地震でエアコンが落下してきた方いますか?怪我や損害などはどのようなものだったでしょうか?
また、どうすれば落下を防げますか?どのように安全を確保すればいいですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

エアコンが寝ている頭に落ちた方は多分大勢居るでしょうね



貴方の居る部屋とエアコンの種類と取りつけ状態がが判りませんので、一般の1ルームの室外機付きのエアコンで書き込みます

普通の室外機付きのエアコンは電源、配管などが付いてますので取りつけた所が
外れても直接貴方の寝ている真下に落ちる事は無いかと思います
エアコンの配管はほぼ銅かアルミ配管が使われています、これらはロープなどのヒモと思って下さい
エアコンの配管には柔らかい材質で出来ていますが 震災でモロ落ちたエアコンを吊り下げる程度は軽く支えられる材質の物です、と思って下さい、後は何処に配管を設置しているかです
もし壁からエアコンが剥がれ落ちた時を想像して配管を外に出してる所が支点?(配管を出してる場所)、エアコンが落ちても動き回る所が(力点?と)なりますので
外から室内に入れた配管が長ければ長いほど真下に近い所に落ちます、そうでは無いならば震災直下では真下には落ちませんので、ご参考になればして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホースの長さを計算にいれたんですが
ちょうど振り子になって頭を直撃してホースがたるんでる長さです。

ほーすが130cmくらいあります。

お礼日時:2011/04/17 22:10

配管が室内を這っている場合・・・・その配管を固定するというのはいかがですか?



サドル、と呼ばれる金属や樹脂のベルトでこういうものは固定されていますが・・・
風などの影響がある室外はいくつか固定しますが、室内は美観上あまり固定しません。

また配管カバーという筒状のものもありますが・・・・それもないんですよね?

ですので配管カバーを固定ビスの数を増やして設置するかサドルを追加すれば一気に落下することは防げます。

室内機自体は一般用ならワリと軽いんで・・・当たり方によっては血が出るかもしれないですが、
骨折まではなかなか行かないと思います。
    • good
    • 0

つっかえ棒…(・_・)


効果あるよう 祈ってます
    • good
    • 0

NO5です、単純な事ですが逆向きに寝れませんか?今現実に安心を得るには確実です。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

はい、さっそく逆に寝て少しは安心しましたが、太ももに激突したら複雑骨折ですねw

今考えているのは、洗濯のつっかえ棒をエアコンの前にたてようかとおもいます

お礼日時:2011/04/18 00:41

壁が薄いんですか?


それは危険ですね(´・ω・`)
壁ごと崩れ落ちたら!とか考えちゃいますね・・・。

しかもワンルームで、ベッドの配置を換える余裕が無く、また、ベッドがどうしても必要!!ということが条件ならば

思いきって私だったら、二段ベッドに買い替えますかねぇ(^-^;

上の段を屋根(楯)がわりにして、下の段で眠る、と。(笑)

それならば寝ている時に大地震が来て、上から物が落ちてきたとしても直接は当たりませんよね?


とりあえず
落下物の危険からは回避出来るんじゃないでしょうか(^-^;

ベッドを買い替えるお金がかかっちゃうけども
引っ越す費用よりかは安上がりですし、また、今よりかは安心して眠れるのではないかと・・・。(笑)
    • good
    • 2

エアコンの室内機が地震の振動で落下することを心配されて居られるのですか?



取り付けの状況を下記の通り、説明致します。

エアコンの室内機は最初、壁にエアコンを引っ掛ける鉄板(据え付け版と言います)をねじ止めし、それに室内機を上から引っ掛けています。(引っ掛け部分の高さは10~15ミリ位、幅はメーカーによっても異なりますが10センチ~位で3か所位)

又、室外機へは配管、電源ケーブル、排水用のホースを、普通家庭用の場合は直径65ミリの穴をあけて通しています。

配管の穴は現場の状況に応じ左側の時と右側の時とがあります。

室内機の幅は通常90センチ以内が多く、室内機を正面から見て右側から配管を外に出している時は室内機の配管の根元が右ですので、それが基点となり本体が外れても1メートルより下には本体の下端が下がらないと思います。

左側からでている時は室内機の後ろ側を配管が通っており、80センチ位の配管長と本体の長さの分で1.5メートル位まで下がると思われます。

配管が左右どちらから出ているかは外側から見ればわかります。
検証をして危険であれば、ベットを移動して安全を確保してください。

落下を防ぐには据え付け板が絶対に外れないように工事をしてもらえばよいです。(例えば 室内と室外を長いねじを通し据え付け版を固定するとか)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

据付板をつけている壁が 石膏ボードで、結構薄い感じなんです
ねじは12箇所についていて 結構太いねじ 石膏ボード用のアンカーをつかっているのでとれないとは思いますが、石膏ボード自体がエアコンの重さで落下してくるきがします 壁が崩壊する感じです。
地震が何度も起きているので だんだんダメージを受けている気がします。

お礼日時:2011/04/17 19:44

言うのはなんですがここ最近エアコンが落ちるという質問がやたら多いような気がしますが。



だいたいこの質問の少し前にも同じような質問がありましたがあなたは他の質問を読んでいないのでしょうか?

一応回答しておくとここでの他の方の回答や前の質問の回答にもある通り一般的なエアコンは配管で室外機とつながっていますので落ちてくることはまずあり得ませんしエアコンが落ちてくる前に壁が崩れるかどうかするでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エアコンの真下にベッドがあり、実際にやってみたら
頭に落っこちてきて即死するんです。
ホースの長さを計算にいれても即死しますね。
壁は少し弱そうです。釘がぬけて落下することがかんがえられます。
どうやっておさえればいいでしょうか

ベッドの移動は1ルームなので不可能なんです。

お礼日時:2011/04/17 15:22

セパレート型エアコンの室内機はそんなに重く有りません。



ですので、相当なてぬき工事で無ければ、落下してくる事は考えられません。
また、配管がついて居ますので、配管が引っかかって、それでも落ちません。
    • good
    • 0

単純にエアコンが落ちると言うことはないと思います。

エアコンが落ちる場合壁も壊れて倒れているか崩れているということでしょう。
今の設置方法でまずエアコンだけ落ちることは考えなくて良いと思います。エアコンの落下より家の倒壊の方が先(もしくは同時)でしょう。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエアコン落下で補償は・・・困ってます。

子供の部屋に取り付けてあるエアコンが突然落下しました。
配管ホースだけで宙ぶらり状態。壁にネジの穴が5ヶ所(大きい所で1cm位)開き
金属の板が落ちエアコンの前面のマルチパネルが飛んでおり少し破損してます。落下した際、周辺の壁にも傷が入りました。購入した家電量販店に電話をし、取り付けした工事の方に見に来て頂いたところ、ネジもアンカーでちゃんとしてるし、工事の不備はないようです。石膏ボードも問題ないので再取り付けするのなら可能という事です。
しかし、購入・取り付けしたのが8年前。量販店の10年保証は入ってますが故障、火災、落雷が対象とのことで対象外。修理か買換えしかないと言われましたが保証してもらえないのでしょうか?

Aベストアンサー

法律的に保証してもらう事が可能か…との論点では大変難しい話になりそうです。

下請け工事業者は、当然の様に『不備はなかった』と言うでしょうし、
あなたは『特殊な使用方法をしたわけでもないのに落下した。こちらに不備はない』とお思いでしょう。

法律にも、量販店の販売規定にも、明確な規約はないケースの事故だと思いますので、要は交渉の仕方次第だと思います。

ただ、工事業者と直接話をしていても、恐らく平行線でしょう。

気になるのは、量販店の対応の仕方です。

あなたからの連絡を受け、店側は工事業者に丸投げしているだけでしょうか?

