最近知り合った男性で、友達として好きでも嫌いでもない…という人がいるのですが
先日「○○(私)の車に乗せてよっ!」って言われました。

その瞬間「絶対無理!ありえない!!」と瞬時に思ってしまいました。
私は車が好きで、愛車は女の子が乗らない様な車です。
その車に乗らせて、と言われて絶対乗せたくない!と思いました。
感覚的には私の大切な空間に入って欲しくない…というような感じです

男友達にそのことを言ったら「男っぽい考え方をしているね」と言われました。
今回のことで、最近知り合った男性のことを好きでも嫌いでもではなく、生理的に拒否をしてしまう存在なのかも、と判断してしまったのですが
男性は自分の車に誰でも(同乗者としてのマナーがなっていないとかではなく)乗せられるというわけではないのでしょうか?

A 回答 (2件)

女性でもそのようなタイプはそうはいないのと同じで、「男性ならこう」という答えを期待するのは危険です。



女性には家に人をあげられないというようなタイプがたまにいるようですね。理由は極度の潔癖か、あるいはsweet-cakeさんと同じで「自分のテリトリーを犯されたくない」というようなタイプなのかもしれません。
男女問わず、そんなタイプはそうはいませんし、そういう人は人間関係に何かしらの問題を抱えていると思います。(本人に自覚があるかどうかは別として。)


で、車も同じ。男性でもsweet-cakeさんのようなタイプはたまにいるらしい(自分は会ったことない)ですが、そういう人は友達から少なからず不信感を持たれたり陰で悪く言われたりして、結果的に人が離れていくと思います。
極端な趣味や嗜好というのは、やはり日常と使い分ける必要があるかもしれません。車は趣味である前に日用品ですから、誰しもそれを期待しますよね。例え他人の車であってもです。sweet-cakeさんのような行動は、やはり注意した方がいいかもしれません。これは他でもないご自身の為です。

もしどうしても他人を乗せたくなくて自分だけのものにしたいなら、自分用と日用を2台買うくらいしてもいいかもしれません。趣味ってそれくらいして初めて「貫いた」と言えるものだと思いますよ。



その彼も大人でしょうから表向きは「男っぽい考え方をしているね」程度で流してくれたのでしょうが、心の奥ではドン引きしてないといいですけどね・・・いや、その可能性は充分あると思いますよ。
sweet-cakeさんだって逆の立場になれば、少なくともいい気持ちにはならないでしょう。

そう考えると、車に友達を乗せることよりも、友達を嫌な気持ちにさせている自分自身の方が、はるかに嫌だって思えませんか? ・・・じっくり考えてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>女問わず、そんなタイプはそうはいませんし、そういう人は人間関係に何かしらの問題を抱えていると思います。(本人に自覚があるかどうかは別として。)
そうですね…過去にいじめに遭い、そうそう人を信じられるわけではないかもしれません。

>そういう人は友達から少なからず不信感を持たれたり陰で悪く言われたりして、結果的に人が離れていくと思います。
陰で悪口を言われても仕方ないのかもしれませんね。
でも自分以外の皆を車に乗せないということではないのでそこは誤解しないでください。
その人だけの話です。

異性の友人から
「女子はそうそういないけど、俺ならありえるかな
気が許せない相手を大事な車に乗せようとは思えない」
と言われました。
確かに、完全に気を許せる相手ではないので乗せたくないと思ったと思います。

お礼日時:2011/04/16 01:14

>男性は自分の車に誰でも(同乗者としてのマナーがなっていないとかではなく)乗せられるというわけではないのでしょうか?


読解力が無くって・・・・ ごめんね。
個人的に異性はウエルカムですので・・・まぁ、年齢にも因りますが・・・
ただ、その意図については考えてしまいますね。

普通に「誰も乗せないことにしています」って答えりゃよかったのに。
位牌でも乗せておく? この席は彼だけのものって。


>生理的に拒否をしてしまう存在なのかも
以前は乗せることもしていたのでしょうか?
ならば、今回の人が生理的にと言うのも頷けるのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ならば、今回の人が生理的にと言うのも頷けるのですが。
普段は知人・友人を助手席に乗せます。
その人から言われて嫌だと思いました。

そのことを異性の友人から
「女子はそうそういないけど、俺ならありえるかな
気が許せない相手を大事な車に乗せようとは思えない」
と言われました。
確かに、完全に気を許せる相手ではないので乗せたくないと思ったと思います。

お礼日時:2011/04/16 01:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車の助手席

車の助手席


男性は
なんとも思っていない女性を
自分の車の助手席に乗せますか?

