新しい法律で、PCをインターネットにつないでいるものにもNHKの受信料を課せられると聞いたのですが、本当でしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

http://www.insightnow.jp/article/6412
いろいろなサイト出てきますが、ソースは上だけです。と言うことは信用できないということでしょ。
    • good
    • 0

これか。



http://www.insightnow.jp/article/6412

>さらには、テレビ機能のないただのネット接続パソコンまで、
>受信料が課金されることになっているからだ。
    • good
    • 0

参考投稿 


最終的には送受信データ量と暗号化方式の種別での双方向情報量算出のかたちが究極です
素人回答
    • good
    • 0

 googleニュースで


いろいろなキーワードで検索したけど
そんな ニュースありませんでしたね
    • good
    • 0

聞いたというのは、どこから聞いたのでしょうか?


受信機能のあるパソコンであれば、受信料が発生しますが、
受信機能の無いパソコンであれば、対象外ですよ。
規約を読んでみましたが、そんな条項はありませんでした。
携帯電話・カーナビでも、受信機能があれば、受信料が発生しますね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QNHKの受信料の契約についてよく分からないことがあります。

NHKの受信料の契約についてよく分からないことがあります。
私は大学に進学にあたり一人暮らしを4月から始めたのですが、NHKの受信料の契約はマンションに入居した時点で自動に契約されてしまっているのでしょうか?
NHKの集金をする方が家にしつこくて来て困ってます…

Aベストアンサー

受信料の支払い義務は「受信契約」したときから始まります。
払いたくなければ受信契約をしてはなりません。テレビがあろうがなかろうが,契約さえしなければいいのです。
世間一般的いう非常識な時間に来る場合は追い返してもいいのです。
あまりにしつこい場合は,問答無用で「帰れ」といいましょう。これはNHKに限らず,訪問販売や新聞勧誘,宗教の布教など,家に来るすべてのものに適応します。これで撤収しなかったら不退去罪が成立します。犯罪ですので,警察を呼びましょう。
これを機会に世の中のことも勉強しましょう。
世の中には悪徳な連中がわんさかいます。NHKなどの集金員を名乗る詐欺師もいます。「招かざる客」に騙されないようにお気を付けください。

Qどうやったらインターネットをする時間を減らせるのか悩んでいます。

カテゴリー違いでしたらすいません。
中学1年生です。小学校5年生ぐらいからインターネットをするようになって、現在、毎日のように1日最低でも3時間ぐらいインターネットをするようになりました。視力の低下も気になりだし、テスト週間中もパソコンのスイッチを入れてしまいます。なぜ毎日インターネットをやってしまうかといいますと、自分の好きなサイトが更新されているか気になるのがひとつで、もうひとつは、携帯電話を持っておらず、WEBメールで友達とメールをしているのでメールが来ていないかどうしても気になってしまいます。(以前友達から大事な連絡をもらっていたのにインターネットをしておらずメールに気づかなかったことがあります。)こんな生活嫌です。でもどうやったらなおるのかわかりません。同じような経験をされた方、参考になりそうな意見を持っている方がいらっしゃいましたら是非回答をお願いします。

Aベストアンサー

パソコンをやると、つい当初の目的とは違ったことに時間をかけてしまいがちですよね。
自分の中で、ルールを決めてやることをオススメします。
・始める前に「何分やる!」と時間を区切ってやる。
・毎日この時間だけパソコンをやる!と決める。
・何曜日にやる!と決める。
とにかく、どの程度規制したいのかにもよりますが、いろいろ考えてやってみてはどうですか?
どうしてもできない場合は、目標を紙に書いてパソコンの上に置いておくとか、親に宣言しておくとか…いろいろ工夫しているうちに、パソコンから離れられるようになると思いますよ。

QWOWOWを契約するとNHKのBS受信料徴収が来る?