・あなたが購入したのは、紛れもなくその量販店です。
・当然お金を払ったのもその量販店にです。
・工事業者はあなたが指定したわけではありません。
・どこの工事業者を使うかは量販店が決めた事。
・特殊な壁面に取り付けたわけではない。
・特殊な使用方法をしたわけでもない(これを証明するのは難しいですが)
・専門知識を持った専門の人間が取り付けたにも関わらず落下した事は事実。
・販売店はクレーム処理を下請けの工事業者に丸投げ。

このあたりの事実をふまえた上で、工事業者とではなく、販売店と交渉すべきだと思います。

私、関連の仕事をしておりますが、この手の事故は『結果ありき』だと思っています。
背板(金属板)まで落下していると言うことは、簡単に言えばボード用のアンカーボルトを打ってなかったか、あるいは打っていても本数が足りなかったと言うことです。
桟などに固定するのが基本とは言われますが、これは現実的に無理な場合も多々あります。
その場合もアンカーボルトの数が適正以上であれば落下は防げます。
そこを見抜けなかったのは、プロとしてどうなんでしょうか?
と言うのが個人的な感想です。
特殊な取り付け場所、特殊な使用方法、あるいは常識から外れるほどの長期使用なら話は別ですが、そうではないのなら、落下したという『結果』が全てだと私は思いますね。
要は、あなたに落ち度があるなら話は別ですが、そうじゃないなら、下請け工事業者が費用を負担するか、あるいは販売店が負担するか、
それは販売店と工事業者が交渉すれば良い話だと思います。
ただ、交渉は工事業者ではなく、販売店と行うことが、納得できる交渉を進める上で基本だと思います。

法律的に保証してもらう事が可能か…との論点では大変難しい話になりそうです。

下請け工事業者は、当然の様に『不備はなかった』と言うでしょうし、
あなたは『特殊な使用方法をしたわけでもないのに落下した。こちらに不備はない』とお思いでしょう。

法律にも、量販店の販売規定にも、明確な規約はないケースの事故だと思いますので、要は交渉の仕方次第だと思います。

ただ、工事業者と直接話をしていても、恐らく平行線でしょう。

気になるのは、量販店の対応の仕方です。

あなたからの連絡を...続きを読む

Qエアコンの室内機が落ちることはないでしょうか?

地震対策。家具は固定しているのですがふと気がついたのがエアコンの室内機です。隙間から覗いてみましたがどのように固定しているのか分かりません。まさかとは思うのですが大きな地震で落ちてくるということはないでしょうか?直撃を食らったらひとたまりもない、心配しだすと気になって仕方がありません。天が落ちてこないか、地が抜けてしまわないか、そんな心配をしているように笑われるかもしれませんが真剣な質問です。どなたか詳しい方お教え下さい。

Aベストアンサー

室内機を引っ掛けるようなバックプレートにかけてあります。
タンスなどがやっとひっくり返るくらいでは大丈夫でしょうが、
木ねじ数本で留まってますから、まったく危険がない訳でもありません。
でも、配管が繋がってますから、万一落ちてもぶら下がるので、
下に寝ていても大丈夫ですよ。

Q夏場に向けて地震によるエアコン落下の防止

東京の賃貸マンションで
写真のようにエアコンを設置してあるんですが、東日本大地震が発生して以来毎日
地震があり、エアコンの落下が気になってきました。

このエアコンの真下にベッドがあり、そこで寝ているので落ちた来た場合、重さが5kg位、高さが2m位あるので、頭なら即死、足なら複雑骨折をすると思います。
排水ホースもコンセントの長さも長いので振り子にもならず一気に直撃します。

部屋の構造的にベッドの移動は不可能です。

エアコンの設置の状況を見たのですが、

石膏ボードにアルミ金属の設置板で取り付けられているんですが、叩くと音で薄さがわかり、石膏ボードごとアルミの形で崩れ落ちてくる感じがします。
http://blog-imgs-29.fc2.com/k/e/i/keidama/DSCN3594.jpg


対策なんですが、
洗濯に使うつっかえ棒を4本エアコンの前面に並べ立てて、つっかえ棒とエアコンの間にはスポンジや粘土みたいなものをはさみ、エアコンを壁側(設置されている壁側に押し付ける感じ)に圧力をかけようと考えています
http://item.rakuten.co.jp/royal3000/a815

落下してくるとすれば、壁から剥がれ落ちて、前のめりで落下を始めると思うので
壁がわに押し込んでおけば、石膏ボードから垂直に壁を崩壊させて落ちるとは考えにくいんですね。

万が一落下してきたとしたら、上記写真のように、加重20kgまで耐えられるつっかえ棒の物干し竿をかける部分が支えられるようにセッティングをしようと思います。

今の時点で気になるのは、天井がコンクリート等ではなく、ベニヤ板のようなものなので、圧力をかけすぎると突き抜けたり、はずれてしまい、つっかえ棒が地震とともにはずれてしまうこと。

つっかえ棒と天井と床の設置面積が小さいので、摩擦を得られずすぐに横滑りを起こして外れてしまうことです。

この対策の問題点や、改善点のアドバイスをお願いします。

東京の賃貸マンションで
写真のようにエアコンを設置してあるんですが、東日本大地震が発生して以来毎日
地震があり、エアコンの落下が気になってきました。

このエアコンの真下にベッドがあり、そこで寝ているので落ちた来た場合、重さが5kg位、高さが2m位あるので、頭なら即死、足なら複雑骨折をすると思います。
排水ホースもコンセントの長さも長いので振り子にもならず一気に直撃します。

部屋の構造的にベッドの移動は不可能です。

エアコンの設置の状況を見たのですが、

石膏ボードにアルミ金属の...続きを読む

Aベストアンサー

大まかな図でしかありませんが、イレクターなどでの造作ができる技量をお持ちであれば、図のような棚を作っておけばいかがでしょう?

普段はものを置いたり掛けたりと使う簡易フレームとしつつ、いざ地震の時は、ご心配いただいているようにエアコンの落下を防止もできますよね?

下にあるベッドの邪魔にならないよう、バッドを囲うように設計されればかえって使い勝手の良い整理棚、物掛けフレームになりませんか?

Qエアコンって地震の揺れがひどいと落下します?

 エアコンって地震の揺れがひどいと落下することもありますか?
 やはり、あの下に寝るのは落下のことを考えるとやめておいたほうがいいでしょうか?

Aベストアンサー

絶対無い、とは言い切れませんが4年前の中越地震時、我が家も震度6強を喰らいましたが、5台あったエアコンは室内機、室外機共に落下はありませんでした。
恐らく、ダクトと配線のおかげでしょう。

でもやっぱり怖かったので地震後DIY店に行ってイレクターパイプを買って来て寝室にだけ自作のガードを取り付けました。

Qエアコン室内機の耐震性について

エアコン室内機の真下に頭が来るような位置で寝ても、地震の時に室内機が落ちて来る、という心配はないでしょうか?
マンションの壁は石膏ボードですが、壁の仕様にあった取り付けがなされているものでしょうか?
数年前の東北地方の地震のニュース映像でエアコン室内機がずれてしまっているのを見た、という話を聞きました。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

新築時から付いていたエアコンなら、石膏ボードの下からボルトが植え込んであったかもしれません。ボルトでなくても、木材などが入っていて、木材にしっかり取り付けられているなら、大きな問題はないでしょう。

あとから取り付けた場合でも、ていねいな工事屋さんだったら、下地材を確認して取り付けているでしょう。

心配なのは、量販店で激安タイプを、しかもシーズンまっただ中に買ったようなときです。大急ぎで付けていったようなら、地震で落下することがないとは言い切れません。

Q寝室のレイアウト

寝室のベッドの位置ですが、
一番いいレイアウトにすると、
ちょうで頭の上部の壁にエアコンがあることになります。

エアコンが落ちてくる不安があるのですが、
どんなものでしょうか。

ここまで心配する必要はないのでしょか。

本当は足元の壁にエアコンがあるようにすればいいのですが、
そうすると、大回りをしてベッドにいかないといけないようになるのが
ひっかかるのです。

Aベストアンサー

エアコンは、壁への取り付けだけでなく室外機とつながる配線や配管があり、万一壁から外れてもそれらが切れない限り落ちてしまうことは考えにくいです。
それすら切れて落ちてくるような地震であれば、おそらく家毎の倒壊になってしまうでしょうね。

なお、距離によりますが足下にエアコンがある場合、冷風は枕元で感じ、暖房の場合はエアコンのすぐ下が暖まりやすいので、頭寒足熱から言えば足下のエアコンが良いのかも知れません。

Qエアコン室外機の屋根置きって大丈夫?

