私は第一印象は「大人しそう、真面目そう」と言われます。
しかし仲良くなるにつれて「毒舌、つっこみが鋭い」と言われます;

自分でもそう感じるので直そうと思うのですが、友達に「それがいいところだから直さなくていい」といつも言われます。
友達たちは私のことを「頭が回転が早い、表現が面白い」というふうに思ってて、毒舌はそう言っていじってるだけだから、と。

でもそれは友達としてならいいってことですよね^^;

やっぱり、毒舌だなんて言われちゃう女は恋愛対象になりにくいですよね(涙)

私は彼氏いない歴=年齢なので、この性格をなおさないかぎり彼氏はできないのではないか…と感じてます。


男性の皆さん、つっこみが上手い女はやはり敬遠されますか?

あと、私は性格をなおしたほうがいいでしょうか;;?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

はじめまして。



私も毒舌な上に、つっこみがうざいと言われています。
やんわりした表現を好む人にとっては、
避けたくなるタイプですよね(笑)

毒舌だから恋愛対象にならない。
とは言い切れないと思います。
私はそれなりに恋愛をしてきましたし、
毒舌のようなハッキリした表現を好む人も確実にいます。

質問者さまが「毒舌が苦手な男性」を好むなら
少し表現をやわらかくする努力はすべきでしょうが、
そうでなければ今のままでいいと思います。
友達がたくさんいるのであれば、
それだけで十分恋愛対象になるのではないでしょうか。

ちなみに頭の回転が早い人は、会話が面白い人が多いです。
会話が楽しく出来る女性は男性から飽きられないような気がします。
    • good
    • 0

毒舌の内容に拠りますが、相手の人格を否定したり、が自分ではどうにもならない相手のことを批判するようなことはダメですね。

生まれや学歴・性別・容姿などを批判することは貴女を批判するのと同じですから。それ以外で、厳しい批判や、評価はある程度許されるでしょう。所謂口が悪い程度なら。一方そういう女性がいつもそうだと、嫌になりますね。たまには優しい面を見せる。ときどき毒舌が出る。こういう女性なら興味を持ちます。意識してやら無いと難しいですが。両面が必要でしょう。
    • good
    • 0

そういうのって治らないと思います。

    • good
    • 0

私も同じようなタイプでした。

独身の頃までは気がつかぬうちに、言葉で人を傷つけたかも知れません。

仲の良い友達には、思ったことをストレートに表現してしまいます。
仲が良い子たちは、私の発言がキツイ言い方でも、裏が無いことをわかっているので、勘違いや食い違いなどの言葉のトラブルを生じることはありませんでしたが、中にはキツイ言い方をされたことにショックを受ける人も確実にいるんですよね。この
ことを忘れていると、知らぬ間に距離を開けられているということになってしまいます。

性格を直すよりは、言い方をもっと柔軟にしてみる努力をしたほうが良いと思います。

咄嗟に口を出る言葉は、本当に頭で考えたことをそのまま表現してしまうことが多く、後から言ったことを後悔してしまうほど人によっては厳しく受け止められてしまう言葉も出る可能性があります。

冗談でもノリでも、許されない場合もあるので、口にする少しの間に「もっと違う言い方無かったかな」と思いを巡らせると、言いなおしの出来ない言葉を言ってしまう危険を回避できると思います。

表現の仕方をもっと増やす事に重点を置くと、言葉の語彙も増えるし、話し相手として世代を超えて人と付き合える、自分の持ち味にもなります。

感性はそのままに、色んな人に色んなパターンを使い分けることで、コミニュケーションの幅を広げられたら良いと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエーテル結合 エステル結合 アミド結合

主要な官能基はだいたい~~基という名前なのに
エステル結合、エーテル結合、アミド結合 は~~結合という名前ですよね
エステル基などという場合もありますが多くはエステル結合などとよんでいますよね

これはなぜですか?
素直にエステル基、エーテル基、アミド基と呼べばいいのと思うのですが?

