シェムリアップにホテル・航空券のみで行きます。

アンコール・ワット、トム周辺の遺跡群に行く際は、何かしらの乗り物を事前にチャーターした方がいいのでしょうか?

その場で乗り物を捕まえて移動、という手段は難しいでしょうか?
(交渉は他の国でもやってきたので酷くボラれることはあまり無いと思いますが。)

また、チャーターする場合、おそらくホテルで頼むのが無難なのでしょうが、
その際はガイドなどもつけなくてはいけないのでしょうか?できれば自分達でうろうろしたいと思っています。
また、乗り物だけでも一日となるとドライバーの昼食等をどうするのかもよく分かりません。
その辺のシステム?国事情?に詳しい方や、個人旅行で行かれた方、アドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

通常は車やトゥクトゥク、バイタクなどを1日チャーターして回る人が多いです。


大回りコースと小回りコースで値段や順路がざっくり決められてはいますが、交渉次第でそのへんはなんとでもなりますし、事前に決めたコース内であれば、途中乗り降りや長時間外で待たせたとしても、それは自由なことが多いです。

一応、有名なアンコールワット、アンコールトム(バイヨン)、プノンバケン、タ・プロムぐらいであれば近くにまとまっていますので、暑さや雨でたいへんだとは思いますが、歩いて回ることも出来なくはないでしょう。
ワットの前であればチャーター以外のトゥクトゥクも止まっていますので、行きにシェムリアップの街からアンコールワットまでトゥクトゥクで行き、徒歩で回った後、帰りもアンコールワット前で客待ちしているトゥクトゥクに声をかけて戻るというのも、まあ可能かもしれません。
おそらくワット前以外で客待ちのトゥクトゥクを見つけるのは難しいと思うので、トゥクトゥクを乗り継いでというのはやめたほうがいいでしょうし、それなら、ある程度行き先を絞ってチャーターした方が良いです。

自由にぶらぶらしたいのであればレンタサイクルという手もあるのですが、こちらは季節次第でお勧め度が異なります。(酷暑の雨季はつらいかもしれません。)
自転車でシェムリアップの街からアンコールワットまではかかっても1時間程度。そこから有名処をぐるっとまわるなら自転車でちょうど良いぐらいの距離です。大回りでもうまく回れば1日で見て回れます。

車やトゥクトゥクのチャーターならやはりホテルで頼むのが無難だと思います。ガイドは好みによってつけるかつけないか自由に決められます。
ご自分の昼食をどうするか(弁当持参やコンビニで買っていくか、一旦街に戻ってまともなレストランに行くか、遺跡内の汚い屋台にするか)は事前に決めておく必要がありますが、基本的にドライバーの昼食まで面倒を見る必要はありません。彼らはこちらが遺跡見学中に勝手に何かを食べてますので。
ドライバーさんにお願いしてローカルなお店をローカル料金で紹介してもらったり・・なんて時でもなければ、気にすることはないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはりホテルでチャーターが無難そうですね。

だいぶ融通が利くというのがよく分かりました。
お昼や待ちも気にしないでいいのも助かります。

遺跡内に屋台があるんですね。面白そうです。

自転車も魅力的ですが、天候と体力が心配ですね(笑)。


皆さんの分かりやすい回答のおかげでイメージができてきました。
行くのがより一層楽しみになってきました。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/04/19 16:31

アンコール遺跡群は広大な土地に点在しているので、その場で乗り物を捕まえて移動、というようなレベルではありません。



ご質問の場合だと、ホテルの観光デスクで運転手付きの車のみをチャーターするのが良いと思います。ガイドを付ける付けないは自由です。
運転手の食事は心配することはありません。自分たちで勝手に食べます。ただし、ランチボックスを必要とする遺跡へ行く場合は運転手の分も用意します。ランチボックスが必要かどうかは、観光デスクで教えてくれます。
アンコールワットなど中心街やホテルに近い遺跡の場合は、一旦、街やホテルへ戻ってきて食事を摂るのが良いでしょう。旅慣れた方なら、その辺の屋台で食べるのも良いと思います。

車のチャーターですが、何日間かの計画がある程度決まっているのなら、複数日間を通して契約するのが良いと思います。なぜなら、しばらく行動を共にしていると運転手もこちらの好みを理解してくれて、効率の良い行動ができるようになるとともに、思わぬ穴場に連れて行ってくれる可能性があるからです。私の場合、「タ・プロム」で復旧工事中の瓦礫に埋もれた仏像を見ることができました。

車の手配は日本の旅行社でもできます。滞在期間中の契約をすれば、空港までの送り迎えもありますから便利です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはりその場その場は難しいんですね。

ホテルに戻れたり融通が利きそうなのはやはりホテルで予約しておいて方がよさそうですね。

数日間チャーターも利点があって魅力的です。
考えに入れていなかったので同行者と相談して検討してみようと思います。

お礼日時:2011/04/19 16:18

私は航空券をマイレージでとり、ホテルをネットで手配、半日&1日観光ツアーをネットで現地旅行会社に依頼しました。

また、プノンペン~シェムリアップ間の航空券も現地旅行会社で手配(空港で受取)です。

1日目:
プノンペン空港で航空券を受取。
シェムリアップで空港~ホテルの送迎と半日観光ツアー

2日目:
1日観光ツアー

3日目:
現地ガイドのバイクで観光(クルマ利用も可)

帰国時空港送迎:
現地ガイドのバイクで空港へ

3日目の観光と帰国時の空港送迎はガイドに直接交渉で依頼したので格安でした。
食事は3日目の昼食と夕食をガイドにご馳走しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
現地のツアー会社を使うという手もありですね。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/04/19 16:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q12月にプノンペンからバンコクに渡ろうと考えています、プノンペン駅があ

12月にプノンペンからバンコクに渡ろうと考えています、プノンペン駅があるようですが鉄道走ってるんでしょうか?
また、ホーチミンからプノンペン→シェムリアップバスが出てるようですが、自分で調べてみたらメコンエクスプレスバスがあったのですが他にバス会社はありますか?

蚊に刺されたらテング熱にかかると聞いた事あるんですが予防方法ありますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

プノンペン駅からの列車は、週1本で、プノンペン~バッタンバン間のみだと言われています。見たことないんで(駅は何回も見ましたが列車が止まってるとこは見ていない)、そう聞いたり、読んだりしただけですが。

その列車も、ものすごく遅いスピードで、バッタンバンまで車の何倍も時間がかかるそうですよ。雑誌にすごく古ーい写真が出てるのは見たことありますが、ドアとかが閉まってないまま、現地の人がたくさんの荷物と共に鈴なりになってるような、ああいうものです。

外国人旅行者が、移動の手段に使うにはおおよそ考えられないようなタイプのものです。取材や撮影でわざわざ乗る以外には。また、シェムリアップまでは、鉄道は全くありません。

で、バスですが、ホーチミン~プノンペン間、プノンペン~シェムリアップ間は、それぞれ数社ずつ運行されています。この2つの路線を両方持っているのが、メコンエクスプレスという会社です。チケットも通しで買えるはずです。プノンペンで違うバスに乗り換えるかどうかは、最近のことはわからないですが・・。他にも両方運行してる会社があるかもしれませんが、どっちかしかない会社が、おのおの4~5社くらいはあると思います。

デング熱は、どの蚊に刺されてもかかるわけではないです。デング熱を媒介する種類の蚊に刺されたらあぶないですが、今のところ薬や注射で防ぐものはありません。まあ蚊の種類を、刺される方でよりわけるわけにもいかないんで、出来る限り、刺されないようにいろいろガードするしかないです。

こんにちは。

プノンペン駅からの列車は、週1本で、プノンペン~バッタンバン間のみだと言われています。見たことないんで(駅は何回も見ましたが列車が止まってるとこは見ていない)、そう聞いたり、読んだりしただけですが。

その列車も、ものすごく遅いスピードで、バッタンバンまで車の何倍も時間がかかるそうですよ。雑誌にすごく古ーい写真が出てるのは見たことありますが、ドアとかが閉まってないまま、現地の人がたくさんの荷物と共に鈴なりになってるような、ああいうものです。

外国人旅行者が、移動の...続きを読む

Qシェムリアップ旅行 航空券手配

9月27日か28日から、6日間程のアンコールワット旅行を考えています。
旅費を抑えたいものですから、格安チケットを探しております。
国内からシェムリアップまでの往復航空券を色々比較したのですが一番格安な所で5.4万円程(諸経費除く)でした。
(探しきれていないだけかもしれませんので、どなたかこれよりもお安い所をご存じでしたら是非教えて下さい)

現地発券ならばもう少し安いかもと思い、自然と文化の旅さんとスケッチブックさんに問い合わせさせて頂いたところ3万~3.3万円とのことでした。

貧乏旅行の為、成田発の格安航空券はバンコク・ホーチミン・ハノイ・シンガポールあたりだと良いかなと思っているので、これらの空港からシェムリアップに乗り継ごうと考えています。
そこで、どなたか安く現地発券してくれるところをご存じでしたら教えて頂けないでしょうか。(偶に現地GHで手配してもらった等見かけるのですが・・・)

どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

シェムリアップはどこの航空会社にとってもドル箱だし、便数が少ないので安いチケットは出ないと思います。
安いのがあったとしても経由便で、経由地で1泊か空港で夜明かしになる可能性があります。
今、あなたに安い値段を提示している旅行業者にお尋ねになられたらいいと思います。(乗継ぎ空港と乗継ぎ時間を)
スムーズに行くのは、ベトナム航空のハノイ乗継ぎ、大韓航空の仁川乗継ぎ、JAL/ANA/TGのバンコク乗継ぎでしょう。(何れも航空券は高いです)

安く行くなら、バンコクまでの航空券で(便数が多いので安いチケットも出回っています)バンコクへ出て、バンコクから列車か高速バスでカンボジア国境まで行き、そこから乗り合いバスかタクシーをシェアしてシェムリアップまで行く方法です。
http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/361235/-/parent_contribution_id/361235/

バンコクへはよく行きますが、シェムリアップへは2年前にバンコクから飛行機で往復で1往復(Bangkok Airways)しただけで、陸路については未経験ですが、シェムリアップからプノンペンへの国道は立派でした。
この陸路はバックパッカーと呼ばれる人達がよく利用しているようです。

シェムリアップはどこの航空会社にとってもドル箱だし、便数が少ないので安いチケットは出ないと思います。
安いのがあったとしても経由便で、経由地で1泊か空港で夜明かしになる可能性があります。
今、あなたに安い値段を提示している旅行業者にお尋ねになられたらいいと思います。(乗継ぎ空港と乗継ぎ時間を)
スムーズに行くのは、ベトナム航空のハノイ乗継ぎ、大韓航空の仁川乗継ぎ、JAL/ANA/TGのバンコク乗継ぎでしょう。(何れも航空券は高いです)

安く行くなら、バンコクまでの航空券で(便数が多...続きを読む

Qプノンペンからカルカッタ行きの格安航空券について質問です。

今、シェムリアップにいるのですが、遺跡見学してプノンペンへ行ってインドビザを取り、プノンペンからカルカッタへ行こうか、シェムリアップからバンコクへ行き、バンコクでインドビザを取り、カルカッタへ行こうか迷ってるのですが、プノンペンからカルカッタ行きの航空券って相場いくら位なのでしょうか?バンコクーカルカッタは15000円ぐらいでした。ちなみにシェムリアップでインドビザを代行している会社はないのでしょうか?もうひとつシェムリアップからプノンペンへ行く場合バスとボートでは、どちらが安全なのでしょうか?プノンペンは治安が悪いらしいですから。一番良いのは、やはりシェムリアップの旅行会社のビザ代行でインドビザが取れて、シェムリアップ空港からカルカッタへ行ければ良いのですが。シェムリアップには、旅行会社がないのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

