小学生の娘がいるのですが、今まで一度もポケモンという番組を見たことがありません。
(小さい頃からアニメにあまり興味のない子供でした)
ところが最近知ったのですが、学校帰りなどお友達はポケモンの話しで盛り上がっていて
うちの子だけその中に入れず、いつも一人でいるらしいのです・・・
そこで質問なのですが、きっとどこの小学校でもポケモンが流行っていると思われるのですが、
ポケモンの話しで盛り上がるのは大体何歳くらいまででしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

私自身 ポケモンのゲーム 大好きでした 


ポケモン同士を戦わせるんです それで もっているポケモンの能力を高めていくんですね
それで 相手のポケモンを戦って 勝てばGET とか 野生のポケモンと戦って 勝てば そのポケモンが自分のポケモンになるんです
でてくるポケモンは かわいいものや強そうなものや色々います
個性があり面白いですよ

ただ 疑問に思うのですが クラス全員ポケモンすきでしょうか?
無理させることないんじゃないかなって 思うんですがどうでしょうか?
もしかすると どちらかといえば 大人っぽい子なんでしょうか?
そのこ そのこで 興味も違うし 個性もありますからねえ
プリキュアとかキティーちゃんとか色々 他にもキャラクターいますしね

男の子ならともかく 女の子なら 小学校も高学年になれば そろそろ ポケモン卒業じゃないかって思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ポケモンの能力を高めていく・・・
ドラクエとかそういう感じのものなのでしょうか。
きっと知れば楽しいのかもしれませんね。

>ただ 疑問に思うのですが クラス全員ポケモンすきでしょうか?

この部分は、はっきりとわからないのですが、
少なくとも学校の行き帰りのお友達が4人いるのですが
4人共とても詳しいらしいので、
もしかしたらクラス中そういう話題でいっぱいなのかと思い、
こちらに質問させていただきました。
娘はこのことで傷ついている(?)かもしれないと思い
あまりしつこく聞けなくて・・・

とりあえずアニメを一度見せてみます。
これで興味を持たなければ娘の個性として
受け止めてしまうのもいいのかなと思ってきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/16 22:13

小学生くらいの時はよくゲームしてました。


ちなみに女です(・◇・)ゞ

アニメも見てましたね~。
けどそれで友達と盛り上がった記憶はないです。
今新作が出てやってみたり、彼と「やったよね~。それで・・・」と
話したりはしますが。
今19ですがポケモン映画は公開されると気になりますし、
テレビで放送してるとチャンネルがそこでとまります。

ピカチュウは未だに可愛くて大好きです(笑

周りの環境にもよると思いますけど、
女の子より男の子のほうが盛り上がるんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>けどそれで友達と盛り上がった記憶はないです。

このような方もいらっしゃるのですね。
娘のお友達は、この時期に共有できる話題が
たまたまポケモンだったということなのかもしれないですね。
多方面に興味が広がる年頃になれば
自然と話題も変わるのかもしれません。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/16 22:24

20歳の娘はいまだに毎夏ポケモンの映画見に行ってますよ。



しかし小学校高学年くらいになると女子はジャニーズなどのアイドルに興味が移るようですが・・・。
家でアニメを見るが友達とそんなに盛り上がるほどの話はしないってところでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ジャニーズも人気がありますものね。
娘も嵐が好きなので、この話題にならついていけそうです。
ポケモンが学校でそう話題にされなくなっても
好きな子はずっと好きということですね。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/16 21:59

好きな人は、ずっとハマりますよ~。

  一回、お母さんが映画やテレビで、ポケモンを見てはどうですか?
ポケモンは、回答者さんの話しもありますが、ゲームが最初でっ。育成的ゲームだったはずですf^_^;  その後アニメやマンガになってて。後から嫌でなければお子さんと一緒に、見て見るのも、良いですよ(^_^)v 優しさや強さ善悪を、わかりやすく観せているので…女の子なら、みんなに合わせてる、だけかもしれないですしね~(^_^)v お母さんの心配は尽きないとは思いますが…。何も回答にならずに、ごめんなさいm(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速調べてポケモンを録画予約しておきました。
私が観ていれば、娘も興味を持つかもしれません。
これで無理なら、きっと私の取り越し苦労ですね。
娘は1人でいること、ポケモンを知らないことに
本当に何とも思ってないのかもしれません。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/16 08:56

