小学生の頃読んだ本を探しているのですが、タイトルが思い出せません。

エドガー・アラン・ポーの黒猫
H. H. エーヴェルスの蜘蛛

などが収録された、児童向けのホラー短編集のような本だったと思います。
動物が出てくるホラーの短編を集めた本で、他にもホラーではないものを集めた別のシリーズがあったように記憶しています。

できればその本自体の詳細を知りたいのですが、一番知りたいのはその本に収録されていた狼の話の詳細です。
覚えている限りで内容を書きますので、ご存知でしたら教えてください。

・主人公が友人の過去の話を聞くという導入
・友人は狩人の父親と兄(弟だったかも)と妹の家族がいた
・母親を狼に襲われて亡くしてしまったが、後に再婚した
・再婚後母親の墓が荒らされたり、他の兄弟や父も狼に殺され、墓を作ってもまた狼に荒らされるなどした
・再婚した女が実は狼で、狩人の父親に仲間を殺された恨みをはらすために近づいていた
・唯一生き残った友人も、主人公に話をしてすぐに狼に襲われて殺されてしまう

記憶があやふやなのでところどころ間違っているかも知れませんが大筋はこのようなものだったと思います。
ご存知でしたら教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

未読なので確信はありませんが、マリヤットの『人狼』でしょうか。


http://homepage1.nifty.com/ta/sfm/marryat.htm
幻想文学館3『奇妙な動物の話』くもん出版
「黒猫」 エドガー・アラン・ポオ
「狼人間」 フレデリック・マリヤット
「よだかの星」 宮沢賢治
「猿の手」 W・W・ジェイコブズ
「けものの印」 ラドヤード・キップリング
「草むらのダイヤモンド」グザヴィエ・フォルヌレ
「クモ」 H・H・エーヴァース
「蛇」 森鴎外
http://homepage1.nifty.com/ta/0ka/kumon/an.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなって申し訳ありません。

おそらく、この本だと思います。
探してみたら通販などで買えそうでした。
ありがとうございました!

お礼日時:2011/04/29 13:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q屋内に居る蜘蛛の駆除方法を教えてください。

家は田舎ででかい蜘蛛が夏になるとでてきます。
駆除方法をさがしてましたが、Goo内ではこれといってはっきりした物が載ってませんでした。

蜘蛛が虫やゴキブリを食べる事はよく分かってますが、ハエなんてどうにでもなるし、ゴキブリはホイホイとか猫で駆除できます。
うちは、生き物の中で蜘蛛が一番怖いです。カマド-マ(ゲジゲジ)も相当怖いけど。数ミリでも心臓バクバクです。昨日6cmくらいのが出てきましたがアリ・ゴキブリジェットが全然効きませんでした。


屋内の駆除だけしたいので、もし人やペットに害がない駆除方法や駆除剤を知っていたら、教えてください。
あと、部屋の中に蜘蛛が入って来なくなる方法はありますか?隙間はどうにもなりません。

Aベストアンサー

こんにちは。
蜘蛛は嫌ですよね。
直接の駆除方法は難しいかも知れませんが、蜘蛛の巣除去スプレーというものがあります。
蜘蛛の巣を張れなくするスプレーです。
効果があるかも知れません。
私の田舎では、ムカデよけのために蚊取り線香を焚いていました。
蚊取り線香を焚くと蜘蛛も出なかったように思います。
一度試してみて下さい。
与乃登 合掌

Q面白いと思った短編集を教えてください

最近、なんとなく短編が読みたい気分です。
ところが、書店に行っても何が面白いのか分からず、自分の好きな作家は遅筆の人ばっかりで新作なんぞ見ることもなくなりました。


なにか面白いと思った短編集(文庫)を教えてください。
純文学系は相方の在庫が大量にあるので、それ以外のジャンルでおすすめのものをお願いします。
あと、時代小説・宮部みゆきさんみたいな売れっ子作家も避けていただければ・・・(読みますが今は気分ではないのです)。
「え、そんな面白い作品があるんですか、知りませんでした」みたいな本がうれしいです。


当方のプロフィールを少し。
・30代後半のおっさん(同年代は何を読んでいるのでしょうか)
・読書は国内・海外問わず、何でも読みます
・ライトノベルは避けていますが、ジャンルを越えたような名作があれば偏見を持たずにチャレンジしたいと思います(でもおっさんなので買う時のハードルが・・・)


あと、出来れば回答いただいた方の読書傾向なども教えていただければ参考になるのでよろしくお願いします。

注文が多くてすみません。
書名だけの回答でももちろんうれしいです。

最近、なんとなく短編が読みたい気分です。
ところが、書店に行っても何が面白いのか分からず、自分の好きな作家は遅筆の人ばっかりで新作なんぞ見ることもなくなりました。


なにか面白いと思った短編集(文庫)を教えてください。
純文学系は相方の在庫が大量にあるので、それ以外のジャンルでおすすめのものをお願いします。
あと、時代小説・宮部みゆきさんみたいな売れっ子作家も避けていただければ・・・(読みますが今は気分ではないのです)。
「え、そんな面白い作品があるんですか、知りませんでした」...続きを読む

Aベストアンサー

では、中年おっさんが読んで面白いと思ったラノベ短編を。

キノの旅
http://www.amazon.co.jp/dp/4840215855/

かなり逆説的に人生を見ている面がありますし、「やや黒目」の話から「キュンと来る良い話」まで揃っていますので誰にでもお勧め。ラノベなので、表紙が恥ずかしいならカバーを掛けて、どうぞ・・・と言いたいんですが、カバー掛けちゃうと困る巻があったりします。電撃文庫のあとがき王ですから、あとがきも楽しみに、どぞ。

食卓にビールを
http://www.amazon.co.jp/dp/4829162759/

SFコメディのショートショートです。とにかく「訳がわからない」展開が「よくわからない」ままに収束する不思議作品で、かなり読者を選びますが、好きな人なら絶対にハマること請け合いです。一応連続してますが、どの巻(だけ)を読んでも大丈夫です。

失はれる物語
http://www.amazon.co.jp/dp/4044253064/

ラノベじゃないですが、敢えて短編の名手、乙一さんの掌編を。グロな部分が無く読みやすいですし、カーンと澄み切って切ない乙一節は他の作品同様ですから、チェアに座ってゆっくり読むのに向いています。

では、中年おっさんが読んで面白いと思ったラノベ短編を。

キノの旅
http://www.amazon.co.jp/dp/4840215855/

かなり逆説的に人生を見ている面がありますし、「やや黒目」の話から「キュンと来る良い話」まで揃っていますので誰にでもお勧め。ラノベなので、表紙が恥ずかしいならカバーを掛けて、どうぞ・・・と言いたいんですが、カバー掛けちゃうと困る巻があったりします。電撃文庫のあとがき王ですから、あとがきも楽しみに、どぞ。

食卓にビールを
http://www.amazon.co.jp/dp/4829162759/

SFコメディの...続きを読む

Q蜘蛛はなぜ女性にしか化けないのか?

ふと、思い浮かんだこの疑問。
引っ越す前の家には、大人の手の平に乗るぐらいの蜘蛛が棲んでいました。
蜘蛛の妖怪なども、女性に化けるものしか出てきません。
しょうも無い疑問ですが、一般的、専門的どちらでも構いません。
よろしくお願いします。
ちなみに私は蜘蛛好きです。蜘蛛の種類が多く記載されている本、図鑑などありましたら教えてください。

