プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

LEDを点灯させるために太陽電池の電流が低すぎる場合、太陽電池の枚数は固定するとして単純に電圧を上げることを考えればよいのでしょうか?DCDCコンで昇圧すれば良いのでしょうか?他に方法があれば教えていただければ幸いです。

A 回答 (4件)

電源側のVAが足りないなら、効率は悪いが、間にLEDを点灯できる充電池をかませる。


太陽電池で一旦充電池に充電し、電池を電源とする。充電電圧が不足するときはDCDCをかませる。
    • good
    • 0

容量の大きな物にします。


http://akizukidenshi.com/catalog/c/csolarbat/

LEDが光始めるVF値以上の電圧が必要です、白色LEDなら3.4ボルト
位です、電流値より印加電圧の方を考慮しなければ、ならないです。

LEDに流す電流値で輝度を制御します。
    • good
    • 0

 


LEDを直に電池につなぐと過電流が流れてLEDが破損するので、普通は電流制限抵抗を入れます。
電流を上げたいなら抵抗値を小さくしてください。
 
    • good
    • 0

足りないのは電流? 電圧?


電圧不足だったら昇圧すれば済みますが、電流不足はどうしようも有りません。
電圧が十分に高ければ降圧する事により電流を上げる事も可能ですが、昇圧うんぬんと書かれている
時点で、そんな余裕は無いでしょう。

十分な E と I が必要なんですから、計算してみてください。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!