先日2階部屋にエアコンを付けた時に、室外機を屋根置きにしました。
購入したエアコンは3階建対応という事で、1階の外置きにしたかったのですが、
業者さんのエアコン本体と室外機の距離は短ければ短いほど、
効きも電気代もいいよとのアドイバスで屋根置きにしました。
昨日ふと窓から外を見た時に思ったんですけど、エアコン稼動時にチョロチョロと水が外に流れると思いますが、
その水が屋根の同じ部分をず~っとつたって雨トイに向かって流れてます。
これって長い目で見た時に、屋根のその部分だけ色あせとか、
その部分からの雨漏りとかの心配ってないんでしょうか?
特に雨漏りの事が心配です。今の所、まったくそういった感じは見受けられませんが・・・
その他、屋根には置いた場合に生じる可能性のある不具合がありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

排水が屋根の上を流れるのが気になるなら塩ビ配管でとゆ迄排水を持ってゆく方法も有ります、
いずれにしても冬場の除霜運転の排水も有るのでそれらも合わせて配管をしてもらうかです、
距離的に問題無ければ極力地上置きをお勧め致します建物に金物で取り付けるとやはり振動等が気になる場合も有るので。

Qあれほど言ったのに、エアコン工事で、構造体に傷を付けられました。

あれほど言ったのに、エアコン工事で、構造体に傷を付けられました。
この度、2×4戸建て住宅に後付けで、エアコンを取り付けることにしました。大手家電量販店で購入し、指定工務店が工事に来ました。

エアコンの穴は気になっており、構造体に傷をつけないために、自宅新築時にハウスメーカーに穴あけだけ出来ないかとお願いしておりましたが、付けるエアコンにより穴の場所が異なるため出来ないと言われており、今般穴あけと設置をお願いすることになりました。

心配なため、建築途中に巻き尺を当てて壁内部の写真を撮っておきました。
しかも窓から、コンセントから、部屋の角からとの距離もすべてわかるようにも撮っておきました。

実際取り付けにあたり、写真を見せて、ここから17cmのここに柱が入っていますから、ここを避けて開けてください。とまでお願いしたのに、壁をトントンたたき「大丈夫ですよ」といい、穴を開け、案の定、柱にぶつけてしまいました。

あきれてものが言えません。

しかも、「傷ついても大丈夫ですよ」と言いつつ穴を貫通させようとしていましたので、慌ててやめさせ、大手家電量販店に連絡したところ、責任者という方と、工務店の社長さんが確認しに来てくれました。不手際は認め、おっしゃるように対応しますとの回答をいただきました。

建築時のハウスメーカーに連絡したところ、(現場は見ていません。電話だけです。)「木に1~2mm程度の傷ならば、構造上大きな問題はないと思う。ただし、2×4は壁が耐力壁になっているので、一枚のボードに二つの穴が開くのはうまくない。当社が修理するならば、ボード一枚の張り替え。壁紙の部分修復はしていないので、部屋すべての壁紙張り替えになる」と言われました。

責任者と社長さんにお話しすると、私がそれを望むならば、そのように対応する。との事でした。

ここまで書くと、それなら良いのでは?と思われるかもしれませんが、ハウスメーカーでは、今は工事が混んでいて、いつ修理できるかわからない。と言うのです。

モタモタしていると夏が終わるかもしれません。

あと、ハウスメーカーに、周囲の1~2mmの傷の他に、先行ドリルの穴がうまく伝わったかも不安なのです。
実際、強度的にどの位、問題となるのでしょうか。
少しでも強度に問題があるのならば、この夏、エアコンがなくても徹底的に修理したいと思います。
強度に問題がないのであれば、業者と何らかの妥協点を探りながら、早めにエアコンをつけてもらおうと思います。
実際強度的には、どんなものなのでしょうか。
私としては今後、どのような対応が出来るのでしょうか。

家を大事にしてきて、今まで、ピン一つ刺したことがなかった(各部屋にピクチャーレールをつけてもらい時計、カレンダー等はこれでぶら下げる。)ので、とても悔しいです。

あれほど言ったのに、エアコン工事で、構造体に傷を付けられました。
この度、2×4戸建て住宅に後付けで、エアコンを取り付けることにしました。大手家電量販店で購入し、指定工務店が工事に来ました。

エアコンの穴は気になっており、構造体に傷をつけないために、自宅新築時にハウスメーカーに穴あけだけ出来ないかとお願いしておりましたが、付けるエアコンにより穴の場所が異なるため出来ないと言われており、今般穴あけと設置をお願いすることになりました。

心配なため、建築途中に巻き尺を当てて壁内部の...続きを読む

Aベストアンサー

実際問題、2×4なら1本のスタッドにその程度の穴どころか、スタッドを切断しても、家全体の耐震性が著しく損なわれることはないでしょう

マイナスはゼロではありませんが、ほとんど無視できるレベルです

ただ、気分的には著しい損害です
私なら絶対に嫌ですね

それに、ハウスメーカーの保証も、その部分が原因の不具合は、対象にならないでしょう

私なら、今夏はエアコンをあきらめても修理してもらうでしょう

とりあえず、別の部屋には細心の注意を払ってもらって、エアコンを取り付けてもらい、暑い日はその部屋で過ごします

でもしかしスタッドの場所を探る機械がホームセンターとかで2千円くらいで売ってますけどね
それ使えばこんなヘマはしないだろうに

多分そこの業者はいつもこんなことをやっているのでしょうね
2×4ならなんとか大丈夫ですが、在来工法だったら大変なことです

Q賃貸マンションのエアコンを管理会社に変えてもらう方法について、

賃貸マンションのエアコンを管理会社に変えてもらう方法について、
お知恵をおかしくださませ。


先日、引っ越しをしたら、1ヶ月の電気代が一気に3倍(1万2千円)にもなりました。
(部屋は30アンペアです)

たしかにマンションが寒いので、エアコンを長時間ONしていますが
朝晩以外は家にいない生活なので、
電気代はエアコンの「古さのせい」としか思えません。
(引越し前は4千円程度の電気代だったので、、、)


こういう場合、管理会社にどう言えばよいでしょうか。
世間的には、10年前のエアコンと比べても、最近のものは40%くらい省エネと言われていますが、
うちのは92年製なので、すごい無駄があるのでは? と思っています。

ちなみにエアコンの温風はしっかり出ているので、
エアコンの暖める性能には問題なさそうです。
でも、電気代は我慢できないので、なんとかしたい! という相談です。

みなさま、どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

家電関係の仕事をしています。いくら問題なく動いてるとはいえ、92年製とは酷い話です。メーカーの想定寿命が約10年、買い替えまでの平均寿命が13年位だと思います。

私は賃貸物件に付いてるエアコンでオーナーの性格がある程度分かると思ってます。とにかく安いエアコンを付ける人や貸し部屋に一番高級なエアコンを付ける人と様々です。広い部屋に容量不足の安いエアコンを付けるオーナーが最悪ですね。容量を上げるようにアドバイスするとみんな口を揃えて自分が使う訳じゃないからといいます。最近は一人暮らし用の部屋はエアコンが付いてないとなかなか借りても付かないようで、ただ付いてればいいというオーナーが多いようです。