Aベストアンサー

どうも男性よりも女性の方が現界への執着が幾分強いようで・・蜘蛛とか蛇へ転生することが多いようです・・。

ちなみに財産を残した先祖が蛇に転生して蔵を守っている・・などの話も良く伺いますので・・決して蜘蛛や蛇などをむげに殺さない方が得策と思います。

Q小学校の頃に読んだ本を探したいのですが、本のタイトルが分かりません。

小学校の頃に読んだ本を探したいのですが、本のタイトルが分かりません。
本の内容は、アオムシかイモムシが主人公で そのムシがある日 履いている靴を木に干していたら風で飛ばされてしまいます。飛ばされた靴を探しに旅に出て 見付けていくのですが、その靴はムシだけに何足もあって、そのうちの1つは ローソクが入れてあるランプ代わりに、ムカデの靴に・・・と様々な使われ方をされていると言うお話です。
絵本ほど本の中身が絵が中心ではなく文章が中心の本だったと思います。とても楽しく大好きな内容だったので大人になってもう一度読みたい、子供が産まれたら読んで聞かせたいと思っているのですが、タイトルが分かりません。どなたか分かる方がいらっしゃったらお願い致します。

Aベストアンサー

こちらだとおもまれますが、
https://www.lib.pref.saitama.jp/licsxp-opac/WOpacMsgNewListToTifTilDetailAction.do?tilcod=3002100019251
確認してください
今は通常流通していないみたいなのでオークションか古本屋で買うか
図書館で借りるしかないみたいですよ

Q蜘蛛と蜘蛛の巣の夢占い

今日見た夢ですが何か意味があるのかなと気になりました…
夢占いに詳しい方やわかる方いましたら教えてください

少し長くなりますが読んでください

私は知らないマンションの入口にいて
そこの入口から中に私が入ったのはいいですが 何故か階段には昇らずすぐに出ようとしたら さっき入ってきたマンションの入口のドアの外に大きな蜘蛛の巣と大きな蜘蛛を発見しました
それにマンションのドアが かなり特殊なドアで上に持ち上げないと開かないドアになってました

私は蜘蛛の巣に引っ掛からずに出れないかと考えますが 非常に大きく 困難でした

辺りを見ると 木の板を発見

私は特殊なマンションのドアを徐々に上に持ち上げながら開いて 木の板で 少しずつ 蜘蛛の巣をはらっていきました

だいたいの蜘蛛の巣を壊して出ようとしたら
その蜘蛛の巣にいた蜘蛛がマンションのドアにくっついていました

その蜘蛛を殺さずに避けてなんとかマンションから出ました



因みに蜘蛛の巣は 現実のマンションのドアの半分が隠れるぐらいの大きさで 蜘蛛の巣を夢の中崩していくと どんどん液体状みたいな ドロッとした感じなものになっていきました

何か悪い暗示なのでしょうか…

今日見た夢ですが何か意味があるのかなと気になりました…
夢占いに詳しい方やわかる方いましたら教えてください

少し長くなりますが読んでください

私は知らないマンションの入口にいて
そこの入口から中に私が入ったのはいいですが 何故か階段には昇らずすぐに出ようとしたら さっき入ってきたマンションの入口のドアの外に大きな蜘蛛の巣と大きな蜘蛛を発見しました
それにマンションのドアが かなり特殊なドアで上に持ち上げないと開かないドアになってました

私は蜘蛛の巣に引っ掛からずに出れな...続きを読む

Aベストアンサー

お礼の文拝見いたしました
病み上がりの所を御丁寧にありがとうございました
「体調に注意」と書いたのは
正しくは「体調の変化に注意」と言うのが正しい表現方法で
体調が変化し始めていますご注意くださいと言う意味でした
この事を正確に書いておけば高熱の仕儀を避けられたかも知れなかったのにと悔やまれます
これからはズボラをせずに正確を期すように致します
お大事に。

Q小学生の時読んだ本です。

小学校低学年くらいの時に図書室で読んだ本で、

・浜辺の町におじいさん、おばあさんと住んでいる娘。
・娘は、桃色の珊瑚を取りに海に入る。(人魚だったかも?)
・その娘は大変きれいで、殿様だか領主に召される事になり
 おじいさん、おばあさんと悲しい別れをする。

という内容の本を探しています。
ちょっと、「赤いろうそくと人魚」(小川未明)に似た感じの話で
私の記憶の中で混ざり合っているかもしれません。
悲しげな雰囲気と、桃色の珊瑚という言葉だけ、よく覚えています。

この本をご存知の方がいらしたら、題名等教えて下さい。

Aベストアンサー

松谷みよ子さんの「お月さんももいろ」は違いますか?

