドアタイプとしてはいつの日でも出かけるのが億劫なのでその気持ちもわからなくもないです。

私の場合、週1のデートは多すぎました。月1か3週に1回ぐらいでいいかななんて(笑)
毎度毎度週末が近づくにつれちょっと億劫でした。

たまには一人で家でゆったりまったりグテーっとする一人の時間もほしいので。


私の感覚ですとこんな感じです。
・相手のことは好き。だけど自分には自分のペースがある。頻繁なデートはめんどくさい。
・めんどくさがりなのでメールがそっけないかもしれないけどこれが普通。嫌いなわけじゃないよ?
・クリスマスだったり何だったりのイベント日にわざわざ合わなくてもいい。クリスマスイルミネーションなどわざわざ混んでる場所に行きたくない。


私も結構ドライなので、「俺のこと好きなの?」と確認されたことがあります(笑)
それ女のセリフじゃーんと思いつつ、なおさらめんどくさいなーと思ってしまいましたが、本当に嫌いになったわけでもなんでもないんですよ。
自分にとっては普通なだけで。

元々テンション低めで安定しているタイプかつドライなので十分喜んでるのが外に見えにくいみたいですが。

なので彼女の手をつなぐのが嫌いという項目以外は、共感する部分があります。

私もドライ体質ですが、なんとなくわかります。

この方はかなりドライタイプにみえますね。
逆に束縛されることもないでしょうし、気楽に付き合えるのでよいのでは?

初めは彼女的にもいきなり引かれないように頑張ったのではないでしょうか。
で、慣れてきてちょっと実はドライなの。っという告白をしたと。


手をつなぐのが嫌というのは初めて見ましたが。
潔癖症かな???

プレゼントはやはりもらうとうれしいですね。
彼女の場合は逆にお返しがめんどくさいと思うからもらいたくないタイプなのかもしれま...続きを読む

Q男の人が言う「おもしろいね」の意味とは?

当方24歳のOLです。

私は良く男の人に言われる言葉は
「可愛いね、優しいね、面白いね」の3つです。

でも「面白いね」って言われても正直、あまり嬉しくないです。
なぜならば、ただの盛り上げ役で女として思われてないのかなと思います。
言われる時は一対一なので、盛り上げるも何もないですが…

言われる瞬間も普通に話してて、ふいに「◯◯ちゃんっておもしろいね」と言われます。
「どこが?」って聞くと「◯◯ちゃんが(笑)」って、答えになってないような…

面白いねと言われた人と付き合ったこともありますが、
やっぱり気になっている人に面白いねって言われると、
友達なのかなぁと少し落ち込みます。

どんな意味があるのでしょうか?

Aベストアンサー

「面白い」は、意外と男性にモテる要素なんですよ。男性にとっても間違いなく女性に対する褒め言葉なんです。
一緒にいると笑いが耐えないし、元気が貰えるし、いつも新鮮な気持ちにさせてくれるから。気の利いた面白いことが言える女の子というのは、そこに頭の回転の良さも感じます。それはつまり、「交際した時に頼もしさがある」ということ。

例えば、男性に人気の女性芸能人を考えてみてください。「面白い」に当てはまる人、かなり多いと思います。最近は、グラビアアイドルから、AKBまで、バラエティで存在感を示せる女性タレントが、男性からの大きな人気を得たりすることが多いです・・・というか色々な意味で「面白い」女性じゃないと、芸能界で成功するのはなかなか難しい時代のようです。見た目が可愛いのは立派な武器ですが、それだけじゃすぐ飽きられる。AKBグループの中で最もバラエティ向きである指原が一番人気になっているという現実も、それをよく表していると思います。

一昔前の「大和撫子」のような控え目で言葉少なで上品な女の子に憧れるのは、意外と女性達だったりするのかもしれません。「面白い」を「落ち込むな」なんて考えてしまうのも女性。言った男性からするとまさかそんなこと思ってもないと思います。

勿論、「恋愛対象に、面白さなんて要らない」という男性もいます。
ただ、全ての男性に支持される「女性の要素」なんてありません(逆に、全ての男性に嫌われる要素もありません)ので、そういう男性がいたとしてもいちいち気にしなくていいですよ。


 >「可愛いね、優しいね、面白いね」
男性からすると、どれも文句無しのモテ要素です。このうち1つでも立派な武器になるのですから、嘆くことなんて無いですよ。

「面白い」は、意外と男性にモテる要素なんですよ。男性にとっても間違いなく女性に対する褒め言葉なんです。
一緒にいると笑いが耐えないし、元気が貰えるし、いつも新鮮な気持ちにさせてくれるから。気の利いた面白いことが言える女の子というのは、そこに頭の回転の良さも感じます。それはつまり、「交際した時に頼もしさがある」ということ。

