皆さんは、愛する恋人がリストカットしていると知ってしまったらどうしますか?

理由は嫉妬です。しかも、芸能人に...
彼の好きな女優を目にしたり、顔を思い出したりすると
堪らなく憎くて、挙げ句には彼にまで腹が立ち、
そんな感情を抱く自分が情けなくなって自己嫌悪に陥り
自分を戒めるつもりになる為と、
一時的にでもこのことを忘れる為に
手首を切ります。

リストカットし始めたのはごく最近で、
先日のデートで彼は傷に気付きましたが
私がペットに引っ掻かれたと言ったのを信じているようでした。

私にも好きな芸能人くらいいます。
こんな理不尽を、本当は謝りたい気持ちでいっぱいです。

彼に傷を見て欲しいとか、ましてや
死にたいなどという願望はありません。
でも今の私には、嫉妬心への対処法を他に思いつかないのです。

辛くて苦しくて、本当に情けないです。

お叱りの言葉は覚悟の上ですが、
真剣な悩みなので、非難の回答はご遠慮下さい。

A 回答 (3件)

あなた自身のことですか?

>>皆さんは、愛する恋人がリストカットしていると知ってしまったらどうしますか?

僕なら、何が何でも彼女の手と、寂しさから、大切に守ってあげる最善策を考える。
絶対、二度とリスカなんてさせない。
自分が原因でこんなことさせたのだったら、軽蔑どころか、反省しなきゃ。
抱きしめてやりたくなる。

ならば、1つ、約束してもらえないかな?
手を使う繊細な趣味を1つ、今から始めましょう。今迄やってた好きなことでもいいよ。
すこしずつでいいから、でも毎日時間を見つけて、かならず、練習したり、作品作ったり、
日記につけて、毎日やって欲しいの。
自信が持てるくらい、彼も見て、びっくりするくらい、の芸を身につけちゃって。

例えばね、ピアノを弾いたり、指の繊細な筋力を使う楽器類。
デコレーションとかアクセサリーづくりなんかの、細かい手芸など。
作品やレパートリーが増えるたび、手を大切にしておいて良かった、、、と、リスカしてたことを、なんて、ばかばかしいことしていたのだろう、と、やめられるはず。
小さなささくれをむしりとったくらいで手を痛め、大切なことが出来なくなること程、手は大切なものだと、理解できるようになるよ。
その筋で自信に繋がれば、繋がるほどに、ね。
彼と同じ位、自分のその繊細なものを創りだせる手、を大切にしてあげて。
それが出来て、リスカみたいなこと、バカらしいと思えるくらいになったら、彼があなたから、離れて行ってしまうような不安はなくなるよ。
リスカなんかしていたら、彼が逃げちゃうんじゃない? 怖がって。

もし、私の考え方に同感するところがあると思ったら、でいいよ。
他の方法の方が 合っている人もいるものだから。
何か心が弱くなった時、その長く続けられる趣味、必ず実行して欲しいな。
私にはこれがあるから、、、輝けているから、って毎日ね。
いつか、きっと、気がついたら心が元気になってるよ。
万一、彼いなくても、心が自分ひとりでも支えられる強さが出来てるよ。
    • 0
この回答へのお礼

お礼、大変遅くなってしまって
申し訳ありません。
これをご覧になるか分かりませんが…

わたしなんかのために、
素敵なアドバイスを
ご丁寧にありがとうございます。
嬉しい限りです。
一応、自分の近況をお話しますと…

少し前から、あることがきっかけで
こんなくだらない事を忘れていられるような
趣味というか、嗜好を見つけまして、
3か月程落ち着きを取り戻していたのですが…

最近、例の女優のドラマが始まり
見たくもない顔を目にしてしまって
憎くて殺したくて悲しくて情けなくて
わけわからなくなって
久々に少し切ってしまいました
剃刀を握ることを忘れかけてたのに…
ショックなもう1人の自分がいます。

彼といる限り、この心の闇は
わたしが“大人”になるまで
ずっと消えないんだろうなって
どこかで思い始めてます。。

端から聞けば呆れられるかもしれないけど
わたしにとっては本気の苦しみです。

ご回答ありがとうございました。

初めまして.

それはお辛いですよね.
もし自分に彼女ができてリスカしていたら無理にやめさせようとは絶対しませんし全て受け止めます.

どうか自分を責めないで下さいね.
リストカットは止めようとすると逆効果ですので決して無理なさらないようにして下さいね.
    • 0
この回答へのお礼

優しいお言葉ありがとうございます。

言い掛かりをつけて当たり散らしたり
迷った末にリストカットをカミングアウトしたり
何度もフラれる覚悟をしましたが
私の彼も全て受け止めると言って優しく見守ってくれています。

最近切るのは少し落ち着いています。
その女優の顔を目にしなければ、平静を保っていられるのですが
映画の番宣とかでバラエティーなどにも出演し出しているので
また傷を増やしてしまいそうです…

時々その女優を殺したいなどと
馬鹿げた考えに襲われ辛いです。

気分が落ちまくっていると
漠然と居なくなりたいとさえ思ってしまいます。

異常ですよね...
近々精神科を受診しようと考えております。
ご回答ありがとうございました。

お早めに

精神科医の診察をお受けになられることを
お勧めします。

というのも、リスカは
強迫性障害といった
神経症によるだけではなしに
境界性人格障害、統合失調症でも
行われる行為ですので、お早目に
対処するほうがいいからです。

精神科医の診察をうけるまでに、
どうしてもリスカしたい場合は
赤のボールペンか
フェルト・ペンを代用してください。

早期発見、早期治癒です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
早速調べてみたのですが、
自分にあまりにも当てはまるので
衝撃を受けているところです。

勇気を出して、
嫉妬の事は伏せて彼に相談しようか考えているのですが
止めといた方が良いでしょうか…?
家族には今のところ話すつもりはありません;