皆さんは、愛する恋人がリストカットしていると知ってしまったらどうしますか?

理由は嫉妬です。しかも、芸能人に...
彼の好きな女優を目にしたり、顔を思い出したりすると
堪らなく憎くて、挙げ句には彼にまで腹が立ち、
そんな感情を抱く自分が情けなくなって自己嫌悪に陥り
自分を戒めるつもりになる為と、
一時的にでもこのことを忘れる為に
手首を切ります。

リストカットし始めたのはごく最近で、
先日のデートで彼は傷に気付きましたが
私がペットに引っ掻かれたと言ったのを信じているようでした。

私にも好きな芸能人くらいいます。
こんな理不尽を、本当は謝りたい気持ちでいっぱいです。

彼に傷を見て欲しいとか、ましてや
死にたいなどという願望はありません。
でも今の私には、嫉妬心への対処法を他に思いつかないのです。

辛くて苦しくて、本当に情けないです。

お叱りの言葉は覚悟の上ですが、
真剣な悩みなので、非難の回答はご遠慮下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

あなた自身のことですか?



>>皆さんは、愛する恋人がリストカットしていると知ってしまったらどうしますか?

僕なら、何が何でも彼女の手と、寂しさから、大切に守ってあげる最善策を考える。
絶対、二度とリスカなんてさせない。
自分が原因でこんなことさせたのだったら、軽蔑どころか、反省しなきゃ。
抱きしめてやりたくなる。

ならば、1つ、約束してもらえないかな?
手を使う繊細な趣味を1つ、今から始めましょう。今迄やってた好きなことでもいいよ。
すこしずつでいいから、でも毎日時間を見つけて、かならず、練習したり、作品作ったり、
日記につけて、毎日やって欲しいの。
自信が持てるくらい、彼も見て、びっくりするくらい、の芸を身につけちゃって。

例えばね、ピアノを弾いたり、指の繊細な筋力を使う楽器類。
デコレーションとかアクセサリーづくりなんかの、細かい手芸など。
作品やレパートリーが増えるたび、手を大切にしておいて良かった、、、と、リスカしてたことを、なんて、ばかばかしいことしていたのだろう、と、やめられるはず。
小さなささくれをむしりとったくらいで手を痛め、大切なことが出来なくなること程、手は大切なものだと、理解できるようになるよ。
その筋で自信に繋がれば、繋がるほどに、ね。
彼と同じ位、自分のその繊細なものを創りだせる手、を大切にしてあげて。
それが出来て、リスカみたいなこと、バカらしいと思えるくらいになったら、彼があなたから、離れて行ってしまうような不安はなくなるよ。
リスカなんかしていたら、彼が逃げちゃうんじゃない? 怖がって。

もし、私の考え方に同感するところがあると思ったら、でいいよ。
他の方法の方が 合っている人もいるものだから。
何か心が弱くなった時、その長く続けられる趣味、必ず実行して欲しいな。
私にはこれがあるから、、、輝けているから、って毎日ね。
いつか、きっと、気がついたら心が元気になってるよ。
万一、彼いなくても、心が自分ひとりでも支えられる強さが出来てるよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼、大変遅くなってしまって
申し訳ありません。
これをご覧になるか分かりませんが…

わたしなんかのために、
素敵なアドバイスを
ご丁寧にありがとうございます。
嬉しい限りです。
一応、自分の近況をお話しますと…

少し前から、あることがきっかけで
こんなくだらない事を忘れていられるような
趣味というか、嗜好を見つけまして、
3か月程落ち着きを取り戻していたのですが…

最近、例の女優のドラマが始まり
見たくもない顔を目にしてしまって
憎くて殺したくて悲しくて情けなくて
わけわからなくなって
久々に少し切ってしまいました
剃刀を握ることを忘れかけてたのに…
ショックなもう1人の自分がいます。

彼といる限り、この心の闇は
わたしが“大人”になるまで
ずっと消えないんだろうなって
どこかで思い始めてます。。

端から聞けば呆れられるかもしれないけど
わたしにとっては本気の苦しみです。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/22 01:06

初めまして.


それはお辛いですよね.
もし自分に彼女ができてリスカしていたら無理にやめさせようとは絶対しませんし全て受け止めます.

どうか自分を責めないで下さいね.
リストカットは止めようとすると逆効果ですので決して無理なさらないようにして下さいね.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

優しいお言葉ありがとうございます。

言い掛かりをつけて当たり散らしたり
迷った末にリストカットをカミングアウトしたり
何度もフラれる覚悟をしましたが
私の彼も全て受け止めると言って優しく見守ってくれています。

最近切るのは少し落ち着いています。
その女優の顔を目にしなければ、平静を保っていられるのですが
映画の番宣とかでバラエティーなどにも出演し出しているので
また傷を増やしてしまいそうです…

時々その女優を殺したいなどと
馬鹿げた考えに襲われ辛いです。

気分が落ちまくっていると
漠然と居なくなりたいとさえ思ってしまいます。

異常ですよね...
近々精神科を受診しようと考えております。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/16 15:15

お早めに


精神科医の診察をお受けになられることを
お勧めします。

というのも、リスカは
強迫性障害といった
神経症によるだけではなしに
境界性人格障害、統合失調症でも
行われる行為ですので、お早目に
対処するほうがいいからです。

精神科医の診察をうけるまでに、
どうしてもリスカしたい場合は
赤のボールペンか
フェルト・ペンを代用してください。

早期発見、早期治癒です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
早速調べてみたのですが、
自分にあまりにも当てはまるので
衝撃を受けているところです。

勇気を出して、
嫉妬の事は伏せて彼に相談しようか考えているのですが
止めといた方が良いでしょうか…?
家族には今のところ話すつもりはありません;

お礼日時:2011/04/18 14:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 合指症のまとめページ

    合指症とはどんな病気か  手の発生は胎生4〜8週に進行します。内因(染色体異常や遺伝子異常)または外因によりこの過程が損なわれると、さまざまな手の先天異常が生じます。このうち合指症とは、隣接する指同士の一部または全部が癒合(ゆごう)した(くっついた)ものを指します。合指症は出生3000人に対し1人の頻度でみられ、なかでは中指・環指(かんし)(薬指)間の合指が最も多い傾向にあります。発生学的には、合指...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qリストカット跡のある彼女との結婚

リスカ跡が無数にある27歳女です。
初めて書き込むので、蛇足、不足がありましたら、申し訳ありません。
最近彼氏にリスカ跡を見るとつらいから、消してほしいと言われました。
結婚したいけど、その腕では親に紹介することもできないと言われました。
その直後、彼が風俗に行っていることが発覚し、別れ話が出ました。
しかし、彼が謝り、精神的な弱さを彼が認め、精神科で治療を行うことになりました。
私自身は既に病院にかかることはなく、逆にやっかい払いされるくらい、正常なようですが、発覚以来、胸が張り裂けそうで毎日とても苦しいです。
病院に頼りたくても、病気ではないために頼りようがありません。

話がそれましたが、彼と話し合う中で、私は彼に何か反省を見せてほしいと思い、いつも使っていて、風俗に行くときも使っていたカバンを捨ててほしいとお願いしました。
しかし、一度は私の目の前からカバンをなくした彼でしたが、捨てたのかを聞いたら思い出が詰まっていて捨てられないと言われました。
彼がそうしたものを大切にする気持ちは知っていたので、クリーニングに出すことで妥協しました。
しかし、彼はクリーニングに出さないような気がします。
彼の風俗通いで私は彼のことを殆ど信じることができなくなりました。
発覚してすぐは、逆にこの人は私が愛を持って接してあげようと思ったのですが、本当に愛することで変わるものなのか、毎日不安になります。

横道にそれてしまいましたが、私は現在傷跡修正を行ってくれる病院を探して、いくつかの病院で話を聞いています。
しかし、切開を伴う手術であることが非常に怖く、また、治療費も高額になるため、治療に踏み切れずにいます。
また、私は傷を火傷の跡のようにすれば楽になるのだろうか。
そう考えたとき、本当に治療をすることが私にとって一番なのかと思うようになりました。
快く思わない方が多いと思いますが、傷跡は今の私がある証でもあるのです。
私の大切な過去でもあります。
彼のカバンとはわけが違いますが、私という人間の過去を否定するのではなく、少なくともそうであることを認めてほしいという思いがあります。
傷跡があっては結婚できないのかと、疑問に思います。
親に紹介するのに傷は確かに体裁が悪いと思います。
しかし、決めるのは私たちの筈です。

もし、彼女にリスカ跡があった場合、どのようにお考えになりますか?
また、リスカ跡のある女性でこのような壁にぶち当たった経験のある方はいらっしゃいますか?

私のエゴでしかないように感じるかもしれませんが、まだ日が浅く、混乱しています。
私も強くありません。
非常に申し訳ない思いではありますが、是非、一般論ではなく、皆さんのご意見を伺わせてください。
よろしくお願いいたします。

リスカ跡が無数にある27歳女です。
初めて書き込むので、蛇足、不足がありましたら、申し訳ありません。
最近彼氏にリスカ跡を見るとつらいから、消してほしいと言われました。
結婚したいけど、その腕では親に紹介することもできないと言われました。
その直後、彼が風俗に行っていることが発覚し、別れ話が出ました。
しかし、彼が謝り、精神的な弱さを彼が認め、精神科で治療を行うことになりました。
私自身は既に病院にかかることはなく、逆にやっかい払いされるくらい、正常なようですが、発覚以来、胸が張...続きを読む

Aベストアンサー

まず、傷を消すことについて

私は消すべきと考えます

yuckoさんにとって、よくも悪くもご自身が現在存在する証なのでしょう

誰に何と言われようとも、それを背負って、また乗り越えてきたことは、リスカを止めることが出来たこと、今回の文章からも強く感じられます

結婚話まであるのですから、彼は多少の思うところはあるにせよ、yuckoさんをそのまま受け入れているのだと思います

しかし、こちらの回答にある方にもあるように、受け入れられない方は少なくありません

もし彼の大切な友人や親族がその様に感じたらどうするのでしょう

ひとりひとり説得してまわるのですか?

確かに結婚は二人で決めることかもしれませんが、親族、友人も共有することになります

yuckoさんが背負ってきた事、はね除けてきた事をかれにもさせるのですか?

yuckoさんの過去を消すという意味ではなく、人生の区切りとして消してはいかがでしょうか


彼のカバン

yuckoさんのキズと何が違うのでしょうか

ご自身のことについては先に回答された方に判断される筋合いはないといったことを言っていましたが、文章だけみていると、私にはどちらも変わりません

彼の大切な思い出を自分基準で「その程度」扱いしていませんか?

どのような話し合いだったのか解らないので適合してなけれはスルーしてください


彼が風俗に行ったことについて

彼は謝罪したのですよね?

もう行かなけれ良いのですね?

で、やっぱり彼が好きなんですよね?

そしたらとことん信じたら良いと思います

疑いは疑いを呼び、お互いが疑心暗鬼になってしまいます

お互いに想いをしっかり伝えあって、これから二人にとってどうすべきかをよく話し合って決めていくしかないと思います

カバンのクリーニングを一緒に出しに行くとか、風俗に行かせないために出来ることはなんだろうとか、基本二人基準で前向きに

それをyuckoさん、又は彼のどちらかが出来ないのであれば成り立たないかもしれません

まず、傷を消すことについて

私は消すべきと考えます

yuckoさんにとって、よくも悪くもご自身が現在存在する証なのでしょう

誰に何と言われようとも、それを背負って、また乗り越えてきたことは、リスカを止めることが出来たこと、今回の文章からも強く感じられます

結婚話まであるのですから、彼は多少の思うところはあるにせよ、yuckoさんをそのまま受け入れているのだと思います

しかし、こちらの回答にある方にもあるように、受け入れられない方は少なくありません

もし彼の大切な友人や親...続きを読む

Q彼女にリスカ痕があったらどう思いますか?

回覧ありがとうございます、付き合ってまだ1週間程ですが「キスしよう」と彼氏に言われました。
私はまだ未成年ですが彼は成人しています、体の関係を持つことは当分先になるとは思いますが私には1年ほど前情緒不安定になり不登校だった時期があります、その時スマホやパソコンは取り上げられ家族には「出て行け、死にたいなら死ね、お前がいなくなっても誰も困らないから」と言われ誰にも相談出来ずにストレスは溜まっていく一方でストレスのはけ口はいつも自分でした、足を何度も叩いたり腕を噛んだり、人にバレたくなかったので二の腕の部分にリスカ(場所違いますが)をしてしまい、皮膚が盛り上がって赤く痕が残っています、今では後悔でいっぱいです。半年前からきっぱりやめています、カッターを見てもしたいとも思いません。ギリギリ半袖は着れますが袖のない服はもう着れません。
今は定時学校に通っていて彼もその生徒です、普通の人よりも理解はしてくれると思いますが嫌われそうで言えずにいます、出来ることなら隠し通したいです。ですが半袖からチラっと不意に見られてしまった時なんと思われるか不安です、もし彼女にリスカ痕があった場合なんと思いますか?別れますか?

回覧ありがとうございます、付き合ってまだ1週間程ですが「キスしよう」と彼氏に言われました。
私はまだ未成年ですが彼は成人しています、体の関係を持つことは当分先になるとは思いますが私には1年ほど前情緒不安定になり不登校だった時期があります、その時スマホやパソコンは取り上げられ家族には「出て行け、死にたいなら死ね、お前がいなくなっても誰も困らないから」と言われ誰にも相談出来ずにストレスは溜まっていく一方でストレスのはけ口はいつも自分でした、足を何度も叩いたり腕を噛んだり、人にバレ...続きを読む

Aベストアンサー

 小母ちゃんだから、息子の彼女に…という立場で書き込ませて頂きますね。

 まず息子を叱り飛ばします。付き合って1週間で何も知らない分からないで「キスしよう」なんて、ましてや未成年の女子に対して大人がする言動か!と。
 お互いに恋していて付き合い始めたのなら、お互いの過去という歴史があって、その歴史には様々な忌避交々が合って、貴女のように後悔していることだってあるのですから、恋愛関係を深めていく中でその悲喜交々をお互いに引き受け合い、不幸な過去を幸せな未来にしていかなければならないし、隠し通したいことでも共有できるようにならなければならないのです。

 半袖からチラッと不意にみられてしまった時に何と思われるかなんて不安がある間は、二人の間にまだ会いという真心が育てられていないからです。貴女がその不安がなくなるまでは半袖よりも少し長い肘が隠れる長さの袖でいましょう。
 リスカを自分で克服できたということは、貴女は優しさという強さを得ることができたということ。それを自信に繋げていく作業が先です。その作業の手助けとなれる彼なら、貴女の過去を含めて愛してくれるでしょうから、体の関係を基本にして考えない。体の関係のことばかり気にしていれば、何とも思わないよといいながら体の関係ができた途端にポイされるの。それを肝に銘じておいて。

 小母ちゃんだから、息子の彼女に…という立場で書き込ませて頂きますね。

 まず息子を叱り飛ばします。付き合って1週間で何も知らない分からないで「キスしよう」なんて、ましてや未成年の女子に対して大人がする言動か!と。
 お互いに恋していて付き合い始めたのなら、お互いの過去という歴史があって、その歴史には様々な忌避交々が合って、貴女のように後悔していることだってあるのですから、恋愛関係を深めていく中でその悲喜交々をお互いに引き受け合い、不幸な過去を幸せな未来にしていかなければな...続きを読む

Q好きな人が自傷行為をした事があると聞かされたら?

主に男性の方にお聞きしたいのですが、
もし好きな子が「リストカット(自傷行為)した事があるんだ」と告白されたら引きますか?
ちなみにその女性はとても明るくいつもニコニコしてる、見た目は全然そんな風に見えない子です。
どちらかと言えば元気に見える子です。
次のうちどれでしょうか?

(1)引いて愛が冷める
(2)変わらず好きなまま
(3)余計気になって心配になる

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

明るい子って不幸な家庭環境を背負ってる事多いと思うんですが…

回答は2ですね。
でも一応理由は聞くかな?話してくれなければ無理には聞かないけど。

で、聞いた後にこう言うんだ「もう そんな辛い思いしないようにオレが側にいて支えてあげるよ」

で、「何言ってんの?気持ち悪い!」と言われてオレは落ち込むのであった(笑)

Q女性がリストカットの跡を見せる時(経験者または女性限定でお願いします。。)

私は29歳の男性です。
彼女(付き合ってませんが・・・)と知り合ったのは今年の2月の友人の挙式でのことでした。
その時にはメアドを交換し、実際5月まではメール友達でした。
ゴールデンウィーク辺りから私が前彼女と別れて、急速に二人で会い、飲んだりすることが多くなりました。

3~4回会った後、二人きりで彼女の部屋で飲んでいた時の出来事です。
焼酎派の彼女が突然ビールを飲み始め、しばらく経ってから、左腕のリストカットの跡を見せてくれました。
複雑な生い立ちなのは少々本人から聞いていましたが、腕一面の傷跡を見て、まさかここまで追い込まれた経験があったとは思わずに悲しくなりました・・・・。
もちろん、その子のことは私も大好きなのですが・・・。

ここで質問です。
彼女は一体どんな気持ちで、または覚悟で私にあえて見せてくれたのでしょうか?
正直、私には未知でしたし、心理も全く読めません・・・
どなたか経験者でしたり、私なら・・・といった意見を是非聞かせてください。。お願いします。。。
(ちなみに、お互いにかなり好き同士で告白もあったのですが、忙しすぎて未だ付き合うには至ってません。もちろんSEXもなしです。。)