もしかして「エステル結合」は官能基の名前ではなく結合自体を指しているのでしょうか?

Aベストアンサー

一般的に、アルボニル基とかアミノ基というのと同列でエステルやアミドを語る時にはエステル基とかアミノ基と言うことが多いと思います。

それに対して,エステル結合とかアミド結合という場合には、たとえば、ポリエステルとかペプチドのように、小さい単位をつなげている官能基と言う主旨で使われることが多いので、それをつなげている官能基と言う意味でエステル結合とかアミド結合と使うんじゃないですか。

個人的にはエステル結合という言い方はほとんどしませんし、アミド結合にしてもタンパク質とかポリアミドの場合ぐらいです。だとすれば、生体高分子とかポリマーを扱う人はエステル結合やアミド結合という言葉の使用頻度が高くなるでしょうし、低分子を扱う人はエステル基(単にエステルと呼ぶことが多いですが)とかアミド(基)と呼ぶことが多くなると思いますよ。

要は、官能基と見るか、構成単位をつないでいる原子団としてみるかの違いじゃないですか。ある意味、単なる習慣と言ってもいいのかもしれませんけど。

Q人生は第一印象で決まる?

第一印象は大事だとよく聞きます。
私の第一印象は、根暗で話し掛けにくく、何考えているかよくわかんない怖い人とマイナスイメージばっかり。
「でも、話してみると普通の人だった。」と人に言われます。
私の第一印象って、そんな悪いイメージ?自分でもよくわかんない。だけど、就職面接では、対人関係の話中心になるし、そして断られるし、友人の食事会なんかでは1人浮いている感じだし、いつも話掛けてくるのは、主催である友人だし、何がいけないのかよくわかんない。
私自身、人見知りが激しいせいもあるけど。
妹なんかは、面接時は仕事出来なさそうに見えるらしく、いざ入れて仕事ぶりを見ると、かなり実力を持っていることがわかり、後で面接官だった人に謝罪されることもあったみたいだし。
逆に、面接時好印象だったのが、全く仕事が出来ない、やらない、問題児になる人もいる。(妹談)
第一印象で、全て決まるわけではないけど、第一印象をよくするにはどうしたらいいか教えてほしい。

Aベストアンサー

第一印象を良くするには、
「常に相手に不快な印象を与えないように意識すること」
がとても重要です。

例えば以下のようなことに気をつける必要があります。
-------------------------------------------------------
○相手に不愉快を与えない清潔感、
○相手から話かけやすくするため、いつも笑顔で怒らず。
○何かあっても、こちらから「すみません。」と言って、
 相手に気を使ってあげる。
○相手が話をしやすいように話をさえぎらず、
 聞き上手に徹しながらも、
 話題がなくなれば、すかさず話題を提供。
○相手からの質問には丁寧に受け答え。
-------------------------------------------------------
特に意識しなければいけないのは、
感情の制御です。

突発的に不愉快な顔したり、相手よりも話題に詳しいからといって、
相手の話題を横取りしたり、否定したりするのは
かなり最悪な印象を与えますので、特に注意が必要です。

まずは、今回の質問で記述されている文章の書き方から
見直すっていうのが、「相手の目線を意識する」第一歩として
いいかと思います。
「回答者に読みやすい文章は、どうしたらいいのかなどを考え、
 段落や空白、言葉遣いはどうするのが良いか、
 また、一旦、校正作業をしてから文章をUploadする。」

こういった普段無意識下で行っていることを
「意識するようにすること」がとても大事です。

すぐに変えるのはとても難しいですが、
頑張って変えていってくださいね。

第一印象を良くするには、
「常に相手に不快な印象を与えないように意識すること」
がとても重要です。

例えば以下のようなことに気をつける必要があります。
-------------------------------------------------------
○相手に不愉快を与えない清潔感、
○相手から話かけやすくするため、いつも笑顔で怒らず。
○何かあっても、こちらから「すみません。」と言って、
 相手に気を使ってあげる。
○相手が話をしやすいように話をさえぎらず、
 聞き上手に徹しながらも、
 話題がなくなれば、すかさず...続きを読む

Qエステルの命名法

エステルの命名法について伺います。

大きな括りとしての「硫酸エステル」は「a sulfate ester」「a sulfuric acid ester」「a sulfuric ester」のどれが正しい、または一般的でしょうか?
同様に「酢酸エステル」「コハク酸エステル」「リン酸エステル」などについても同じ命名ルールが当てはまるのでしょうか?

ご存知の方、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>「-ate ester」という表記が正しいのか、それとも「- acid ester」、あるいはこれから「acid」を除いた表記が正しいのか

正しいかどうかと言えば、「どちらも正しい」と思います。
論文中では「-ate ester」の方が頻繁に使われるというだけです。
それは「紛らわしくなければ短い方が良い」という原則のせいです。

Q不細工な第一印象。どうしたら好感もたれますか?

よく、第一印象は大事といわれますが、
合コン、サークル、取引先の事務の女性。

不細工な顔した人の第一印象ってどうすれば
好感もたれるようになりますか?

正直な所、僕は最初に太った人をみたら「太ってるな」と思いますし、不細工なら「あんまり可愛くないな」とかそう考えてしまいます。

長い付き合いになれば、内面も見られますが、
合コンや紹介といった場合は、第一印象が大事かと思われますが、どうしたら好感もたれますでしょうか?

みなさんの意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

顔ばかりで人を判断しては駄目です。
顔が良くても中身のない人や自分の考えだけを通す人
お金持ちだけれど、人に対する思いやりがない人・・・様々です。一体、誰が顔が一番!見た目一番!と言うようになったのでしょうか?

女も男も顔じゃないのです。心のきれいな人やちょっとした気配りだけでも他の人から好感を持てます。
それで良いのではないでしょうか?

一生懸命に生きていれば輝いて見えます。
顔は最後でもいいのです。
中身を大事に!

Qショ糖脂肪酸エステルのヒートシール阻害の理由は?

食品用プラスチックフィルムのシーラントフィルム(熱融着フィルム)面にショ糖脂肪酸エステルを塗布し、シール(熱融着)して袋を作ることを考えています。
しかしショ糖脂肪酸エステルを塗布したフィルムはシールできませんでした。
グリセリン脂肪酸エステルやソルビタン脂肪酸エステルを同様の方法で塗布しましたが、こちらはどちらもシールすることができました。
何故ショ糖脂肪酸エステルだけがシールできないのでしょうか。
理由の分かる方、教えてください。
また何らかの方法によって、ショ糖脂肪酸エステルはシールすることができるようになるのでしょうか。色々用途を考えると、ショ糖脂肪酸エステルが良いので、これを使いたいと思っています。

Aベストアンサー

ショ糖脂肪酸エステルは、製造条件によって親水性から親油性までの幅広いHLB(Hydrophile-Lipophile Balance Value)のグレードが製造されています。特に高HLB品は親水性が高く、これは、ショ糖脂肪酸エステルには、脂肪酸と結合するショ糖1分子中のOH基の数が、他の乳化剤より多いためです。ショ糖脂肪酸エステルは乳化性能をはじめ、可溶化性能、油脂の結晶成長抑制能、離型性が良くなり歩留まりが向上する滑沢性能、耐熱性菌に対する抗菌性能などの多くの機能を有しています。

滑沢性能の高さあたりが、原因かと考えられます。低HLB品のショ糖脂肪酸エステルにすればシールできる可能性が高いと思われます。

Q第一印象について

男性の方に質問です。
第一印象の見かけや話し方など、その存在自体が、絶対に恋愛対象にならないと思った女性のことを、時が経ってその女性も綺麗になったりして変わっていたら、 改めて好きになったことはありますか?

