街中で見かけて「グッときた人」の思い出

シェムリアップにホテル・航空券のみで行きます。

アンコール・ワット、トム周辺の遺跡群に行く際は、何かしらの乗り物を事前にチャーターした方がいいのでしょうか?

その場で乗り物を捕まえて移動、という手段は難しいでしょうか?
(交渉は他の国でもやってきたので酷くボラれることはあまり無いと思いますが。)

また、チャーターする場合、おそらくホテルで頼むのが無難なのでしょうが、
その際はガイドなどもつけなくてはいけないのでしょうか?できれば自分達でうろうろしたいと思っています。
また、乗り物だけでも一日となるとドライバーの昼食等をどうするのかもよく分かりません。
その辺のシステム?国事情?に詳しい方や、個人旅行で行かれた方、アドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

通常は車やトゥクトゥク、バイタクなどを1日チャーターして回る人が多いです。

大回りコースと小回りコースで値段や順路がざっくり決められてはいますが、交渉次第でそのへんはなんとでもなりますし、事前に決めたコース内であれば、途中乗り降りや長時間外で待たせたとしても、それは自由なことが多いです。

一応、有名なアンコールワット、アンコールトム(バイヨン)、プノンバケン、タ・プロムぐらいであれば近くにまとまっていますので、暑さや雨でたいへんだとは思いますが、歩いて回ることも出来なくはないでしょう。
ワットの前であればチャーター以外のトゥクトゥクも止まっていますので、行きにシェムリアップの街からアンコールワットまでトゥクトゥクで行き、徒歩で回った後、帰りもアンコールワット前で客待ちしているトゥクトゥクに声をかけて戻るというのも、まあ可能かもしれません。
おそらくワット前以外で客待ちのトゥクトゥクを見つけるのは難しいと思うので、トゥクトゥクを乗り継いでというのはやめたほうがいいでしょうし、それなら、ある程度行き先を絞ってチャーターした方が良いです。

自由にぶらぶらしたいのであればレンタサイクルという手もあるのですが、こちらは季節次第でお勧め度が異なります。(酷暑の雨季はつらいかもしれません。)
自転車でシェムリアップの街からアンコールワットまではかかっても1時間程度。そこから有名処をぐるっとまわるなら自転車でちょうど良いぐらいの距離です。大回りでもうまく回れば1日で見て回れます。

車やトゥクトゥクのチャーターならやはりホテルで頼むのが無難だと思います。ガイドは好みによってつけるかつけないか自由に決められます。
ご自分の昼食をどうするか(弁当持参やコンビニで買っていくか、一旦街に戻ってまともなレストランに行くか、遺跡内の汚い屋台にするか)は事前に決めておく必要がありますが、基本的にドライバーの昼食まで面倒を見る必要はありません。彼らはこちらが遺跡見学中に勝手に何かを食べてますので。
ドライバーさんにお願いしてローカルなお店をローカル料金で紹介してもらったり・・なんて時でもなければ、気にすることはないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはりホテルでチャーターが無難そうですね。

だいぶ融通が利くというのがよく分かりました。
お昼や待ちも気にしないでいいのも助かります。

遺跡内に屋台があるんですね。面白そうです。

自転車も魅力的ですが、天候と体力が心配ですね(笑)。

皆さんの分かりやすい回答のおかげでイメージができてきました。
行くのがより一層楽しみになってきました。

本当にありがとうございました。

アンコール遺跡群は広大な土地に点在しているので、その場で乗り物を捕まえて移動、というようなレベルではありません。

ご質問の場合だと、ホテルの観光デスクで運転手付きの車のみをチャーターするのが良いと思います。ガイドを付ける付けないは自由です。
運転手の食事は心配することはありません。自分たちで勝手に食べます。ただし、ランチボックスを必要とする遺跡へ行く場合は運転手の分も用意します。ランチボックスが必要かどうかは、観光デスクで教えてくれます。
アンコールワットなど中心街やホテルに近い遺跡の場合は、一旦、街やホテルへ戻ってきて食事を摂るのが良いでしょう。旅慣れた方なら、その辺の屋台で食べるのも良いと思います。

車のチャーターですが、何日間かの計画がある程度決まっているのなら、複数日間を通して契約するのが良いと思います。なぜなら、しばらく行動を共にしていると運転手もこちらの好みを理解してくれて、効率の良い行動ができるようになるとともに、思わぬ穴場に連れて行ってくれる可能性があるからです。私の場合、「タ・プロム」で復旧工事中の瓦礫に埋もれた仏像を見ることができました。

車の手配は日本の旅行社でもできます。滞在期間中の契約をすれば、空港までの送り迎えもありますから便利です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはりその場その場は難しいんですね。

ホテルに戻れたり融通が利きそうなのはやはりホテルで予約しておいて方がよさそうですね。

数日間チャーターも利点があって魅力的です。
考えに入れていなかったので同行者と相談して検討してみようと思います。

私は航空券をマイレージでとり、ホテルをネットで手配、半日&1日観光ツアーをネットで現地旅行会社に依頼しました。

また、プノンペン~シェムリアップ間の航空券も現地旅行会社で手配(空港で受取)です。

1日目:
プノンペン空港で航空券を受取。
シェムリアップで空港~ホテルの送迎と半日観光ツアー

2日目:
1日観光ツアー

3日目:
現地ガイドのバイクで観光(クルマ利用も可)

帰国時空港送迎:
現地ガイドのバイクで空港へ

3日目の観光と帰国時の空港送迎はガイドに直接交渉で依頼したので格安でした。
食事は3日目の昼食と夕食をガイドにご馳走しました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
現地のツアー会社を使うという手もありですね。
参考にさせていただきます。