例えば、男性に人気の女性芸能人を考えてみてください。「面白い」に当てはまる人、かなり多いと思います。最近は、グラビアアイドルから、AKBまで、バラエティで存...続きを読む

Qドライな人にとっての好きという感覚

いつもお世話になっています。
20代男性です。

突然ですが、今自分がお付き合いしている女性は、所謂ドライなタイプの方です。連絡無精、愛情表現をあまりしない、遠距離になることが決まっても寂しがらないetc……
交際当初からたぶんそういうタイプの人なんだろうなと薄々気づいてはいたのですが、先日本人の口から改めて伝えてもらえました。今までは自分に合わせてくれていたと思うので、今度はこちらが相手に合わせたいと思います。

恋人とあまりベタベタしたくない人もいるというのは分かるのですが、ふと疑問に思ったのは、ドライな人にとって恋人と友人、知人にはどんな違いがあるのかということです。自分はどちらかというとウェット寄りの人間なので、ドライな人の話を聞いていると「それはもう恋人というより友達と変わらないのでは……?」と思ってしまいます。

そこで、ドライな人にとって好きという感覚はどんなものなのか、恋人と恋人以外では接し方にどんな違いがあるのか、教えていただけたらと思います。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>今までは自分に合わせてくれていたと思うので、今度はこちらが相手に合わせたいと思います。
??彼女から、「今まで言えなかったけど、そういう、ウェットなのはやめてよね」って言われたのですか??
もしそうじゃないなら、そんなことしない方がいいと思いますよ。
今までのママがいいと思います。

>ドライな人にとって好きという感覚はどんなものなのか、恋人と恋人以外では接し方にどんな違いがあるのか、教えていただけたらと思います。
自分(既婚男)もややドライというくらいだと思いますが、恋人と恋人以外では接し方は同じように見えたとしても、好きという感覚は根本的に違います。
どういう風に違うのかは説明が難しいですけどね。

自分の嫁さんは自分よりもっとサバサバで、嫁さん側から「好き」の一言すら、交際し始めてから現在までの15年間で一度も言われたことないですが、好かれていると感じています。
好きかどうかといった愛情の確認みたいなことを自分がしたことはないですね。嫌なら嫌っていうでしょうからね。
何より、自分は相手が好きであるという前提が常にあります。

また、過去の恋愛経験から、連絡頻度やら愛情表現、その他行動について、「~~しないってことは気持ちがないこと」みたいな、愛の確認作業&決めつけは嫌悪感を覚えます。
自分の経験では、相手が自分に気持ちがあるかどうかを知りたがる人は、そのことを言葉や行動、態度でどれだけやっても、「愛がない」みたいな感じで、どんどんエスカレートします。
それって、相手を信じ切れないということなんですよね。
なにより、会っていても、会っていなくても相手が自分に愛があるかどうかの確認作業を相手にも自分にもやっていて、何が楽しいのかなって。
そんなバカみたいなことするためにつきあっているわけじゃないだろうに。

ちょっと脱線しましたが、、、恋人の事が好きなのは当たり前(前提)でより良い関係を築いていくものだと考えています。

>今までは自分に合わせてくれていたと思うので、今度はこちらが相手に合わせたいと思います。
??彼女から、「今まで言えなかったけど、そういう、ウェットなのはやめてよね」って言われたのですか??
もしそうじゃないなら、そんなことしない方がいいと思いますよ。
今までのママがいいと思います。

>ドライな人にとって好きという感覚はどんなものなのか、恋人と恋人以外では接し方にどんな違いがあるのか、教えていただけたらと思います。
自分(既婚男)もややドライというくらいだと思いますが、恋人と...続きを読む

Q「毒舌」と「素直」の違いってなんですか?

いつも笑顔でいて和めるとは言われるのですが、意見を求められたときに
思っている意見を言ったり、普通の事、当たり前の事を伝えると「毒舌」って言われます。
他人の悪口は言わないし、筋は通っているし(筋が通らない事が大嫌いなので)、
あたりまえのことを言ったまでなのに毒舌って言われます。
どこが毒舌だったの?って思うことばかりです。
ほかの子が同じような事を言うと(他人の悪口を言っても)「素直」になっているし。
同じことをいっても「毒舌」いわれることがすごく苦痛です。
「毒舌」と「素直」の違いってなんですか?
どうしたら素直って言われるようになるんでしょう?

Aベストアンサー

ワタシも毒舌と言われます。
でも、毒舌で笑いをとれたり、痛快だと思ってもらえることもあるので、自分では気に入ってます。

ワタシが毒舌と言われるのは、
・普通、人が口に出さないことを口に出してしまう
・人に対する評価が厳しい
・あまりにも的を射た表現である
・喋り方がぶっきらぼう
このいずれかがあてはまるからだと思います。

同じことを言っても、人によっては毒舌と言われないことってありますよね。ワタシの友達は、とても女の子らしくって、声や口調が優しいので、毒舌と言われることはありません。
うらやましいけど、真似しようがないので、このキャラを楽しむしかないと思っています。

Q会話のおもしろい人は頭の回転が早いのですか?

会話の中で冗談を言えたり、振りに対しおもしろい受け答えができたり、気の効いたことをとっさに言える人は、頭の回転が良いから言えるのでしょうか。また、もしそうだとしたら、そのようなことが言えるように頭の回転を良くするにはどうすればよいのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

会話のおもしろい人は頭の回転が早いのですか?.....そりゃあたしかに頭の回転が早い人なら会話もおもしろく出来るだろうと思います。ですが、すべてが頭のいい人ばかりとは限らないとも思います。

相手の話によく耳を貸し、内容を正しく理解して、同じケースの例を挙げたり、反証を挙げてみせたり、ちょっと皮肉を利かせたり、冗談やシャレを挟んだり........と、こういう話し方は天性のものあるでしょうが、自分で努力していればある程度までは上達するものです。
というのは、この私、女子高ぐらいの頃までは徹底した話し下手でした。でも、ある日決意してから自分の改造に取り掛かりました。今ではこの私、良く言えば話し上手で聞き上手、悪く言えば朗らかだけどおしゃべり.....だと言われていますから。

コツは幾つかありますが、ひとつひとつは大して難しいことでもありません。

まず相手の話をしっかり頷きながらじっくりと聞くことです。この時には自分の勝手な印象や推察や思い込みを捨てて、相手が何を言いたいのかをそのまま素直にしっかりと聴き取ることです。すべてはここから始まります。

もちろん聞くだけでは会話も進みません。ですから相手と渡り合って上手に会話を進めるためにはいろいろな知識がなくてはなりません。相手が話題にしたことが理解できなかったら、話はとかく一方通行になってしまって、そのうち相手もサメてしまいますから。

一番いいのは、相手が好んで話題にしたがっていることについてほんの少しでも何かを知っていることです。そして、そのわずかな手掛かりを使って相手の話題に応じることができれば、そうなればしめたもの。あとはもっと相手に話させ、より詳しく聞けばいいだけのこと、相手も喜んで話を進めますが、その間にこちらにもいろいろ考える時間が生まれます。

まして、とかく会話に慣れない人は、ポンポンと飛び交う言葉や冗談の応酬、まずその速さに圧倒されてしまいますし、そこに上手に挟まれる気の利いたフレーズなんかを聞かされると、そういう人はさぞかし頭の回転がいいのだろうと思ってしまいます。
そうじゃないんです。話し方に慣れてくると、その速さがとても緩く感じられるようになるんです。そしてそのわずかな余裕の間で同意だとか反対だとか、結論への道筋だとか、シャレや冗談や皮肉までもを考えることが出来るんです。

たとえばバドミントン、経験の無い人にはあの猛スピードで行き来するシャトルにプレイヤーはよくついていけるものだと感心します。でも、すこしでも慣れてくると、あれでシャトルの飛行にはずいぶん時間があるもので、そのわずかな時間の間に次ぎは何処に打ち返そうかなどと考える余裕が出来るんです。

そのためには、敵方がとのように打ってくるかをよく観察し、シャトルの飛行を予測し、シャトルが飛んでくるわずかな時間に対処や時には敵を欺くような奇略も考える。そして、もちろん戦法や奇略にはどんな手があるのかも知っていなくてはなりません、つまりこれと一緒のことだと思うんです。

こんな余裕とも言える時間が生まれたら、その間で冗談やシャレを考えられます。冗談やシャレは話し方がある程度上達すれば自然に出てくるようになるものです。日頃からこんな冗談やシャレを耳にして覚えておくだけでもずいぶん違いますが。

つまり、楽しく面白く話そうという意欲と、それに必要な知識と、あとは経験の積み重ね........なんじゃないでしょうか。すくなくとも頭の良し悪しだけの問題じゃないことだけは確かですよ。

会話のおもしろい人は頭の回転が早いのですか?.....そりゃあたしかに頭の回転が早い人なら会話もおもしろく出来るだろうと思います。ですが、すべてが頭のいい人ばかりとは限らないとも思います。

相手の話によく耳を貸し、内容を正しく理解して、同じケースの例を挙げたり、反証を挙げてみせたり、ちょっと皮肉を利かせたり、冗談やシャレを挟んだり........と、こういう話し方は天性のものあるでしょうが、自分で努力していればある程度までは上達するものです。
というのは、この私、女子高ぐらいの頃まで...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報