バンドブレーキのバンド部がキーキーうるさくなってきたので、バンドの交換をしたいと思います。
少し調べたのですが、わからなかったので教えてください。

バンド部分だけは売っていますか?
バンドだけの交換方法はどのようにしたら良いでしょうか?
(すみません、バンドだけ簡単に外せるのかもしれませんが、まだ外していないので、、、)

なお、ブレーキ部を一式外した状態まではできます。

自転車はロードを持っており、車のEG分解などもするので、工具・DIYはある程度できます。

また蛇足質問ですが、フロントのブレーキシューは交換することが多いのに、よく使う(減りが多い?)リアのバンドを交換するというのを見ません(検索してもない)、減らないのでしょうか?
バンドの減りのためにブレーキ一式交換なのでしょうか?

以上よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

バンドブレーキのバンド部だけの交換はできません。


昔は交換できる構造になっていましたが、現在は全てがネジでなくてカシメで固定されていますから交換できませんし、バンドだけは仕入れることもできません。

交換する場合はブレーキ一式購入となりますが、同じバンドブレーキと言ってもドラムの大きさが違ったりするので、ドラムも交換が必要で専用工具がないとドラムを緩めることが困難です。
相当の力が必要ですが、万力(バイス)があればドラムをくわえて回すことは可能でしょう。
新しいドラムを取り付ける場合は手で締めるだけで良いので問題はありません。
音の対策として交換する場合はサーボブレーキに交換した方が良いです。サーボブレーキには油類は使いませんし注油は厳禁です。
ローラブレーキも音は出ませんが、バンドブレーキと交換して取り付けられるような構造にはなっていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

交換はできないのですね。

またバンドだけで売っていないのでは外してもダメですね。

音を消すか、一式交換で考えます、ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/16 17:16

バンドの交換ってのはぼくも聞いたことないですねー。


基本的に丸ごと交換するようです。
でも、バンドブレーキの音鳴りはバンドブレーキの特徴みたいなもんですから、交換してもいずれまた音が出るようになると思いますよ。
気になるならサーボブレーキなどに交換した方がいいかも、、、、
サーボブレーキは油が少なくならない限り音は出にくいようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり丸ごと交換ですか。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/16 17:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自転車の後輪ドラムブレーキがキーキー鳴るのは直らないでしょうか?

自転車の後輪ドラムブレーキがキーキー鳴るのは直らないでしょうか?
シマノ6段ギア付き小径ホイール(20インチ)の自転車に乗っています。
後輪ドラムブレーキのキーという音が物凄くうるさく周りの人に迷惑なくらいです。
しかも軽くかけるとほとんどブレーキがきかず、少し強く握ると急にガクンとロックする感じで効いて
とても乗りづらいです。前輪ブレーキだけでは心もとないので、どうにか音を鳴らなくする方法や急に効くのを直す方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

一般的な自転車についているブレーキは、バンドブレーキというタイプで、鉄のドラムをゴムバンドみたいなので締め付けて止めるんですけど、そのゴムがだんだん劣化してきて、滑る部分と滑らない部分ができてきます。
そうすると、効く、効かない、効く、効かないの繰り返しで、その振動が、キーッという嫌な音を生みます。(たぶんなってるはずです。)
ブレーキだけ変えるのは、できます。
もちろん新しいバンド部ーレ気をつけることもできますが、やはり音鳴りしない、しにくい、サーボブレーキに変えるのをお勧めします。
自分で交換できないことはないですが、ドラムの径が微妙に違うため、取り換える必要が出てきます。
取り換えるのに専門工具がいるので、自転車屋さんに頼むのがいいです。
ちゃんとした自転車屋さんで。
ホームセンターでは サーボブレーキ?なにそれ??
でしたよw

ブレーキ部分に歯磨き粉を塗れば一時的に回復し、音もなりませんが、すぐに再発するので、ブレーキユニットの交換をお勧めします。

Qドラム抜き - ユニバーサルホルダー

お世話になります。

バンドブレーキのドラムを外すのに手こずっています。
自作工具が通用しなかったのでちゃんとした工具を買おうと思っているのですが、ドラム抜きという工具は、ユニバーサルホルダーという工具で代用可能でしょうか?
原付スクーターをいじる用にユニバーサルホルダーは前から欲しいと思っていたので、代用できるのならこれを機に買おうかと思っています。ドラム抜きよりも安いですし。

ご回答、お待ちしております。

Aベストアンサー

自転車のバンドブレーキドラムは
金属が薄いので
オートバイや車のように
差し込み軸の太さで保持しよう!としても
抜けてしまうのでしょうね・・・
=だからT字の差し込みになっている。

ユニバーサルホルダーの差し込みは
たいてい変更可能です
=単なるナット。
ですので、とりあえず小さめのものを買って
先を取り替えるというのもありですね。

うまくいくかどうかはやったことがないのでわかりませんが。

Q自転車のうるさい後輪ブレーキの交換について

自転車のうるさい後輪ブレーキの交換について

ままちゃり、自転車のうるさい後輪ブレーキの交換についてよろしくお願いします。
グリースを塗るとか、研磨とかで、何とかなりますか?

ママチャリの後輪ブレーキをうるさくない、ブレーキに交換したいのですが、どのような方法があるのでしょうか、
少し、NETで調べてみますと、リムを掴むやつ、バンドタイプ、
サーボブレーキ、ローラーブレーキ、とあります、素人なりに、考えて、実際、分解してみますと、バンドタイプの ブレーキのようです

タイヤ側のブレーキ部品直径15Cm程度のお椀は外れないのですか
無理やり回転させて取り外すのですか?
ローラーブレーキに交換は出来ないのでしょうか?
どの様にして交換?

サーボブレーキに交換する場合、おわんを交換しなくてもいいのですか?
 実際に交換された方のご意見ご指導をお願いします、

Aベストアンサー

ブレーキの交換は普通に必要になる修理です。
当然、ドラムも磨耗しますから同時に交換することになります。
自転車屋であればブレーキの交換をしないと仕事になりませんし、ドラムを交換したことが無い人は自転車修理技術があるとは言えません。
ネットでドラムの交換方法が見つからないのは、専用工具が必要で回せば緩めることができるので公開する必要もないと思います。

専用工具を使えば、ドラムを交換してリムやスポークに歪が出ることはありません。
工具には体重をかけるほどの力を入れますがホイールはいつも体重を支えているのですからまったく問題はありません。
ただ、タイヤに空気が入った状態の方がリムに部分的に力が加わりませんし、滑り止めとなるので安全にブレーキドラムを緩めることができます。
回転方向はブレーキをかけた時に締まるのですから、当然普通のネジと同様に左回転で緩むことになります。

Qハンドブレーキの調整方法

折りたたみ自転車の後輪のブレーキが、ネットで調べたところ、
どうやらハンドブレーキと言うタイプのようです。
このブレーキの調整方法を教えてください。
もしくは調整方法の載ったサイトを教えてください。
調整用?と思われるネジが2箇所付いています。
調整したい理由:
ブレーキを掛けるとガクガクした感じになります。
(わかりづらいですね)
タイヤ1回転のうち、ブレーキが利いている部分と利いていない
部分があって、それが連続してガクガクするように感じます。

自転車に詳しくないので、ハンドブレーキはそう言うものと
教えてくださっても良いです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

バンドブレーキのドラム部分が偏芯していると思われます、ブレーキのライニング(ブレーキゴムといった方がわかりやすい?)とドラムが摩擦して制動させる分けですからその部分に歪みがあると、ブレーキが部分的に強くかかったり弱くなったりするわけです。調整は不可能かと、バンドブレーキに問題があればブレーキの取替え、ハブ(車輪の中心部分)の精度不良の場合はハブの取替えです。価格は業者ではありませんのでわかりませんが地域でも違いますしバンドブレーキの交換はそれほど高くないとおもいます。駄目もとでよければバンドブレーキだけでも替えてみたらいかがでしょう、ちょっとグレードを上げてサーボブレーキにするとキーキー音もせず静かになりますよ。失礼ですがバンドブレーキの付いた折り畳みの自転車は、あまり高額の自転車ではないですよね、移動の道具と割り切って使うのも仕方ないかと。

Qローラーブレーキと内装変速機はメンテナンスフリー?

自転車or電動アシストサイクルの購入を検討しています。

自転車屋を2軒まわったところ
A店「ローラーブレーキ・内装変速機はメンテナンスフリー。いずれも、ずっと注油しなくていい」
B店「ローラーブレーキでもメンテナンスは必要。一般的なブレーキより頻度は少なくてすむ程度。
内装変速機は・・・チェーンカバーがフルカバーになっているから注油できませんよ」
という話でした。

ネットで調べてみたところ、
・ローラーブレーキには定期的な注油が必要
・変速機自体はほぼメンテナンス不要だが、チェーンの注油は必要
と書かれているのを見つけましたが・・・。

実際、どうなのでしょう?
自転車整備に詳しい方、ご教示いただけますか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

これは
テレビで○○が痩せると言うと翌日スーパーの店頭からバナナやらトマトやらが消える
のと同じ現象なんですよ。

痩せる/痩せないの2値でしか判断できない。

本当は
どれだけ痩せるか/そしてその量はその人にとって意味のある数字か
で判断するべきなのに。

ローラーブレーキの件もグリスの補給が必要なのは機械なんだから当たり前。
どれだけの期間ごとに補給すればよいか。
そしてそれはその人がその自転車を捨てるまでの期間に比べてどうか。
B店の言い分は本当であるが、補給期間が自転車捨てるまでの期間より長いならば
A店の言い分だって本当である。
A店の客層は主婦層で1日に近所のスーパーに往復するだけだったから
捨てるまでみんなノーメンテで問題なかったのかもしれない。
だからA店にもB店にも「どういう使い方をしたら何年もつか数値で示せ」
と詰め寄ればよい。

あと…
ローラーブレーキのグリスが切れたまま乗るのはよくないよ。
他の大半のブレーキは固体と固体の摩擦力でもって制動力としているが
ローラーブレーキは流体ブレーキなんですよ。
ローラーブレーキはブレーキドラムもブレーキシューも金属であるが
その両者の摩擦で制動力を得ているわけではない。
その間に巻き込まれるグリスのせん断力を使っているのです。
せん断力っていうのは水あめをスプーンでかき回そうとすると抵抗があるでしょ。
あれです。
だからドラムとシューは接触しいていない。
グリスが切れるとドラムとシューが接触するようになり摩擦が発生して
とてもよくブレーキが利くようになるが、それと引き換えに両者が急速に摩耗して
再起不能になってしまいます。
取扱説明書にも「急にブレーキが利くようになったらグリスを補給しろ」と
書いてあります。

これは
テレビで○○が痩せると言うと翌日スーパーの店頭からバナナやらトマトやらが消える
のと同じ現象なんですよ。

痩せる/痩せないの2値でしか判断できない。

本当は
どれだけ痩せるか/そしてその量はその人にとって意味のある数字か
で判断するべきなのに。

ローラーブレーキの件もグリスの補給が必要なのは機械なんだから当たり前。
どれだけの期間ごとに補給すればよいか。
そしてそれはその人がその自転車を捨てるまでの期間に比べてどうか。
B店の言い分は本当であるが、補給期間が自転車捨てるまで...続きを読む

QMTB、ATB、CTBの違いは?

マウンテンバイクについて質問なんですが、店で自転車を見ると
「MTB」、「ATB」、「CTB」などと表示されています。
マウンテンバイク=「MTB」だと思っていたのですが、ATBやCTBとは何でしょう?
そもそもMTBって何の略でしょうか?
MounTain Bike?

以上よろしくお願いします。

Aベストアンサー

MTBは Mountain Trail Bicycle の略で、ATBと同じものを指していたと思います。(ATBは前述のかたの仰る通りだと思います)
昔あったアウトドア雑誌では、”山道専用ではなく待ち乗りにも使用できるので MTB というより ATB のほうが適切だ”なんて載っていましたね。
CTBというのは初めて知りましたが、街乗り重視のタイプはクロスバイクなんて言われてましたね。(自分が今乗ってるのはこのタイプ)

Q自転車のタイヤ交換したら、タイヤの回転が重くなりました!

22インチの子供用の自転車の前輪がひどいパンクで、チューブ、タイヤ共に交換の為、ネジを外し、タイヤ全体を取り外し、タイヤ全部を交換し、籠や他のパーツを支えるサポートも順番どおり戻し、ネジを締めたのですが、回転に抵抗ができた様で、軽く回らなくなりました。前輪のブレーキや、ライト発電装置に引っかかってはいません。 だからといって、ネジを緩めるのも安全性から考えてマズイのでは?と悩んでいます。どなたか、教えてください。お願いいたします。

Aベストアンサー

ANo.3の書き込み少々訂正です。
内側のダブルナットはさわっていなかったと判断し直しました。
それで有れば部品を取り付けた時に締めすぎ、内側のダブルナットのしまりが弱かったので一緒に締まってしまったのでしょう。
薄目のスパナが2丁必要ですが、もう一度部品取り付けのナットを少しだけゆるめておき、車軸の左右内側にあるナットにスパナをかけわずかにゆるむ方向に回してください。(たぶん強く回す必要が有るかも)
その状態でリムが軽く回りがたつかない程度で有れば、今度は片側方向ずつ内側ナットを回らないようにしっかり持って、外側のナットを締め直してください。(たぶんそれ以上は締まらないと思いますが)
後は部品取り付けナットを締め直しておいてください。

Qママチャリのフロントブレーキ調整方法

ママチャリのフロントブレーキでブレーキをかけた後、ゴムのシューが片側に偏ったままになってしまいます。
手で左右均等になるように戻してから、再度かけると元に戻ってしまいます。
効き代は問題ないのですが、このせいで引きずってしまっています。
どのように調整したらよいのでしょうか?