片思い中の男性と始めてご飯に行くことになりました。

私は現地で合流して…と考えていたのですが
車出すよと言ってくれました。

これは少しでも脈ありと考えていいでしょうか。

Aベストアンサー

質問者様は助手席か後部座席かで質問されているのでしょうか?

私は話の流れ的に(>>私は現地で合流して…と考えていたのですが
)、迎えにきてくれたり、車というプライベートな空間に二人になってくれるのは脈があるのか?という風に受け取りました。違ったらごめんなさい。

勝手にそう解釈した上で回答いたします。

これだけでは判断できないと思います。
自分では車に乗らない人にはわからないかもしれませんが、普段から車に乗ってる人にとっては特別でもなんでもないです。電車はめんどうだから、車というだけです。なので私の男友達は皆車で送り迎えしてくれるし、私も車を出すときは送り迎えします。

私や周りは車が当たり前なので上記のようにラフです。

しかし、車という空間を大事にしていらっしゃる方もいると思います。好きでもない女を迎えにいかないという方もいるでしょう。

なので、これだけでは判断しかねます。でも、友情か愛情かわかりませんが、好意はあると思います。せっかくの密室二人きり有効に活用してくださいね♪

Q男の人の車に乗せてもらう時

男の人の車に乗せてもらう時

たとえば夜遅くなって、男性の車で家まで送ってもらう時…
どこに座ればいいのかわかりません。

とくに彼女とか妻がいる人の車だと「助手席はまずいかな?奥さんからしたら嫌かなあ」
などと考えて後部座席を選んでます。
結局はいつも「え、なんで後ろ座るのw」とか「後ろせまいから助手席にきなよ」という展開になるのですが。

私の気にしすぎ、考えすぎなのでしょうか?
特に何も考えず助手席に座っていいんでしょうか?

Aベストアンサー

その人も、ここの回答者もマナーというものを知りませんね。驚きました。

操を立てるべき相手がいる人との2人きりの同乗では助手席はタブーです。あなたのしている事が正解です。気にしすぎでも考えすぎでもないんです。何でしたら、周りの年長者に訊いてみたら良いです。こんなの常識です。
君子の古楽府に「瓜田不納履」「李下不正冠」という有名な教訓がありますが、まさにこれが大人の対応というものじゃないですか。

しかしここを見るに昨今、こういう常識も崩壊しつつあるようですね。嘆かわしいことです。そんな中であなたは正常な感覚でいることにちょっとした安心を憶えます。

Q(女性の方へ)女性が運転で男性が助手席は変ですか?

私はペーパードライバーで車にも興味がありません。先日メールで知り合った女性と会う事になって車で迎えに来てくれました。普通は逆ですよね。

正直、ずっと助手席に座っていて情けないと言うか恥ずかしかったです。相手は通り道だから気にしなくていいと言ってましたが本心は分かりません。助手席に座る男はダサイでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
自分で運転したいと思う女性は少なくないと思います。

ペーパーでも免許があるならいいですね。
我が家は私しかないので、常に私が運転しています。
今は助手席では落ちつきませんし、私自身が運転できる技術を持っていたいので気にならないです。

方向オンチなのでナビしてくれたり、車を運転した後お疲れ様~と優しくしてくれたりなので全然気になりません。知っている道なら隣りで寝ていてくれても文句ないです。(私の運転に安心してくれているという意味でも)

ただ恥ずかしいなぁと思ったのは、ホテルに私の運転で入る時ですね。(ヤル気満々みたいで…)

Q妻や彼女がいる男性を車に乗せること

妻や彼女がいる男性を車に乗せること

あなたの恋人が、異性の車に2人きりで乗っていたら嫌な気分になりますか?
下心があったらNG?なくても二人きりで密室という事実がNG?
それとも、これくらいなら全然気にならない?

