プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、パソコンについて勉強中なのですが、
・ユーザ アカウント
・コンピュータ アカウント
・サービス アカウント
と単語がごちゃごちゃになって、頭が混乱しています。

そもそもユーザとアカウントって何が違うのでしょうか?
また、ユーザ アカウントとコンピュータ アカウントの違いは何でしょうか?

初歩的な質問で申し訳ありませんが、説明出来る方いらっしゃいましたら、教えてください。

A 回答 (4件)

『ユーザー』


 利用者のこと。
 主に人間のことを指す。

『アカウント』
 コンピューターが利用者を識別するためのもの。
 通常はアカウント名(ID)とパスワードが対となっており、他の利用者と区別したり不正利用されないよう重複を許していない場合が多い。

『サービス』
 利用可能な制度などの総称。
 銀行の預貯金やお店での買い物もサービスの一つ。
 銀行では他人に引き出されないように通帳やカードがないと利用できないがこれがアカウントに相当する。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

知りたいことがズバッとわかりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/21 23:32

まぁ、一般的にはaccountは利用する権限そのものを指したりします。


「アカウントを持たない」という表現は「ユーザーではない」とか
「IDが登録されていない」といった表現と、おおむね同じ意味になります。

そういうわけで、アカウントやIDは、その権利を確認するための仕組みや
登録状態などに関わる言葉で、登録しないでも利用できるサービスなどでは
普通、アカウントやIDという表現は使われません。


また、登録を伴うサービスなどではアカウントやIDを
ユーザーアカウントやユーザーIDと表現することもあります。

コンピューターアカウントは、そのコンピューターにログインするための権利を
サービスアカウントは、そのサービスを利用するための権利を指します。


IDはその権利を指す言葉ではなく、権利をIdentifyするための
登録名や登録ナンバーを指す略語です。

「OKWaveのアカウントがあるんだったら、ユーザーIDを持っている
OKWaveの場合は、登録したメールアドレスが実質的にはIDということになる」
といった使い方になります。
場合によっては、ユーザーネームがユーザーIDとなる場合もありますYahooみたいに。
ユーザーネームの重複を許さないシステムだと、登録時の手間が…(苦笑)


25周年を迎えたNIFTYみたいなサービスでは、利用者のユーザーネームが自由で
実名参加の人も多かったけど、ユーザーネームがかぶることもあった。
その代わり、特有の英数文字によるユーザーIDで管理されていたから…
ユーザーネームに関わるトラブルはあまり無かったようです。
古いフリーソフトのドキュメントを見ると、そういうユーザーIDが残っていたりします。

この時代にはアカウントという外来語はほとんど使われておらず
「IDを持っている」といった表現が普通だったと記憶しています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しい解説ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/21 23:32

ユーザー=PCの利用者


アカウント=OS(PC)が利用者を区別する為の情報(英語を直訳すると口座(計算書などが有るが、今回はこれ(口座)と思う))
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/21 23:33

素人考えの回答ですので間違っているかもしれませんが



ユーザーとアカウントは同じ「ユーザーアカウント」の呼び方を替えたもの。

ユーザーアカウントとコンピュータアカウントの違いはコンピューターを利用するユーザー自体のアカウントであるのかコンピュータ自身に割り当てられたアカウントの違いになるという考えで良いのではないでしょうか?
したがって、アカウントという言葉は「特定の領域にログインする権利」という言葉で訳せることを考えれば

・ユーザ アカウント

特定の領域にログインするためにそのユーザー自体に割り与えられている権利
(パソコンのユーザーアカウント等)

・コンピュータ アカウント

ネットワーク等にログインするためにコンピュータ端末に割り与えられる権利
(IPアドレスや接続アカウント等)

・サービス アカウント

サービスを受けるために提供されている領域にログインする権利
(メールアカウント等)

区別しやすそうな例を想定して書きましたが、内容の解釈によっては、どうとも取れる物ですのでその状況にあわせた解釈をされれば良いと思います。
(メールアカウントはメールサービスを受ける為のユーザーアカウントである等)

ご参考まで

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%AB% …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/21 23:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!