具体的に分かりやすい画像があるサイトも照会いただけましたら幸いです。

Aベストアンサー

写真解説がありました。
http://www.1charinko.com/mente.html
!!前ブレーキの片効き!!から「詳しく説明」があります。

Q自転車のスポークの修理っていくら位掛かります?

先日
自転車に乗っていたらバキィって音がして
自転車を確認したら、後輪のスポークが2本(ギア側と外側1本ずつ)折れていました。

そこで
自転車屋に行ったら、
ブレーキがどうだこうだ(スポークの取替えに関係があるみたい)言われて、3500円で2時間くらい掛かるって言われました。

この自転車自体1万円くらいで買ったのでそこからみて高いなと思いやめました。

この値段は
高いのですか?それともこんなものですか?

Aベストアンサー

車種によって多少の違いはありますが、後輪のスポーク二本交換なら、妥当な料金ですね。
後輪の場合、一旦車体から後輪を完全に外し、さらにギア類も外さないスポーク交換が出来ないので、結構手間が掛かります。
さらにスポークが折れた場合、後輪全体のスポーク調整をしないとバランスが崩れ、後々他のスポークも次々に折れだす事もあるので、しっかりとした調整が必須なんですよ。
(質問者さんが持ち込んだ店がそこまでちゃんとやるかは分かりませんが。)

よって、今後もその自転車に乗り続けるなら、その店に任せてみてはいかがかと。
勿論、いっその事新しいのを買うという手もありますが。

スポーク折れたまま乗るってのはナシですよ?事故の原因にしかなりませんから。

Qボトムブラケットの規格 測り方がわからない

BBを交換しようと思いますが、規格の一覧を見つけましたが、
どう測ったものかわかりません。
http://www.geocities.jp/jitensha_tanken/bottom_bracket.html#BBshell
BB交換の際に見るのはBBシェルの規格と、テーパー規格だけでいいでしょうか?

BBシェルだから、BBの幅ではなく、フレーム側の幅を計ればいいんですよね?
はずしたほうが正確なのですが、面倒なので、つけたままBBとBBシェルの間を、
クランクが邪魔だなと思いつつノギスで測ったら、68.5mmでした。
これはISO,JIS規格だとおもっていいでしょうか?

Aベストアンサー

パーフェクトな補足ありがとうございます。

・TREK 1.5(2008年モデル?)
BB 「VP-BC82」 BC1.37"x24T 68x110.5
クランク ボントレガー 「BR7GADE」
>1.37"x24T(ネジ径) 68(シェル幅)x110.5(軸長)が
BB規格。
もうJIS68ハンガーで間違え在りませんね。
で、肝心のテーパーですが…
ボントレガーのクランクは、もともと
シマノ置き換え品として作られているものがほとんどですので
アメリカ製であったことからもJISテーパーです。
=ISOテーパーは基本ヨーロッパ系・フランスイタリア系のパーツです。

・Peugot CADET (2003年春~夏ごろの購入だと思う)
BB shimano 「BB-LP28」 68 BC1.37x24
クランク shimano 「FC-MC20」
で、こちらは答える必要がないくらいシマノですね。
JISテーパー。
軸長は、実物を計って調べてください。
情報としては、126mmが適合するはずですが…
確実なのは現物の軸長です。

いずれも最近のBBですので
オフセットは普通です。

また、110.5と110とか111とかは、
神経質になる必要は在りません。
=近似値で調整可能と考えて良いです。
逆に言えば、110必要なんだけど、
すこしアウタートップを軽く使えるようにしたい…とかの場合
111でも113でも使用可能です
オフセットは左右均等なので、
1mmの長さの差=チェーンリングが0.5mmずれるだけ。

また。
四角テーパーの泣き所ですが、
そう言う使い込んだクランクの場合、
勘合部がどうしても減ってしまい、
前よりも深く刺さるようになってしまう場合が多くあります。
ですので、
110.5の軸長が標準であれば
111や113を選択すべきです。
間違っても109とかは選択すべきではありません。
=勘合が深くなっているのと合わせて3mm以上ギアが内側に入ると
アウタートップやミドルトップがかなり苦しくなります。
=チェーンがすこしごりごり言っているかもしれません。

パーフェクトな補足ありがとうございます。

・TREK 1.5(2008年モデル?)
BB 「VP-BC82」 BC1.37"x24T 68x110.5
クランク ボントレガー 「BR7GADE」
>1.37"x24T(ネジ径) 68(シェル幅)x110.5(軸長)が
BB規格。
もうJIS68ハンガーで間違え在りませんね。
で、肝心のテーパーですが…
ボントレガーのクランクは、もともと
シマノ置き換え品として作られているものがほとんどですので
アメリカ製であったことからもJISテーパーです。
=ISOテーパーは基本ヨーロッパ系・フランスイタリア系のパーツです。
...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報