バンドブレーキのバンド部がキーキーうるさくなってきたので、バンドの交換をしたいと思います。
少し調べたのですが、わからなかったので教えてください。

バンド部分だけは売っていますか?
バンドだけの交換方法はどのようにしたら良いでしょうか?
(すみません、バンドだけ簡単に外せるのかもしれませんが、まだ外していないので、、、)

なお、ブレーキ部を一式外した状態まではできます。

自転車はロードを持っており、車のEG分解などもするので、工具・DIYはある程度できます。

また蛇足質問ですが、フロントのブレーキシューは交換することが多いのに、よく使う(減りが多い?)リアのバンドを交換するというのを見ません(検索してもない)、減らないのでしょうか?
バンドの減りのためにブレーキ一式交換なのでしょうか?

以上よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

バンドブレーキのバンド部だけの交換はできません。


昔は交換できる構造になっていましたが、現在は全てがネジでなくてカシメで固定されていますから交換できませんし、バンドだけは仕入れることもできません。

交換する場合はブレーキ一式購入となりますが、同じバンドブレーキと言ってもドラムの大きさが違ったりするので、ドラムも交換が必要で専用工具がないとドラムを緩めることが困難です。
相当の力が必要ですが、万力(バイス)があればドラムをくわえて回すことは可能でしょう。
新しいドラムを取り付ける場合は手で締めるだけで良いので問題はありません。
音の対策として交換する場合はサーボブレーキに交換した方が良いです。サーボブレーキには油類は使いませんし注油は厳禁です。
ローラブレーキも音は出ませんが、バンドブレーキと交換して取り付けられるような構造にはなっていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

交換はできないのですね。

またバンドだけで売っていないのでは外してもダメですね。

音を消すか、一式交換で考えます、ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/16 17:16

バンドの交換ってのはぼくも聞いたことないですねー。


基本的に丸ごと交換するようです。
でも、バンドブレーキの音鳴りはバンドブレーキの特徴みたいなもんですから、交換してもいずれまた音が出るようになると思いますよ。
気になるならサーボブレーキなどに交換した方がいいかも、、、、
サーボブレーキは油が少なくならない限り音は出にくいようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり丸ごと交換ですか。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/16 17:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自転車のタイヤ交換の値段について

最近、長年乗っている自転車のタイヤがすり減り、

次パンクしたときには、タイヤとチューブを交換するよう言われてしまいました。

この自転車は、違う県で買った自転車で、そこの店で買った自転車ではないので、聞くのが正直怖く聞きませんでした。

26インチの9千前後の自転車で、ギヤなし、の自転車です。

タイヤとチューブの前後両方した場合の値段を教えてください。

それと周りからは買い換えたらと薦められてます。

やはり、買い換えたほうが良いんでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

買い換えた方が良いかどうかは自転車に傷みやさびが出ているかどうかで決めた方が良いでしょう。
安物自転車で痛みが出易いのは回転部分のがたです。
前後の車輪とペダルのを持って左右にゆするとがたつく物は自転車の寿命と考えて良いでしょう。

タイヤ交換は店によって、またタイヤの種類によって、ずいぶん差がありますが前後タイヤ同時交換で5000円程度以上の金額になります。
タイヤ交換はどの店でも1番の儲け仕事ですから喜んでやってくれます。
遠慮なく電話でも良いですから、いくら掛かるか聞いてみてください。

Qブレーキパッド・ブレーキシューの交換時期を教えてください。

ブレーキパッド・ブレーキシューの交換時期を教えてください。

クロスバイク(ルイガノLGS-SIX)を買って半年になります。

なんとなくですが、ブレーキの効きが悪いような気がするのですが。

また、ブレーキパッド・ブレーキシューは両方とも一緒に交換するものなんですか?

オススメのものなどありましたら教えてください。

どれ買っても同じですか?
それとも、少々高くてもブレーキが良く効くようになるものなどありますか?

それと最後に、自分で交換はできるのでしょうか。
普通はお店に持っていくものですか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

追加です。
必要な工具は6角のレンチかスパナのどちらかで可能です。
VブレーキであればVブレーキ用のパッドはネットでも多数市販されています。
http://www.cb-asahi.co.jp/parts/206_all.html
シマノ製が一番安くて品質も安定していると思います。
シマノで言えば
http://www.cb-asahi.co.jp/image/shimano/br/lx-vset.html
が市販の最低レベル

制動力重視でしたら
http://www.cb-asahi.co.jp/image/shimano/2006/br-m970-shoe.html
が有名です。

ですが一般ユーザーにはXTRは高価ですので、クールストップのなんかもオススメです。

こういうパーツは説明書が無い場合が多いので自信が無いなら自転車屋へどうぞ。ですが自転車屋だと単一メーカーの取り扱いだけだったりして、性能が良くて値段の安いような良い物は付けてもらえないかもしれません。(問屋とかの関係で)

Q安い自転車の購入か、今の自転車のタイヤ交換をするか?

今乗っている自転車のタイヤが減ってきたのでタイヤ交換(チューブも交換かも?)して乗り続けるか、新しく買い換えるかで迷っています。
今の自転車はもう10年くらい経つのですが特に壊れている所は無いです。一応ブリヂストンなので良い物かも知れません。ただ乗り続けるにはタイヤ交換は必須です。
ホームセンターとかに1万円以下の自転車が売っていますよね。タイヤ交換(前後)する値段とこの手の安い自転車を買う値段は同じくらいの気がしますが・・・。
皆さんならどっちにされますか?

ちなみに使用頻度は週に数回乗る程度で自転車置き場に屋根は有ります。アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

自転車屋ではないですが修理販売しています
その立場でアドバイスを

地球に優しいのもそうですが新しいのを買うと当然古いものは
捨ててしまいますよね
でも…ホームセンターで売っている安いものは所詮それだけのものなんです
今のものを使い続けた方が結果安く上がりますよ
故障した時にそれがわかります
安い自転車は韓国、台湾、中国製が多く部品交換のときに 
肝腎のものが見つからないorあっても時間が掛かる場合が殆どです
ブリヂストンなら部品の供給には全く心配ありません

あと、置き場に屋根はあってもカバー等をかけた方がタイヤも長持ちしますよ
経年での劣化もありますがゴム製品は紫外線に弱いので

Q自転車のブレーキがキーッ!

結構長い間愛用している自転車(シティサイクル)のブレーキが最近うるさくて仕方ありません。ブレーキをかけるたびキーッと不快な音が出ます。これを直すには油をどこかに注せば良いだけなのでしょうか?また、チェーンがたるんできていて些細なことですぐに外れてしまいます。自転車屋に持っていけばすぐに直せるのかもしれませんが自分で直したいのですがどうすれば直りますか?自転車に詳しい方お願いします。

Aベストアンサー

後ブレーキが「キーッ」なら

http://www.1charinko.com/mente.html#breki

その他調整の画像あり。

参考URL:http://www.1charinko.com/mente.html#breki

Q自転車のタイヤの製造年

車のタイヤと同じように、自転車のタイヤの製造年月(年だけでも)わかるのでしょうか?

何やら記号と数字はあるのですが、さっぱりわかりません。

タイヤはママチャリ(シティサイクル)、クロス、折り畳み自転車あたりです。

検索すると一部のロードタイヤには何やら十字の丸にポチを打つことで表す物があるようなのですが、(これも全てのロードタイヤかはわかりません)一般の自転車タイヤはどうなのでしょうか?
主に中国、東南アジア製造だとは思いますが。


ご存知の方お願いします。

Aベストアンサー

自分のモノは凹み英数字がタイヤ側面にあって数字4桁表示で、頭二桁は製造年週、下二桁が西暦表示って感じですね。1205なら、2005年の12週目製造って感じみたいです。タイヤサイズ以外に小さくて意味ありげな数字はないですか?

タイヤメーカによって違うでしょうから、確実なのはメーカに問い合わせることでしょうけどね。

Qブレーキシューの交換

 クロスバイクのブレーキシューを交換しようと思うんですが、リングがたくさんありますよね。
 分解してしまいどういう順番に入っていたか忘れてしまったのですが、リングの正しく入れる順番ってあるんでしょうか?

Aベストアンサー

Vブレーキの事ですよね?そうすると

シュー本体→凹のワッシャ→凸のワッシャでブレーキ本体を通して
凸のワッシャ→凹のワッシャ→薄いワッシャ→締め付けネジ
という順番になります。
但し凸のワッシャは薄いのと厚いのがあり、ブレーキの適正な開き
をを見てどちらにするかきめて下さい。

Q世界のブリヂストンが なぜ自転車用タイヤを生産しないの?

今や、タイヤメーカーとして、シェア・売上高とも世界第一位になってる「ブリヂストン」。
子会社の「ブリヂストンサイクル」で自転車事業を展開していますが、その中のスポーツ自転車用のタイヤの生産を行っていないのはナゼなんでしょう?
ママチャリとかの一般車用は出してる(今はどうかは判りませんが)のに。

「ミシュラン」なんかは自転車を始めとして、あらゆるタイヤを供給してると思いますが・・・。 
そういえば「グッドイヤー」にも自転車用は無かったような・・・?
あるのかな? でも「グッドイヤー自転車」なんて無さそうだけど、「ブリヂストン」は自転車やってるんですよ! なのに供給しないなんて・・・

Aベストアンサー

企業の戦略ではないかと思いますよ。かってはロードマンはブリジストンのタイヤをはいていたと思います。ですから事業の縮小をやったのでしょうね。今から利益が出ない事業を起こせば,上場企業は株主総会で徹底的に追求されます。現在の企業にとって見栄や外聞なんか気にしていられる状況ではありません。

釣り具メーカーでカーボンパイプ製造メーカーのシマノもカーボンバイクは作りません。これも企業戦略と思います。パーツのみ(パイプの供給もしているかも知れませんが…)供給し自転車自体は作らない方が,部品の供給先との関係が複雑になりません。

かたや同じに釣り具メーカーでカーボンパイプを作りますダイワ精工は,パイプの供給だけでなく自転車自体も作って供給しているはずです。どのメーカーに供給しているのかは知りませんが…カーボンを世界で最も知っているメーカーの一つがダイワです。ダイワの自転車に大変興味があるのですが,どこのメーカーなのでしょうね。ご存じの方おられましたらご教示下さい。

Qブレーキシュー交換

今ジオスのアルライトに乗っていますが、 TEKTROのR350のブレーキの効きが悪いのでブレーキパットをTIAGRA BR-4500のブレーキパットR50T2に交換したいのですが可能でしょうか?

Aベストアンサー

たしか、テクトロのシューはパッドのみシマノへの交換もできたはずです。
(だいたいデュラのパッド入れるケースが多いですが)
私のジャイアントFCRも標準がテクトロブレーキで、とりあえずシューセットだけBBBのテックストップ入れてみましたけど、けっこういいですよ。
テクトロのシューの時より、コントロール性が格段に良くなりました。
いずれキャリパーごと105かアルテにするつもりですが、シューはこのままBBB入れておくつもりです。

Q自転車のタイヤ交換について

自転車のタイヤ交換についてご質問です。

MTBを友人から譲ってもらうことになりました。しかし,使用目的はあくまでも舗装道路なのでタイヤをクロスバイクのものに交換しようと思っています。

自転車のホイールはいろんな規格があるとは思いますが,そんなに細くないタイヤであれば,既存のホイールを使用してクロスバイク用のタイヤに交換することは可能ですよね。

タイヤ交換で注意する点があればご教授下さい。
最近,自転車のことで頭がいっぱいです・・・・(苦笑)

Aベストアンサー

>自転車のホイールはいろんな規格があるとは思いますが,
>そんなに細くないタイヤであれば,既存のホイールを使用して
>クロスバイク用のタイヤに交換することは可能ですよね。

ここでいう「既存のホイール」というのは、
今現在ついているホイールの事ですよね。
そしてそのタイヤだけを交換しようというわけですよね。
そうしたらまず、
今ついているタイヤの側面を見てください。
「26×1.25」というようにサイズが書いてあります。
同じサイズものを購入してください。違うと入らない可能性がありますよ。
細いものを無理やり使うと、
中のチューブがよじれたりして、パンクしやすくなりますからやめた方が良いです。

もし、予算に余裕があれば、ホイールごと交換する事をお勧めします。
MTBならレバーで簡単にホイールごとはずせると思いますので、手間はずっと簡単です。
フレームの間隔で限界はありますが、かなり細いものもとりつけ可能です。
しかも、両方持っていれば、ダートを走る場合に簡単に戻せますし、
スポークが折れたなどの故障の際にも重宝しますよ。

>自転車のホイールはいろんな規格があるとは思いますが,
>そんなに細くないタイヤであれば,既存のホイールを使用して
>クロスバイク用のタイヤに交換することは可能ですよね。

ここでいう「既存のホイール」というのは、
今現在ついているホイールの事ですよね。
そしてそのタイヤだけを交換しようというわけですよね。
そうしたらまず、
今ついているタイヤの側面を見てください。
「26×1.25」というようにサイズが書いてあります。
同じサイズものを購入してください。違うと入らない可能性が...続きを読む

Qカンチブレーキ→Vブレーキへの交換 

現在、Cannondale M700に乗っているのですが、かなり古いモデルでカンチブレーキです。ユニットが故障した為にVブレーキに交換しようと考えております。
ですが、今販売しているVブレーキユニットはそのまま取り付けることが出来るのでしょうか?
あと、あまり高価なパーツは購入できない為に出来るだけ安く交換したいのですが、いくらぐらいかかるものなんでしょうか?

また、当方名古屋圏で生活している為、名古屋にあるshopも探しております。
どこか、いいshopがありましたら教えてください。

Aベストアンサー

#3です。
たびたびすみません。ちょっと気になっていたことがあったので調べてみました。
カンチブレーキ用のブレーキレバーやロードのドロップハンドル用のレバーでVブレーキを使用できるようなアダプタがありました。今も手に入るかどうかは分かりませんが、ちょっと調べてみるのも良いかもしれません。
これだとVブレーキ本体*2、インナーワイヤー*2、アウターワイヤーとこのアダプタ*2だけでいけます。
私が見つけたのはTravel Agentのブレーキレバー比変換アダプタです。Googleでの検索用のリンクをつけておきますので参考にしてください。

参考URL:http://www.google.co.jp/search?ie=utf8&oe=utf8&q=Travel%20Agent%20V%E3%83%96%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%AD&lr=lang_ja&hl=ja


人気Q&Aランキング

おすすめ情報