電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんは、いつもお世話になっております。

以前から、疑問に思っていることです。
検索したらなさそうなので、質問させていただきます。
タイトル通りですが、ここで「専門家」と名乗る人の信頼性です。

きちんと回答されている方には失礼な話だと思いますが
どのカテにも「専門家」にチェックして回答している方がいます。

私はここで専門家というポジションにも疑問があるのですが、
敢えて自信満々に専門家とチェックして、全然専門家らしくない回答も
見受けられます。
(専門家ではなく「得意分野」くらいだと解るのですが・・・)

皆様は「専門家」についてどう思われますか??

A 回答 (21件中1~10件)

実は気にしていない。


自分が付けるときは
「関連する職業の経験がある」程度
あるいはその質問に対して
充分に余裕を見て、自信を持って答えられる場合。

たとえば、一年ほどLinuxだけを使っているけど
回答の際にはほぼすべて一般人としている。

回答者の能力を推し測る意味では
回答者名をclickして獲得ポイント数と
登録時期や回答履歴等を参照してみるほうが良い。

Windowsだけの知識で、MacやLinux関連の質問に
自信ありとして見当外れの回答を書く人も珍しくないから
専門家というのも、そうあてにはならなそうです。
というか、間違ってマークしている人がいそうな気すら…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、早々のご回答ありがとうございます。パソコンの分野でもいるんですね・・・。白黒はっきりしている専門分野に見当はずれの回答とは驚きです。私は専門家ではなく専門分野くらいにして欲しいと思ってます。でも、いるんですね、「見栄っ張り」が・・・。とても参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/07/09 22:36

専門家とチェックしていないのに、極端に傲慢で


押し付けがましい回答も見た事があります。
絶対にそうだと言い張り、(専門家でもないのに?)
極端に人の回答や経歴まで馬鹿に仕切って
回答してきた方がいます。削除当然ですが
それも解っていないらしくて。
そんな人の方が嫌ですね。その人よりもずっと
その問題に詳しい人(専門家以上)に確認したところ、間違いではないというのに、その「非専門家さん」は絶対間違いだと言い張るんです。不快きわまりなかったです。ところでこちらの質問に
「専門家」と名乗る人は「専門家を分析する
専門家」という事でしょうか???
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、ご回答ありがとうございます。>押し付けがましい回答も見た事があります、いらっしゃいますね、こういう方・・・。私もありましたが、ご報告させて戴きました。削除対象になりましたが・・・。多分、構ったもらいたいのかとも思いました。ここのカテでは専門家と名乗っている人はいないのですが、他の質問欄ではいるのでしょうか??ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/17 00:51

#19で御座います。


笑っていただいて光栄です!

時々見かけるのですが、お笑い回答専門家の方もいるようですね! ただ、専門家にはチェックしていないようですが、かなりの専門知識が無いと出来ないような回答をしている方が多いと感じています。
自分も真似をしたいのですが、知識がついていきません。

お笑い専門も立派な専門家だと思うのですが。

この回答への補足

こちらを借りて失礼します。
皆様、ご回答ありがとうございました。

同じようなご意見が多かったので、とても参考になりました。
お答えいただいた順番にポイントを差し上げたいと思いましたが
今回、2回お答えいただいた#20さんと#1さんに差し上げたいと思います。

補足日時:2005/07/17 21:17
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、度々ありがとうございます。笑ってしまってすみませんでした。でも、お笑い専門とは・・・>かなりの専門知識が無いと出来ないような回答をしている 確かに本当に理にかなっている方もいらっしゃると思います。でも、理路整然とかいていると見せかけ、実は全然回答になっていない方もいます。これは、回答して貰った人だけの認識ではないような気もします。文章能力に騙されちゃうんでしょうね。専門家でも人の迷惑にならなければ・・・自己満足したいのかもしれませんし・・・難しいところです。お笑い専門頑張ってくださいね!?

お礼日時:2005/07/13 01:12

ここで言う専門家は『回答専門』の人だと思ってます。



素晴らしい回答をされる人も数多く見かけますが、自分で専門家にチェックする方は、ほとんどが自分本位の意見や考えを言うだけで、質問者の聞きたい事に対する答えを言わない場合が多いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、ご回答ありがとうございます  >『回答専門』(爆)すみません。真面目にお答えいただいたと思いますのに、大笑いしてしまいました。座布団1枚です!妙に納得できた単語でした。>質問者の聞きたい事に対する答えを言わない場合が多いと これもありそうな回答ですよね?おもしろいご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/12 00:58

質問者よりはずっと知っているし多くの経験があるので専門家。

という判断でつい専門家ボタンを押してしまうときがあります・・・。
回答の専門家を気にするなら、それなりな質問をして来いと(主にコンピューターのカテゴリーでは)思います。

インターネットの世界ではほとんどが自己責任で、情報の信憑性やふるいわけをするのは当たり前だと考えています。
だれでもコンピューターを操作できて安全に使えるというのは大間違いです。自己防衛できない人は使わなくて良いです。
(それは言い過ぎだな。でも、ウイルスにかかった。とか、これはワンクリック詐欺でしょうか?なんてのは、間抜けすぎます。甘いです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、ご回答ありがとうございます >それなりな質問をして来いと 確かにそういうことありますね。>自己責任で、情報の信憑性やふるいわけをするのは
そこの選別が難しいです。1年色々な回答を見てきて少し解ってきたかな?という程度なので、他の方がどのように考えているか質問しました。でも、私は自分の回答に責任を持ち、自信がある人は専門家でもいいような気がします。ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/12 00:55

