プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1から順番にした方がいいんでしょうか?データの引き継ぎは出来るのでしょうか?初心者なのでよろしくお願いしますm(._.)m

A 回答 (4件)

世界観はつながっていますが、物語は独立していますし、そもそもアクションなのでシリーズの連続性は気にしなくてよいですよ。

また、P2GまでのシリーズとP3では大幅に操作性も違いますし。

武器などの引き継ぎはできる場合、できない場合があります。
P2→P2Gなどは引き継ぎが可能ですが、P2/P2G→P3は引き継ぎできません。
P→P2はいろいろな制限があります。引き継ぎできない項目も多いです。
といっても、P/P2の要素はP2Gにも含まれるため、わざわざP/P2から始める意義もないわけですが・・・。
現在なら、
普通に楽しむ→P3をする
がっつりしたい→P2GとP3
プロハンになりたい→PSPじゃなくてPCのFするといい
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただきありがとうございます。

MHP2Gのデータがあれば3rdにおまけ程度の

特典はあったと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

先の回答者様も書かれているように順番に遊ばないと話がわからなくなるということはありません。

データの引継ぎに関しても2ndから2ndGにのみほぼ完全な引継ぎが出来ますがその他の作品に関しては消費アイテムのみの引継ぎであったり、直接ゲームに関係のないアイテムの入手が出来たりする程度のものになります。

(以下、各Wikiより引用)

MHP→MHP2

○キャラクターの名前は、引き継ぎます。 外見・声・性別は、新しく設定できます。
○武器・防具は、レア度に応じた「チケット」アイテムに変換されます。
○レア度1から3のアイテムは、引き継ぐことができます。
 ※MHP2ndで入手できないアイテムは、引継ぎできません。
 ※引継ぎできないアイテムは、お金に変換されます。
 ※アイテムボックス収納数とモンスターリストは初期状態になります。
○所有していたお金に、アイテムを変換して得た金額を足して、
 その一部(1/10)を引き継ぐことが出来ます。
○アイテムボックスに、特別なアイテム「ココット村英雄伝」を追加。
○MHPのとき、MH2 dosと連動したキャラクターで引継ぎを行った場合、
 アイテムボックスに特別なアイテム 「ジャンボ村武勇伝」を追加。
 ※上記の2種類はゲーム進行で、引継ぎなしでも入手できます。
○プーギーの服が追加されます。

•武器、防具の引き継ぎ
レア1,2,3 →ノーマルチケット
レア4,5 →ハードチケット
レア6,7 →Gクラスチケット

•引き継げる金の上限は999999z

MHP2→MHP2G

•キャラクター名は引継ぎとなり、変更はできない。(公式HPなど)
•性別・容姿・声など、名前以外のキャラクター設定は変更可能。(公式HP)
•ギルドカードは継承して使用可能。(公式HP)
•【訓練所最高記録】と【訓練所/集団演習記録】以外の、すべての情報を引き継ぐ。(公式HP)
•他人から送られたギルドカードも引継ぎされる。

資金
全額引継ぎ可能。(ファミ通)

アイテム
•レア度に関係なく、全て引継ぎ可能。(ファミ通)
•収納数は初期状態(800個)になる。(公式HP)

装備
•レア度に関係なく、全て引継ぎ可能。(ファミ通)
•収納数は初期状態(800個)になる。(公式HP)

•武器の能力が見直された為、MHP2と比べ能力が上昇/低下したりスキルが発動しない武具がある。
•新スキルが登場。詳細はスキル一覧にて。
•性別専用装備は、引継ぎ後の性別に合わせたものになる。詳しくは下表を参考。(ファミ通)
•相互対応のない性別専用装備は換金される。(公式HP)
•ディアソルテ防具はMHP2ndGにて女性用が追加されるため、引継ぎ可能。(電撃PS)
•防具に装着されていた装飾品は全て外され、アイテムボックスに収納。(公式HP)

その他
•クエストのクリアー情報、アイルーキッチンや農場設備の状態、勲章と称号は全て引継ぎ可能。(公式HP)
•ギャラリーの一部や2ndでの配信クエストは引継ぎできない。(ファミ通)
•P2からP2Gへ引継ぐ前に発動したネコスキル、農場の畑、旅人アイルーの収穫物も引き継ぐ(P2Gプレイから)
•討伐数は引き継がれる(P2Gプレイから)
•プーギーも引き継がれる

MHP2G→MHP3

※新規キャラクター作成時に各ゲームのセーブデータが必要です※

■『モンスターハンターポータブル 2nd G』との連動特典(公式及び4Gamer発表)
•特別なオトモをネコバァから雇用可能。
•オトモ装備【マフモフネコフード】を入手
•オトモ装備【マフモフネコベスト】を入手
•プーギーの服【マフモフウォーマー】を入手
•称号【ポッケ】を入手
•勲章【2ndGの狩りの証】が追加
•『モンスターハンターポータブル 2nd G』のプレイ時間、クリアしたクエスト数、一番よく使った武器の使用回数を記録。

■『モンハン日記ぽかぽかアイルー村』との連動特典(公式及び4Gamer発表)
•オトモ装備【ぽかぽかネコマスク】を入手
•オトモ装備【ぽかぽかネコベスト】を入手
•称号【ぽかぽか】を入手

(以上)

上記のように一部前作のデータを読み込むことで得られる特典はありますがゲームの本質に関わる部分のものではないため特典を受けなくともゲームを十分楽しむことが出来ますしゲームのシステム的にも最新の物になるほど快適になっています。
また初心者と言うことであるならば体感的に最新作のモンスターハンター3rdが一番難易度が低いように思われますので、この作品を最初に遊ばれて興味があれば過去の作品(MHPとMHP2G)を楽しまれると良いと思います。
    • 0

個人的には、

最近販売された3rdポータブルから始めたほうが良いような気がします

私は前作もクリアしましたが、引継ぎ特典というのも。それほど魅力を感じるものでもなかったので
気持ちを新たに。
何も引き継がずに、今作を遊んでいます。

理由
■現在、周りで遊んでいる人がいるので、きっと協力プレイが出来たりしたらたのしいですよ。

■通信機能の恩恵が現在進行形で受けられる。

■2ndGや前作のモンハンは、初心者の場合。結構難しかったです

・旧作が難しい理由
(1)モンスターの攻撃判定が理不尽なものがあった。(厳密に見れば接触していないのに、ダメージを受けているとか)
それが今販売されている最新作では、随分丁寧に修正されていたり。(旧作だったらぶつかっていたような雑な部分でも、今回は案外すり抜けられたり。)

また、3rdポータブルにはモンスターが疲れて動きが遅くなる動作が追加されたので。
戦いが少し楽になったかと思います。

(2)連れて行ける「オトモ」←プレイヤーの戦いをサポートしてくれる猫ちゃん。
が2匹連れて行けて、さらにオトモの装備品も強化したりできます。
前の方の作品ではオトモが連れて行けない。装備は見た目を数種類選べるくらい。など
3rdポータブルほど充実していません。

■映像がきれいになっている。
キャラクターも、オトモも他にくらべて、見た目がきれいでかわいいですよ。

■難易度が、初心者の人向けに調整されている
3rdポータブルは「G級」という難易度の高いランクがありません。
熟練者には物足りないかもしれませんが
初心者の人にはそれでも結構クリアするのには根気がいると思うので。
今作で慣らすのもよいのかなと思います。

■今遊んでいる人が多い=話題にできる機会も増えるかも
    • 0