私は29歳の男性です。
彼女(付き合ってませんが・・・)と知り合ったのは今年の2月の友人の挙式でのことでした。
その時にはメアドを交換し、実際5月まではメール友達でした。
ゴールデンウィーク辺りから私が前彼女と別れて、急速に二人で会い、飲んだりすることが多くなりました。

3~4回会った後、二人きりで彼女の部屋で飲んでいた時の出来事です。
焼酎派の彼女が突然ビールを飲み始め、しばらく経ってから、左腕のリストカットの跡を見せてくれました。
複雑な生い立ちなのは少々本人から聞...続きを読む

Aベストアンサー

20代女性です。
そのときの会話の内容が分かりませんが、私もある秘密を彼に話したことがありました。

それは、付き合ってもいない頃で、
でも、彼からの好意をしっかりと感じる頃でした。

秘密を明かした理由は、
「私はこういう人間だけれど、今までと同じように接してくれる?」
という気持ちと、
「私はこういう人間だから、今のうちに離れて。
 これ以上親しくなって、離れるのは、私が傷つくから。」
という自分を守る気持ちからでした。

互いの気持ちを確認した上でも、付き合うに至っていないのは、
彼女が、リストカットについて、質問者さまがどう思うのか不安だったこともあると思います。
だから、改めて、
「そういう部分も知っても、大好きだよ」と言ってあげて欲しいです。
良い方向に向かうと思います(^-^)
がんばってください!

Q彼女が時々自傷行為をする

大学で5ヶ月間ほど付き合っている彼女がいます。彼女は本当に自分が嫌いで、気まぐれで素直になれずに僕の好きと言う言葉も信じないときがあります。
いろいろ話し合った結果、彼女は中学生くらいまでは楽しかったが、高校になってしたいことや努力するものがなくなり、生きている楽しさがよくわからないことがあるそうです。それのせいで努力もあまりできなく、人間関係(僕との関係も入っていると思います)の感情を考えたりするのがめんどくさいらしいです。
そして彼女は感情が高まると破壊衝動にかられ、ものを壊すのは処理が面倒なので自傷行為をするらしく、それほど重度ではないのですが後が残るほど手に傷が残ります。何回も自殺を考えたこともあるそうです
病院もカウンセラーも彼女は偏見があり行く気はないです。
このまま放っておくといつまた自傷行為するかわかりません…彼女の考え方を変えさせてやるにはどういったことをすればいいのでしょうか?

ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

変えさせる、は危険だよね。
それって今の彼女では「駄目」ですよ、というスタートだから。
今の彼女でも良いんだと。
今の彼女のままで良いんだと。
僕はまだ5か月の歴史しかない存在だけど。
今の、そのままの貴方(彼女)を好きになったんだと。
まず今の彼女を「受け止めて」あげないと。
それが貴方の「出来る」事。
好きで自分を傷つける人なんていないんだよ。
確かに貴方から見ると危険に見える。
でも、
彼女は時として、
自分自身を傷つけずには自分の「生」の意味を
感じられない位。
深く深く自分自身の心の「井戸」を掘り下げてしまう事があるんだよね?
好きでやっている訳じゃ無い。
むしろ必死なんだよ。
その彼女を「変えよう」としたら。
彼女が懸命に抱えて、折り合ってきた歴史を「簡単」にいじる事になってしまう。
それは危険だよ。
貴方が出来る事は。
とにかく彼女にとって心地の良い存在でいてあげる事。
彼女はこれからも安定しない事がある。
それも彼女。
貴方はそれも受け止める。
どんな彼女でも。
彼女は彼女なんだと。
不安定な時は、不安定なりに受け止めてあげる。
彼氏であっても。
貴方の存在さえ鬱陶しくなる時もある。
そんな時も。
何で?何で?とやらないで。
時には必要や距離感や隙間を与えてあげて。
彼女なりのバタつきを「理解」してあげる。
その積み重ねが。
今後5か月から1年、2年と重ねていく中で。
不安定な自分でも丁寧に付き合ってくれている貴方の存在感が
少しずつ浮上してくる。
貴方をもっと大切にしたいと思える。
貴方を大切にしたいと思える彼女なら。
「自分」の事も大切にしたいと思えるでしょ?
自分を傷つける事は。
パートナーである貴方を傷つける事でもあるんだと。
その気持ちが。
彼女にとっての「踏ん張り」になる。
自分を傷つけなくなる。
貴方の為にも変わりたいと思える。
もっと自分を大事にしたいと思える。
そういう彼女なら、
今のような病院や心理士さんへの偏見も減っている。
偏る事で自分を追い込んできた事に気がつけているから。
それは、
これからの積み重ねの中で導いていく部分なんだよね?
心配なのはわかるけど。
5か月の貴方には、
5か月の貴方が出来る事がある。
逆に言えば。
貴方が自分以上の自分として、
彼女を「大きく」抱えようとしても。
彼女はそれを心地良いとは「思わない」んだよ。
「出来ない」事はしない。
そんなにちょいちょいと理解されてしまうレベルなら。
それこそ彼女はここまで身を切るように苦しんではいないから。
貴方は彼女の歴史の重さを大事にしてあげる。
不安定な彼女にとって。
少しでも心地良く向き合えるように。
等身大の彼女でも心地良く向き合えるように。
どんな彼女でも。
彼女は彼女なんだと。
貴方は彼女の一面ではなくて、
全体を、多面を感じてあげる事。
それが何より心強い存在になる。
貴方一人が抱える問題じゃない。
彼女だって一人じゃない。
貴方は貴方として。5か月の彼氏として。
出来る事を丁寧にやっていけば良い。
そして、
彼女をケアする事ばかりに比重を置かない。
貴方も完全ではないんだから。
お互いに付き合っている関係を楽しむ事。
無理なく楽しく繋がっていく事。
彼女にとって心地の良い風を送り込んであげる事。
それは彼氏「だからこそ」出来る事なんだからね☆

