ヒロインが特に可愛くないという設定の漫画ってご存知ですか?
もちろん、容姿についてです。
あくまで設定の話ですので、読者の好嫌ではありません。


可愛いと言う設定(作中にそれを匂わす部分)が無いもの、言及しない作品は除きます。
又、ギャグ漫画で明らかにその容貌をギャグにしている作品も除きます。

私の知る限り、ガンツのヒロインの小島多恵ちゃんは作中でも地味で目立たないし、男子キャラからもその容姿を憐憫する台詞があり、メインメンバーの下平玲花とは明らかに描き方を異にしたデザインをされているので。


手塚先生が売れる漫画の条件に明記した一つに「ヒロインが美人・可愛いこと」と言うのがあります。
漫画だけでなくドラマでも文章でも然りだと思うのですが、そこをあえて・・と言う作品ありますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

とは そばかす」に関するQ&A: そばかすは女子から見て汚いと思いますか?現在高校生です

A 回答 (10件)

 アニメもOKなら、ロボット物の「無敵超人ザンボット3」。

作中で主人公が幼馴染みの女の子二人につけているあだ名が「ブスペア」です。

 あと、絵柄はともかく「そばかす、鼻ぺちゃ」と歌われるキャンディ・キャンディはどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ザンボットはスパロボしか個人的に情報が無いのでブスペアを知りませんでした。
ヒロインと言ったら神北恵子かなと思ったのですが、ちょっと調べてみたらブスペアのアキの方がヒロイン然とした感じだったのですね。

キャンディは確かにそれにあたるのかもしれませんね。

お礼日時:2011/04/19 06:29

『高校デビュー』のヒロイン・春菜は、顔は並(たまにヘタすると不細工寄り?)、体も中学時代ソフトをやってたせいでがっしりしており、ファッションセンスもありません。


が、笑顔に愛嬌があり、性格に裏表がなく単純バカで、なんだかんだで周囲からは愛されています。

ただ実際に接したことのない他の生徒からは、『学校一イケメンの彼女がどうしてあんな人?』とか『あの先輩かっこいいから近づきたいけど、彼女ゴリラなんでしょ?怖ー!』などと噂されています。別にいじめではありませんが。
彼氏の妹(性格のきつい美少女。でも友達)からはさんざん『春菜のくせに!』とも言われています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

みなさんの意見を集約すると、少女マンガ、言わば女の子が主人公の物語だとその設定でも割合、読者を惹きつけられるみたいですね。
やはりそれは女性から見たヒロインシンボルと男性が抱くヒロインシンボルの相違が許す部分なのかも知れません。

お礼日時:2011/04/21 10:13

花より男子の「つくし」とかはどうですか?


確か何かのオーディションのようなものに出るという話もありましたが、そのときもそれほど"着飾って容姿が良くなった"というわけではなかった気がします。
性格も、可愛いというよりは、負けん気が強く、ガッツがあってへこたれないという側面が強く出されています。


>画像でチェックする限りとても可愛らしいお嬢さんに見えます

この感想は"読者の好悪"の範疇ではないですか?

"可愛いというほどではない"と"可愛くはない"と"不細工"では描き方も違うでしょうし、
そういう意味で、マンガなどではわざと不細工に描こうとしていない普通レベルのキャラは、絵柄次第で読者には可愛い範疇に見えることも多いと思います。

君に届けの「爽子」や、フルーツバスケットの「透」なんかは、作中世界内では"普通"カテゴリですが、笑顔や性格が好ましいというような観点含め、読者には可愛く見えると思います。

設定的にも、読者から見ても、明らかに"可愛いくはない"以下のキャラのみをお探しですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです。先のコメントはあくまで未読の作品に対するビジュアルイメージを語った上辺だけの言葉なので他意も裏もありません。まして反駁してるわけでも、もちろんありません。

私が探してりるのはあくまで設定の上です。
只、目がパッチリ二重の端然顔をもって可愛くないと言う設定はあまりに得心がいかないものです。

爽子ちゃんは考えたのですが、オシャレして風早くんと行った二年参りの際クラスメイトのジョーに「美人と歩いていた」と言われてるので、となると「メガネを取るとカワイコちゃんの理論」に含まれるな・・っと思い省きました。

偏りはあるものの20年以上漫画を読んできた中で、そんな設定の漫画は皆無に等しく
少女マンガに関しては、赤ちゃんと僕・彼氏彼女の事情くらいしかまともに読んだ事無いので、まだまだ未開の地で皆無と言うには浅学笑覧の限りです。

お礼日時:2011/04/20 15:34

『なんて素敵にジャパネスク』のヒロインは、十人並みのどってことない容貌という設定です。


原作者と漫画家が別なんですけど、
可愛くないという設定の割りに漫画家の贔屓目(?)で最初キャラデザはかわいく描かれていました。
しかし、巻数が進むにつれて「十人並み」「可愛くない」という説明が他の登場人物たちに交わされるにつれ、
だんだん本当にかわいくなくなっていってます(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

この作品も未読で改めてこんな質問をしておいて寡聞な自分を反省です。

やはり書き手側として、ヒロインを可愛く描けないと言うのは辛く堪えられないものなのかもしれませんね。
しかし設定がそうなら、質問の意図を十分満たしています。

お礼日時:2011/04/19 22:33

No.3です。

もしかして醜女(しこめ)を探してるのですか?

それだとこんなのがあるみたいですが...
井出智香恵「醜すぎる私~肉親から憎まれ続けた醜女の叫び!~」
http://www.cmoa.jp/comic/0000035751/
まるいぴよこ「醜女の祈り」
http://www.cmoa.jp/comic/0000019539/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びの回答ありがとうございます。

醜女と言ったらそれも含まれるのかもしれませんが、それを主軸にしたストーリーではなく、あくまで話の大本は別にあり、そこに可愛くないヒロインが存在すると言う。
なんでもかんでも反駁してるみたいですいません。
私の言わんとする感覚がどうも雲を掴むような曖昧さしかなく、どうも説明不足でした。

お礼日時:2011/04/19 06:42

手塚漫画では、「どろろ」はどう評価されます? タイトルになった(後でアニメだと変わりますが)「どろろ」は男の子のふりをする女の子ですが。



ギャグになるかも、ですが、「ぽちゃぽちゃ水泳部」や「せんせいのお時間」などは、どうでしょう。4コマ漫画には、不美人が多い気も。

あと、少女漫画だと、ISは、テーマ的に美人さんは出ずに、容姿面ではリアルです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

どろろは正直、実写映画は見たのですが、漫画の方はパラパラとしか見ていなく詳しくは比較できないのですが、確かに手塚作品の美少女とは比べるべくも無くと言った感じですが、もともと設定が男の子容姿なのでこう描いたのかなと・・なのでちょっと意図するところと違うかなと。

ぽちゃぽちゃ水泳部もせんせいのお時間も知らなかったのですが、ぱっと見普通の萌え系美少女に見えますが、作中ではどうなのでしょう?
あと、ヒロインですので、主人公もしくは主人公の恋人と言った立ち位置のキャラです。

ISは検索するとpotatoroomsさんが仰ろうとしてるのとは違う作品がヒットしてしまって上手く見つけられませんでした。

お礼日時:2011/04/18 21:47

「ディアマイン」高尾滋(白泉社/花とゆめコミックス)


主人公の女の子は特に際立って容姿が良いという訳ではないです。
性格で読者を魅せていますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

この作品も存じませんでした。
キャラは見た感じ可愛い感じがしますけど、作中ではそうでもない方なんですかね。

お礼日時:2011/04/18 20:46

東村アキコ「海月姫」倉下月海


http://kuragehime.net/
はやかわともこ「ヤマトナデシコ七変化」中原スナコ
http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/yamanade/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

