FC2動画をPS3で再生可能な形式に変えるのは可能ですか?orbitでDLしてGOMPLAYERで見てるのですがPS3で寝る前等に見たいので、ハードディスクに保存してPS3で見れる方法があれば回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

もちろん可能です。
PS3でPCの動画を再生するにはいくつか方法がございます。

PCなどでダウンロードした動画を変換しPS3に認識出来るFAT32形式でフォーマットした外付けUSB接続のHDDに保存し再生出来ます。

ただし、この場合PS3に対応している動画形式に限ります。

PCのHDDの動画をそのまま再生させる事も可能です。
この場合動画の変換もPS3の外付けHDDへの移動・コピーも必要御座いません。

PS3の機能の一つでもあるDLNA機能を使用します。
これはルーターに接続したPCとPS3なら離れた所にあるPS3でもTV画面でPS3のメニュー画面から操作・再生またはコピーも可能なネットワーク再生です。

PS3で再生できる動画に変換するにはフリーなどでもいくつかありますが、「Freemake Video Converter」がおすすめです。

PS3の機能の一つでもあるDLNA機能を使用する場合はPCに標準で付属されています「Windows Media Player11」でもご使用出来ます。(この場合はPS3対応動画のみです。)

また、PS3が対応していない動画を再生するのにお勧めなのが、「PS3 Media Server」と言うフリーソフトです。

動画変換や編集に便利な「Freemake Video Converter」やネットワークLAN再生に便利な「PS3 Media Server」の解説ページは参考URLを見てください。

参考URL:http://rakuiti-rakuza.no-blog.jp/blog/ps3/
    • 0

PS3では様々な形式の動画が再生可能です。

詳しくはこちら→ttp://www.ps3wiki.net/index.php?PS3動画作成

お勧めはmp4かm2tsですね。
mp4ならx264とneroAacEncとMP4boxで作れます。
ただしyuvでないと読み込めないので、落とした動画をそれに変換するため、AviSynthなどが必要です。
GUIがいいなら、AviUtl+拡張x264出力(GUI)プラグインを使ってもいいです。
m2tsなら先に指定したものとtsMuxerGUIがあればできます。
これのメリットは、映像にAVCを用いても、音声にAC3やPCMなどを使えることです。DTSはなぜか認識されません。
mp4ではAACの音声しか使えませんから。
AVCの推奨コンテナはmp4ですが、今のところm2tsで不満に思った点は、XMB上のサムネイル表示がおかしくなることくらいで、視聴には差し支えありません。

ちなみにこれの心配は殆どありませんが、両者ともインターレースでの再生は出来ません。
    • 0