Aベストアンサー

人を好きになるときって理屈では説明できないと思います。容姿や服装は確かに判断材料になると思いますが、けっきょく人それぞれの好きなタイプってあるでしょうし、精神的なタイミングの問題かもしれませんよね。
あと、人は見た目によります。

QIRで、エステル化を調べる

IR(赤外吸収分光)で、カルボニル基が存在すると、170カイザーあたりに鋭いピークが検出されるのはわかるのですが、カルボニル基がエステル化されると、その変化をスペクトルから知るにはどうすればいいでしょうか?

エステル化の前も、1700のあたりに強いピークがあり、エステル化の結果、ピークが鋭くなった気がするのですが・・。


ごちゃごちゃ書きましたが、ようは、カルボニル基(エステルではない)と、エステルの見分け方を教えてほしいんです。

お願いします。

Aベストアンサー

ka-ga-miさんこんにちは.
エステル化する前はカルボン酸だったのでしょうか.そうであれば,3000-2500の水酸基による吸収がなくなると思います.また,エステルタイプのカルボニル基の吸収の方が多少高波数側にシフトすると思います.

Q第一印象と性格のギャップ!

私は、就活中の大学3年生(女)です。
学校では体育会のホッケー部に所属していて、性格も負けん気が強くて向かいだしたら一直線!常に目標に向かって走り続けています。
でも就活を進める中で悩みが出てきました…

それは見た目(第一印象)と性格のギャップです。

私は身長150cmと小柄で、見た目もおとなしく見えるようです。
今日機会があり、初対面の学生とお互いの第一印象について意見交換する事がありました。10名の学生と話したところ、全員が口をそろえて「真面目で大人しそうでちょっと取っ付きづらい印象を持った」といわれてしまいました。
自分としてはショックです!
自分を自分らしく見せることができてないことを突きつけられたように感じました。

第一印象を、自分の性格と同じように「行動的でバイタリティがある」ように見せるにはどうしたら良いのでしょうか?

面接も差し迫った今、早くこの悩みを解決したいと思っています(泣)
なにか良いアドバイスがあったらお願いします!!

Aベストアンサー

人間、ギャップがあるから面白いと思うのですがね。
見た目通りの人間だと、意外と面白くないですよ。

私は性格と見た目とを無理に一致させなくてもいいと思いますよ。
面接の時も、そのギャップが売りになることだってありますし。

という私も、見た目と性格のギャップを楽しんでいる女です。

Q私の仕事の中で、潤滑剤の「エステル」という言葉をよく耳にするのですが、

私の仕事の中で、潤滑剤の「エステル」という言葉をよく耳にするのですが、そもそもエステルとは何なのでしょうか。
それと、エステルと合成エステルでは、潤滑性や熱に対する耐性、安定性などはどちらが優れているのでしょうか。
シロートなもので、解かりやすく説明して頂けると幸いです。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

エステルは化合物群の一般名で、本来「エステル結合」を持つ化合物の総称です。
エステル結合は酸(多くはカルボン酸「-COOH」)とアルコール(-OH)から水が抜けて、カルボン酸の場合、-CO-O-部分を分子内に持ちます。
油脂、リン脂質、香料などに広く含まれます。サラダ油、ごま油などの植物性脂肪、ラード、ヘッドなどの動物性脂肪などもみなエステルです。
合成エステルは純度が高く性質が既知なのでうまい具合に条件にはまれば非常に便利です。
一方、生物起源のエステルは通常混合物で、エステル以外の物質も含まれていると考えた方が良いと思われます。
潤滑剤に用いられるものは多分高分子量(炭素の鎖が長い)のアルコールと同じく高分子量の酸から出来たエステルだろうと思います。
ただ、グラファイト、硫化モリブデンなどの層状固体(どちらも真っ黒)などを混練したものもありますので、エステル純物だとは限りません。

