男子大学生です。
前回今までのいきさつや気持ちを書き質問させていただきました。(お手数ですが私の質問履歴から見ていただけると嬉しいです)

その中で回答者の方から気持ちを切り替える色々なアドバイスをいただきとても参考になりましたしかしまだ自分は彼女を諦めることができてなく二回目の告白も選択肢にある状況です。

そこで二回目の告白をされて付き合ったことのある方、また二回目の告白も断った方、二回目の告白をしたことのある方など様々な方から色々なアドバイスをいただきたいです。
もちろんそんな経験のない方でもご意見お待ちしております。

必ずお礼コメントや補足質問しますのでアドバイスをしていただくうえでご不明な点などがありましたら質問していただくと嬉しいです。

前回の質問へ回答していただいても構いません。
今回・前回の質問あわせてご意見、ご感想お待ちしております。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

貴方は少し「形」に急いでいる。


2回目の告白とか、付き合うとか。
告白は。
二人の「中身」が充実している状態で伝えてこそ意味がある。
相手にとっても心地良い告白になるんだよね。
貴方と彼女で言えば。
なんとなく良い感じ「だった」時期はあったんだと思う。
でも続かなかったんだよね。
お互いに進路の節目でもある。
自分の今と丁寧に向き合う中で。
なんとなくの気持ちの真実が見えてくる。
彼女は今を大切にしていく中で。そして進路を導き出す中で。
貴方との関係はあくまでなんとなく親しい繋がりだったんだと。
そういう整理になってしまっている。
だからこそ、自然と好きな人が出来てしまった。
自分には、自分のペースで求めていける、感じていける存在が大切だから。
一方の貴方は。
なんとなく良い感じ「だった」時の手ごたえを。
今も続いているつもりで動いてしまったんだよ。
きっとまだ両思いなんだと。
あの頃良い感じだったからこそ。
今も良い感じになる「筈」だと。
でもそれは過去の貴方と彼女の間の雰囲気であって。
「今」ではないんだよね。
既に気持ちの整理が出来た彼女と。
以前の気持ちの「まま」の貴方とが向き合って。
貴方はそこで告白をした。
当然彼女はオッケー出来ない。
二人の中身の充実が無いから。流れが無いから。
「今」の二人としての心地良さが無いから。
尚且つ自分には、「自ら」求めたい存在が出来たから。
そういう部分で「ハッキリ」伝えてきている。
その彼女に。
貴方が以前のままの、以前からの気持ちを持ち続けたら。
彼女のとっての貴方の印象が変わらないんじゃない?
別に2回目にチャレンジする気持ちはあっていいよ。
でも、その為には二人の「中身」を創らないと。
二人の親しさを創らないと。
貴方は創りたくて仕方が無いけど。
彼女は貴方にだけフォーカスして創りたいとは思っていない。
それが好きな人が既に出来た彼女の「現実」なんだよね。
気持ちの中心は他にある。
時間はとても掛かる事。
貴方に必要なのは仕切り直し。そして再構築。
先ずは振った振られたの後にお互いに気を遣いあう関係になら無いように。
告白した貴方に気を遣わせないように。
貴方は一回意思を持って距離を置くんだよ。
それは告白した側の大切な配慮。
今後はお互いに環境が違う事を良い意味で活用する。
お互いに違う進路を歩めば。
それだけお互いに「知らない」部分が出来る。
それを新鮮なコミュニケーションの材料として。
貴方も見えない部分でしっかり成長して。
新しい貴方になって。
その上でもう一度友達として仲良くなっていく関係から始めていけば良い。
直ぐに告白とか、特別になることばかりに急いでも。
そこにたどり着くまでの積み重ねをいかに丁寧に、穏やかに、双方向で
創り上げていく事が出来たか?
それが告白の答えそのものなんだからね。
どうしても高校時代の良い感じを忘れられなくて。
過去から良い材料を引っ張ってこようとしてしまいがちだけど。
お互いに既に卒業している。
彼女は今新しい世界で、新しい一歩の中で。
新しい気持ちの中で生活しているんだよね。
そういう彼女だからこそ。
貴方も同じ様に新しい世界で、新しい一歩を積み重ねて。
新鮮な貴方になる事。
それが出来てこそ。
貴方が考える2回目に対する足元が生まれていくんだからね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
確かに昔のいい関係の時を引きずっていたと思います。

しばらく距離を置きたいとおもいます。
彼女とは家も少し遠く学校も離れていて今のところ接点がない状態です。
もし彼女がその好きな人と付き合ったりして幸せなら自分の気持ちを伝えるべきではないのも分かってます。

『二人の中身を創る』すごく大切なことだと思います。
ただ彼女との接点がない今、距離を置いて自分の気持ちがかわらなかった場合どうやって接点を作っていけば良いのかわかりません。

あまり彼女について書くのは良くないとは思いますが、彼女は二年後には就職しています。
一方自分は普通の四年制大学です。

そのこともふまえ接点の作り方などまたアドバイスいただきたいです。
聞いてばかりで申し訳ないです。

お礼日時:2011/04/16 17:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング