アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

普通列車で東京から新潟に行く場合、グリーン料金はどうなりますか。
現行では50キロ以上は1000円です(3月から値上げされますが考え方は変わらないはず)がこれで良いのでしょうか。
普通列車なので何度も乗り換えますが個別に買う必要はないですよね。

ジパングの割引も適用できますか。

A 回答 (4件)

現在、普通列車でグーン車が連結されているのは、東海道線(JR東区間)、横須賀線、総武本線、外房線、内房線、東北本線(宇都宮以南)、高崎線、常磐線(水戸以南)くらいで、高崎以遠はありません。

また、グリーン券での乗り継ぎは順方向だけしかできません(大船での藤沢方面~北鎌倉方面だけ、歴史的経緯により可能)。
https://www.jreast.co.jp/kippu/15.html

ジパングの割引はありません。土日料金も廃止の可能性があります。データイムはなくなりましたから。
    • 0
この回答へのお礼

各駅停車でのんびりと思っていましたが各駅停車にグリーンがないのは当たり前ですね。東海道線通勤者だったので。
お恥ずかしいです。

ご丁寧な解説、ありがとうございました。

特急列車=グリーン車付きが多い

普通列車=基本的にグリーン車はない

東京から新潟いくなら基本は新幹線使うでしょ?

普通列車でいくんなら何時間かかるか想像しただけでも恐ろしいわ

もしかして質問者は鉄オタですか?
    • 0

普通列車で東京から新潟に行く場合、グリーン料金は通常の料金と同様に適用されます。

現行では、距離に応じた料金設定がされており、50キロ以上は1000円ですが、2021年3月からは値上げされる可能性がありますので、最新の運賃情報をご確認ください。

普通列車での乗り換えについては、通常は個別に切符を購入する必要があります。ただし、JR東日本では「ジパング」などの特急列車に乗り継ぐ場合、一部の券種を利用することで、乗り換え回数に制限を受けずに経済的に旅行することができる「ジパング券」などの割引が適用される場合もあります。具体的な割引や適用条件については、JR東日本の公式ウェブサイトや駅の窓口などでご確認ください。

なお、2021年3月以降の発売情報や運賃改定については、正確な情報を入手するために公式ウェブサイトや駅の窓口をご利用ください。
    • 0

そもそも、グリーン車の付いた普通列車は高崎までで、その先にはありません。

東京からなら高崎行きの分だけになります。
    • 0