会社の男の先輩(既婚)を車で5分ほどの場所まで送っていくことがたま~にあるのですが
なんだか、奥さんのことが気にかかるといいますか…

別に恋愛感情があるわけでもないし、先輩も浮気なんてしそうな人ではありません。
でも、「奥さんがこの事実知ったら嫌じゃないかなあ」などといろいろ考えてしまうのです。

会社終わり、雨が降った時や飲み会会場が近い時など、送ってくれたり送ってと言われたりしてたまに乗せたり、乗ることがありました。
別になにかあったわけでもないし、そんな関係でも人柄でもないのですが
でも、キッパリ拒否するのも自意識過剰な気がするんですよね。

とにかく、あなたならどう思いますか?ということが聞きたくて質問させていただきました。
文章にまとまりがなくすみません。

ちなみに私には彼氏はいません。

Aベストアンサー

これ簡単なようで難しい質問ですよね。私は38歳の男性です。このような状態にもし私があれば、私もあなたに送ってって頼むと思います。お互いに好意等意識することもないのであれば、なおさらです。たまに駅まで送ってもらうなどは普通に頼めてしまうと思います。ただ私の彼女がこういう状態にあれば、少し複雑です。つまり男性の場合と女性の場合と若干違うような気がします。最初に言ったように私が乗せてと頼むのと、女性が乗せてって頼むのと少しハードルの高さが違うように思います。女性は好意を持たない男の車に二人きりで乗ることはまずないでしょ?(好意もいろんなレベルがありますけど)男性の場合はそこまで考えないので(少なくとも私の場合は)。ただあなたも送ってって言ってるんですよね?もし私があなたとお付き合いをしていたりして、その状況を知れば先の理由から少し複雑です。少なくとも安心できる存在がほかにもいるということに対しては少し悩みますよね・・。僕ならやめてというと思います。
男ならいいのかということになると思いますけど、やっぱり生き物として違うものと考えます。勝手な答えで申し訳ありません。
※例えばこの場合彼の奥さんからそのことが嫌だと彼が言われたとしたら、そのことを率直あなたに伝えて、そういうことをやめると思います。あなたに特定の人はおられないようですので、僕のような心配をする男性はいないということですので、後はあなたが気にされるなあなたからやめればいいのではないでしょうか。

これ簡単なようで難しい質問ですよね。私は38歳の男性です。このような状態にもし私があれば、私もあなたに送ってって頼むと思います。お互いに好意等意識することもないのであれば、なおさらです。たまに駅まで送ってもらうなどは普通に頼めてしまうと思います。ただ私の彼女がこういう状態にあれば、少し複雑です。つまり男性の場合と女性の場合と若干違うような気がします。最初に言ったように私が乗せてと頼むのと、女性が乗せてって頼むのと少しハードルの高さが違うように思います。女性は好意を持たない男...続きを読む

Q「性格は良いけど、容姿が好みでない人」と付き合うことは、ありですか?

「性格は良いけど、容姿が好みでない人」と付き合うことは、ありですか?

おはようございます。
皆さんは、「性格は良いけど、容姿が好みでない人」と付き合ったことありますか?
付き合ってみた結果、どうでしたか?
男女問わず、そのとき感じたことなど教えていただければ幸いです。


私は20代の社会人男性です。
社内の同年代の女性から告白されましたが、「性格は良いけど、容姿が好みでない人」なんです。

好みでないといっても、生理的に難しいというレベルではありません。可愛さもあります。

過去にお付き合いしてきた女性は、性格はもちろん、スレンダーで顔もタイプでした。可愛くて仕方ないから自分からアプローチできたし、会いたい会いたいと積極的になれたと思います。

この女性と付き合った場合、そういう感じではないだろうなと思い、それでお互い満足いくのだろうか?と思うのです。
容姿って付き合って愛情が出てくれば、関係ないのでしょうか。