Qお見合いでの第一印象が悪かった相手との今後。

33歳女です。
先日お見合いしました。
仲人のおばさんに引き合わせていただいて、双方の母親が付き添うきちんとしたお見合いでした。
とりあえず自分の事は棚に上げて書きます。
相手の方は、好みの顔ではないですが生理的に受け付けない程ではありません。
職歴も、一つの会社にずっと勤めておられます。
「どこに行きます?」「何します?」などの発言は一切なく、スマートに食事や観光スポットに連れて行ってくれました。
その点は感心しましたが…。
きちんとしたお見合いなのに普段着で来られたのが正直疑問でした。
この日のためにスーツやバッグを新調した私がバカみたいに思えて。
性格的には悪い方ではなさそうですが…。
話し方がどうも好きになれなくて。
調子が乗ってくると語尾に「○○みたいな~♪」が付き、ちょっと鼻に付きます(^_^;)
少し小バカにしたような口調にもなります。
一度会っただけでは判断できないので、とりあえずもう少し会ってみようとは思うのですが…。
「あばたもえくぼ」に成り得るかどうか…。
とは言え、歳も歳ですし焦っています。
自分にも欠点はあるわけですし、選り好みせずに多少の嫌な部分は目をつむるべきでしょうか?
その方のいい所を見つけられたら気にならなくなるでしょうか?
まるっきり相談のようになってすみません。
お見合い結婚された方で、「最初の印象は悪かったけど今はうまく行ってます」って方おられますか?
質問に対する回答だけでなく、さまざまなご意見もお聞きしたいです。
よろしくお願いいたします。

33歳女です。
先日お見合いしました。
仲人のおばさんに引き合わせていただいて、双方の母親が付き添うきちんとしたお見合いでした。
とりあえず自分の事は棚に上げて書きます。
相手の方は、好みの顔ではないですが生理的に受け付けない程ではありません。
職歴も、一つの会社にずっと勤めておられます。
「どこに行きます?」「何します?」などの発言は一切なく、スマートに食事や観光スポットに連れて行ってくれました。
その点は感心しましたが…。
きちんとしたお見合いなのに普段着で来られたのが...続きを読む

Aベストアンサー

時代が違いますから、お見合いという昔からあるものとしても
いつまでも古いままでやるのもどうかと思います。
昔通りのままでやるのなら今あなた方は結婚している筈ですからね。

何もお見合いにスーツ着てこなくてもいいでしょう。
女性は選ぶ服の選択がありますが、男性のみスーツonlyというのは
どうかと昔から私は思っていましたし、スーツ以外を着るというのは
個性でもあると思うんです。こういった場でどういった格好を
すべきか?というのは安全圏のスーツ以外では返って難しいと
思いますよ。
普段着のままちゃらんぽらんで行くわけにもいきませんし。

>「どこに行きます?」「何します?」などの発言は一切なく
相手のペースに乗せられても何も文句はないんですね。
人によっては一言くらい言うべきだ!って人もいます。

>「○○みたいな~♪」
癖でしょう。人によって癖は様々ありますが、
つっこまれないとなかなか気づかない事は多々あります。
私も訛りではないんですが、ある一つの言葉だけ
読む時のスタッカートの位置が他の人と違っていたりしますし。
言われても直す必要がないから直しませんが。


はじめが好印象でも後で気に入らない点が出てくることは当然ある
でしょうし、価値観も全て自分と一緒である方が無いに等しいです。
どんな考え方でもいいんですが、消去法では自分があまりものに
なるだけですよ。

時代が違いますから、お見合いという昔からあるものとしても
いつまでも古いままでやるのもどうかと思います。
昔通りのままでやるのなら今あなた方は結婚している筈ですからね。

何もお見合いにスーツ着てこなくてもいいでしょう。
女性は選ぶ服の選択がありますが、男性のみスーツonlyというのは
どうかと昔から私は思っていましたし、スーツ以外を着るというのは
個性でもあると思うんです。こういった場でどういった格好を
すべきか?というのは安全圏のスーツ以外では返って難しいと
思いますよ。
...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング