プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ついさっき アダルトサイトを見ておりサンプルがあったため観覧しようと思いました。サンプルを観覧するためには年齢確認があり入力しました。入力後 画面には登録終了と表示されておりすぐ退会しようと退会手続きを行いました。その際に退会のため空メールを送りました。サイトからは利用料として3日以内に99000円を振り込むようメールが来ました。慌ててサイトを開き直すと利用規約があり確認してみると年齢を入れた時点で登録となり料金が発生すると書かれていました。長文で申し訳ありません。お読みいただきありがとうございます。自業自得なのですがご意見をもらいたいと思いますのでお願いします。

A 回答 (6件)

メールアドレス以外の個人情報は入力されてないのですね?

IPアドレスやメールアドレスで個人を特定するにはプロバイダに個人情報の
開示を求める方法で特定可能です。ただ、犯罪にならない限りはプロバイダも開示に
応じません。
メールで督促がしつこく来ると思いますのでメールアドレスの変更をされたら良いと思います。
サイトの利用規約は念のために保存しておくべきでしょう。
    • 0

長文でもないし、釣りですか。

ワンクリック詐欺なのに・・・・。(-_-;)

退会手続きもしたと。
何で、そういう行為をする前にここに相談しなかったのですか。
この手は有名です。

今言えることは、決して支払っては駄目です。
    • 0

ふりこまなくていいとはずです。

年齢入れただけで、登録っておかしいです。

たしかしつこいくらい、確認画面をしなくてはいけないはず。

あなたの住所など、入力しましたか?
入力していないなら、入会ではないですよね?

あなたは、入会したと意識していますか?
サンプルしか見ていない、サンプルは無料で、アダルトな部分はみれなかったというのであれば、正規では、ありませんよね?

ほっといても大丈夫だと思います。
    • 0

そんな違法なサイトに払わなくていいですよ。

そのサイトのアドレスを拒否しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。

年齢確認だけで登録ってびっくりしますよね。

自分は退会メールを送ってから請求にびくびくしていましたが、何もありませんでした。
放っておいても大丈夫ではないでしょうか?
    • 0

ありがちなモンです。

放っておくと自動的に脅しめいた催促(法的云々書いた)が入ってくるのでビビる方が多い。
サーバで削除かけてしまえばそれでオシマイだと思いますが。

気になるようだったら脅しめいた催促メール全てプリントアウトして、警察か各都道府県の消費者センターへ。
IT関係専門の部署必ずあります。

もう自分がどのサイトからどうやって入ったかも見つからない、かと。
もしわかればそのURLと規約なるものもプリントアウトしとく。

自衛策としては、相手方に
「IPアドレス・ドメイン調べて管理者に報告してあります。これ以上の嫌がらせ請求は運営停止命令対象になります。」
とでも送信しとてからサーバ上で削除してしまうようにしとけばそれまで。

そういうサイト業者は自分とこのサーバ使って一つのドメインでたくさん網張ってます。
阿漕で乱暴なことしたら根こそぎ業務運営できなくなるようになる、けどまた新たに展開するの繰り返し。
ランダムにテキトーに一斉請求かけてるだけです。
    • 0