WOWOWデジタルを契約しようと思い、BSアンテナを購入しようと思ってます。

そもそもWOWOWという有料放送を契約したいのに、
なぜ同時に見たくもないNHKのBS受信料を払わなければならないのか納得できませんが・・・
(スカパーでWOWOWを契約するとか色々方法を考えましたが、
BSアンテナをつけるほうが手っ取り早いと考えています。)

知り合いがe2スカパーを契約したら、すぐにNHKからBSの受信料を払ってくださいと徴収に来たと聞きました。
(e2に契約する前の1年ぐらいは徴収に来なかった)
どう考えてもスカパーからNHK側に情報が流れているとしか思えません。

やはりWOWOWも契約すると情報がNHKに流れて、BS受信料の徴収に来るのでしょうか?
同じような経験の方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

B-CASカードをWOWOWに登録したからと言って家にNHKは来ません。登録する際に他業者(スカパーやNHK等)に情報を提供しないようにさせることができます。(申込書にNHK等に情報を提供しない旨意思表示できる項目がものすごく小さい字で欄外にあります)もしチェックを入れて登録しているのにNHKが家に来れば個人情報保護法違反でその業者(WOWOW)を訴えることもNHKにその個人情報を削除するようもとめることもできます。

このことはB-CASセンターのHPにも明記されています。

ちなみにWOWOWに登録すれば自動的にB-CASに登録されます。ようはここに登録される際に他に情報提供されるのです。
情報を提供しないようしっかり意思表示してください。

Q今度は失踪。何課を望んでいるのか、ほっとくべきか。

http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1829931等で多々お世話になったものです。
相変わらず変わりなく別れを連発し、彼は何も変わりません。それは私も覚悟して復縁しましたからいいとして。今回は悩んでいるというよりも、皆様の客観的なご意見をいただきたくて。
彼「別れる」私が流す。この付き合いが再開しました。月曜日、また始まったので「ほんとにあんたは誠意も罪悪感もないのね。別に求めてないからいい。普通なら結婚して責任をとるくらいな事してきたんだよ」」と返すと、「じゃあ、結婚しよう。親に挨拶に来い」まぁまぁ、喧嘩に勝つためか、愛情を確認するためか、そこまで言うか。
勿論拒みました。子供を引き取る気のない男性と結婚は考えていませんから。「子供も引き取る」あらまぁ・・勿論その場限りの言葉。でも、あまりにも軽々しくその言葉を使う卑怯さをわからせたかったので、
「じゃあ、本気で考えていいのね?会いに行くわ!」そして次の日、
「元夫にも話し、養育費もいらないし、提供してくれている住む場所も出て行くと話したから」といいました。勿論事実じゃないです。自分の言った事の重大さを学んでほしいから。案の定、絶句した跡に「嫌だ!ムリだ!うまくいくはずがない!嫌だ!」そういって電話を切り、音信不通。会社も無断欠勤し、失踪しました。心配はしてないです。おそらくどこかで一人で感傷に浸ってるだけでしょうから。自殺とかしちゃう人は優しいか、責任感が強いかづすから、彼にそれはないので、責任の重さに逃走か、オセンチか、失踪すれば私が泣いて心配すると思ってそれを見たいか。
皆様どう思いますか?私は付き合っていくのもこのまま自然消滅もかまわないのですが。泣いて追いかけてあげたらいいでしょうか、それをやらないほうがいいでしょうか。失踪する人の心理ってわからなくて。
彼が望むほうをしてあげたらいいと思っています。

http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1829931等で多々お世話になったものです。
相変わらず変わりなく別れを連発し、彼は何も変わりません。それは私も覚悟して復縁しましたからいいとして。今回は悩んでいるというよりも、皆様の客観的なご意見をいただきたくて。
彼「別れる」私が流す。この付き合いが再開しました。月曜日、また始まったので「ほんとにあんたは誠意も罪悪感もないのね。別に求めてないからいい。普通なら結婚して責任をとるくらいな事してきたんだよ」」と返すと、「じゃあ、結婚しよう。親に挨...続きを読む

Aベストアンサー

もういいかげんにしたら?
放っておけばいいじゃない。なんで相手に合わせようとするの?
自分の気持ちはどうなの?
どっちでもかまわない、ってなに?
なんでつきあうのに覚悟がいるの?

