アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

LED は電流駆動素子であるが、乾電池(1.5[V])1個では光らせることができない。
ですが、実際には単3乾電池1個を用いた LED 懐中電灯などが市販されているのはなぜですか。

A 回答 (6件)

今のLEDは赤色でもvf=1.8 V位だし、


懐中電灯等に使う白色はvf=3V近いから
電池一本では電圧が足りません。
で、1.5Vを5Vくらいに上げてくれる
昇圧DCDCコンバーターを使えば光ります(^_^;)
一個百円くらい。
「LEDについて質問です。」の回答画像6
    • good
    • 0

>乾電池(1.5[V])1個では光らせることができない。



赤色LEDなら少なくとも1970年代から
Vfが1.5V未満のものが発売されています。

白色のLEDなら昇圧器を使って5V程度にして駆動しています。
道路工事中の点滅灯や道路鋲などは、充電池(1.2V)1本が多いです。
https://akizukidenshi.com/catalog/g/gK-00192/
これは、半田付けで制作できるキットです。

レンズ付きフィルム(使い捨てカメラ)のストロボは、
電池1本から数千Vまで昇圧してます。
    • good
    • 0

最近は簡単に昇圧できるLSIが出ているので、それで電圧を上げて使います。


たとえばストロボはキセノン管の閃光で動作させ、それには300Vとか350Vのような電圧が必要なのですが、乾電池1個か2個でもそれくらいには昇圧できるんです。
    • good
    • 0

昇圧回路が組み込まれているようです。


簡単にいえば、トランジスターや小さなトランスを使って、3Vなどの電圧を作り出して、LEDを点灯しているそうです。
    • good
    • 1

昇圧回路は中学生でも組み立てられます。


これで、電圧を上げるのです。

回路自体の市販されてるから誰でも簡単。
    • good
    • 1

乾電池1個、1.5vで点灯するLEDが既に販売されています。


http://blog.digit-parts.com/archives/51874960.html
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!