dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんにちわ。現在集合住宅の3階に住んでいます。
 少し前から「ツー・ツー」と電話の話中のような音がはっきりと聞こえます。その音は早朝になり私が起きた時にちょうど切れるといった感じです。
 建物の防音性能はまあまあ良いほうといえます。ですからあまりに頻度が多いので気になります。
 最初は隣家のファックスか留守番電話かとも思ったのですが呼び出し音やメッセージはまったく聞こえません。同居中の者は盗聴器かもしれないと気持ち悪がっています。みなさんどう思います?

A 回答 (7件)

最近、盗聴器の噂は多大なものがあり、当方もかなり勉強いたしました。

不安な気持ちをお察し致します。さて、電話盗聴器ですが、大きく分けると「(1)通話中にしか電波を送信しないもの」と「(2)電話の供給電源のみを利用して常時送信するもの((3)最近はVOXタイプといいまして音声をキャッチした時のみ送信するというものもありますがこれはボタン電池等を利用しているため節電タイプのものになりますが)」があります。(1)のタイプは「電話をかける或いは電話がかかってきたとき」に受話器を持った状態で「プツッ」若しくは「カチッ」という音が聞こえてくるのが基本的な傾向です。これは使用している周波数帯がアナログであるため電話がかかってきたりかけたりした時にSWが入る音なのです。(2)のタイプは供給電源が切れない限り永遠と電波を送信しているのです。今回のケースとしては、(1)にも(2)にも該当している可能性は低いようですが、ご心配であれば専門の業者に依頼するほうが得策といえるでしょう。
    • 0

質問者には 盗聴されるような心当たりがあるのですか ?

実際に盗聴などされる可能性は 非常に低いです
(盗聴発見器などを売りたい業者は 不安を煽るような宣伝をします)

よほど重要な情報を盗もうとする場合以外は 
意図がある場合には 盗聴されているのでは と 疑心暗鬼にさせ 精神的に追い込むのが 効果的なのです
    • 0

深夜などに電話がなると近隣に迷惑なので

着信音をOFF状態にしている

で、留守電に切り替わる
けれど相手が留守電にメッセージは残さず切る
必ずしも案内のメッセージが聞こえるわけではありません。
そうすると
「ツー・ツー」と鳴ることがあります

我が家も普段から家の電話の着信音を無音にしております。
光るので近くにいると分かるので電話がとれます。
へんな時間帯にかかってくる電話への対応策で
そうしているのかな・・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。現在、家の電話がなく携帯だけなので、自宅の電話機の留守電についてあまり分かりませんでした。参考になります。

これは、混信。

電話線は複数の電線を1束にして、電話局までつながっています。この「束」の中で誘導が発生して、誰か別の人に会話の内容が聞こえるのです。

盗聴機の場合には、多くの場合、電波を使うので、
受話器を上げると、隣のラジオから変な音が聞こえる、場合が多いです。
私の電話につけられた盗聴器ですと、隣家宅の玄関で聞き耳を立てていると、電話の会話内容が玄関まで聞こえてきましたのでわかりました。
    • 0

ANo.1の方同様盗聴器の可能性は低いと思います。

盗聴器にはマイクは付いてますが、スピーカーは付いてません。
盗聴器の発見はそれなりの機材と知識が無いと出来ません。
マルチレシーバー(5千~2万)さえあれば、盗聴は可能なので心配でしたら確認しては如何でしょう?実際に盗聴されてるとなれば業者に依頼する事をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になります。

安心の為、一度盗聴器発見器を使ってみてはどうでしょう?

http://item.rakuten.co.jp/akiba/c/0000000105/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。盗聴器ではなく盗聴発見器のサイトがあるとはじめて知りました。サイトを見ていろんな発見器があるんだなと参考にしてます。

盗聴器はそもそもバレたらいけないものなので、そんな音は出しませんね。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。自分なりにも少ししらべたのですが、携帯電話式の盗聴器がるそうで・・・。その盗聴器はプリペード式で通話することによって盗聴できる様なのですが、その可能性はないのでしょうか。