お互い結婚適齢期ですし、結婚を考えない付き合いはないと思うので、どうしたらよいか迷っています。

Aベストアンサー

既婚の主婦ですが、最近数人の人と話して一致した意見ですが、外見って重要だよね!という事です。

性格の合わないと思う人とは付き合いませんので最初はまあいいと思っているのですが、しばらくするとどんな相手でも嫌な面が見えてくるものです。

何年か一緒に暮らしてみて、実は性格もそんな良く無かったり、本性発揮されて恐妻だったりした場合顔やスタイルなど外見が好みだとそれでも好きでいれたり、浮気でもされないか?など心配したりしてうまくというものです。

最初から好きなタイプで無い場合、もし本性が酷い場合いいとこ無しですよ。

性格が悪くなくてもファッションなど外見に無頓着な場合、年々どっしりしてきておばさん化が酷い場合も有ります。何十キロも増えてたりして。

その女性のお母様を一度ご覧になれば、何十年後が分かるかもしれませんね。

とにかく、外見も好みの女性をおすすめします。

それなら、性格など中身の嫌なところがあっても結婚生活目をつぶれます。

ベテラン主婦より。

Q男性に質問です。彼女じゃない女の子に触る場合。。。

とくに男性の方にお尋ねします。


よく本当に好きになった女の子にはうかつに触れない、という回答を目にするのですが...
その女の子が自分に気があると分かっている場合や、
ノリが良い子だったり、その場での冗談などでふざけて触ることってあるんでしょうか?

私(20代)には会って間もなく好きになった男の子がいて、
まだ友達段階ですが二回目に会ったとき二人でドライブに行きました。
そんな中、だいぶ打ち解けたくらいの時間で、お店で向かい合って座ったときに手のひらを見せたらプニっと触られました。
それからドライブ中に会話(筋トレなど)の流れで彼にお腹や太もも、二の腕を触られました。私がくすぐったがるとさらに脇腹などをくすぐってきたりしました。
正直とっても嬉しかったのですが...恥ずかしいので拒否してました。

男性って何とも思ってない女性にこんな風に触れるものですか?
おそらく大なり小なり私自身の彼への気持ちはバレてるような気はします。
少なくとも私自身が彼にとって生理的に無理でない限り触ろうとは思わないと思うのですが...
この時の彼の心理がとても気になったので質問させていただきました。
できるだけ多くの回答をお待ちしております。女性の方の回答もお待ちしています。
よろしくお願いいたします。

とくに男性の方にお尋ねします。


よく本当に好きになった女の子にはうかつに触れない、という回答を目にするのですが...
その女の子が自分に気があると分かっている場合や、
ノリが良い子だったり、その場での冗談などでふざけて触ることってあるんでしょうか?

私(20代)には会って間もなく好きになった男の子がいて、
まだ友達段階ですが二回目に会ったとき二人でドライブに行きました。
そんな中、だいぶ打ち解けたくらいの時間で、お店で向かい合って座ったときに手のひらを見せたらプニっと触られました。
...続きを読む

Aベストアンサー

>正直とっても嬉しかったのですが...恥ずかしいので拒否してました。

なんか、微笑ましいねぇ♪ 

自分個人の考えて方と行動でいいかい?

・興味のない女に触れる事はない。
(例外は、手助けが必要な場合は好きでなくとも手を差し出す。)
・彼女にすればいくらでも触れる。
・触れる時は計画的、相手を意識させる為に触れる。

かな。

>男性って何とも思ってない女性にこんな風に触れるものですか?

なので、貴方を気に入ってるので、触れたくなったり
意識させようとしてるのです。

このまま互いに素直なら、恋人同士になるのは近いですね♪\(^^)/

Q好きな人に自分の恋愛相談するのってアリですか?