20過ぎましたが、まだまだ現役という人が周りには多いです。


私は、小4ぐらいから従姉の影響で始めて、中学ごろまでは
やっていたと思います。
新ポケモンがザクザクと出てきて、意味が分からなくなり、
やめました。

ポケモン、やったよね~なんて話は、いまだに盛り上がります。
しかし、そのときにやっていなかった子は、話には入らないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大人になってもポケモンの話しが出てくるくらい印象深いものなのですね。
恐るべしポケモンです(笑)
ポケモンをやっていなかった子もいらっしゃるとのことですが
クラスのどれくらいの子がポケモンをしてる?観てる?のかなとふと思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/16 08:52

20歳過ぎても、好きな人は好きですよ。



元々は1996年に発売された携帯ゲーム機用のゲームでして、内容は小中学生位の男の子がポケモンという動物と一緒に冒険をし成長していくという子ども向けのような内容ですが、
ゲームの難易度がやや難しく、大人のほうがより楽しめる難易度なので。
1996年ごろに小学生~高校生くらいだった人達が、未だに新作が出るとつい買ってしまうようなヒット作品になっています。
ですので、若いお父さんだと、お子さんと一緒にポケモンのゲームをしている様子もよくありますね。

平均的に、アニメを多くの子達が見て話題にするのは、ゲームをしない女の子でしたら長くても中学1~2年生くらいまでかな?
それ以後は、お年頃ですのでオシャレとか男の子の話のほうがメインになってくるでしょう(笑)
男の子ですと、アニメだけでなくゲームもするでしょうから、高校生大学生になっても十分ポケモンの話で盛り上がりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

元々はゲームだったのですね。初めて知りました。
結構長くまで楽しめるようなので、何とか娘が興味を持つように
工夫してみようかなと思ってきています。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/16 08:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qムーンフェイズとサン&ムーンって同じ?

機械式時計初心者です。

ムーンフェイズに憧れてネットで検索していると、
同じようなデザインですが、下記のように表記が違った物がありました。

・ムーンフェイズ
・サン&ムーン
・デイ&ナイト

同じ物だろうと自分なりに解釈していたのですが、
購入者のレビューに気になるコメントを発見しました。
「デザインはいいが、ムーンフェイズではなかった」とのこと。
その時計は、明らかにムーンフェイズ的なデザインが施されていました。

ということは、ムーンフェイズとその他には
何か明確な違いがあるということなのでしょうか?

ググってみても答えを見つけられませんでしたので、
詳しい方がいらっしゃいましたら、ご教授願います。

Aベストアンサー

ムーンフェイズの文字盤です
http://kamine.exblog.jp/12194684/

ディアンドナイト
http://www.webchronos.net/watch_the_new/3049/

サン&ムーンはディアンドナイトと同じだと思います

Q小学生、お友達に傘でつつかれた 小学一年の娘がいます。 学校帰りは同じクラスの子(一番仲良し)と

小学生、お友達に傘でつつかれた

小学一年の娘がいます。
学校帰りは同じクラスの子(一番仲良し)と下校してます。

今日は雨だったので傘を持っていきました。
その子と帰り道が別れるときに、急にその同級生の子が走ってきて傘で娘の頭をガンッとついてきたそうです。

泣きながら帰ってきました。
帰り際にケンカなどしたのかなど聞いたのですが、ケンカ等してなく仲良く帰ってきたといいます。
どうして急に突いたのかは気になります。
今も娘がつつかれた所が痛いといいます。

親御さんにこんなことがありましたと連絡するのが普通ですか?

また同じようなことがあれば伝えようか考えています。

Aベストアンサー

傘…は、さすがにちょっと危ないかな。

情緒不安定なところがある子なのかもしれないですけどね。
なんだか急にムカムカしたとか…でもそれって、我々でも日常的にありますよね?。
昔のことが急によみがえってイライラしてしまったとか。
ただ我々は大人で、イライラしていてもそれを諫める術を知ってるから何事も起こらないけれど、小さな子供の場合は、まだ情緒が安定していないし、発達していく過程にも個人差はあります。

経験がカバーしていく部分もあると思いますので、とりあえず大きなケガはないし、子供のことですから、ということで話されてもいいかとは思います。
ただし…相手のご家族の反応がどうなるかについては、何とも言えないところがあります。
もしかしたら存外のことを言われてしまうかもしれませんが、それについては大目に見るというか、許してあげられればと思います。

…うーん、難しいんですよね、こういう時って。
昔ならば「なんで痛いよ、バカ!って言わないのよ?」でおしまいになってしまっただろうけど。
いや、ほんとに難しいです。

Qポケモンサンムーン 買いたいんですけどサンとムーンどっち買ったほうがいいですか?