海月姫の月海ちゃんは地味な格好でメガネだけど、お洒落をしたらもの凄い可愛い娘に変身するので、ちょっと質問の意図してるキャラとは違いますね。
ヤマトナデシコ七変化は存じないのですが検索した限り、月海ちゃんと同じ感じかなと思います。

お礼日時:2011/04/18 20:40

川原泉の作品は全てそんな感じだと思いますね。


ブスではないですが“十人並み”“特徴のない容貌”と明記されています。
以前マンガ文庫の解説でどなたかが、
 ・可愛くすることで女性性を持ってしまうことを避けるためではないか?
 ・川原泉の作品は登場人物が“男女”になることを意図的に避けている感じがある
と書かれていたのに納得した記憶があります。

ただ、少女マンガ界において一見するとギャグっぽい扱いをされているので、
もしかしたら質問者様の中では除外されてしまうかもしれません。
(実際は下手な少女マンガより泣かせてくれる作品も多いですが…)


あと、大島弓子の【ダイエット】はまさしくですね。
ただこの作品は痩せると美人(!)なおデブちゃんが主人公で、
体形が作品テーマに大きく関わる作品ですのでここには当たらないと思いますけれど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね、see-port様の仰る通り、ダイエットして美人になるのは結局美人の素養を持ってると言うことなので。
代表的なテーマとしてメガネを取ると美人になると言う設定はそれにあたります

お礼日時:2011/04/18 20:37

吉村明美「薔薇のために」


http://www.amazon.co.jp/%E8%96%94%E8%96%87%E3%81 …
※主人公の「ゆり」はちび・デブでダイエットに果敢に挑んでは失敗している子です。もちろん、性格はよいのですが・・・その主人公が異母姉妹と出会って・・・というお話です。ギャグというよりはかなりシリアス寄り。でも最後はハッピーなラブストーリーになっています。

まず、思い出したのはこのお話でした。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

画像でチェックする限りとても可愛らしいお嬢さんに見えますけどねぇ。

お礼日時:2011/04/18 18:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q変身ヒロインのピンチシーン

変身するヒロインのピンチシーンを探しています。ただのピンチではなくて、エネルギーが切れかかってしまうとか、魔法の力が弱まってしまい戦えないとか、エナジーが切れて力尽きてしまう、といったたぐいのものであって、「セーラームーン」以外のものを探しています。果たしてあるでしょうか? 教えて頂ければ大変嬉しいです。

Aベストアンサー

変身ヒロインものには必ずありそうなシチュエーションですけれども、具体例となると難しいですね。私の知っているのは「ナースエンジェルりりかSOS」の19話からの数話です。
バトンに込められた「緑のワクチン」を使って敵を倒す(というか浄化する?)のですが、19話で「緑のワクチン」が底をついてしまいます。そこに敵が送り込んでくるのが、ナースエンジェルの力をヒロインに与えたその人であり、かつての憧れの先輩 …… というなかなかに燃えるシチュエーションです。

↓はWikipediaの該当ページです(ネタバレ注意)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8A%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%AB%E3%82%8A%E3%82%8A%E3%81%8BSOS

http://polydor.jp/anime/nurse_angel/index.html
この作品、最終話がもの凄く泣けます……うぅ

Q恋愛主体ではない漫画でヒロインと良い雰囲気又はくっつく漫画を教えてください!

ただ、恋愛の漫画やラブコメではなくて、
バトルやアクションやスポーツなどの中で
ヒロインが主人公と良い感じになる漫画を探しています。。

当然バッドエンドはなしで未だ未完のものでも良いです!
少々エロイとなおいいのですがそこはなくてもOKですので、
こんな漫画がありましたら是非たくさん教えて頂きたいです!

Aベストアンサー

「はじめの一歩」ボクシング 未完
「スマッシュ!」バトミントン 未完
「バリバリ伝説」バイクレース 完結
「のぞみウィッチィズ」アマチュアボクシング 完結
「おーい!剣道」剣道 完結(少々エロイ)

Q戦うヒロインのピンチシーンを

戦うヒロインのピンチシーンを自ら演じたいのですが、敵の怪人役を演じてくださる奇特な方は何処かにいないでしょうか?

Aベストアンサー

いいですよ。やりましょう。

Qギャグ漫画(と思う)を教えてください(特に少女漫画で)

こんにちは。
またまた、皆様の知識をお貸しください。

最近、「動物のお医者さん」を読んでいますが、他に楽しめる漫画はないでしょうか?他には「ちびまる子ちゃん」と「お父さんは心配性」、「OL進化論」なんかがお気に入りです。
 昔は、「ペケ」とか「パパと踊ろう」「レッツぬぷぬぷ」なんかがお気に入りでしたが、もっと、現実的で、気持ち悪くない、繊細な笑いの漫画を探しています。(最近、少年誌より少女雑誌の方が、格段にセンスのいいのに気が付いた。そんなハイセンスな漫画を探しています)
 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
ハイセンスな漫画・・・かどうかは分からないのですが、
私個人のお気に入りは、
・日高万里「世界で一番大嫌い」(白泉社)
・イチハ「女子妄想症候群 (フェロモマニアシンドローム)」(白泉社)
・にざかな(4コマ)「B.B.ジョーカー」(白泉社)
・はやかわともこ「ヤマトナデシコ七変化」(講談社)
あたりでしょうか。。。
どれも私の趣味なんですけど(笑)
日高万里さんの漫画は、どれもギャグ色が強いながらも
ストーリーがしっかりしているので
おすすめかなぁと思います(^_^;)

Qスケバン刑事の映画化

おはようございます。
来年2006年度にスケバン刑事が
映画化されるとの情報をキャッチしたのですが、
ヒロイン麻宮サキを演じる女優(アイドル)は
内定しているのでしょうか?
お返事よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

検索すると上野樹里ちゃんが主演でサキを演じるようですね。

Qヒロインのおかげでヒーローが変化していく漫画

なんらかの原因でひねくれていたヒーローが、
ヒロイン(主人公)のおかげで少しずつやわらかくなっていく・・・。
というような漫画を探しています!
今まで、
☆フルーツバスケット(透と夾)
☆こどものおもちゃ(紗南と羽山)
の二作品を見つけたんですが、
これ以外になにかありましたらぜひ教えてください。
著者名・出版社名・雑誌名なども添えていただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

ぴったりあうものが大体紹介されているようなので、皆さんが回答している漫画ほどヒーローがひねくれているとはいえませんが。
「彼方から」ひかわきょうこ/白泉社/花とゆめコミックス
「かたつむり前線」藤川佳世/白泉社/花とゆめコミックス
「Honey」橘裕/白泉社/花とゆめコミックス
「薔薇のために」吉村明美/小学館/フラワーコミックス
「麒麟館グラフティ」吉村明美/小学館/フラワーコミックス
「MARS」惣領冬実/講談社/フレンドKC
「むうぶ」深見じゅん/講談社/BeLoveKC
「KIREI」三浦実子/講談社/デザートKC
「イタズラなKiss」多田かおる/集英社/マーガレットコミックス
「片道切符シリ-ズ」和田尚子/集英社/マーガレットコミックス
不器用なだけとか、女性不信だったり孤独だったりで、ひねくれているとは微妙に違うものばかりなのですが、フルバスやこもちゃが好きならたぶん気に入ってくれるのではないかなぁと思います。
「ひかわきょうこ」はほかの作品もお勧めです。

Qスケバンについてありとあらゆることを教えてください!

スケバンが出てくる話を考えているのですが(主人公ではありません)、ネットで調べただけでは現実味が足りません。
スケバンの全てを教えてください!
定義的なスケバン以外にも、実際にスケバンだった、あるいはスケバンがいたころに学生生活を送っていた方の体験談を教えていただけると大変うれしいです。
体験談でなくても、スケバンに関することなら、どんなことでもいいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

いつの時代のスケバンのお話がいいのかわかりませんが・・・
質問者様のお知りになりたい事に近ければいいのですが。
もし違うようでしたらごめんなさいね♪
昔はチ○ンバック(差別用語になるので・・・あえて○に)という学生かばんを潰して厚みをなくし、
取っ手部分に白テープ(いつでもケンカ買います)or赤テープ(いつでもケンカ売ります)を巻き、(本人のお好みで・・・)
長~い学生スカートにリーガルが私の住んでいた関東○浜では定番だったかな~。
リーガルの踵部分には金具(踵が減らないようにする金具が昔はあったのです)をつけて、
踵をひきずりカッチンカッチン音を鳴らせて粋がって歩いていましたね~!
煙草はもちろんショッポ!(わかるかな~?笑)
冬はマスクをしてマスクにシ○ナーを浸みこませラリッて学校行って。
午後には単車や車でお友達が肯定へお迎え・・・
午後4時くらいからは最寄駅の改札で、降りてくる乗客の中で粋がっているヤツを捕まえては・・・
学校サボって定期で電車に乗り、電車の中でお小遣い稼ぎ。(○喝)
こんなところですかね~。
なんか懐かしくて楽しくなってきちゃいました!
もう○十年も前の、ちょっとヤンチャなおばちゃんのお話でした!笑(^^)

いつの時代のスケバンのお話がいいのかわかりませんが・・・
質問者様のお知りになりたい事に近ければいいのですが。
もし違うようでしたらごめんなさいね♪
昔はチ○ンバック(差別用語になるので・・・あえて○に)という学生かばんを潰して厚みをなくし、
取っ手部分に白テープ(いつでもケンカ買います)or赤テープ(いつでもケンカ売ります)を巻き、(本人のお好みで・・・)
長~い学生スカートにリーガルが私の住んでいた関東○浜では定番だったかな~。
リーガルの踵部分には金具(踵が減らないように...続きを読む

Q暴走したヒロインが、主人公を襲うシーンがある漫画ありますか?

私は、錯乱など、とにかく暴走した理由はなんでもかまいません。
主人公が暴走ヒロインにより、暴行、殺されかれる、など血が出る系
の話がある漫画を探しています。

参考:ひぐらしのなく頃に
   Wチェンジ!
   SCHOOL DAYS
   MELTY BLOOD
   真月譚 月姫
   

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

参考までに・・・・
血はほとんどでませんが、高橋しんさん原作の「最終兵器彼女」などはどうでしょうか?
襲うスケールは主人公も含めかなりスケールがおおきいですが・・・。

Q【玄人Zからのお題】あなたのスケバンにまつわる思い出を教えて

あなたのスケバンにまつわる思い出を教えて

【注意】
特になし

Aベストアンサー

『愛と誠』より高原由紀(花園スケバングループ番長)

ハラハラドキドキしながら読んだ名作でした。

Qこんな格闘漫画ご存知ですか?

昔読んだことがある格闘漫画のタイトルを忘れてしまったので、
どなたかご存知の方は教えいただけないでしょうか?

内容は
主人公は男で学生だったと思います。母親か姉がいて、こちらも武道を
やっていて、主人公に武道を教えていたような気がします。
同じ学校にかよっている女の子がプロレスが得意?でこちらも
主人公に色々武道を教えていたような気がします。

記憶があいまいですが、どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

週刊少年サンデーで連載されていた

「風の伝承者」作:若桑一人 画:山本 智 小学館 全10巻

だと思います。
風雅一平という気の弱い主人公や同い年の兄妹である千秋というプロレスの得意な女の子が登場します。
少し前の作品ですが新古書店では普通に入手できるかと思います。
ご確認下さい。

参考URL:http://www.e-hon.ne.jp/bec/SA/Detail?refShinCode=0100000000000007063417&Action_id=121&Sza_id=F2


人気Q&Aランキング