変えさせる、は危険だよね。
それって今の彼女では「駄目」ですよ、というスタートだから。
今の彼女でも良いんだと。
今の彼女のままで良いんだと。
僕はまだ5か月の歴史しかない存在だけど。
今の、そのままの貴方(彼女)を好きになったんだと。
まず今の彼女を「受け止めて」あげないと。
それが貴方の「出来る」事。
好きで自分を傷つける人なんていないんだよ。
確かに貴方から見ると危険に見える。
でも、
彼女は時として、
自分自身を傷つけずには自分の「生」の意味を
感じられない位。
深く深く自分自...続きを読む

Q特に心は病んでいませんが、自傷癖があります。

22才女ですが、自傷癖があります。
俗に言うリストカットだと思います。縫った事もあります。

非難されそうなデリケートな問題の質問で迂闊に口に出せないですが、相談させてください。

一般的な、何か辛いことやストレスがあるからするとか、人に見せ付けるためとか、ファッションでもありません。始めたばかりの思春期の頃こそはそんな理由だったかも知れないです。

今ではタバコを吸うよな、食後のジョギングのような、あまりにも日常行為のような感覚になっています。
もちろん痛いですし、あまり褒められる行為でないので痕が酷くならないよう加減して痛めます。

このような悪癖は、周囲には誰にも打ち明けていません。後ろめたくはないので、隠してもいません。

自分では心は病んでいないし、正気だと思います。
自殺願望もなく、うつ病でもありません。学生時代は親や担任の教師に心療内科やカウンセリングに連れていかれました(『心因反応』とか『不安神経症(パニック障害)』と診断されました。現在は通ってません。)。

血を見ると、もちろん痛いので嫌ですが、何故か霧が晴れるように気持ちがすっきりして心や頭がスッキリとリラックス(リフレッシュ?)します。定期的にしています。

だからって猟奇的思考がある訳でも、動物や他人を痛め付ける痛め付けられる事は大嫌いです。
他人の血は痛々しいとかただ気持ち悪くなります。

自分自身でもよく理解できません。
もちろん、人間的にどうかと思うし良くないことだとも思います。
辞められるならやめてしまいたいとも思っています。

根拠のない言い訳ですが、これがあるから心穏やかに明るく生きて暮らしていける気もしています。

一種の性的嗜好(マゾ?)とか、やっぱりただの悪癖みたいなものでしょうか?
絶つにはどうしたらよいのでしょうか?

22才女ですが、自傷癖があります。
俗に言うリストカットだと思います。縫った事もあります。

非難されそうなデリケートな問題の質問で迂闊に口に出せないですが、相談させてください。

一般的な、何か辛いことやストレスがあるからするとか、人に見せ付けるためとか、ファッションでもありません。始めたばかりの思春期の頃こそはそんな理由だったかも知れないです。

今ではタバコを吸うよな、食後のジョギングのような、あまりにも日常行為のような感覚になっています。
もちろん痛いですし、あまり褒められ...続きを読む

Aベストアンサー

自傷歴30年アラフォー女です。
ただ今カラーセラピーを受講中。
赤い色はやる気にさせてくれるらしいですよ。
そういえば私も以前は虐待されてリスカしていましたが
大人になってからは限界を超えて頑張るときに
リスカすることがあります。
質問者様は将来お子さんがほしいですか?
私は幼稚園児だった息子が怪我をしたときに
「これでお母さんと一緒になった」と言われて
ぎょっとしたことがあります。
リスカは人に迷惑をかけない自己完結型嗜癖ですが
子育てにはかなりの弊害が出てきます。
また、切る回数が多くなれば間違いを犯すリスクも高まります。
今年私はあろうことか首を切りつけてしまい
さすがにこれは危ないと思いました。
リスカするまえに
紙に肘から手の部分を描いて
赤いペンで線を引いていくことをすると
リスカの回数が減ります。
ちなみに私は昨日デパートに行って
キラキラするファッション雑貨を3点ほど購入しました。
私のカウンセラーも言っていましたが
自分で自分にご褒美をあげると良いそうです。
もちろん健康なご褒美のことですよ。
リスカをとりあえずやめてハーゲンダッツのアイスを食べようとか
そういう感じです。
最後に。リスカは友達になっていますよね。
友達のままでいいです。
そのうちリスカは外国に移住します。
ときどき日本に帰ってきますが
リスカとはメールで近況報告をするくらいの付き合いです。
会ったとしてもお茶をしてこんなことがあったよねとか話すくらいです。
リスカがあったから質問者様はここまでこれたのです。
リスカと良い距離の取り方をし自然にお別れができるよう応援しています。

自傷歴30年アラフォー女です。
ただ今カラーセラピーを受講中。
赤い色はやる気にさせてくれるらしいですよ。
そういえば私も以前は虐待されてリスカしていましたが
大人になってからは限界を超えて頑張るときに
リスカすることがあります。
質問者様は将来お子さんがほしいですか?
私は幼稚園児だった息子が怪我をしたときに
「これでお母さんと一緒になった」と言われて
ぎょっとしたことがあります。
リスカは人に迷惑をかけない自己完結型嗜癖ですが
子育てにはかなりの弊害が出てきます。
また、切る回数が...続きを読む

Q彼氏が自殺しました。

彼氏が一カ月前に自殺していました
原因は私にあるとおもいます。

彼はとても一途で そしてすこし心が脆かったし
二年間の付き合いで 別れようとか別れたいとかいう言葉を口にしたことはありませんでした。
毎日大すき!っと言ってくれていました

私たちは車で二時間かかる距離で 遊ぶ回数は私は仕事であり、彼は学生であり
私の休みは土日は確実にないので あまり時間があわなくて
月一で彼の家にとまりに行く程度でした

彼と付き合ってくうちに 私は何度か別れたいとおもうときがありました
その時は 彼氏がバイトもしないで奨学金で専門学校に通ってることに無償にいらいらしてたり
彼氏の恰好が v系寄りで少々派手だったり 彼の愛情が重く感じたり
そんな理由でした。