自分に正直になりなよ。
あなたから逃げたいから失踪したんだから、させておけば?いい大人なんだから・・・

これが私の客観的な意見です。
気に障ったら 申し訳ありません。

QNHK受信料契約について。

NHK受信料契約について。
知人のアパートを1年間だけ借りています。
知人は現在海外にいるので、日本に帰ってくるまでの約束で部屋を借りています。
先日「NHKの受信料契約をしてください」と言う人が来たのですが「世帯主でないので分からない」
と言ったら帰りました。
知人は契約ていなかったようです。
世帯主でなくても、現在住んでいる者が契約しなければならないのでしょうか?

Aベストアンサー

>世帯主でなくても、現在住んでいる者が契約しなければならないのでしょうか?

「私は留守を頼まれただけだ。」と答えておけばいいです。それ以上、相手が何を聞いても答えなくていいです。相手にしないことです。↓

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

〔参考〕法律上の「質問検査権」について:

例えば所得税法、法人税法、地方税法では、税務当局に質問検査権を与えている。しかしNHKに質問検査権を与える法律は存在しない(放送法も)。

A。所得税法第二百三十四条  
国税庁、国税局又は税務署の当該職員は、所得税に関する検査について必要があるときは、次に掲げる者に質問し、又はその者の事業に関する帳簿書類その他の物件を検査することができる。
一  納税義務がある者・・以下略

B。法人税法第百五十三条  
国税庁の当該職員又は法人の納税地の所轄税務署若しくは所轄国税局の当該職員は、法人税に関する検査について必要があるときは、法人に質問し、又はその帳簿書類その他の物件を検査することができる。

C。地方税法第二百九十八条  
市町村の徴税吏員は、市町村民税の賦課徴収に関する検査のために必要がある場合においては、左に掲げる者に質問し、又は第一号から第三号までの者の事業に関する帳簿書類その他の物件を検査することができる。
一  納税義務者又は・・以下、略

D。しかし放送法を含むどのような法律にもNHKの質問検査権に関する規定はありません。ですからNHKの集金人または勧誘員(NHKの委託先)が何か質問をしても答える法的義務はないので質問に答える必要はありません。無視して良いです。また、家の中を見せてほしいと言っても無視するか、または「お断りします」と断固、拒絶しましょう。NHKは質問検査権を有しませんから、NHKの職員には、質問をしたり、家の中を検査したりする法的権限がないのです。(ましてNHKの委託先の職員に質問検査権があろうはずがありません)

>世帯主でなくても、現在住んでいる者が契約しなければならないのでしょうか?

「私は留守を頼まれただけだ。」と答えておけばいいです。それ以上、相手が何を聞いても答えなくていいです。相手にしないことです。↓

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

〔参考〕法律上の「質問検査権」について:

例えば所得税法、法人税法、地方税法では、税務当局に質問検査権を与えている。しかしNHKに質問検査権を与える法律は存在しない(放送法も)。

A。所得税法第二百三十四...続きを読む

Q市役所の福祉課に配属。民間よりもクレームがひどいです。真剣に悩んで、毎晩寝るとき泣いてます。どなたか助けてください

市役所の福祉・・・生活保護係2年目です。
生活保護者は元ヤ○ザなど、そういう系統の人ら多いです。
そして毎日のように怒鳴りこみにきます。
しかもそいつらの「担当」とか決まってて、そいつらがなにか事件起こしても、なぜだか担当の私たちが出ていかなきゃなりません。
同じ仕事の先輩方は10年近く在籍してます・・・
つまり「人事課は異動させない」ってこと。
なぜなら自分たちや仲のいい職員たちを危険な目にあわせたくないから、自分たち一味は安全ゾーンにいておきたいので、押し付けたいだけなんだということ。
昨年異動したいって強く推したんですが、だめでした。

今日も先日もその前も、精神異常者がやってきては怒鳴り散らされる。
そしてそいつらの「担当」。なんといっても私は「担当」。なにかあればすぐにかけつけないといけない。そして異動はさせてくれない。決めては、「出戻り」が絶対にあるようです。10年近く生活保護係りで違う職場に3年いた→はい、もう一度生活保護課ね~って先輩たくさんいます。

退職しようと思っています。このご時世公務員を辞めるとは根性あるねって思われるかもしれませんが、あんな底辺レベルの精神異常者たちに毎日脅され、どなられてはうつになってしまいます。いや、もううつだと思います・・。とにかくクレームがひどい!電話もそうですし。「家行ってやろうか?」とか言われます。実際、小さい市ですから、休日にスーパーとかで出くわしたりするのです。24時間地獄。精神的に参ってます。しかし、人事は変えない。なぜなら自分たちがおいしい思いをしたいから、押し付けておこうとする為。私は(男ですが)、文科系で静かで声も小さいです気も弱い。おどおどしてて女々しいとよく言われます。でも市役所には体育会系のさばさばした男もいて、そういう人は総務課とかだったりします。そういう人らが窓口したらいいのに!福祉課の人らはいい人たちばかりなのですけど・・・


あと何年もこんな仕事やって出戻りで何回もして、うつになるくらいなら・・・・
退職考えてます。いろいろあって30歳近いので、転職は難しいと思いますが、こんなあわれな私にアドバイスくださったらうれしいです。民間転職考えてます。本気で!!今日も怒鳴られたシーンを何回も思い出してはショックに浸ってます。何度も何度も。・・・で、ここで質問してます。

やはり生活保護課よりも、民間のほうが厳しくないと思ってます。

市役所の福祉・・・生活保護係2年目です。
生活保護者は元ヤ○ザなど、そういう系統の人ら多いです。
そして毎日のように怒鳴りこみにきます。
しかもそいつらの「担当」とか決まってて、そいつらがなにか事件起こしても、なぜだか担当の私たちが出ていかなきゃなりません。
同じ仕事の先輩方は10年近く在籍してます・・・
つまり「人事課は異動させない」ってこと。
なぜなら自分たちや仲のいい職員たちを危険な目にあわせたくないから、自分たち一味は安全ゾーンにいておきたいので、押し付けたいだけな...続きを読む

Aベストアンサー

貴方だけじゃなく今までも誰かが貴方の場所の仕事を引き受けてきた。
そして時代の変化や情勢の変化が貴方の仕事場を以前よりも忙しく、深刻なものにしている。
人事は人事。ただね、人事外であっても例えば経験者に助言を求めたり、相談をして貴方一人で抱え込まない形は創れるんだよ。
周りだって貴方の大変さは薄々感じてる。
プラスして貴方自身がはっきりモノを言ったり、自分をきちんと相手に伝える部分にやや苦手意識がある。それが余計に仕事を苦しいものにしているんだよ。貴方が全てを牛耳ってる訳じゃない。
貴方はあくまで行政の窓口なんです。相手の懇願や事情は貴方なりに利いてあげれば良い。でも出来る事は決まってる。出来ない事なら出来ないと伝えて良い。貴方が悪いんじゃないんだから。貴方はあくまで架け橋なんです。勿論相手は必死な部分もある。そして窓口である以上、貴方を謂われなく攻撃していく事もある。
でもそれは貴方が憎いからじゃない。どうにかしたいんだけど、それが上手くいかない事への苛立ちなんだよね。その態度も好きでやってる訳じゃない。それは貴方自身も苦しいかもしれないけど、理解してあげる目線は持ってても良いんじゃない?怒りや苛立ちから来る後付けの言葉は殆ど言いがかりなんです。貴方を攻撃して状況が良くなるなんて考えてない。ただ収まりが付かない気持ちのあてつけになってしまう事は残念ながらあるんですよ。
貴方は凄く繊細なんです。だからメリハリが付かない。
普段の貴方にも仕事の余波が掛かってる。だから苦しい。
仕事は仕事。貴方自身とは切り離してあげないとバランスが取れない。
貴方は貴方として今出来ることを精一杯やればいい。
それはずっと続かない。交代する訳でしょ?
そう考えれば今を限定的に捉えて乗り切る事も出来る。
でも皆で持ちまわる以上、貴方なりに出来る事は頑張る。
その中で気が小さいとか声が小さいという部分をそのままにしないで、
貴方なりに普段の貴方は貴方。でも仕事をする際に必要な自分としてもう少し自分を前に出して関わっていく姿勢として変化をつけていく。
こういう自分だから~で終わらせない。
困ったら助けを求めて良いんです。アドバイスを求めても良いんです。
貴方も人間なんだから。貴方がそうやって頑張ってくれてる事で感謝している人たちもいる。
辞める云々はいつでも出来る。でもそれで楽になるのは一瞬。
その後には厳しさだけが慄然と残る。そして貴方自身が改善できなかった課題は仮に民間の部分に行っても同じように出現する。
辛いのは分かる。でもさ、皆必死なんだよ。クレームはクレーム。
でもその背後にある叫びの原因自体が問題。彼らは好きでそういう叫びを上げてる訳じゃないんだから。それは貴方が市役所に勤めるという時点で志として持っていてもいいはずのもの。
特別な事は求められてない。貴方は貴方の出来る事をすればいい。
辛くなったら、誰かに素直に相談したり息抜きをしていいんです。
まずは貴方なりにもう少しバランスを取って仕事をしていく。
それだけでも今までとは全然違う。辞めることは簡単なんだから。
だからこそ、そういう選択はやるだけの事はやってからでも良いじゃない?深呼吸。貴方は何も悪くないんだから☆

貴方だけじゃなく今までも誰かが貴方の場所の仕事を引き受けてきた。
そして時代の変化や情勢の変化が貴方の仕事場を以前よりも忙しく、深刻なものにしている。
人事は人事。ただね、人事外であっても例えば経験者に助言を求めたり、相談をして貴方一人で抱え込まない形は創れるんだよ。
周りだって貴方の大変さは薄々感じてる。
プラスして貴方自身がはっきりモノを言ったり、自分をきちんと相手に伝える部分にやや苦手意識がある。それが余計に仕事を苦しいものにしているんだよ。貴方が全てを牛耳ってる訳...続きを読む

QNHK受信料を彼氏が契約

こんにちは

最近私が出張中に
留守番していた彼氏がNHK受信料を払い名前〔彼氏の〕書いてしまいました

彼氏はNHKに
そうゆう管理は女がしているから自分にいわれても解らない

と言ったにも関わらず
絶対払わないといけないと言われ払ったそうです

その家の借主も私
テレビを買ったのも私です

留守番していた彼氏〔つまり旦那でもなく他人ですよね?〕
がマンションの契約書でもないににNHK受信料の契約者になるのはおかしいですよね?

私の家になるわけですから
私が契約するものです

これは契約解除できますか?

彼氏ともし別れたら彼氏がNHK受信料を払うはめになりますからね?

良ければ教えて下さい

Aベストアンサー

受信料は世帯毎に払う決まりです。彼が親と独立していないなら契約は無効な気がしますので、もしそういう状態なら直接NHKへ申し入れるか、弁護士を通じて交渉したらいいような気がします。

Q慰謝料減額と私からの慰謝料請求は出来る?