Q蜘蛛はどうして自分の作った巣にかからないのでしょうか?

蜘蛛の巣をあちこちで見かける季節となりましたね。
そこで質問です。蜘蛛の巣というのは昆虫類などが引っかかって身動き取れなくなり悲しいかな蜘蛛の餌食となってしまうんですよね?
身動き取れなくなる・・ではどうして蜘蛛自身は自由自在に自分の巣に引っかからずに行き来できるのでしょうか??

不思議だと思いませんか?^^

Aベストアンサー

蜘蛛の巣でネバネバしているのは実は「横糸だけ」。
縦糸はまったくネバネバしておらず、蜘蛛自身はこの縦糸しかあるかないので引っかかりません。

Q小学4年生女子が読書好きになるような本をご紹介して下さい

本格的読書初心者の小学4年生の女の子が興味を持って読める本、読書好きになるような本を(本人は小説を希望いたしています)を紹介していただけないでしょうか。本人は最近読書に興味があるようですがどのような本を買ってやればいいかわかりません、良きアドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

とりあえずハリーポッターというのはどうですか?
読み聞かせすれば5歳でも夢中になる内容ですし、そこから読書家になった最近の子供は多いと思いますよ。

これが「文字が小さく」「長い」と本を見て感じれば、
「大きな森の小さな家」「小さいモモちゃんシリーズ」「こそあどの森シリーズ」など今の年齢で読むと良いものですね。

以上は大人も一緒に読んで楽しめるのではないでしょうか?

軽い読みものなら青い鳥文庫では「夢水清四郎シリーズ」「パスワードシリーズ」とか子供たちは好きですね。

「買う」より「図書館に一緒に行く」がお勧めです。いろいろ借りてみて、少し読んで進まない時は思い切って止めて、ノッて読めるものを見つけるのが良いです。それで好きな傾向や読書力がわかりますから、同じ作者のものや同じシリーズのものに挑戦すれば良いでしょう。好きな傾向がわかれば図書館の人に本を勧めてもらえる事もあります。やはり主人公が同じ年か少し下くらいのものが感情移入しやすいです。
おもしろかったと言われたら親も読むといいです。ただし無理に細かい感想を言わせるのは止めましょう。たくさん本を読んだと思ったら、急に読まなくなるといった波もあるので、読まなくても無理強いは止めましょう。

今も小4と中1の子供たちのために2つの図書館で交互に毎週10冊2週間借りているので家には随時20冊の本があります。何年も通うと「当たり」を出すのが大変です。新聞に載っている書評等を参考に読書力のついた子供の本を選んで一緒に読むのは楽しい作業ですよ。家ではテレビも見ずにひたすら本を読んでいます。本に夢中になる楽しさがわかるようになると良いですね。

とりあえずハリーポッターというのはどうですか?
読み聞かせすれば5歳でも夢中になる内容ですし、そこから読書家になった最近の子供は多いと思いますよ。

これが「文字が小さく」「長い」と本を見て感じれば、
「大きな森の小さな家」「小さいモモちゃんシリーズ」「こそあどの森シリーズ」など今の年齢で読むと良いものですね。

以上は大人も一緒に読んで楽しめるのではないでしょうか?

軽い読みものなら青い鳥文庫では「夢水清四郎シリーズ」「パスワードシリーズ」とか子供たちは好きですね。

...続きを読む

Q蜘蛛の種類と餌やり

自宅で写真のような蜘蛛を見つけました。
最初はチャスジハエトリかなと思ったのですが、腹部が丸いのでヤミイロカニグモでしょうか?

片側の足が全て無くなってしまってるので、見かけたら気にかけてるのですが
(最近はシェルター代わりにティッシュを詰めた小箱を提供したら、そこに隠れています)
寒い時期に生きた羽虫を与えたくても見つからず、
死んだ虫を生きてるように見せかけて与えようとしても
ほとんどの場合怖がられてしまいます。砂糖水はあげてます。
この時期に良い餌やり方法は無いでしょうか?

脱皮したら(成体かもしれませんが)、足が生えてくれば良いなと思いつつ。
脱皮して足が生えるかの可能性も教えて頂けると嬉しいです。

Aベストアンサー

ヨコフカニグモ♀の成体に近い亜成体か、ヤミイロカニグモ♀の亜成体みたいだけど、足は完全に戻るかどうかは分からないけど、まだ脱皮して生えてきそうですね。

餌はアリで十分でしょ。
大きい石の隙間や敷石ブロックなんか退かせば色んな虫が潜んでいますよ。

ヨコフカニグモ(Xysticus transversomaculatus)
http://miekumo.web.fc2.com/kumozukan/yokofukanigumo/yokofukanigumo.html
http://kumomushi.web.fc2.com/t_z/yokofukani.htm

ヤミイロカニグモ(Xysticus croceus)
http://tokyoinsects2.blog.fc2.com/category65-9.html
http://mushinavi.com/navi-insect/data-kumo_yamiiro.htm

俺クモ、足が1,2本なくなっても余裕(フランス研究)
http://karapaia.livedoor.biz/archives/52015899.html
足4本から半月ちょっとで、かなり再生
http://soyokaze-jp.cocolog-nifty.com/blog/2012/08/post-e8bc.html

ヨコフカニグモ♀の成体に近い亜成体か、ヤミイロカニグモ♀の亜成体みたいだけど、足は完全に戻るかどうかは分からないけど、まだ脱皮して生えてきそうですね。

餌はアリで十分でしょ。
大きい石の隙間や敷石ブロックなんか退かせば色んな虫が潜んでいますよ。

ヨコフカニグモ(Xysticus transversomaculatus)
http://miekumo.web.fc2.com/kumozukan/yokofukanigumo/yokofukanigumo.html
http://kumomushi.web.fc2.com/t_z/yokofukani.htm

ヤミイロカニグモ(Xysticus croceus)
http://tokyoinsects2.blog.fc2...続きを読む

Q40代男性です。オススメの本について質問です。 私は子供の頃から読書が嫌いでほとんど本を読んで来ませ

40代男性です。オススメの本について質問です。

私は子供の頃から読書が嫌いでほとんど本を読んで来ませんでした。漫画はよく読んでいましたが、読んだ事が有る小説は「アンネの日記」「もしドラ」の2冊だけです。
40歳を過ぎて読書をしたくなったのですが今まで読んで来なかったので、どういった本を読んだら良いのか分かりません。
読みやすいオススメの本が有れば教えてください。
本の種類、ジャンルは問いません!
出来ればブックオフで売っている物が良いですね。

Aベストアンサー

ファンタジー性の高いものよりは、現実性の高いもの、ミステリに忌避感がなければ、ミステリや、最近は人が死なないミステリも流行っていますので、そういうのとか、あとは普段映画などでよく見られるジャンルなどから入るのがおすすめです。経験値が高くなると、だんだん読める範囲が広がるかと思います。
作家でけっこう「読み心地」が違ったりするので、「これ読んでて辛いな~」と思ったらすぱっとやめてしまうのもひとつです。古本も結構ですが、図書館も無料なのでおすすめです。最近はネットでの予約もかなりできるところが多いです。


上に書いたのとはちょっと違う作品ですが、おすすめはこちら。
「風の中のマリア」(百田尚樹・講談社)マリアは帝国のために戦う女。その生涯を描いた作品です。マリアの正体は……お楽しみに!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報