一度本気で別れようといって連絡をとらなくしました
そしたら 着信が90くらい来たり メールのあらしが来て
最後のメールで

俺はお前がいなきゃ生きてけない ごめん 死にます
という文面で 首吊りのロープの写真がはられてました

私は怖くなって 怖くなって警察に連絡しました

警察から後ほど連絡きたら そのときは大丈夫だったそうでした


それから話し合うことになって 会って話し合いました
その時も彼の部屋で話し合ったのですが、
私は命をかけごとに使うことはおかしい と言いました 彼は別れたくないし 俺が死んだってお前には連絡いかないから大丈夫だよ^^
言ってました・・

それからまた寄りを戻すことにしました
そのころは、ただ死なれるのが怖かったんです 本当に死なれる気がしてどうしょうもなかったのです。

一回目の自殺予告のまえに
ミクシーのほうで 死にたいとか もとから身長175cmで体重45キロくらいのかなり細身な体だったのに 首をつって余計なものが出ないように断食をする!って書いてあり その結果40キロまで落としてました その様子で 家族に精神病院にまでつれていかれたそうです。


正直自分でも ただの死なれるからどうしよう という思いで付き合っていても
連絡は取る気になれなくなって めーるの文面もつめたい雰囲気になり
どうしてつめたいの?
俺なんかしたかな?

などと聞かれるのも億劫になって

私は寄りを戻した後 また別れたいと メールを送りました

どうして?俺お前がいなきゃ生きていけないよ?
どうして?

メールをシカトして逃げると

また逃げるの?臭いものには蓋?
会って話し合おう

けれど 会って話し合っても変わらないのはわかってて
私は逃げてメールをシカトして ミクシーのつぶやきもみたくなくて
マイミクをはずして
なにもかも逃げました



そして彼は前見たくは メールも着信もなくて 
ミクシーのにっきでは
最初は死にたいっておもったけど いまおもったらあんなやつのために死ぬのはもったいないわwwwwwwwwwwwwwwwwクリスマスは長門だなwwwwwwwwwwww
って書いてあり 安心しました

けれど二日後 彼氏の友達から 相談のってたんだけど 昨日の深夜に死ぬっていってて ありがとうってメールが来た後 連絡がつかない 俺はいま東京にいるしどうもしてられないから 頼むから探してくれ
というめーるが仕事の休憩中にきました
休憩が終わる五分前で
家族の電話番号もしらないし どうしようとおもって
けれど仕事にもどって けど不安になってどうしようもなくて 一時間後にロッカーにもどって
携帯をひらいたら彼氏からメールがきていました




○○が自殺しました

遺言のほうに伝えてほしい方が書いてあったのでその方に連絡します

兄より



でした 私は彼氏の携帯に電話して そしたらお兄さんがでて
現実を知り泣き崩れました。






私には何も遺言はありませんでした
ただ 遺体には ポケットに私とのプリクラを入れて
手にはペアリング
それだけの持ち物でこんな寒い深夜に山で首をつりました


そしてミクシーのにっきに 
彼女を責めないでください すべて弱い自分に原因がある
お酒のせいですこし気がらくだ
やっぱり世界一かわいい さすが俺が愛した人だ



それだけ書いてありました


後悔しかありません
そして今ではこんなにも引きずって
なぜ振ってしまったのか こんなに自分を愛してくれてた人を どうして捨てたのか
どうして救ってあげられなかったのか
後悔だらけです
そしてできればあとをおいたい。
会いたい
ただそれだけです

これからさき一生このきもちをひきずっていくかとおもうと もう人生を終わりにしてもいいかなと思います


だれかのアドバイスをききたいです
また同じような経験をして今 どうやって暮らしているのか・・

できるかぎり質問にもこたえます
よろしくお願いします

彼氏が一カ月前に自殺していました
原因は私にあるとおもいます。

彼はとても一途で そしてすこし心が脆かったし
二年間の付き合いで 別れようとか別れたいとかいう言葉を口にしたことはありませんでした。
毎日大すき!っと言ってくれていました

私たちは車で二時間かかる距離で 遊ぶ回数は私は仕事であり、彼は学生であり
私の休みは土日は確実にないので あまり時間があわなくて
月一で彼の家にとまりに行く程度でした

彼と付き合ってくうちに 私は何度か別れたいとおもうときがありました
その時は ...続きを読む

Aベストアンサー

度々すみません。
誰かを愛したら、誰かの優しさに縋り付くのではなく、自ら愛を与えなさい。

あなたはできる事は全てしました。
彼との交際中に、彼に愛を与えたじゃないですか?
それは彼にとっては宝でかけがえの無いものです。

あなたが自我を堪えて、彼に嘘の愛を与える事が全て解決できたと思いますか?

私はそうは思えませんよ。

彼は自分の問題に彼自信が立ち向かうべきだった。
人を巻き込み、人の人生をうばってまで成せる事は、決して彼の力とは言えません。

あなたは幸せになりなさい。
辛さを経験しただけ、大きくなりなさい。
人の弱さや辛さがわかった今回を、忘れろとは言いません。

バネにして、誰かを愛した時、その人をありのままあなたの綺麗な目で見て、尊重してあげてください。

甘やかす事がすべてではありませんよ。

時には厳しく突き放す事が愛でもあります。

あなたは、この事を彼にしましたよね?

今は辛い、自分を責めるのも理解できます。
でも、あなたの人生はあなたが創るべきです。
厳しく書きましたね。ごめんなさい。
ただ命を粗末にして、後悔しているのは彼自身でしょう。
あなたまで悩むと、彼はますます辛くなりますよ。
彼への供養は、あなたらしく生きること。

度々すみません。
誰かを愛したら、誰かの優しさに縋り付くのではなく、自ら愛を与えなさい。

あなたはできる事は全てしました。
彼との交際中に、彼に愛を与えたじゃないですか?
それは彼にとっては宝でかけがえの無いものです。

あなたが自我を堪えて、彼に嘘の愛を与える事が全て解決できたと思いますか?