既婚者の方と、既婚者と知っていてお付き合いをしていました。
元々シングルマザーで、子供が一人いました。
彼と結婚する予定で、彼との間にも子供が出来、私には二人の子供がいます。
私は彼が離婚すると信じきり、彼の地元に引っ越ししました。
家を借りる時も妻、子供達という形で入居。
彼の周りの友人などにも、離婚して私と一緒になると言っており、私の事は嫁だと紹介していました。
私が出産で入院した時も、夫としてサインしております。
先月いきなり別れの通告を受け、生活費もまったく貰えなくなりました。
彼の子の認知もまだしておらず、彼と籍を入れる時に一緒にする予定でした。
彼は認知する気は無い、認知をすれば彼と奥さんとの間にいる子供達が知ってしまった時にショックをうけるからとの事でした。
しかし彼と私の間に出来た子は彼の子ですし、私は認知調停を立てました。
奥さんの方から先日、内容証明で慰謝料請求が来ました。
謝罪文と慰謝料200万を請求します。との事でした。
奥さんは私が妊娠した時事も妊娠した時に知っており、出産した事も出産した時に知っています。
慰謝料請求するなら、妊娠発覚した時にでも出来たはずなのですが、その時して来なかったのは離婚するかしないかは彼に任せるとの事だったし、彼はまだ私の方についてました。
しかし私と別れた今、彼はもちろん奥さん側についてる訳で。
今回の慰謝料請求、認知調停を立てた逆恨みからか、彼の入れ知恵にしか思えません。
不倫関係にあり、奥さんから慰謝料請求されるのも謝罪文を書くのも構いません。
最終的には開き直り、あなたはただの不倫相手ですからと彼に言われ、私一人で不倫したような口振りです。
そういう態度の彼に腹が立って仕方ないのですが、奥さんからの慰謝料請求は減額出来る可能性はあるのでしょうか?
私が彼に慰謝料請求は出来ますか??
まとまりのない文で申し訳ないです。

既婚者の方と、既婚者と知っていてお付き合いをしていました。
元々シングルマザーで、子供が一人いました。
彼と結婚する予定で、彼との間にも子供が出来、私には二人の子供がいます。
私は彼が離婚すると信じきり、彼の地元に引っ越ししました。
家を借りる時も妻、子供達という形で入居。
彼の周りの友人などにも、離婚して私と一緒になると言っており、私の事は嫁だと紹介していました。
私が出産で入院した時も、夫としてサインしております。
先月いきなり別れの通告を受け、生活費もまったく貰えなくなりま...続きを読む

Aベストアンサー

 > 慰謝料減額と私からの慰謝料請求は出来る?
 > 家を借りる時も妻、子供達という形で入居。
 > 彼の周りの友人などにも、離婚して私と一緒になると言っており、私の事は嫁だと紹介していました。

 つまり男に騙されたバカな女性という事ですね。

 バカな女性だから不幸になっても良いという事では有りません。

 奥さんは旦那さんとは結婚生活自体破綻していた事が
ほぼ認められるでしょう。
  
 つまり奥さんからの慰謝料は発生しないだろうと思われます。 
 また質問者様にお金が無ければ恐れるに足りません。
 
ないものは無いと突っぱねる事が出来ます。   
 その既婚旦那に慰謝料を請求する事は難しいでしょう。
 なぜならば既婚者だと知った上での結婚の約束ですから
約束自体法的には無効になるでしょう。  

 しかし裁判になれば個人間の約束でもそのような事実を
無知だったから信じてしまった事が考慮されるでしょう。
結婚できなかった事が大きな精神的傷になったという事を訴えましょう。
病院に行って診断書を書いてもらって保存しておきましょう。

 今までの彼との経過を時系列に従いまとめて置きましょう。 

 認知は強制的に出来ますし、養育費もきちんと貰えるでしょう。
裁判は個人でも出来ますが養育費はトータル額を考えると大きいので
無理してでも弁護士をつけても良いかもしれません。

 調停中は必要有りません。裁判になってから弁護士を頼めば良い事です。

兎に角金を請求されたら裁判所の判決下るまでは支払う必要は有りません。

 > 慰謝料減額と私からの慰謝料請求は出来る?
 > 家を借りる時も妻、子供達という形で入居。
 > 彼の周りの友人などにも、離婚して私と一緒になると言っており、私の事は嫁だと紹介していました。

 つまり男に騙されたバカな女性という事ですね。

 バカな女性だから不幸になっても良いという事では有りません。

 奥さんは旦那さんとは結婚生活自体破綻していた事が
ほぼ認められるでしょう。
  
 つまり奥さんからの慰謝料は発生しないだろうと思われます。 
 また質問者様にお金が無ければ...続きを読む

QNHKの受信料契約について

NHKの受信料契約は、受信設備(テレビ・ワンセグなど)があれば法的な義務が発生するとなっていますが、

契約って、双方の合意の上に成立するものではないのでしょうか?

あなたは、受信契約していないから、契約しなさいと言われるのは、押し売りと同じだと思うのですが…。

また、受信料未納裁判については、契約している以上支払わなければ債務不履行となりますが、契約していない人を訴えることは当然支払う契約がないのでできないのですよね?

つまり、取りやすいところから取って、見せしめをしているように見えるのですが、この構図は問題ないのでしょうか?

Aベストアンサー

おっしゃるとおり、契約は双方の当事者の意思の
合致により成立するのが原則です。

だから、契約しろ、つまり意思表示をしろ
と法律で強制している訳です。
国家による押し売り、という言い方はその通りです。

しかし、このような契約は結構多いのです。
電気や水道契約は、業者の方に契約締結義務を
定めていますし、医師も、患者との契約を拒否
できません。

契約をしていない人に対しては、契約の意思に代わる
裁判を要求できます。
この裁判に勝てば、契約が成立したことになり
受信料を請求できることになります。

契約の意思に代わる裁判と、受信料請求は同時に
することも可能です。

取りやすいところから取っている、てのは
御指摘通りです。

契約を締結する為には、受信機を設置していることを
証明しなければなりませんが、これは結構面倒では
ないですか。
部屋に上がり込むなどしないと難しいと思いますが
どうでしょう。
発見できる器機がある、と聞いたことはありますが。

受信機が部屋にあっても、設置者が誰かは又問題です。
親が子の為に設置した、と言ったらどうするのでしょうか。

その親が外国に居たら、NHKはどうするんでしょう。

そう考えると、取りやすいところから取って
一罰百戒、脅している、という見方は当たっている
と思われます。

おっしゃるとおり、契約は双方の当事者の意思の
合致により成立するのが原則です。

だから、契約しろ、つまり意思表示をしろ
と法律で強制している訳です。
国家による押し売り、という言い方はその通りです。

しかし、このような契約は結構多いのです。
電気や水道契約は、業者の方に契約締結義務を
定めていますし、医師も、患者との契約を拒否
できません。

契約をしていない人に対しては、契約の意思に代わる
裁判を要求できます。
この裁判に勝てば、契約が成立したことになり
受信料を請求できることにな...続きを読む

Q不倫慰謝料について質問です 私は不倫してしまい、只今、相手奥様から、慰謝料請求がきています。 相手

不倫慰謝料について質問です

私は不倫してしまい、只今、相手奥様から、慰謝料請求がきています。
相手は、離婚をしています。

慰謝料は当然ながら、発生しますが

気になる点がいくつかありますので、ご回答お願いします。

◆相手方の離婚直前、旦那様の事業が破綻状態だったこと

◆相手離婚時、私には、お付き合いしている別の彼がいた。それに旦那様が怒り、私に暴力したので、あんまりだと思い傷害事件にした。全治4ヶ月。それ以前もありました。

◆離婚した現在、旦那様の通帳は、奥様が管理、会社の経理もしている。
なので、私への治療費はなし

お付き合いは、1年半ほどで、
いくらくらいが、相場なのか。ということ、
今でも、通帳管理を奥様がしている点から、不倫だけが、原因でないきもするし、傷害事件も合わせて、会社もうまくいってない状況から、私だけに非がある風に捕らえられてもイヤだなと感じています。

