電子書籍の厳選無料作品が豊富!

1)ファックス機の代わりにパソコンの常時接続をいかして、ファックスの送受信を検討しています。先日の回答にFAX用の電話回線を一本別に用意する必要があるとのことですが、現在光電話で2回線(ダブルチャンネル)で、2回線電話で使用しているときは、faxが話中に成ってしまいます。このような状況では無理でしょうか?
2)PCを常時起動しておきさえすれば、常時接続とは関係なく、FAXソフトを使えば簡単にできる。の”常時接続とは関係なく”とはどういうことでしょうか?
初歩的な質問で申し訳ありませんが、教えてください。

A 回答 (3件)

NTT 光フレッツで(FAXお知らせメールサービス)を利用して、追加番号でFAX用の番号を取得すれば、2回線電話をしていても、話中にならずに受信できます。

送信は、電話機の1台をFAX電話機にして送信のみに利用しています。PCのネット接続で送信したければ、FAXCASTを利用すればどうですか。
    • 0

インターネットFAXならともかく、通常のFAXはインターネット回線を使用できません。

使っている周波数帯が違うためです。
 従って、常時接続かどうかは関係なく、FAXモデムで電話回線に繋がっている状態で、尚かつPCが常時稼動していれば、FAXの送受信が常にできることになります(もちろん、ソフトも必要です)。
    • 0

1)FAXは電話回線を通じて受信や送信をしてますので、電話回線がふさがっていれば、当然ながら受信送信共に不可です。

2)それは、FAXソフトを立ち上げたパソコンを電話回線につないで置けば、当然ながらFAXは受信できますよ、と言うことです。

nicklausさんはFAXとインターネットの回線を混同していると思うのですが、FAXはいわば電話と同じ、ネットはネット、と分けて考えると分かりやすいと思います。
    • 0