私はそうは思えませんよ。

彼は自分の問題に彼自信が立ち向かうべきだった。
人を巻き込み、人の人生をうばってまで成せる事は、決して彼の力とは言えません。

あなたは幸せになりな...続きを読む

Qリストカットしてた人はきもい

わたしは2年ほど前までリストカットをしていました。(※今は社交的で明るい性格です)
恥ずかしくて恥ずかしくて、とても人に言えることではありません。
でもやる時は感情が高ぶって、自分にお仕置きする時だったんです。
だからふと気付いたら自分の腕から血が流れていることがしょっちゅうありました。
その時の傷がまだ腕に深く残っています。
私は学生です。夏は半袖を着なければいけません。
わたしの場合学校上、1年中半袖を着て実習をしなければいけないので腕に大きなカットバンがあるのを見られてしまいます。
最初はよく「リストカット?」と聞かれてましたが、時間がたつにつれ、皆見てみぬふりをしてくれるようになりました。
しかし私の前で「リストカットてきもいよね」と口にする人がいます。
リストカットの真似事をして、爆笑されたこともあります。
気持ちはすごく分かるのでいつも笑って誤魔化していましたが本当はすごく辛いです。
リストカットがダメなことだっていうのは昔から分かってはいたんです。
だけど止めが効かなくて・・
傷は2年以上前のを合わせると体中にあります。
可愛い水着だって着れません。胸元の開いた服や半袖の服も着れません。
でも自業自得です。

今はしていないとはいえ、リストカットの傷跡がある人は気持ち悪いですよね?
またリストカットしてるかな?って人を見た時の気持ちとかを教えていただけると幸いです。

中傷はやめて頂きたいです。
少しくらい厳しくても我慢します。
率直なご意見をよろしくお願いします。

わたしは2年ほど前までリストカットをしていました。(※今は社交的で明るい性格です)
恥ずかしくて恥ずかしくて、とても人に言えることではありません。
でもやる時は感情が高ぶって、自分にお仕置きする時だったんです。
だからふと気付いたら自分の腕から血が流れていることがしょっちゅうありました。
その時の傷がまだ腕に深く残っています。
私は学生です。夏は半袖を着なければいけません。
わたしの場合学校上、1年中半袖を着て実習をしなければいけないので腕に大きなカットバンがあるのを見られてしまい...続きを読む

Aベストアンサー

 基本的には気持ち悪いとかそういう感情はありません。ただ、表情がうつろで、行動がどこなく異常、それにリストカットが加わると引いてしまいますが、そうでなければ何か過去にあったのだろうか?程度です。ただ過去のことを聞いてもいいものか?果たして自分に何かしてあげることがあるのか?ないなら聞くだけいやな思いをさせるだろうか?などと考えてぎこちなく接してしまうかもしれませんけれど・・。誰しもつらい経験はありますし、私とて精神的に追い詰められて過去に遺書まで書いたこともありますので他人事でもありません。また水着の件などは本当にかわいそうに思います。私の彼女はアトピーで水着など肌を人前さらすことをかなりいやがります。それでも好きな人にかわいい水着姿を見てもらいたい、お化粧して好きな人にかわいく見てもらいたいという強い気持ちがあるのですが、アトピーで傷だらけの肌を人に見られるのがとてもつらいようです。偏見で人によってはアトピーがうつるなどという人もいますし、何より好奇の目にさらされるのは誰しもつらいものと思います。それに海水やプールの水、化粧は傷にしみたりアトピー症状が悪化するらしく、アトピー自体も良くならないため一向に夢かないません。僕は別に気にしていないし、そんな女心をいじらしく思いますが、悲しそうな彼女をみると私もつらくなります。

 私自身はリスカそれ自体は別に悪いことではないと思っていますが、常習的なリスカ経験者、繰り返し衝動的にそういった自傷行為を行う人間に対して、精神的に弱すぎるのではないか、精神異常があるのではないか?という社会的偏見があるのもまた事実だと思います。質問者さんが、別に精神面でハンディキャップもなく、現在社交的に明るく人生を生きることが出来ておられるなら、過去の自分を思い出して、より明るく強く将来へ向けて前進できる過去の傷跡と思えばよいと思います。そうやって前向きに生きる人であれば、周囲の人は徐々にその傷のこと含めてあなたという人間を正しく理解してくれるはずです。初対面の人は悪くいったり、いらぬことを詮索するでしょうけれど・・、それはある程度仕方のないことです。少しづつ自分のよき理解者を増やすことを優先に考えましょう。

 基本的には気持ち悪いとかそういう感情はありません。ただ、表情がうつろで、行動がどこなく異常、それにリストカットが加わると引いてしまいますが、そうでなければ何か過去にあったのだろうか?程度です。ただ過去のことを聞いてもいいものか?果たして自分に何かしてあげることがあるのか?ないなら聞くだけいやな思いをさせるだろうか?などと考えてぎこちなく接してしまうかもしれませんけれど・・。誰しもつらい経験はありますし、私とて精神的に追い詰められて過去に遺書まで書いたこともありますので他...続きを読む

Q連絡が来ないのを理由に別れた事がある女性いますか?(男性でも可)

彼氏が忙しい(冷めたとかではなく本当に忙しい場合です)という理由で連絡が10日とかそれ以上こなくて、待っているのが辛くて自分から別れた女性はいますか?私の友達が、彼から2週間とか平気で連絡がこず(忙しくない時はくるらしい)、メール送っても返事なしで、ついに昨夜「私はどこかで元気に生きていればそれでいいのか?」と爆発。一方的に別れたらしいです。私も今付き合い始めの彼が8月半ばまでが仕事ピーク、というメールを最後に音信不通になっているので、微妙に心が揺れてしまいます、、、ちなみに私の彼は忙しくなる前はちゃんと連絡してきていました。男性って忙しいときに自分が出さなくても彼女の一方的な励ましメールとか、黙って待っててくれることに感謝するものなんでしょうか??皆さんの経験談お願いします。

