充電したエネループ単三を家にあったデジタルテスターでmAを測ってみました。
そしたら130.0mA位を表示したのですがあってますでしょうか?

てっきり乾電池に表示されている1800mAhに近い数字が出ると思ったのですが・・・
どう解釈したらよいのか詳しい方ご教授下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

その質問は、次のように例えると矛盾に気付くと思います。



家庭用のコンセントにつながっているブレーカーは20Aなので、ケータイの充電器だろうとドライヤーだろうと、つないだ機器に関係なく20A流れる

…これ、おかしいと思いません?電池もそれと同じで、1800mAhの電池は1800mAを1時間流し続けられる能力があるという意味であって、いつも1800mA流れてるわけじゃありませんよ。流れる電流の大きさは、負荷の消費電流によって決まります。なのでそのテスターの内部抵抗がたまたま、130mA流れるくらいの大きさだっただけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

矛盾に気が付きました。お恥ずかしい限りです。
勉強になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/15 18:13

サンヨーのサイトです。


http://products.jp.sanyo.com/products/hr/HR-3UTG …
満充電時より容量が減っていますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。

私が無知なだけでした。

お礼日時:2011/04/15 18:11

mAとmAhは単位が違います。


mA×時間(h)=mAh

1800mAhの能力がある電池のアンペア数を
テスターで計ったら、130mAだった。
テスターの抵抗値は不明。

仮に130mA安定して流れるとすると、
14時間ほど持つことになります。
でも実際は、接続する各機器により
流れる電流値も違いますし、電流値自体も
時間とともに少なくなっていくので、
「1800mAhの能力がある電池のアンペア数を
テスターで計ったら、130mAだった。」
以上の解釈は必要ないのでは?
と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

電気関係は全くの無知でしたのでお恥ずかしい限りです。

勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/15 18:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中学理科の電気用図記号について

電源(電池)の電気用図記号を書く際には、個数ごとに書いたほうが良いんですか?授業では個数ごとに記号を増やしているんですが、教科書では電源(電池)の直列並列問わず、一つの記号のみで書くと書かれています(分かりづらいので写真を参考に)。明日テストがあるのでなるべく早めにご伝授宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>個数ごとに書いたほうが良いんですか?

ありのままを書くのが基本です。

電池の並列や直列を纏めてひとつの電池記号に
まとめても、おかしくはありませんが、
まとめなくても間違ってません。

Q単三乾電池(1.5V)を4本使用して使う機器をエネループ(1.2V)4本で正常に動かせるか?

映像をワイヤレスで飛ばすことが出来る機器をもっています。

コンパルという会社の製品なのですが、直接コンセントから電源を供給して動作させることもできるし、1.5Vの単三乾電池4本で動作させることもできると書いてあります。

送信機の方だけを電池で動作させようと思っているのですが、付属品には「6V必要」と書いてあります。

そこで多種ある乾電池について質問です。

一般的なアルカリ電池が1本1.5Vなので4本で「6V」になります。
オキシライドだと1本1.7Vなので4本で「6.8V」になります。(初期電圧)
エネループだと1本1.2Vなので4本で「4.8V」になります。

個人的には「エネループ」を使用したいと思うのですが、いかがでしょうか?それぞれの特徴も教えて頂けたら幸いです。

Aベストアンサー

soynobyさん、こんにちは。
一般的なアルカリ電池が1本1.5Vなので4本で「6V」
(初期電圧)
エネループだと1本1.2Vなので4本で「4.8V」
一般論としては正しいのですが、
これをご覧下さい。
http://www.kansai-event.com/kinomayoi/battery/graph_ae.gif
エネループの方が動作時電圧を維持してますね。
結論:問題ない。

参考URL:http://www.kansai-event.com/kinomayoi/battery/eneloop.html

Qアルカリマンガン電池について

アルカリマンガン電池について、電極や電解質の素材と構造(電池記号)及び電池反応について具体的に示せ。


度々の質問すいませんが教えてください。

Aベストアンサー

「アルカリマンガン乾電池」についてざっと眺めてみると
--------------------------------------------------
(-)極:マイナス極は亜鉛の粒(反応で不動体になるのを防ぐため、インジウムなどの金属もまぜておく…昔は水銀を使っていた)
Zn+2OH[-] → Zn(OH)(2)+2e[-]

電解液:KOHの40%程度の水溶液(ゲル状にしてある)
セパレータ:ポリアミド系の物質(?)

