アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼女の親友が面倒くさいです。
厳密にいえば彼女の親友に近寄りたくないです。
ですがぼくとその親友が不仲であれば、ぼくと彼女の関係性にも悪影響がありそうで悩んでます。

ぼくの彼女には同性の親友がいます。
彼女は親友の事をぼくにもっと知ってほしいようでなにかと親友の話をしてきます。
親友とこの前ねー。とか親友がねー。とか

その話を聞くに、ぼくは親友となんとなく考えが合わなそうなのです。親友はちょっとした事を共有したがるというか。
後日、直接話す機会があり抱いていた違和感について以下のような事がわかりました。

具体的には、陰口?をよく言うのです。
〇〇さんてこうだよねー。
みたいな些細な事を話題にあげるのですが、なんか棘があるというか。
例に漏れずぼくについても話題があがった事を彼女から聞きました。あまりいい気分はしませんでしたが、彼女らには悪気がないようでした。

ぼくはそういうコミュニケーションの取り方、文化なんだなーと納得しました。
ですが、それはそれとしてもう関わりたくはないと思いました。そして彼女もそれを察しているようです。

一般的に女性は男性よりもパートナー以外の関係性を重視すると聞きます。おそらく彼女としてはぼくと親友がほどよく親しくあるのが理想のようですが、ぼくは仲良くなろうと努力すべきでしょうか?それとも今のままやんわり拒み続けるべきでしょうか?

ここからはあまり関係ないので読まなくていいです。
今回の件で女性間で仲良さそうにしてても陰口を叩く事があるとよく聞きますが、
これって性格が悪いんじゃなくて単純に悪気がない、相手が不快に思う事だと気付いてないだけなのかなと感じました。
その上でたまに陰口、毒舌、歯に絹着せぬ物言いキャラで笑いを取るやかましい女性っていますよね。
あの人たちは流石に気付いてやってると思いますが、それで周囲からどう思われるとか考えないんでしょうか?
あえてそれで自分に同調する人を選別でもしてるんですかね笑

A 回答 (4件)

女性側からの意見ですがご容赦ください。

無理に仲良くなろうとしなくていいと思います。
彼女の親友だから…と無理をしても、将来的に彼女と結婚だなんだとなった時に無理に仲良くしていた事でその後の人生にもその人が関わってくると考えたら拒む方向で良いと思います。
彼女も察しているようであれば尚更です。

>あえてそれで自分に同調する人を選別でもしてるんですかね笑
自分は聞かされる側がほとんどでしたが、大体先にそういうことを言い出す人って承認欲求が物凄く強いです。
あいつムカつくー!わかるー!だよねー!の流れでやはり自分の意見は正しいんだ!と思いたいのでは無いでしょうか?
実際、相談なんだけど…と切り出す人でも、実は自分はこう思うけどみんなもそう思うよね?正しいよね?だよねあいつが悪いよね!になってたりしますし。

彼女の事ももちろん大事だと思いますが、我慢はせずに伝えてもいいと思いますよ
    • 0

恐らく貴方の彼女は可愛くて友達は普通以下とかそんな感じを受けました。

できるだけ関わらないほうが良いと思います。そのうち嫉妬から彼女に貴方の彼氏はどーのこーのとネガティブな事言いそうですしね。
    • 0

こんにちわ。

それは自分もながぁ~く苦労しています・汗

女性は、嫌な奴でも悪い奴でも嫌いな奴でも、はたまた
気が合わない奴でも友人また親友なんですよ。
男だったら、「ウソだろぉ!」の世界。なんでそんな話
の奴とずっと付き合ってるのよ!何、我慢してんのよ!
まだ、付き合ってのかよ?の意味不明世界。そんな変な
横繋がりがメチャしっかり?してる。
それをまた、こっちに話してくるし合わなきゃいけない
時も有る。そん時にゃ正直叩きたくなるぐらいムカつく
奴もいる位で、半分ムッツリが精一杯。何人かいたら、
だれだってどうしても感じのいい・話やすい・クセがない
子の処へでしょ。

後で、ゆっくり説明して…意味無いし疲れるだから考え
なきゃダメだよ!と言った処で理解はしても悪女は消えず。
自己中ワガママ気が強早口キャラは、消去して欲しいです。
懸賞金つけちゃうけどなぁ、とても悪気が無い?とは思えない
男同志なら許さんけどねぇ。

どうしても性格のいい彼女さんは、悪女に振り廻されながら
つきあってるんじゃないでしょうかね。現状かんきょうでの
打破は難しいのでは。自分もそうですが、引っ越しなどして
悪女から逃げないと、彼女さんも疲れちゃうと思いますけれど。
    • 0

やんわり拒み続けていいと思います。

陰口が多かったり微妙に棘のある物言いをする人は確実に性格が悪いので、
その親友はきっと裏ではあなたの彼女のことも陰口を言っていると思われます。

あなたが親友を良く思っていないと思えば彼女も無理に仲良くさせようとまで思わないでしょう。
陰口、毒舌、歯に絹着せぬ物言いをする人間は、基本的に悪意の塊で自己中心的な人間です。
悪気はなく、そんな自分が大好きなのです。
むしろ自分は性格がいいとさえ思っています。
なので、まさか自分が周りから白い目で見られるとは考えていません。
自分に同調する人はいい人。
しない人は悪い人。嫌い。
単純です。
案外素直な性格でもあるので、バレバレな嘘でも、褒められると大喜びしたりします。
    • 0