プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。R31のスカイラインに乗っていますが、このたびポン付けできるGT-R用の燃料ポンプを入手しました。
交換してみたいのですが、単に交換することによって何か不具合がおこりますか。
燃費が悪くなったりするのでしょうか。

それとも、ポンプの交換に伴ってインジェクター?噴射ノズル?の交換も一緒にするべきでしょうか。コンピューターもそれように書き換えるべきですか。

特にブーストアップ等を考えてるわけではなく、単に古い車だからポンプも新しいのに、という思いからです。今も特に異常などはありません。

また逆に、ブーストアップした場合などは、今のノーマルの燃料ポンプではなく、このポンプに交換するのがベターですか。
燃調にも大いに関係してくるものですか。

分からないことだらけですみませんが、アドバイスいただければと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>単に交換することによって何か不具合がおこりますか。


→何も起きないと思います。

>燃費が悪くなったりするのでしょうか。
→GT-RのFポンプに交換したからって関係ないです。

>ブーストアップした場合などは、このポンプに交換するのがベターですか。
→ノーマルタービンで、単純にブーストアップのチューンであればノーマルFポンプでもGT-RのFポンプでも問題は無いです。
ノーマルタービンの耐久性を考えて0,3キロ程度のブーストアップと思われます(定かではありません)。
因みにGT-RのFポンプであれば、GT-Rのインジェクターの容量は440ccですので、430ps前後まで使えます。つまり、このパワーくらいまでならタービン交換してもGT-RのFポンプが使える、と言うことです。

>燃調にも大いに関係してくるものですか。
→ブースアップすれば大いに関係しますが、単純にFポンプの交換であれば心配はいりません。
インジェクターの交換が必要な場合とは、大容量のタービンに交換してブーストアップしたときに燃料の噴射量が不足する場合です。従って、単純にブーストアップ程度ではインジェクターは先ず交換することはありません。

ブーストアップや大容量のインジェクターに交換をした場合は、ROMチューンが絶対的に必要です。特にインジェクターを大容量のモノに交換してROMチューンしない場合は、燃料が出過ぎて失火か、くすぶって走らないか、エンジンが掛からないか、になるはずです。
今回の質問は、ヒューエルポンプの交換だけですので、これらの問題は無いものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!お礼遅くなってすみません。

とっても参考になり、勉強になりました!
何はともあれ、インジェクターが燃料の噴射量を決めるので、ブーストアップなどに影響を及ぼすのですね。

ありがとうございました、分かりやすかったです。

お礼日時:2005/11/17 00:30

>燃費が悪くなったりするのでしょうか。



ポンプだけならそれほど悪くならないでしょう。性能も体感では、全く変わらないでしょうね。

インジェクター?

インジェクターと共に、ブーストアップ、コンピューターもそれように書き換えればかなりのパワーアップは期待できます。

>また逆に、ブーストアップした場合などは、今のノーマルの燃料ポンプではなく、このポンプに交換するのがベターですか。

ブーストアップの場合は、交換したのが良いかも知れませんが、あまり関係ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!お礼遅くなってすみません。

結局ただ交換しても現状と大差なさそうですね。
参考になりました。

お礼日時:2005/11/17 00:26

燃圧に余力が生まれるので、燃圧低下が少なくなる(特に全噴射時)程度では? 結果として、僅かにブースト上げられるかも。


但し、可変のフューエルレギュレーターにしないと効果は薄いと思いますよ。
大きな変更が無いなら、インジェクター交換は特に必要ありません。

吸排気に手を入れている事を前提にブーストアップをするなら、既に燃圧は確保してあるワケですから、大雑把に言えばインジェ
クター・マップ・タービンの変更で出来ます。
もちろん、ノーマルタービン・ノーマルインジェクターのキャパ一杯までと言う仕様もOKでしょう。

R32までROMが単品で実装されていますから、個人の趣味的にやるには簡単でいいいですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!お礼遅くなってすみません。

なるほど、交換してもそれほど影響なしというわけですね。
参考になりました。

お礼日時:2005/11/17 00:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!