こんにちは。
私は今、片思いをしています。
相手は全く私の気持ちに気付いてないです(と思います)。
好きな人に、自分の好きな人のことを相談をするのはどうなんでしょうか?
友人に相談したところ、「それは良い作戦だ!」「相談なんてダメ!」と
賛否両論なのでみなさんの意見も聞かせてください。

また、最後には「私の好きな人って、君だよ」って明かそうと考えてるのですが
良いタイミングとかあったら教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ごきげんいかがですか?neterukunです。

私は心配。

なぜって相談を彼に誤解されないかと言うことです。
1)好きなら遠まわしより告白して欲しいってこと。
2)自分は対象外だから相談しに来るんじゃないかと思うこと
3)何でそんなテクニカルなことやるんだという気持ち

こういうのってあるんです。

男って単純だけど鈍さを持っています。
貴方の好意を気付かれにくいともおもいますし、
気付かれずでいいならやらないほうがマシです。

気安く話せるなら勉強とかそういう相談をもっていって
仲良くなってから告白のほうがしぜんですし、
成功率も高いような気がします。

応援してます!⌒(*^∇゜)v

Qいつも笑っている人の心理状態とは

友だちで、誰かがちょっとうまいことをいうとすぐにケラケラと爆笑する女性(24)がいます
笑いのツボが浅いのだと本人は申していました

しかし、あまりにも分からないポイントで
笑うので不思議です

頻繁に笑う人の心理状態とは??

Aベストアンサー

いろんな可能性があると思うのですが。
(1)例えば彼女は実際満たされていて幸せで楽しくて自然に「笑い」が出てくる、とか。
(2)例えば「笑い」以外の感情(悲しみとか怒りとか寂しさとか)に対して鈍感で気づけない、とか。
(3)例えば「幸福の顔を貼り付けたロボット」のように生きていなければならないほど苦しい、とか。

おそらく(2)(3)だと思いますが。
そうだとしたら一生懸命「笑う自分」を作ってるんでしょうねえ。
そうすることによって自分の感情を他人に見られないようにしてるんでしょうえねえ。
他人を警戒してるっていうか。
自分を抑圧してるっていうか。

そうだとしたら彼女には「絶対的安心感」を与えてあげてほしいです。
安心させてあげないと、「幸福の顔を貼り付けたロボット」のまんま固まってしまいそう。
安心させてあげないと、「本当の自分の欲求や感情」に気づくこともなく、あるいは、気づいても無視して笑いつづけていくことになりそう。
それって、とても苦しそう。
誰もいないところでは破綻してそう。

安心して「本当の自分の欲求や感情」を発信していいのですよって言ってあげてほしいと思います。

いろんな可能性があると思うのですが。
(1)例えば彼女は実際満たされていて幸せで楽しくて自然に「笑い」が出てくる、とか。
(2)例えば「笑い」以外の感情(悲しみとか怒りとか寂しさとか)に対して鈍感で気づけない、とか。
(3)例えば「幸福の顔を貼り付けたロボット」のように生きていなければならないほど苦しい、とか。

おそらく(2)(3)だと思いますが。
そうだとしたら一生懸命「笑う自分」を作ってるんでしょうねえ。
そうすることによって自分の感情を他人に見られないようにしてるんでしょうえねえ...続きを読む

Q女性をからかう男性の心理

男性に質問させて頂きたいのですが。。。
よく私は男性にからかわれるというか『イジられる』のですが
そういうときの男性の心理ってどういうものなんですか?
ただ面白いからイジっているだけなのか、ちょっとした好意(恋愛感情)もあるからイジるのか。
そしてそういうイジりやすい女性は恋愛対象としてはどのように見られているのか・・・

私は同じ会社の好きな人にしょっちゅうイジられます。
他の男性にもよくイジられるのですが、好きな人からのが一番激しいです。特にみんなでいる飲み会の時。(たまに傷付くくらい。太ってんじゃないの?とか)
二人で飲んでる時はみんなでいる時ほど酷くはないのですが・・・

こういった心理が分かる、という男性の方、もしくは
私の周りの男性はこういうことを言っていた、という女性の方でもかまいません。
ご意見いただけたら幸いです。
どうぞよろしくおねがいいたします。