僕はたいてい経験者につけてますけどね、


専門家ってのはその分野のプロの人と単純に思ってます。
回答に対する自身はいつもなしですが(汗
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、ご回答ありがとうございます >回答に対する自身はいつもなしですが(汗  自信ありでもいいのでは?^^; でも、いつでも自信ありでも、判断しかねる部分もありますよね。その道のプロと言っても、白黒出ない回答もあるかと思いますので・・・。ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/10 21:08

回答内容の中身で判断するしかないでしょう。



私自身は回答する際は、このサイトの最初の使い方「回答するには」にある基準に則って選択しています。以下のように書いてありました。

・その分野の仕事や研究をしている場合は「専門家」
・それ以外の方は「一般人」
・質問者と同じ状態を体験した場合は「経験者」のどれかにチェックしてください。

別に「専門家」とチェックしていても良いと思いますけどね。そんなに不快ですか?
私は自分の仕事に関するカテゴリは「専門家」を選択しますし、それ以外は「一般人」「経験者」を使い分けてます。

実際それを仕事にしている人が専門的な見地から書いている回答であれば問題ないどころかすごく参考になるのでは?
自分の職業の分野くらいは専門家を名乗れるくらい自分の仕事に精通し、自信を持つべきではないかと私は個人的に考えています。
どんな時でも謙虚であればいい、というのは日本人の悪い癖です。

参考URL:http://oshiete.goo.ne.jp/ask/howto/answer.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、ご回答ありがとうございます。>専門的な見地から書いている回答であれば問題ないどころかすごく参考になるのでは? それは勿論です。でも、「え?」と思うご回答を戴いたこともあります。本当に専門家が書いたのかと思われるような・・・。なので質問いたしました。謙虚がいいとは思ってませんが、回答に少なからず期待を持って質問をしている人には、無理かもしれませんが親身になって対処してくれる「専門家」であって欲しいと思います。不快と少々違いますので。ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/10 21:05

別にこだわりはないですね。

少なくとも自分は専門家ではないし。

むしろ専門家という肩書きをする人に対してこんなにも多くの人が嫌悪感を示す事の方が驚きでした。

専門家のくせに間違えている事があるって意見もありますが、一般社会でも専門家同士の意見が割れる事だってあるし、専門家の意見が必ずしも正しい訳じゃない事くらい普通でしょ?って思います。専門家だからといって謙虚である必要も慎重である必要もないだろうし。

このサイトの中で個人が何を基準に専門家と名乗ろうが自由だと思うし、信憑性については質問者様が判断すればいいだけなのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、ご回答ありがとうございます。>信憑性については質問者様が判断すればいいだけなのでは?  それはそうだと思います。でも、他の方はどう思われてるか、私の思っていることだけが偏っているのか、気になり質問いたしました。専門家も回答がはっきり出せるもの出せないものもありますので、難しいとは思いますが・・・。ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/10 21:01

よく日常会話でも解らない事があると


「○○に聞きなさいよ。あの人専門家だから」
と、勝手にレッテル貼られている人って
いますよね。でもそれはそう言われるに値する
だけのものを持っているからだと思います。
専門家を自称している人も人からそう言われていた
り、自分でもそうだと思っている部分があるからだろうと思います。あきらかにおかしい回答なのに
「専門家」って言っている人については
とやかく言う必要もなく無視すればいいし
大雑把な言い方になりますが、
「世の中いろいろな人がいる」くらいにしか
思いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、ご回答ありがとうございます。>とやかく言う必要もなく無視すればいいし、そうかもしれませんね。でも、お礼は何と書けばいいのでしょう?^_^;他の方も書いてありましたが、結構傲慢な方もいて難しいところです。やはり気にしないに限るのでしょうね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/10 20:57

専門家・・絶対に言えないですね(笑)今は普通の


会社員ですから。

前職や趣味などで自分がものすごくわかる質問があっても
「経験者」ですね。現在職業にしてるわけではないので。。

「専門家」が使えるカテはPC関連のくらいでは
ないかと私は思っているのですが・・
(恋愛カテで専門家と言われてもね・・(笑))

以前ここで「専門家」なる人から回答を頂いたのですが、
それを知人に話したところ全くのデタラメ・・。
大恥をかきました。。

「専門家」にチェックすれば信憑性が出てポイント
もらえるかも??という人もいるのでは。。
「自信あり」の人でも「何を根拠に?」という人も
いますからね。。「専門家・自信あり」でも引用のみで
根拠が全く記されていないものは「受け売り」ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、ご回答ありがとうございます。>「専門家」にチェックすれば信憑性が出てポイント なるほど、そういう考え方の人もいるかもしれませんね。>それを知人に話したところ全くのデタラメ・ やはりあるんんですね、そういうことも・・・。私はまだ回答を戴いてそう言ったことはないのですが、色々頭ごなしに言われて、的を得てないだけに「カチン」ときた事はあります。残念ながら・・・。自信を持っている人は、それでもいいのかもしれませんが・・・。ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/10 20:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!