ポケモンサンムーン 買いたいんですけどサンとムーンどっち買ったほうがいいですか?

Aベストアンサー

パッケージ見て、好きな方のポケモン買ったら良い。

Q小学生の娘が・・・性に対して・・・

小学4年生の娘がいます。一人っ子です。
恥ずかしい質問ですが、「おしっこ」や「お漏らし」とか言葉に対して興味があるようで困っています。

パソコンでも「小学生がお漏らし」とか変なサイトを観ていて(ちよっとした時に履歴を観てしまい・・・)
勉強もしないでパソコンに向かっている時間が少し長い気がして戸惑っています。
もちろん目が悪くなる!!と言っては注意していますが、百科事典のようにパソコンを使っていて学校の勉強で調べたりとかあるようで・・・
勉強はしっかりやっているので成績は上位ではありますが・・・

正直、この年代で恥ずかしい事の興味ってあるのでしょうか?
ちなみにその変なサイトにつながらないようにするにはPCで設定できるのでしょうか?
主人にも相談したいのですが、主人が知っていることがバレたら。。。年頃?まだ子供?なのでどうなんだろうと思い相談していません。

アドバイスよろしく願いします。

Aベストアンサー

http://www.ocn.ne.jp/security/anshin/basic/browser_15.html
パソコンでできる設定です。

プロバイダによって、未成年者のアクセスに規制を設けるサービスがあります。
問い合わせてみてはいかがでしょうか。

おしっこやお漏らし、というキーワードは、直接アダルトには繋がらないため、
規制するのは難しいと思います。
ちょっと恥ずかしいことに興味を示す年代だと思いますよ。
男の子は「ウンコ」が好きですよね(汗)汚くてスミマセン。

一昔前の大人が考えるような「パソコン=高いおもちゃ」という位置づけとは違っています。
勉強に役立てているようですし、特に心配な行動ではないと思います。
でも、使い方を誤ると怖いですよね。
うちには小学校2年生の娘がいるので、
そろそろ我が家も対策をしないといけないな、と考えているところです。
ネットではないですが、夫が無防備に本棚に置いていた成人向けの書籍をすべて、
鍵付きのキャビネットに移動しました。
些細なことがきっかけで父親嫌いになられては困りますからね・・・

生理が始まると、女の子は急に大人びることが多いので、
あと2年もすれば、「くだらない」と思うようになるのでは?と思います。

http://www.ocn.ne.jp/security/anshin/basic/browser_15.html
パソコンでできる設定です。

プロバイダによって、未成年者のアクセスに規制を設けるサービスがあります。
問い合わせてみてはいかがでしょうか。

おしっこやお漏らし、というキーワードは、直接アダルトには繋がらないため、
規制するのは難しいと思います。
ちょっと恥ずかしいことに興味を示す年代だと思いますよ。
男の子は「ウンコ」が好きですよね(汗)汚くてスミマセン。

一昔前の大人が考えるような「パソコン=高いおもちゃ」という位置...続きを読む

Q次に出るポケモンムーンを購入しようと思っているのですが、皆さんは買いますか?ご返事まっています!(`

次に出るポケモンムーンを購入しようと思っているのですが、皆さんは買いますか?ご返事まっています!(`・ω・´)

Aベストアンサー

一応、家族でサンとムーンに分かれて購入する事になってます。
ダウンロード版を購入するので、予約はしてませんが。

今度のは今までポケモンも色々と違うみたいなので、少し期待してます。

先日配信開始された無料体験版もプレイしてますよ。

Qうちの夫についての話です。うちには小学生の娘が二人の4人家族です。夫は元々転職癖多いし、今は無職で就

うちの夫についての話です。うちには小学生の娘が二人の4人家族です。夫は元々転職癖多いし、今は無職で就活中です。そのせいで旦那は光熱費(水道代除く)云々と上の子の学費と学童保育費のみを支払ってますが、うちはパート身分なのに車のローンとクレジットカードのローンと国保代しか払うことができません。ましては皆の生活費も自費で払ってました。
これから下の子の学費と学童保育費払うとなるとクレジット生活ばかり強いられて先行き不安になり、生活が難しくなりそうです。そこで離婚も考えてましたが子供達のことを思い、諦めました。それか夫の就職先が見つからなかったら自分が出稼ぎに行こうと思ったこともありました。旦那の就職期間も私が一社勤めてる間に3〜4社コロコロ変わって勤めてます。何かアドバイスありましたらお願いします。

