プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問です。
この度店舗を開業するにあたり、盗聴器などを調べるために盗聴器発見器を使用しました。
機械は探吉くんというもので、7千円くらいのものです。
調べてみたところ、コンセント3か所と天井のシーリング5か所から強い反応がありました。
ただ、ブレーカーを落とすと同じ個所でも反応せず、ブレーカーを入れ、シーリング点灯用のスイッチを入れると初めてすべての場所で反応するという事を確認しました。
この場合、コンセント裏やシーリング裏に盗聴器などが仕込まれている可能性はあるでしょうか?

質問者からの補足コメント

• どう思う?

反応するコンセント口からタップ→pcと繋げて検査してみた所、pc、タップ共反応はなく、やはりコンセントとシーリングから反応がありました。

• どう思う?

流れから言って、仕掛けられている可能性がかなり高いと感じています。しかし仕掛けるといっても、可能性があるのは配線工事業者くらいです(他に出入りはないはずですし、一応室内全体を一通り検査器をかけてみました)。相手方のメリットがよくわかりません。それか、以前からしかけてあって、配線業者さんも気づかないような配線系路のもっと奥にしかけられているという事はあるのでしょうか?

A 回答 (5件)

>コンセント裏やシーリング裏に盗聴器などが仕込まれている可能性はあるでしょうか?

あります。

>ブレーカーを落とすと同じ個所でも反応せず、ブレーカーを入れ、シーリング点灯用のスイッチを入れると初めてすべての場所で反応するという事を確認しました。

当然です。通常盗聴器はその建物の100Vの線から電源を得ています。(電池で動いていたら、電池切れで盗聴器が使えなくなるでしょ。)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

可能性ありですか(>_<)
もう少しよく調べてみようと思います。

>配線業者さんも気づかないような配線系路のもっと奥にしかけられているという事はあるのでしょうか?

それだとその建物の建築段階で仕掛けられたということになりませんか?
あり得ないと思いますけどね。
    • 0

文面からは、盗聴器が仕掛けられている可能性がある、と思われます。

広帯域受信機を購入すると実際の盗聴音声を聞くことが出来ます。
http://www.akai-tap.com/wideband_receiver.html
約2万円~ なので、1回だけの使用には高価な気はしますが。

少ないですが、レンタルしている業者もあります。
    • 0
この回答へのお礼

返信が遅れて申し訳ありません。店も開店し、忙しくてなかなか確認もできないのですが(向こう2,3週間は盗聴されていたとしても困る事はないので)、インターネット回線の工事も終わり、wifiルーターも設置したのですが、wifiルーターその他、新しく接続した電子機器からはほとんど反応がなく、やはりコンセント口とシーリングから強い反応があります。
しかけられている可能性が非常に高い気がします。休みに入ったら、もう一度徹底的に調べてみようと思います。

コンセントの機能は電源を確保する以外の何物でもなく、取り付けられ使用されている部品も1口、3口用など以外に大した差はないはずですので、探知できない場所と探知された場所と両方を開いて見比べてみられれば、余計な部品を仕込まれているかどうかもわかるかと思います。

ただ同製品のクチコミサイトを眺めてみましたが、ネット回線用のモデム、ルーター、テレビや電話機など電波を使用する機器やそれが繋がれているコンセントで反応することがあるそうで、説明書にも記載があるようです。
反応したコンセントに繋がれている機器のコードを抜いて今一度確認されることを勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

現在開店準備中でして、家電製品は何もない状態で使用しましたので、別のものが干渉という事はないようです。これは補足で追記しますが、反応するコンセント口からタップ→pcと繋げて検査してみた所、pc、タップ共反応はなく、やはりコンセントとシーリングから反応がありました。もう少し詳しく調べてみようと思います。

その「探吉くん」の精度が疑問です。

とりあえず一か所のコンセントを開けてみて、
そこに何もなければ、他も問題ないと思っていいんじゃないですかね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

とりあえずコンセントを一ヵ所開けてみましたが、それっぽいものはありませんでした。
ほかの所も調べてみようと思います。