プロが教えるわが家の防犯対策術!

新品のセラミックコートのフライパンを買ったのですが
コーティング面に穴というか、傷というか、欠けというか…
針で刺したようなごく小さなものではあるのですが
手で撫でるたび傷の部分を感じ取れますので気になります。

セラミックってこんなもんなんですかね?
店舗に相談しようか悩んでるもののクレーマーみたいになったら嫌なので
事前にここで質問させてください。
一般的なセラミックコートの商品について、穴傷は当然として良くあることなのか?
液晶パネルのドット抜けのように諦めなきゃいけないモノなのか?
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 土鍋とは粒子の精度が違うと思いますが
    そもそもある程度のお値段の土鍋なら、全体的な気泡は兎も角
    一か所だけ目立つ穴なんて開いてないと思いますけど

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/05/04 12:32

A 回答 (4件)

おそらく製造上の不良でしょうね。


普通は表面は滑らかにコーティングされていて針穴のようなくぼみなどありません。
コーティングするときに小さいゴミとか鉄の破片が付いていてコーティング後にとれたんだと思います。
その部分から劣化が進むと思いますので交換をお願いした方が良いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、確かにありそうですね。

お礼日時:2022/05/04 12:30

正直な話土鍋の底と同じなんです

「セラミックコートのフライパン、穴」の回答画像4
この回答への補足あり
    • good
    • 0

セラミック=陶器と同じなので表面にざらつきがあるのは当然ですよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ざらつきではありません
一か所だけ、針で刺したような穴があります

お礼日時:2022/05/04 12:25

不良品と感じたら販売店に即相談を。

諦めは損をすると同じ
だから、相談をすれば不良品か不良品ではないか確かめられ
ます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱりそうします
実のところ一回電話したのですがGWという事で窓口が閉じており
確認も交換もできない状態であと数日過ごさなきゃならず
鍋が使えない状態で困っていましたので、ここで確認させてもらいました
ありがとうございます

お礼日時:2022/05/04 12:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!