dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今時の液晶テレビやプラズマテレビというのはドット欠けというのは
あるんでしょうか?
今日、VIERAを購入したのですが(まだ届いてません)もしドット欠けとかがあったら交換とかは可能なんでしょうかね?
以前によく自分の使っていたPCや携帯がドット欠けしてたので少し心配です。
詳しい方よろしかったら教えてください。

A 回答 (4件)

以前ネットでビクターのプラズマTVを購入したときに、10個以上のドットが欠けていたことがあります。

しかも2箇所に集中しているので、大きなドットが常に点灯している状態となりたいへん気になりました。そこでビクターさんにお願いして、新品交換してもらいました。その時の話によるとこのようなB級品は出荷しないのだそうですが、格安の値段でネット業者に流れることがあるのだそうです。店舗を持たないネット業者は要注意です。
しかし基本的にドット欠けは数個程度ならば、許容範囲内になっており交換はしないとなっています。
もしドット欠けがあった場合、お店で購入の場合ならきっと交換してもらえると思います。ネットの場合はむつかしいかも知れません。
私の場合はドット欠けがかなりひどかったのと、ビクターさんの親切な対応のおかげだと思っています。
    • 0

各メーカーは独自の基準を設けていて、基準以下のドット欠けの場合無料交換は原則としてしてくれません。

無論故障扱いにもなりません。

ただ、世の中には「ごね得」なんて言葉が有る様で。

もっとも、最近はドット欠けという話自体を聞かないですけれど。
    • 0

前の方も仰っていますが、ドット掛けは確かに交換しないと確かにカタログには書いてありますが。

が、松下は他社より融通が利くみたいなので、そんなに時間がたってなければ、松下に直接言えば交換してくれるかもしれませんよ?テレビではありませんが、知人が以前ノートPCをドット掛けで電話したら交換してくれたと言ってましたし。
    • 0

私は、買ったテレビにドット欠けがあったという話は聞いたことはありませんが、絶対にないとは言えません。

有効画質が99.998&以上、画素欠け等0.002&以下の場合は故障に含まれないと定められています。
メーカー側はもし、この基準内のドット欠けがあっても返品、交換を受け付けません。
カタログにもしっかり明記されています。
出荷前に厳しいチェックが行われていますので気になるようなドット欠けがある商品は出回らないということです。
    • 0
この回答へのお礼

>出荷前に厳しいチェックが行われている。
これ聞いて大分安心しました。
工場の方が一つ一つをチェックされるのですかね?
だとしたら大変な作業なのでは?
どうもありがとうございました!