プロが教えるわが家の防犯対策術!

今まで見逃していた映画をいろいろ観ているのですが、よかったら感想をお聞かせください。参考にさせてください。(1)トンネル(2)息子の部屋(3)アレックス(4)過去のない男(5)ソフィーの選択(6)アモーレス・ペロスよろしくお願いします。

A 回答 (9件)

私は(5)のソフィの選択で。


映画と原作(小説)両方を見ました。
ソフィの選択は暗く哀しいお話です。題になっているソフィがする選択というのは、ある意味(真の)究極の選択な訳ですが、どちらを選んだとしても後悔しないではいられない答えのないものです。
そんな状況に彼女を追いつめた当時の状況を考えると苦しくなります(フィクションですが)。
また、救いもないお話なのかもしれません。
この手の映画は数多くありますが(第二次大戦とその後の頃のもので、ただ詳しいことはネタバレになりかねないので伏せますが)、中でもこの映画は一度見てみるのは良いと思います。
色々な映画やドラマでは、窮地にたつと助けが入ったりしますが、私たちが生きるこの現実ではなかなかそうは巧くいきません。理不尽なことが起こりうる現実に生きていることや、思い通りにはいかないその怖さを教えてくれる映画だな、と思います。
また狂気や狂信、異質だと思った相手に対する無関心さや残酷になりうる人の心の怖さも教えてくれます。
感想というにはお粗末ですが、古い映画なので、比較的安価で借りられると思いますので是非ぜひ見てみてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重そうな映画ですね・・・でもいつかは意を決して観ようと思っています。参考になりました、ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/30 15:51

*トンネルは昨年劇場で観ましたが、「1800円出しても惜しくない」程度には


面白かった記憶があります。ただ、上映時間が3時間ぐらいで結構長めでした。
話は簡単に言えば、「ベルリンの壁によって東ドイツに残された家族たち
を救うために、西へのトンネルをコツコツ作り続ける人々の脱走劇」
という感じです。ドキュメンタリータッチで結構ハラハラして面白かったけど、
東ドイツの特殊警察の描き方がぬるい印象も受けました。
が、見て損はないと思います!!
「バンディッツ」(ハリウッド映画じゃない方)に出ていたニコラッテ・クラヴィッツ
が素敵でした。

*「アモーレス・ペロス」もメキシコの退廃的ムード満載で興味深い映画でした。
#7の方のおっしゃる通り、弟役のガエル・ガルシア・ベルナルがかなりいい味出してます。
構成も面白くってぐんぐん見れちゃいます。ただ・・これも3時間ぐらいで長かった記憶が・・。
でもオススメです!!サントラもかっこいいです。

参考になれば幸いです(^-^)
私も「過去のない男」が見たい今日この頃です。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい、回答どうもありがとうございました。両方ともぜひ観てみようと思いました。

お礼日時:2003/10/02 09:48

すでに#1の方が答えられていますが、「息子の部屋」です。



私は映画館で見ました。
悪くはない作品でしたが、ガラガラでしたね。(笑)
内容としては、息子が無くなって初めて息子の部屋に入って息子の知らない部分を両親が知っていく・・と言った感じだったと思います。(違ってたらごめんなさい)
ですから、息子が亡くなってからの話がメインなんです。
私はまだ独身で子供もいませんから、親の気持ちはよくわかりませんが、残された家族の風景を丁寧に描いている印象がありました。
全体的に静かなトーンの作品だと思います。
穏やかな気分になれる作品でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました、大変参考になりました。

お礼日時:2003/10/02 09:49

●アモーレスペロス●


これはすごいぞ!!
まず、音楽がイカす。
主役のガエル君がかっこいい。(前の天国のなんたら、とかいうやつよりずっといい。ちなみに、この映画の中ではよくアディダスの服を着ていてとってもかわいいっです。)お友達その他脇を固めている人々も個性的(すぎる)。メキシコの風景もしぶいぞ。
3つのストーリーがからみ、、という構成はまるでパルプフィクションだが、パルプほどうまくからんでいるわけでもなく、犬の決闘の話かとおもって甘くみていてはいかんぞ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんかすごくおもしろそうですね。ぜひ観てみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/30 15:46

アレックスについてお答えします。

公開当時話題をよんでいたので期待してみたのですが、残念ながら大して中身のない作品でした。ストーリーは時間の流れが逆さに描かれています。もし普通の時間の流れでみたらもっとつまらなかったでしょう。激しいレイプシーンの必要性もいまいち分かりませんでした。レイプシーンだけとったらジョディフォスターの告発の行方の方がよっぽどリアルです。一言でいえば監督と俳優の自己満足で終わってしまった映画という感じです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか~。内容がなかったらどうしようと思ってはいたのですが・・・。とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/30 15:47

『ソフィーの選択』だけですが・・・。



暗いです。つらいです。何の救いもないです。
それなのにものすごく魅力的な映画です。
でも、二人の子供を持った今となっては、二度と観る勇気はありません。
『ライフ・イズ・ビューティフル』で感動された方にぜひ観ていただきたいと思っております。

ケビン・クラインが最高にかっこいいです。
もー、惚れましたね、わたしゃ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つらそうですね・・・子供が出てくるもので、つらいと思うだけで、胸がいっぱいになりますね。参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/30 15:48

こんばんわ、



アレックスを昨晩レンタルで観ました。

「モニカ・ベルッチが、9分ものレイプシーンに挑戦」
とゆうのに釣られて鼻の下を伸ばして借りて観たんですけどね、

感想は「ふざけるな、これが映画か」ですね、
でも私はくだらない映画を山ほど観て
やっと感動できる映画に当たると思っていますので、
そゆう意味ではアレックスを観た事も無駄では
なかったと自分に言い聞かせています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

率直なご意見、大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/30 15:49

No2の者です。


ネタばれOKだったのを見落としていました。
でも、ソフィの選択は知らないで見た方がいいような気がします...
やはりネタばれでいいのでしたら書きますが...
自分でも自信がなくなってきました。
どうでしょう?
    • good
    • 0

(2)のみ、お答えします。


つまらないです。。でも一人でもし映画館で見てたらいいのかもしれませんが。。。
ちょっと家でビデオで見るとなんか感動に浸れません。
ただ、息子を失ったシーンはかわいそうです、がその後の部分が長いので、ちょっと間延びしています。
かなり早い部分で息子がなくなるので、ちょっと意外ですがわざわざ見るような映画ではないかな?と思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2003/09/30 15:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!