こんな男性と付き合ったバツで、ケガの治療費、これまで自分が借金し、彼の会社に使った200万は、自分のせいなので、仕方なく諦めて、すすんでいます。

慰謝料は発生しますが、彼と奥様は、名義上だけの離婚な感じがして、腑に落ちません…

私が慰謝料を払って、彼が治療費でもくれればいいけど、それはないし、奥様がもっているなら、私は慰謝料の減額をお願いするしかないですか?

また、いくらくらいが相場でしょうか。

奥様を傷付けたとはいえ、私も彼には困らせられ、騙されて、付き合ってきたと思うので、早くスッキリ進むためにも、回答お願いします。

不倫慰謝料について質問です

私は不倫してしまい、只今、相手奥様から、慰謝料請求がきています。
相手は、離婚をしています。

慰謝料は当然ながら、発生しますが

気になる点がいくつかありますので、ご回答お願いします。

◆相手方の離婚直前、旦那様の事業が破綻状態だったこと

◆相手離婚時、私には、お付き合いしている別の彼がいた。それに旦那様が怒り、私に暴力したので、あんまりだと思い傷害事件にした。全治4ヶ月。それ以前もありました。

◆離婚した現在、旦那様の通帳は、奥様が管理、会社の経理も...続きを読む

Aベストアンサー

◆相手方の離婚直前、旦那様の事業が破綻状態だったこと
    ↑
婚姻関係が破綻していたなら、慰謝料は
発生しないことがあります。
発生しても、その金額はわずかなモノになります。
旦那の事業が破綻云々は慰謝料には関係ありません。


◆相手離婚時、私には、お付き合いしている別の彼がいた。それに旦那様が怒り、
私に暴力したので、あんまりだと思い傷害事件にした。
全治4ヶ月。それ以前もありました。
    ↑
それは、質問者さんと旦那さんの間の問題です。
元妻さんには関係の無いことです。


◆離婚した現在、旦那様の通帳は、奥様が管理、会社の経理もしている。
なので、私への治療費はなし。
   ↑
元妻さんは、質問者さんに治療費を払う義務は
ありません。


お付き合いは、1年半ほどで、
いくらくらいが、相場なのか。ということ、
   ↑
不倫が原因で離婚なら数百万です。
既に破綻していたならゼロの場合もありえます。
離婚が形だけなら少なくなります。
ただ、立証はどうします?


今でも、通帳管理を奥様がしている点から、不倫だけが、原因でないきもするし、
傷害事件も合わせて、会社もうまくいってない状況から、
私だけに非がある風に捕らえられてもイヤだなと感じています。
     ↑
元妻さんが通帳を管理云々も、会社が上手くいっていない云々も
傷害事件も、慰謝料には無関係です。


ケガの治療費、これまで自分が借金し、彼の会社に使った200万は、
自分のせいなので、仕方なく諦めて、すすんでいます。
    ↑
それは彼さん、あるいは会社に要求しましょう。
慰謝料とは無関係です。

◆相手方の離婚直前、旦那様の事業が破綻状態だったこと
    ↑
婚姻関係が破綻していたなら、慰謝料は
発生しないことがあります。
発生しても、その金額はわずかなモノになります。
旦那の事業が破綻云々は慰謝料には関係ありません。


◆相手離婚時、私には、お付き合いしている別の彼がいた。それに旦那様が怒り、
私に暴力したので、あんまりだと思い傷害事件にした。
全治4ヶ月。それ以前もありました。
    ↑
それは、質問者さんと旦那さんの間の問題です。
元妻さんには関係の無いことです。


◆離...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報