プロが教えるわが家の防犯対策術!

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1505237
で、新居で盗聴の不安について相談させていただきました。回答を頂いて、無用な心配はしないようにしようと思ってますが、自分で目視で確認できる部分があればしたいと思っています。電源が取れる場所以外は電池が切れるので心配しませんが、コンセント差込口内、エアコン内部などはやはり心配です。他にもあるでしょうか。

新居のコンセントはドライバーねじのようなものが見当たらず、自分で蓋をあけることはできなさそうです。盗聴器を仕掛ける人はこういうコンセントの中にでも盗聴器しかけることできるんでしょうか。また、こういうコンセントを自分で開けることはできますか?

またエアコンは蓋を開けてみたらもし、しかけてあったら見つけることができますか?盗聴器、盗撮器の大きさはどのくらいのものでしょうか。

A 回答 (3件)

 わたしが仕事上知っている範囲での話ですが、盗聴器とはマイクと、盗聴した内容を傍受するための発信装置、そして電池という組み合わせになりますが、そのほかマイクから拾った音声をインピーダンス送法という技術で電灯線や電話線を使って送り、これを傍受する方法のものものもあります。



 最近ではこれらもスパイ映画並の超小型で高性能なものがあるのも事実ですが、さすがに高価ですので、一般的な女性の部屋の盗聴に使うというのではもったいないといったところ、可能性は低いと思います。まして、マンションの場合はことに発信電波がかなり強くないと傍受できませんので、よほどの必要性がないかぎり、そんなに高性能の超小型盗聴器を仕掛けるということは少ないはずです。
 というわけで、多くはマッチの箱よりすこし大きいぐらいで、細いリード線などが付いているもの、こんなのを探せばいいかと思います。

 ただし、電灯線や電話線を利用するものでしたらもっと小さく出来ますが、ほとんどの場合、仕掛けるとすればコンセントやスイッチなどの部分と考えられます。

 仮にあなたの部屋に仕掛けられているかもしれない盗聴器となると、やはりコンセントやスイッチの部分、あるいは電話器といったところでしょうか。
 コンセントやスイッチのプレートでネジのないものは厚みの部分にちょっとだけ浮かした部分があり、そこにドライバーを差し込んで起こすとプレートは外れます。
 この中はいたって簡単なもので、電子機器めいたものは入っていませんので、もしなにか電子機器めいたものとか細い線だとかが見えたらそのままにして管理会社か警察に。

 いずれにせよ、盗聴マイクというものは、たとえ高性能といっても、会話を明瞭に傍受するためにはさほど離れた位置では効果が薄く、仕掛けているとしたらリビングの壁のスイッチかコンセントぐらいな距離しか考えられず、エアコンでは遠いと思います。テレビなど家電製品のキャビネットの中に仕掛けるというのも、よほどの必要性以外は考え難いところがありますが、一応後ろ側を見てみてください。案外テーブルの下ということもありますが。

 盗撮については、これはもう何処でもいいというものでなく、Hな目的なら浴室かトイレ、あるいは着替えする場所など。浮気などの調査ならベッドルームかリビングといったところに限られると思います。
 レンズの先端だけは一円玉より小さいぐらいの黒いものですが、これだけのぞいていれば効果があるわけですから、ほかの装置はともかく、部屋の中を注意深く見回せば発見できると思います。

 いずれにしても、盗聴というものは、はっきりした目的があってやる行為ですから、あなたに対してはその必要もないはずですし、たとえ機器が生きていても盗聴そのものはされていないはずですし、いずれは電池も尽きて機能しなくもなります。

 それでもご心配でしたら、やはりプロに調査してもらって下さい。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

前の質問も読んでいただいたみたいでありがとうございます。なるほど、普通のマンションに住んでる女性目当ての盗聴だとしたらなんとか私でもわかる程度のもののようですね。調べる範囲も大体おしえてくださってとても助かります。コンセントの開け方もわかりました。引越はもう少し先ですが、現在のマンションのコンセントも同じようなものなので、今のところのコンセントでやってみたらマイナスドライバーで開きました。できそうです。中にそれらしき物があったらわかりそうです。それに、おっしゃる通り、私の部屋の盗聴をしても何のメリットもないでしょうから、もし見つけきらない盗聴器などがあったとしても気にする必要はそうなさそうですね。
かなり安心しました。
詳しく教えていただいて本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/07/12 23:02

盗聴されているかされてないかは、発見器で探せますよ。


参考URLで買えますよ。
因みにエアコンに仕掛ける場合は、本体を手前にずらし、本体と壁の隙間に盗聴器を入れる位の隙間は簡単に出来ますので前面の蓋を外した位じゃ無いとは言えないでしょう(電気屋時代の経験からそのくらいは朝飯前)。
エアコンには、冷媒配管をしまうスペースがありますから・・・

参考URL:http://www.johoguard.com/bouhaankiki-2/hakkenki. …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

発見器は考えていましたが、素人が下手に使うとかえって不安になる、と言うアドバイスもありましたので、見送ることにしました。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/07/12 23:05

 コンセントなどは隙間にマイナスドライバーを差しこめばすぐ開きます。



 電卓や万年筆、ただの電気コードにテレビやパソコン電気製品に家庭用品ぬいぐるみやおもちゃetc.隠す場所は沢山ありますよ

 盗聴器は500円玉ぐらいの大きさですが、中の部品に化けた物もありますので、素人目にはまったく判らないでしょうねぇ

このような電話の接続端子の中にあったらまず判りません
http://www.007jp.com/text/22m.html

参考URL:http://www.007jp.com/text/22m.html,http://www.ls …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

コンセントの開け方わかりました。
どうもありがとうございます。
いろんな盗聴器が載ってるURLありがとうございます。
参考になります。

お礼日時:2005/07/12 23:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています