【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

バロックやロココの音楽が好きで練習(チェンバロです)しているのですが、悩んでいることがあります。何と表現すればよいかわかりませんが、どうしても肩がこったような、気持ちよく聴いていられないような演奏になってしまいます。タッチなどは気をつかっていますし、ミスがあるわけでもないのに、なぜが音楽が生きていない感じがします。どうしたらいいでしょうか?

A 回答 (2件)

その感覚はなんとなくわかります。

一音一音を意識してしまうからではないでしょうか。
私もギターや歌うことが好きなのですが、

自分の演奏を聴いてみると、流れや緩急、抜きや緊張といったものがなく、

単にリズムに乗ったデジタルな正しい音の羅列のように聴こえていました。

これから出す一音一音にいちいち意識を置いてしまうと全ての音に力が入ったような曲になり、

曲全体の大きな流れや抑揚といったものに意識を置けないので、リズムも単調でおろそかになりやすくなります。

曲中のポイントとなる部分を数カ所決めて、そこに意識を置き、
そこに向かっていくような感覚で盛り上げたり盛り下げたり、力を抜いたり集中したりして演奏すると良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

意識しすぎると逆に堅苦しくなってしまうということですね。また、鍵盤はリコーダーみたに呼吸がないのでこうなるのかなと思います。リコーダーを吹いているときみたいに、ブレスを重視してやってみることにします。ありがとうございました。

人に聴いてもらい、どこが悪いのか指摘してもらうのが一番良い方法だと考えます。

自分では分からないことも、人の力を借りることで解決できることが大いにあるからです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。