プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

とても不安なので誰か助けてください。
一人暮らしをしているのですが、部屋の中にいると「ラジオの声」?のようなノイズがかった声が聞こえることがたまにあります。テレビを消している時にも聞こえるので、テレビの音ではありません。はっきりと聞こえる訳ではないのですが、間違いなく男性が会話している声です。ラジオのような口調ではなく、会話のような感じ)
ただ、5秒くらいで聞こえなくなりますし(一度、30秒くらい聞こえた時があった)、一か月に一度あるくらいです。時間帯はバラバラです。
ただ、昨日と今日、二日連続で聞こえたので、さすがに気のせいでは済まされないし、とても不安です。

ちなみに一年前くらいに外出から帰宅した時に部屋にネジが落ちていたことがありました。ネジなんて使ったこともないし、どこかのネジが外れたとも考えられないです。また、謎の部品?(何の部品かはわかりませんが、プラスチック製のもの)が落ちていたこともありました。あとは、時計がぴったり一時間遅れていたこともありました(電池切れではありませんし、「ぴったり」一時間遅れていて、同じことが何度かありました)。

誰かが侵入しているのでしょうか?
前の住人の方なのか、(引っ越しの際、鍵は変えていません)、合鍵をわたしていた交際相手なのか、それとも・・・

とりあえず聞こえてくる声について調べたいのですが、ホームセンターなどで盗聴器発見機が売っているとこを知りました。でも、5000円くらいのものでは、あまりあてにならないとも書いてありました。。。

それに、盗聴器だと確定したわけではありませんし…そもそも、盗聴器から声が聞こえるということがあるのでしょうか?

自分ではどうすればいいのか全くわからず本当に不安です。
よろしくお願いいたします(泣)

A 回答 (9件)

だいぶ不安なご様子ですね、お察しします。

拝見して感じたことを書きますね。

> 部屋の中にいると「ラジオの声」?のようなノイズがかった声が
違法無線機の電波に、家電品が反応して聞こえることがあります。トラックの運転手さんで、こういう製品を使っているケースがあります。他愛もない会話(というか独り言)が多いです。また聞こえることがあったら、独り言のように聞こえないか確認してみてください。
http://www.soumu.go.jp/soutsu/kanto/re/info/huho …


> 時計がぴったり一時間遅れていたこともありました

高性能の時計の場合、例えばサマータイム制に対応した商品は、所定の日を境に、時間が1時間ずれることはあります。年2回ほどあります。1時間ずれたのは、ちょうど月や週の境目ではありませんでしたか?
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%8F%E6%99%82% …


> そもそも、盗聴器から声が聞こえるということがあるのでしょうか?

ないです。簡単に書くと、マイクとスピーカーが一緒に内蔵されている盗聴器はありませんから、音が聞こえることはないです。
(仮に私が悪者で盗聴をしようと思ったら、そんな製品は買いませんw。

-------------

 私事ですが、過去に友人から同様の相談を受けて、その方のご自宅を調べたことがあります。小生、電気屋でして、家電修理や電気工事の資格を持っていましたので、不安に思っているところを聞きながら、分解して中身を確認したりしました。
 結果は問題なし。むしろ精神的に参っていた様子でしたので、そちらのケアが必要な感じでした。思いこみというか、被害妄想というか、そんな感じでした。

 あまり思い詰めると体調を崩してしまいます。自宅以外の場所で身近なお友達に相談したり、鍵を交換したり、補助鍵を設けたり、一連の不安に感じていることに対しては、いろんな対策が考えられると思います。

 深く考え過ぎずに、かつ楽観視せずに対応されるといいかな って思いました。

 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。

時計は高性能ではないので、
サマータイムなどでずれている
可能性は低いです。。。

精神的に参ってしまっているところは
あるかもしれないです;;

とりあえず安心できるように
できる限りのことはしてみようと思います。

お礼日時:2011/06/16 12:29

他の方の回答にありますように、あなたの被られた現象において盗聴器との関連は少ないと思います。


ご心配であれば、まずは鍵を交換することをお勧めします。
それでもご不安であれば、盗聴器を調査する業者もおりますので、それらに調査依頼するのも一つかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まずは鍵を交換して侵入を防がないといけないですよね・・・

回答ありがとうございました!!

お礼日時:2011/06/16 12:25

お住まいの環境ですが・・・・トラックやダンプカーが良く通る道に面してるか 100M~200M程離れた処を通ってませんか?



もしそうなら ”違法無線機”を搭載した トラックやダンプの電波障害です。
頻繁に出るようなら ”電波監理局”に通報して下さい。

間近で通信されると 壁に掛けた時計がしゃべり出すような被害も出てきます。

ご参考に・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大きな国道とその上を高速が走っており、
トラックは頻繁に通っています。

通報すれば改善されるのですか?

時計が喋りだすのはこわいですね;;

ありがとうございました!!

お礼日時:2011/06/16 12:31

マンションって、賃貸ってことですか?



そうなら、大家に、実害が起きてるから替えろと強く言えばいいことです。

分譲なら、自分で買ってかえればいいでしょう。
売ってます。

オートロックがある場合、今と同じように1本の鍵で部屋とオートロック開けるようにすることも、簡単にできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

賃貸ですが、大家さんに言ったら
換えてくれるんですかね?
個人の責任で替えてくださいと
言われそう…;;

一度言ってみることにします。

ありがとうございました!!

お礼日時:2011/06/16 12:33

あなたの話からすると、あなたの部屋に盗聴器の受信機があることになってしまいます。

それはあり得ないと思うので、スピーカーが何かの電波を拾っているとかが原因でしょう。

それよりも部屋に誰かが侵入している可能性があることが重大です。鍵を変えていないことから、やはり前の住人かその関係者の疑いが強いですね。

ドアなどに髪の毛などあまり目立たないようなものを挟んで出かけるといいですよ。それが落ちていたら誰かが侵入したということです。

侵入していることが濃厚になってきたら、防犯カメラや小型カメラなどを仕掛けて証拠を押さえ、警察に連絡すべきです。いまは小型カメラなんて安く売ってますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

髪の毛ですか!!
そんな考えは思いつかなかったです。
やってみます。
カメラも考えてみますね。
怖いですけど…

ありがとうございました!!!

お礼日時:2011/06/14 15:52

私が何か変な声がするとおもって探し当てたのは・・「インターホン」でした。


古いタイプの電話受話器のようなもので、浮いていたので外の声が聞こえたのです。
ラジオ風でしたよ。雑音はいるから。
一度ご確認ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

古いタイプのものではないです…
回答者様は外の声がインターホンを通して聞こえていたのでしょうか?
声が聞こえるときに誰かが通ったりはしていないので、、、
違うかもしてないです。。。

回答ありがとうございました!!

お礼日時:2011/06/14 15:24

声については、以前にもそのような話がありましたので参考にしてください。


現在、我々が住んでいる空間には無数の電磁波(携帯の電波やテレビの電波等)があります。その電磁波がTVやステレオなどのスピーカーを作動させる事があります。
かなり強い電磁波(近くで無線機等の使用)でないと音はでないのですが。スピーカー内部のコイルが電磁波により共振すれば、TV等の電源を切っていてもスピーカーからは音は出ます。

時計の時間が一時間遅れてる
ネジが落ちていたについては不明です。

盗聴器は電波の発信機ですから、声は出ないと思いますので、盗聴器ではないような気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分でも調べてみたのですが、トラックの違法無線を拾ってしまっている可能性があるみたいですね。国道と高速道路沿いに住んでいるので、声が聞こえる件はそれかもしれません。

電源を切っていても音は出るんですね!!
それはびっくりです。

時計とネジは謎ですよね…

ありがとうございました!!

お礼日時:2011/06/14 15:19

盗聴器から声や音がが出ることはありません。


男性の会話の声が聞こえるのと盗聴器を仕掛けるのは別のことだと思います。

しかし、ネジや謎の部品が落ちていたこと、時計がぴったり一時間遅れていたことは、誰かが部屋に入らないとあり得ないことだと思います。

盗聴器よりも誰かが侵入する方が危険ですね。
鍵はすぐにでも替えるべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、盗聴器からは声は出ないんですね。

やっぱり侵入されているんですかね…
マンションなので鍵を簡単に変えられないので困っています。。

回答ありがとうございました!!

お礼日時:2011/06/14 15:21

完全に盗聴器ですね。


発見機を買ってきて調べましょう!
あと鍵を変えた方が良いです。
不安だったら、引越しましょう!
何かあってからだと遅いです。
下手をすると命にかかわります!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鍵を変えないことには侵入を防げないですもんね…
マンションということもあり、変えるとなると費用的にもかなりの負担になりそうなので、、、引っ越しも考えてみます。

回答ありがとうございました!!

お礼日時:2011/06/14 15:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A