電子書籍の厳選無料作品が豊富!

単3eneloop×4本直列(1.2×4)Vから12Vに昇圧して
自作ポタアンの電源にしようと考えております。
ただ、Max1A程度の出力が必要でして
私の知っている&調べた限りでは見当もつかず質問させて頂きました。
小型ケースに収めることと後学の為に、
既製品ではなくあくまで回路、部品構成などについてお聞きしたいです。
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

https://www.amazon.co.jp/dp/B012D2SQPI/
例えばこのようなデコデコを購入すれば良いです。

負荷がLEDランプのように連続的に負荷電流が流れる場合なら、
No2さんが言われるように、エネループでは負担が高いです。

ですが、負荷がアンプなら殆ど問題ないです。
アンプの場合、定格電流(ex1A)に対して定常電流は、10%内外だからです。

昇圧チョッパーの原理
http://energychord.com/children/energy/pe/dcdc/c …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

リンクまで貼って頂きありがとうございました。
お陰様で理解が深まりました。
デコデコを探す方向で進めたいと思います。
より求めている情報をご教授頂きましたので
yucco_chan様をベストアンサーとさせて頂きます。
本当に感謝致します。

お礼日時:2020/08/13 14:19

直流は、そのままでは昇圧できません。


その為、チョッパパルス電流に変換、トランスで昇圧、平滑回路でフラット電流に戻します。

次ぎに12V1Aを取り出すには、エネループに約3Aの負荷が掛かります。
(1A×(12/4.8)=2.5A 変換効率85%として約3A)
エネループの容量は、1900~2000mAh前後。30数分しか持たない計算になります。

何れにしろ、エネループを10本繋ぐか、12V・15000mAh仕様のモバイルバッテリの方が簡単コンパクトです。
    • good
    • 1

「小型ケースに収めること」と「既製品ではなくあくまで回路、部品構成など」は相反することなので非常に難しいですね。


「昇圧回路」で検索すれば基本回路はすぐに見つかります。
専用コントロールICも実に多彩でどれを選べばよいのやら・・・・

出力を12V1Aとしたいなら、eneloopの消費電流は単純計算で3Aほどですから、
電源にはモバイルバッテリーを使った方が実用的かと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!