プロが教えるわが家の防犯対策術!

SHARPの充電式電子辞書のACアダプタを無くしてしまいました。
たまたま持っていたUSBバスケーブルがピッタリ入ったので、15分ほど充電してみると使えました。
しかし、このまま使っても大丈夫なのでしょうか?
電子辞書の裏には「定格電圧 3.7V、 定格消費電力 3.9W、リチウムイオン充電池」と書かれています。
もともと使っていたACアダプタはSHARPの「EA-80A」と言うものです。
とうぞ宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

電流が足りないから、充電時間が通常よりも何倍もかかると思います。


http://www.diatec.co.jp/products/list.php?cate_c …
こういうモバイルクルーザーみたいなUSB電源出力のあるACアダプタを使う方が良いですね。
出力電流も1000~2000mAと余裕ですし、価格も純正ACアダプタよりも安い(1000~2000円前後)し入手も容易です。
こういうのを一つ買っておくとケーブルだけ用意すればゲーム機や携帯の充電にも使えるので便利ですよ。
ただし、心配するなら純正のACアダプタが一番良いのは言うまでもありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。 さっそく購入いたしました。

お礼日時:2011/08/08 22:30

ACアダプターEA-80Aま規格は


AC 100~240V(50/60Hz)  出力:DC 5V 1.0Aです

パソコンのUSB2.0の規格は
DC 5V 0.5A(500mA)です

電流が足りませんので
マザーボードのパーツが焼損したり
マザーボードにあるチップ型ヒューズが切れたりして
パソコンが動作しなくなるとか、USBが使用出来なくなるとか
故障の原因になりますのでやめた方が良いですね
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
パソコンが危なかったのですね。 早目にやめてよかったです。

お礼日時:2011/08/08 22:32

本当に一致していますか?


ACアダプターの出力電圧、電流とも。

ぴったりだけならやめておいた方いいですよ
もしACアダプターが純正より少ない電圧で少ない電流を送り出している場合は故障はあまり考えられませんが、多い場合は故障すると考えてよいと思います。


EA-80A
希望小売価格 :3,990円(税抜価格 3,800円)
↓こちらの地図からお近くの「サービスセンター」を探してそちらで購入してください。
http://www.sharp.co.jp/support/shousn1_4.html#fr …
電話で在庫を確認してから行くとよいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧なご指導ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/08 22:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!