Aベストアンサー

そうですね、まず僕は男ですが周りの男友達は「メール=めんどくさい」という人が大半です。で、どんなに忙しくても寝る前に短いメールを送る・・・くらいは可能です。そして、彼女とメールするときはメールのやり取りになってしまって、けっこう大変だ・・という思い込み!?があったりします。(女性はメール好きな人多いので・・・)
以上の理由から、「忙しくて大変だ~、彼女にメールせにゃいかんけど長くなるしなぁ・・・また今度でいいかぁ」となることがよくあります。
なんで、「仕事お疲れ様♪忙しいだろうけど頑張ってね!もしよかったら寝ちゃう前におやすみメール欲しいなぁ!そしたら朝仕事行くころにワタシから今日も頑張ってねメール送るから♪」みたいなメールもらえると気が楽になるし、男としては元気100倍です(笑)
実際、以前に彼女から上のような内容のメールもらって、とても嬉しかったですから(^_^;

Q浅いリストカットについて…

浅いリストカットについて…

辛くてどうしようもなくて、初めてここで質問させて頂く事にしました。
とても長文です。本当に長いです。すみません!

私は現在、中3です。
学校の方で色々あり、中1の頃から不登校になってしまいました。
中学校の方ではないのですが、別の(同じように学校に行かれない人たちが集まる)教室へ通っていた事もありました。

中3に入ってから、また様々な出来事があり、そちらの教室の方へも通えなくなってしまいました。
精神面でもかなりダウンしてしまい、気分が落ち、食欲減退、眠れなかったり…の日々がずっと続いています。
最近は、寝る度に悪夢にうなされてしまい、その怖さから眠る事も怖いのですが、やっぱりずっと起き続けていられるわけはなくて、半分昼夜逆転状態になってしまったり…。

今まで「リストカット」という言葉は知っていたのですが、かなり深く切ってしまう事が「リストカット」だとずっと思っていました。
ですが最近、浅くても自傷行為そのものが「リストカット」である事を知りました。
私は、小さい頃から血は本当に苦手で、「リストカット」という言葉を聞いただけでも怯えていました。
が、今年の夏休みの最後から9月の初めにかけて、約一週間くらい、リストカットをしてしまいました。
(その頃から、不眠だったので、夜中に切っていました;)
切ろう、と思い立った時、リストカットに対する恐怖など全くと言ってもいいほど、ありませんでした。
ひどく冷静に見つめている自分がいて、その時の自分は、自分でも怖いくらいでした。
自分の中では、なぜか、深く切ってその傷を見たいと思っている自分がいたのですが、幸い(?)家の中を探して見つけたカッターの切れは非常に悪くて、力を入れてもなかなか傷にすらならないくらいでした。
あまりにも切れが悪かったため、カミソリの刃を使って切ろうと思ったのですが、こちらも上手く滑らず、血が滲み出てくるほどでした(傷跡は猫の引っ掻き傷よりはひどかったです)。
切って、血が滲み出てきた時には、もっと血を見たいとか、私には自分を傷つけられるくらいの勇気はあるんだ、とか、自分でも怖いような方向へ思考がいってしまっていました。
それを毎晩(約一週間)繰り返し、6個(同じところを2~3回切ったので、合計12ヶ所くらい切っています)ほどの傷を手首に作り、それでも罪悪感と辛さが大きくて、相談員の先生に自分から電話して話し、その時はやめられました。
今は、うっすら残っている程度なのですが、最近、また切りたい衝動に駆られるようになりました。
リストカットはくせになる、なんて信じられない!と、リスカするまではずっと思っていましたが、いざ一度始めると止められなくなってしまうのは、今なら分かる気がします。
一週間だけども、その一週間は本当に止められなくて、ずっと泣きながら…でした。
死ぬ事なんてできないし、本当に弱い自分だと分かっているのに、それでも自分を平気で傷つける事ができる、という事が本当に怖いです。
もうこれ以上、リストカットなんてしたくないです。
どんどん冷静に、自傷できるようになってしまうのではないかと、自分の事さえ怖くなってしまいます。

そんな自分を止めたいです。
もしも、同じような経験をお持ちの方がいらっしゃいましたら、リスカの克服方法等を教えて頂けないでしょうか。
どなたでも結構です。どうぞお願いします!!
このままだと、また切ってしまいそうです。どうしたらいいのか、分からないです。
正直なところ「傷が残るよ」と言われても、自分で傷をつける行為に対して、満足感を得てしまうので、あまり効果がないです。これからは冬なので、手首も隠せてしまいます><
そして、浅いからこそ何本も入れる事ができてしまうので、それも怖いです。


乱文・長文、お許し下さい。ここまで読んで下さった方、本当にありがとうございました。

浅いリストカットについて…

辛くてどうしようもなくて、初めてここで質問させて頂く事にしました。
とても長文です。本当に長いです。すみません!

私は現在、中3です。
学校の方で色々あり、中1の頃から不登校になってしまいました。
中学校の方ではないのですが、別の(同じように学校に行かれない人たちが集まる)教室へ通っていた事もありました。

中3に入ってから、また様々な出来事があり、そちらの教室の方へも通えなくなってしまいました。
精神面でもかなりダウンしてしまい、気分が落ち、食欲減退、...続きを読む

Aベストアンサー

去年の夏に、虫に食われて、皮膚科に行きました。
皮膚科の先生とリスカの傷跡の話をしたら、先生はよく傷跡を見かけるので一言口に出してくれたら、幾らでも相談に乗れるのに、と思うけれど、中々話し出せないみたいですね、と言っていました。
何科の病院でもいいですから、あなたのお母さんより年上と思える女医に話しかけてみませんか。

誰でも同じだと思いますが、自分の肉親よりも他人の方がちゃんと話が出来るようですよ。
その皮膚科の先生と娘さんは、難しい問題は話せないようでしたし、僕の息子も同じでした。
どこか同性は親を乗り越えて大きくなる宿命を持っているのか、話し難いことが有る様に思いますよ。
自分の経験でも同じ様に言えます。

リストカットを問題にせずに、学校で上手く過ごせないことを問題の中心に相談したら良いと思いますよ。
あなたと必要なとき、何時でも相談を聞いてくれる相談相手が必要なのだと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報