Aベストアンサー

女です。学生時代見た2つのケースがあります。

1.女性として好意があってイジっている場合
   ゼミ内の男性が、大人しい女性をよくイジっていました。
  彼女の言動をあげあしをとったり、「ダメだな~」とか
  「信じられねえ~」とか、彼女にむかって、よく言っていました。
   しかし、イジっていても彼女だけに、時々優しさが見えていま
  した。例えば、「太ったんじゃないの」とからかっておいて、
  彼女にだけコーヒーを買ってきて「ほら、コーヒー買ってきてや
  ったぞ、お前が太ると困るから、ダイエットシュガーにしといた」
  みたいな感じです。

2.友達としてイジられていた女性の場合
   男性陣からいじられている女性がいて、特によくいじっている
  男性がいましたが、彼いわく「単に面白いから」という理由で
  した。その男性は、グループ内で、あまり話していなかった別の
  女性に後でアプローチしていました。気になっている女性にあまり
  話しかけられない反動(?)から、別の女性をイジっていたみ
  たいです。

質問者さんの場合、2人でいるときは、あまりイジってこないん
ですよね。その時、上の1のようなあなたにだけ見せる、
「からかいの中にもある気遣い」みたいなものがありますか?

あと、一度彼と2人の時、少しでもイジられるようなことを
言われたら「あ、そう」とそっけなくしてみて、相手の態度が
変わるかどうかでも、わかると思います。

女です。学生時代見た2つのケースがあります。

1.女性として好意があってイジっている場合
   ゼミ内の男性が、大人しい女性をよくイジっていました。
  彼女の言動をあげあしをとったり、「ダメだな~」とか
  「信じられねえ~」とか、彼女にむかって、よく言っていました。
   しかし、イジっていても彼女だけに、時々優しさが見えていま
  した。例えば、「太ったんじゃないの」とからかっておいて、
  彼女にだけコーヒーを買ってきて「ほら、コーヒー買ってきてや
  ったぞ、...続きを読む

Q男性に質問です。愚痴を言える女性は恋愛対象ですか?

もし、あなたが「愚痴を言うのはみっともない」と思ってたとして…

それでも愚痴を言える女性は気を許してるだけですか?
それとも恋愛対象として見てるから愚痴を言えるのですか?

Aベストアンサー

No.4です。お礼有り難うございました。
他の回答者様とのやりとりも拝見しますと、人それぞれって感じですね。

ただ、愚痴を言うのが嫌いな人は居ても、言わない人は基本的に居ないと思いますヨ。
誰しもが、自分では愚痴と自覚してない愚痴を言うものです。
極端に言えば、何かして「あ~しんどかった」ってのも愚痴の一種ですから。

愚痴ってのは2種類有って、自分のフラストレーションを発散する場合と、自分以外の人の共感を得たい場合に言う言葉だと思います。

一般的には愚痴は、ややフレストレーションを発散するイメージの方が強いと思います。
これに対して「愚痴はみっともない」などと言うのですが、これは確かに恋愛初期において、良い格好をしたい時点では、余り言いませんね。
こういう愚痴は、「給料が安い」とか「小遣いが少ない」とか、永年連れ添った、くたびれた夫婦などを連想しちゃいますかね?

しかし、自分でも自覚していない様な軽い愚痴は、主に共感を得たい気持ちで、相手に甘えたい気持ちとか、癒して欲しいと言う気持ちなどを含みます。
こういう感じの愚痴は、恋愛初期でも言いますヨ。

重い愚痴は、余り相手に愛情や気遣いは無いと思いますが、共感を得たい程度の軽い愚痴なら、愚痴る相手に対して好意がある前提で、当然、それは恋愛感情がある場合も有り得ます。
ただ、どの程度の好意かまでは、特定は出来ません。

No.4です。お礼有り難うございました。
他の回答者様とのやりとりも拝見しますと、人それぞれって感じですね。

ただ、愚痴を言うのが嫌いな人は居ても、言わない人は基本的に居ないと思いますヨ。
誰しもが、自分では愚痴と自覚してない愚痴を言うものです。
極端に言えば、何かして「あ~しんどかった」ってのも愚痴の一種ですから。

愚痴ってのは2種類有って、自分のフラストレーションを発散する場合と、自分以外の人の共感を得たい場合に言う言葉だと思います。

一般的には愚痴は、ややフレスト...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報