(+)極:二酸化マンガン
2MnO(2)+2H(2)O+2e[-] → 2MnOOH+2OH[-]

実際の構造:(-)極(亜鉛粒)が電池の中心部にあり、従来のマンガン乾電池(参考URL-1)とは逆の構造になっている。

電池記号:酸化還元反応の起こる固体と電解質の界面を「|」で、セパレータや異なった溶液間の連液を「||」で表します。(-)極を左側に書く。
--------------------------------------------------
とすると、式はこんな感じでしょうか。この式は間違っている可能性もあるので、よく調べてみて下さい。
Zn|Zn[2+],K[+],OH[-] || OH[-] |MnO(2)



参考URL-1:http://www.kodoshi.co.jp/business/battery/index.html

参考URL:http://www02.u-page.so-net.ne.jp/ka2/beyan/battery2.htm

「アルカリマンガン乾電池」についてざっと眺めてみると
--------------------------------------------------
(-)極:マイナス極は亜鉛の粒(反応で不動体になるのを防ぐため、インジウムなどの金属もまぜておく…昔は水銀を使っていた)
Zn+2OH[-] → Zn(OH)(2)+2e[-]

電解液:KOHの40%程度の水溶液(ゲル状にしてある)
セパレータ:ポリアミド系の物質(?)

(+)極:二酸化マンガン
2MnO(2)+2H(2)O+2e[-] → 2MnOOH+2OH[-]

実際の構造:(-)...続きを読む

Qサイクルエナジーの充電器でエネループを充電可能?

サイクルエナジーの充電器でエネループのニッケル水素電池を充電可能でしょうか?

メーカーとしては「自社の充電器で」と注意していることは存じておりますが、実質的にダメかどうか・避けた方が良いかお聞かせください。

サイクルエナジーはエネループのOEMだという噂もありますが、OEMでしたらまったく問題なく充電できるのでは?と疑問に思っております。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

 自分はパナソニックの充電器で充電していますが、特に問題なく充電出来ています。
 厳密に考えると良いことではないかもしれませんが、2次電池も最終的には消耗します
から、それほど厳密でなくても構わないと思います。それより途中で継ぎ足し充電したり、
毎日充電したりする「充電方法」の間違いの方が寿命に影響すると思います。時間や根気が
あれば、電池を放電させてから充電するような工夫をすると良いと思います。自分は単三は
懐中電灯に入れて放電させて充電することも有りました。最近はリフレッシュ機能付きで
充電しているので、そこまで考えないでいます。

Qスウォッチの電池交換を自分でやりたい

スウォッチは電池交換が自分で出来ないと聞きました。
それが本当でしょうか?
スウォッチの電池をはずして、ホームセンターに持っていったのですが
どれが日本の電池に値するのかわかりませんでした。
日本の電池ならば 記号がいてあるのでわかるのですが、スイスメードで記号がわかりません。
電池はやみ表を見て、いてもぴったりくるのが解りませんでした。
スウォッチのアイロニーなんですが、どなたか日本の電池なにを買えばいいのかわかる方いらっしゃいませんか?

Aベストアンサー

アイロニーかどのような時計だったか等は覚えていませんが、自分で交換したことがあります、スウォッチの取り扱い店、大手家電量販店などへ行きますと、電池も入手出来ると思いますよ。

仕様上、自分で交換が可能なものか、確認されて、或いは、お店へ持って行かれれば合った物を用意してくれると思います。

あくまで参考までにこちらを。

▽スウォッチの電池交換

http://www.gulf.or.jp/~houki/tokei/swatch/swlist/swdenti.html

参考URL:http://www.gulf.or.jp/~houki/tokei/swatch/swlist/swdenti.html

Qエネループ充電器の充電時間の差は?

エネループ充電器で急速充電とかで満タンになるまでの時間が何種類かありますが、急速充電により電池の寿命や、充電容量などに差が出ることはあるのでしょうか?最速充電時間のものでもちゃんと1500回充電できるのでしょうか?

