プロが教えるわが家の防犯対策術!

防犯に詳しい方に、お教え願います。
築20年近い中古マンションに引っ越して半年になります。
前に住んでいたのは外国の方だったそうです。

この間、引越し会社のCMで盗聴器発見サービス付というのを見かけました。
最近は引越し先のそういう検査は常識なのでしょうか?

ちょっと隣の人がこっちの情報にやたら詳しいような気がします。

A 回答 (4件)

>隣の人がこっちの情報にやたら詳しいような気がします。



 コードレスフォンを使っていらっしゃいませんか。アナログだと秘話装置がついたものでも簡単に傍受されてしまいます。

 引っ越し屋さんがやっているサービスはおそらく盗聴器が使う周波数をワイドバンドレシーバなどのメモリーに登録しておいてメモリースキャンかけるだけのものかと思います。盗聴器の中には他の器具のスイッチと連動していたり、タイマー動作するものがあるそうで、それだけではなかなか発見しにくいものもあるとか。

 また、ばれずに盗聴する手段はいくらでもあります。有線をつかうとか、100Vのラインに変調をかけてのせるとか、知られている盗聴用周波数とは全く関係ない周波数帯でワイドバンドレシーバーや盗聴器発見受信機の周波数ステップ(6.25KHZ)の間にピークを持ってきた上で帯域幅を狭めるとか、PCM盗聴(音声のデジタル化)と先ほどのステップの間にピークを移動する方法を組み合わせるとか(もちろん受信にはそれぞれ特殊な受信機が必要ですが)館内のLAN配線につなげるとか、素人の私が考えてもいくつかばれにくい方法はあります。

 しかしそこまでやる盗聴はひどく金がかかることも確かで、その先住民の外国人の方が某国のスパイであるとか、どこかの消費者金融を取材対象にしたルポライターであるとか、高度に政治的ななんらかの状況があるとかでなければ意味がないし、後に入った住民から盗聴がばれることがあればそれはそれでまずいので、転居と同時に秘密裏に撤去されるのが自然でしょう。

 もし相手が本気なら、引っ越し会社のサービスぐらいではとても見つからないとは思いますが、気休めくらいにはなるかもしれません。10年くらい前でしたか一般に知られている盗聴周波数をワイドバンドレシーバーのメモリに入れ、メモリスキャンかけながら街なかを車で走ると至るところから盗聴電波が出ているのがわかりました。今は知りませんが、盗聴は思ったより多いのも事実のようです。

>最近は引越し先のそういう検査は常識なのでしょうか?

 ストーカーだとか色恋がらみの下世話な背景による盗聴だと、アキバあたりで普通に売られている盗聴器で十分なはずで、引っ越し業者のスキャンで見つかる場合もあるかもしれません。ご不安ならやってもらってもよいとは思います。とりあえず蛍光灯など他の電源連動だとかタイマー動作や自分が持ち込んだステレオやテレビなどの家電も念頭に置いて調べてもらうなどして、それで見つからなければあとは気にしないというのが精神衛生上正しい対応かと思います。

 あと「お宅から盗聴電波が出ています、調べさせて下さい」という輩も非常に危険かと思います。どんな細工でもできますし、逆に盗聴器を仕掛けていく目的かもしれません。引っ越しサービスの業者が検査するときもそばにいて逐一動作を見守ることをお勧めします。

 経験者というはかつて職場に盗聴器が仕掛けられたことがあるという意味で回答の内容も防御的知識に基づいたものです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご推察のとおり、コードレスフォンを使用しています。
またしばらく様子を見て、不安なら興信所にでもたのんでみます。

お礼日時:2005/08/10 18:23

盗聴器は賃貸マンション(アパート)にお住みでしたら有り得ると思います。

実は盗聴のターゲットは以前住んでた住民で事情があって盗聴器を外さずそのままにしてあるとか

中古の分譲マンションにお住みでしたら盗聴器の存在は考えすぎだと思います。今は夏ですので開放している窓から会話が聞こえてくるのかもしれません(というか聞き耳を立てて聞いてる嫌な隣人かもしれませんが)
人間どこでどう繋がってわかりません。友達や知り合いづてに質問者さんがどんな人物かを聞いてる可能性もあります。
どちらにせよ、気になるなら逆に隣の方を興信所に調査依頼されてはいかがですか?
『ちょっと隣の人がこっちの情報にやたら詳しいような気がするので調べて欲しい』と言えば調べてくれるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
盗聴以外の可能性は、ぜんぜん考えませんでした。
鉄筋だから安心していたんですが・・・。

お礼日時:2005/08/10 18:24

まずはじめにこれはTV番組で見た程度の知識です。


コンセントの部分に盗聴器が仕掛けられていたら電力はずっと使い続けられるそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
コンセントですか~
もらった覚えはないので多分大丈夫でしょうか?

お礼日時:2005/08/10 18:22

気になればお金払って安心するのもいいかもしれませんが、もし仕掛けてあってもそのうち電池が切れるのではないかと思いますが。

この回答への補足

すばやい回答ありがとうございます

補足日時:2005/08/03 12:27
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!