今回の場合、大抵のオーナーなら交換してくれるんじゃないかと思います。最近では人が替る度に安いエアコンを買い換えるというオーナーも多いようです。とにかく管理会社と交渉するしかないでしょう。管理会社も店子とのトラブルを嫌うのが一般的です。今回の場合は質問者様が無理な要求をしているとも思えませ。実際に店子にいわれて渋々、『最近の若い奴らは我がままだよな』と愚痴りながら買いに来るオーナーも多いですよ。本来は契約前に交渉しとかなきゃいけなかったんですが!最近人気のお掃除ロボ付きのエアコンじゃなきゃ部屋を借りないなんてつわものもいるようです。

さて質問者様が何畳程度のお部屋にお住まいか分かりませんが、もし交換して貰える事になったとしても部屋の大きさに合わないエアコンを取り付けられたんじゃたまりません。現在発売されているエアコンはどれもある程度は省エネになっていますので、超省エネの高級品に取り替えろとは要求出来ないでしょう。ただし、最低でも部屋の大きさに合ったものに交換して貰えるように努力しましょう。

話がこじれるようであれば、既存のエアコンを撤去してもらい自分で購入する事も検討した方がよろしいかと思います。何年住むつもりか分かりませんが、電気代の差額でエアコンが購入出来るかも?

それともしある程度借りての意見が通らないようであれば、早い時点での引越しを臭わせる!もしくは本気で引越し検討した方がいいかもしれませんね。気分悪いでしょう?

とにかく交渉です。基本中の基本、人間対人間、大人対大人の話し合いの交渉です。気後れする事もなく、普段通り冷静に交渉して下さい。頑張って下さいね。

家電関係の仕事をしています。いくら問題なく動いてるとはいえ、92年製とは酷い話です。メーカーの想定寿命が約10年、買い替えまでの平均寿命が13年位だと思います。

私は賃貸物件に付いてるエアコンでオーナーの性格がある程度分かると思ってます。とにかく安いエアコンを付ける人や貸し部屋に一番高級なエアコンを付ける人と様々です。広い部屋に容量不足の安いエアコンを付けるオーナーが最悪ですね。容量を上げるようにアドバイスするとみんな口を揃えて自分が使う訳じゃないからといいます。最近は...続きを読む

Q末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 

末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 
末期癌の母は現在ホスピスケアを受けています。
これから母の面倒を見るのは私の役目なのでこれからどうなるのか不安です。

母がすいぞう癌だと宣告されたのはおよそ1年前です。
肝臓にも転移しており既に手遅れでした。
今年の3月頃までは癌だと思えないほど元気な母でしたが
4月頃から急に階段を転げ落ちる様に容態が悪くなってしまいました。
あらゆる箇所の骨に転移し、強い痛みも出てきました。
肺へも転移し、咳がひどいです。
今ではほんの少し動いただけでも息切れがひどく、時々咳き込んで嘔吐してしまいます。
急に食欲もなくなりました。
一日、一日ごとにどんどん体力がなくなり弱くなっていきます。
母はこれからどうなっていくのでしょうか。
苦しみが増しますか? 
意識は最後まであるものですか?
自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?
この状態で、あとどのくらいと考えていればいいでしょうか。。。

文章がうまくまとまっていなくてすみません。
少しでも心の準備ができればと思います。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化学作用
が止ることになり、肝性昏睡などの様々な症状を起こします。
大きな血管にがんができて、血管が破れるということも起きます。
腎臓の機能が低下すれば……
脳の機能が低下すれば……

つまり、がんがどこにあり、その臓器は、どんな仕事をしているのか、
ということです。
何が起きても不思議ではない、ということです。

「苦しみが増しますか?」
軽くなるということはないでしょう。
出てきた苦しみを押さえるということになります。

「意識は最後まであるものですか?」
わかりません。
先に昏睡状態になる場合もありますし、最後まで、意識がはっきりしている
場合もあります。

「自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?」
状況によりますが、オムツということも考えてください。
尿はカテーテルを留置することになります。

残酷な言い方ですが、何らかの理由で昏睡状態になった場合、
「それを治療して、昏睡から醒めさせて、延命をする」ということを
しないという選択肢もあります。

末期症状は、医師や看護師がよく知っています。
まずは、医師や看護師と相談してください。

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報