また普通のアルカリ電池の容量がなくなったとき、エネループの充電器で充電したらどうなりますか?
単に疑問に思っただけで、やろうとは思っていません。危険だったり、液漏れとか起こるんでしょうか?ただ充電されないだけですか。

Aベストアンサー

う~ん、どうなんでしょう?

急速充電は充電池に対しては結構負荷をかけます。メーカーが1500回と言っているのですから、充電は出来るとは思いますよ。
ただ、充電できたとしても充電された電池の持ちは違ってくるような気がします。通常充電より急速充電の方が電池自体に不可をかけるため電池性能の劣化がはやくなる可能性があると思います。

アルカリ電池は絶対に充電器で充電したら危ないです。液漏れ程度なら良いのですが発熱発火の可能性が高いです。マンガン電池なら発火する可能性は低くなり、充電も多少は出来て際使用することが出来る場合もありますが、長くは続きませんものすごく短命です。

Qボタン電池の互換性

電卓にAG10の記号のボタン電池が使用してありました。
ボタン電池の教えてを検索して見ましたが、LRとかSR等の記号は解説がありましたが、AG は見当たりません。
AGのものをサイズさえ合えばLRとかCRとかのボタン電池を使って差し支えないでしょうか。例えば輸入品等に外国の記号の入った電池が使われている場合等を含めて互換性を、どなたかよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

LR1130と互換性があるようです
参考URLも確認してみてください

電器店に行くと、互換表を持っている場合は、確かめることが出切るはずです。

参考URL:http://www.maxell.co.jp/products/materials/button_battery.html

Qエネループをダイソーの充電器で充電できる?

エネループ(http://products.jp.sanyo.com/products/hr/HR-4UTGA-2BP/index.html)を持っているのですが、充電器を失くしてしまいました。
ダイソーに行ってみたら、ダイソーで販売されているニッケル水素充電池の充電器が販売されていました。
http://www.kansai-event.com/kinomayoi/battery5/ReVOLTES.html
これを使ってエネループを充電することは可能でしょうか?
できる できなくはない 危険 など、お答えいただけると幸いです。
自己責任ということは承知しております。

Aベストアンサー

「満充電で自動停止する機能」がついていない・・・
というか保護回路も無く、単に100Vをトランスを使って2次側を整流した脈流で過電圧をかけっぱなしになるため危険ですね。

QLTSPICE > 電源記号

LTSPICEで自分の参照用の回路図を作っています。

電池の記号(長い線と短い線)を追加しようとしましたが、component > voltageとして出てくるのは、丸の中に+と-が書かれたものです。

二本線の記号と丸の記号は同じものなのでしょうか?

Aベストアンサー

今日は。

>電池の記号(長い線と短い線)を追加しようとしましたが、component > voltageとして出てくるのは、丸の中に+と-が書かれたものです。

>二本線の記号と丸の記号は同じものなのでしょうか?

回答>>同じものです。この記号の上にマウスカーソを合わせて右クリックすると小さなウィンドウが現れます。そのウィンドウに DC value[V]: という文字の横に四角い入力窓がありますのでそこをクリックしてDC電圧の値を入力してDC電圧を設定して使います。
 尚、二本線の記号で描かれる電池マークも使えます。F2キーを押してコンポーネントの選択ウィンドウを表示して [MISC] という項目をクリックして現れるウィンドウの最初のほうに battery という部品をクリックして選択すると見慣れた二本線の記号で描かれた電池マークが現れます。電圧の設定の方法は同様にシンボルの上にカーソルを合わせて右クリックで設定可能です。

Qエネループの充電器が点滅してるが充電できてない?

エネループの充電器が点滅してるが充電できてない?

Aベストアンサー

充電が中断している状態です。 電池を外し、 汚れ、付着物等異物がないか電池・充電接点部共に確認し、 ほんの少し熱を冷ましてから、もう一度セットし直してみて下さい。 これで駄目なら、 買い替えですが、 買ったばかりなら、 サンヨーに相談するしかないかと。 ただし、 電池・充電器共に同じメーカーでない場合は、 基本的に互換性があっても、 個体差でたまに発熱することがあり、使用不可となる場合もあるようです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報