Aベストアンサー

発達障害の人は仕事がが落ち着かないと聞きました。
ご主人、もしかしたらそうかもしれませんね。
もう、諦めてあなたが正社員でバリバリ働くしかないと思います。
同じようなご主人を二人ほど知っています。
一軒の奥様はパートから正社員に雇用してもらい、自分のご両親と同居で一家の大黒柱です。
お子さんも4人。
ご主人には期待していないのか、お仕事を変わられてもいつもニコニコしています。
自分の両親と同居なので手伝ってもらえるというのも大きいと思います。

もう一軒の奥様はパートで、上のお子さんが中学生になるまでは離婚するとか、仕事も月の半分くらいしか行かなかったりと現実が見えていない感じでした。
中学生からは子どももお金がかかりますからね。
それからお仕事を休まなくなりましたよ。
年齢的に正規のお仕事は無理なのと、一度も正規の仕事についたことがない方なのでパートのまま。
お子さんたちも高校までで、正規のお仕事には就いていません。

今でしたら、質問者さんもお若いですし、正規雇用のお仕事に就けるのではありませんか?
幸い、女の子二人ですから家のことも手伝ってもらえますよね。
それから、ご主人が無職はいけません。
続かなくても何かしらお仕事をしてもらいましょう。

思い切ってご両親と同居すれば経済的に余裕が出来るかもしれませんよ。

発達障害の人は仕事がが落ち着かないと聞きました。
ご主人、もしかしたらそうかもしれませんね。
もう、諦めてあなたが正社員でバリバリ働くしかないと思います。
同じようなご主人を二人ほど知っています。
一軒の奥様はパートから正社員に雇用してもらい、自分のご両親と同居で一家の大黒柱です。
お子さんも4人。
ご主人には期待していないのか、お仕事を変わられてもいつもニコニコしています。
自分の両親と同居なので手伝ってもらえるというのも大きいと思います。

もう一軒の奥様はパートで、上のお子さ...続きを読む

Qサンで出てくるポケモンの名前教えてください!

友達がサンを今やってるのですが、

目がキラキラしてて、
ふわふわしてて
とても小さなポケモン

の名前を教えてください!
アブ…何とかみたいな感じだったと思います。、
おねがいいたします!

Aベストアンサー

「アブリー」ですね。進化形は「アブリボン」です。ムーンでも出ますよ。

Q高校生の娘が女性のアソコを「チンチン」と言います。因みに中学生の次女は、そんなハシタナイ言い方しませ

高校生の娘が女性のアソコを「チンチン」と言います。因みに中学生の次女は、そんなハシタナイ言い方しません。2人とも義理の娘なのですが、男の私からは、「お*んこ」とは言えませんし、教えられません。思いついたのが、「おまた」とか「おそそ」と言う言い方ですが、長女に彼氏ができる前に、改めさせた方が良いのでしょうか?
男親・女親問わず、教えてください。

Aベストアンサー

一向にはしたない言葉では有りませんが、

ただ、使う文言が違うだけです、

貴方の義理長女さんが知らないだけなのでは?、

関東圏と関西圏では文言が違います、大別できる物では無いですが、

どうでしょう、貴方の口からは修正する事は難しい面も有るでしょうから当然お母さんは居られると思うので母親を通じて間違いを訂正して正しい?、(と言っても謂わば俗語の類ですが)表現を教えてあげれば如何でしょうか?、

俗語の名称は此処で記載する事は些か憚られますので。

Qポケモンムーンをやっていたら

ケーシィがLv16になり、ユンゲラーに進化したらスプーン曲げとねんりきを覚えるとネットに記載されていたのですが、Lv16になってユンゲラーに進化したらスプーン曲げしか覚えず、バトルで使えないのですが、ユンゲラーは何Lvでねんりきを覚えるのか教えてください!!

Aベストアンサー

16で進化したのならちゃんと覚えるはずです。
もし高レベルから大量の経験値をもらってケーシィのまま
17以上になってから進化したのなら覚えるのは
スプーン曲げだけ。
次に覚えるのは21でサイケこうせんです。

Qクリスマスプレゼントは何歳まで渡しますか?

我が家には来年の春小学生になる息子がいます。
まだまだサンタさんがいることも信じていて、
今年も子どもからクリスマスプレゼントの要望があり
毎年私(母親)のほうで用意しています。
私の両親からもこちらからは特に要求してなかったのですが
送られてきました。主人の実家からはもらったことは
ありません。

私の家族は子どものころから親が夢を持たせたいといって
サンタクロースを信じさせるような工夫をずっとしていて、
(サンタさんから電話がかかってくるとか・・)
姉妹で小学校3~4年くらいまでは信じていたように思います。
その後も中学校くらいまでは
親からプレゼントを年に1回もらってました。

主人の家族は兄弟のせいか、両親もさっぱりしていて
クリスマスは最初から年に1回プレゼントをもらえる日、
という位置づけだったようで特にサンタさんから、という設定の経験は
なかったようです。

一応主人はうちの息子が保育園にいる間は
私の好きなようにさせてくれましたが
(クリスマスプレゼントを用意する)
「もう来年、小学校になったらおもちゃも増えるばかりだし、
やめるぞ。そんな年でもないだろう」と言いました。
私としてはまだ信じている時期にいきなりやめるのにはまだ
抵抗があります・・夢をもたせていてやりたいというか・・
もしやめるとしたらどのように納得させるのが
いいのでしょうね?理想は自分でなんとなくまわりから
情報を得て、ああ、本当はいないんだなあ・・とさっするのが
いいような気もするのですが。(自分がそうだったので)
クリスマス自体もともと宗教が違うといわれればそれまでなんですが・・
参考までにみなさんのご意見を色々とお聞かせ願えれば幸いです。

我が家には来年の春小学生になる息子がいます。
まだまだサンタさんがいることも信じていて、
今年も子どもからクリスマスプレゼントの要望があり
毎年私(母親)のほうで用意しています。
私の両親からもこちらからは特に要求してなかったのですが
送られてきました。主人の実家からはもらったことは
ありません。

私の家族は子どものころから親が夢を持たせたいといって
サンタクロースを信じさせるような工夫をずっとしていて、
(サンタさんから電話がかかってくるとか・・)
姉妹で小学校3~4...続きを読む

Aベストアンサー

サンタさんが居る居ないは
御子様本人の感覚で
しいて夢を持たせる為に頑張る事でもないような気が致します。
自然体で信じていればそれに付き合う程度くらいで
良いと思います。
其の家の状況・環境・親としての考え方は人それぞれですし
各御家庭の方針を貫けば良いと思いますよ。

御子様自体が玩具という年齢ではないように思います。
ゲーム機に移行してしまう年齢ですよね。
既に移行されていらしたらごめんなさい。
金額的にも高額になってくると思いますし
年一回のプレゼントであれば
サンタさんに御願いして・・・も有りだと思いますよ。

御子様の成長如何で
サンタさんは一年間の○○の行いをずっと見守っていてくれます。
そんな中で○○の足りなかった事や良くできた事を
沢山考えて
今年は玩具ではなく学校で使う物をくれたのかもしれないね。
そう言って
入学準備品でも良いと思います。
夢を与える事はとっても重大な事
でも
御子様が大きく成長する為に
其の夢を追いかけたり掴み取るには
半端なく苦痛や努力や根性が無ければ夢は夢でしかない事も
同時に教えていかれれば最高ですよね。

一年間の御子様の頑張りはどうでしたでしょうか。

いっぱい一生懸命頑張った事を
きちんと御話されて目一杯御褒美として
プレゼントをしてあげれば良いと思います。

私も心の中にサンタさんは今でも存在しています。

サンタさんが居る居ないは
御子様本人の感覚で
しいて夢を持たせる為に頑張る事でもないような気が致します。
自然体で信じていればそれに付き合う程度くらいで
良いと思います。
其の家の状況・環境・親としての考え方は人それぞれですし
各御家庭の方針を貫けば良いと思いますよ。

御子様自体が玩具という年齢ではないように思います。
ゲーム機に移行してしまう年齢ですよね。
既に移行されていらしたらごめんなさい。
金額的にも高額になってくると思いますし
年一回のプレゼントであれば
サン...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報