航空券の料金ははっきりとはわかりませんが、バンコクで買ったほうが安いと思いますよ。
カンボジアは航空券高かったと記憶してます。

そして、シェムリ~プノンですが、どちらも安全です。もちろんどんな国でも100%とは言えませんが、どっちでも良いと思います。
ただ、料金的にバスのほうが1/3程度で移動できるので、予算に合わせて移動された方が良いと思います。
しかし、ボートは川の上の高床式の家屋や広ーい川に中州があり草木等を見ながらも楽しいと思いますが。

あと、出来ればシェムリ~カルカッタがBESTとの事ですが、もしバンコクへ行くのであれば、シェムリ~バンコクへ直接バスで移動されては如何ですが?

安全で楽しいご旅行になりますように♪

Qアンコール遺跡観光にガイドは必要か?

今度カンボジアに一人で行きます。アンコールワット遺跡を見る際に、ガイドは必要でしょうか。また、英語ガイドさんの相場はいくらですか?
あと、団体の現地ツアーで英語ガイドをやっているサイトがあったら教えてください。

Aベストアンサー

昨秋個人旅行で行ってきました。
1日目はホテルで紹介してもらったTukTuk、2日目は日系旅行社のバスツアー、3日目は日系旅行社手配のTukTuk。
バスツアーは日本語堪能のガイド付きで問題なし、TukTukは何れのドライバーも英語は話せず、遺跡とホテルを往復するだけ。
それでも何とか遺跡は見られましたが、ガイドが居ればもう少し効率的に回れたかな、と思う程度。

ガイドを付けた日本人の個人ツアーも何組か見掛けましたが、20ドルという金額と、何方か仰るように行動に制約がありそう
(ガイド無しなら急に気が変って次の遺跡へ行くのも簡単だし)と思ってガイドは雇いませんでした。
ただ、何かあった時には助けになることがありそう(彼らは携帯電話持っているし)。
(タイと違って英語が通じにくい、ガイドさんは皆んな日本語堪能のようです。)

余談ですが、ホテルに迎えの車を頼んでいたが、空港到着時点では来ておらず、確認の電話をしようにも公衆電話無し。
あたりに屯していたガイド集団に声を掛けたら、皆んな日本語上手、1人に公衆電話無いかと聞いたら無いと言う、それではあなたの携帯電話でホテルへ電話してくれませんかと頼んだら心良く引き受けてくれ、ホテルと連絡が付きました。
ターミナルビルの隅っこにタクシー乗り場が(出口の左側、運賃5USD均一)あったので、初めからこれにしておけばよかった、と後悔しました。
(台数少なかったので利用客が多いと待たされるかも、夜間到着ならホテルの送迎車が無難。)

昨秋個人旅行で行ってきました。
1日目はホテルで紹介してもらったTukTuk、2日目は日系旅行社のバスツアー、3日目は日系旅行社手配のTukTuk。
バスツアーは日本語堪能のガイド付きで問題なし、TukTukは何れのドライバーも英語は話せず、遺跡とホテルを往復するだけ。
それでも何とか遺跡は見られましたが、ガイドが居ればもう少し効率的に回れたかな、と思う程度。

ガイドを付けた日本人の個人ツアーも何組か見掛けましたが、20ドルという金額と、何方か仰るように行動に制約がありそう
(ガイド無しなら急...続きを読む

Qロイヤル・プノンペン航空(バンコク-プノンペン-シェムリ)

来月にタイへ一人旅を考えており、そのついでにアンコールワットに行く計画を立てています。

時間節約に加え女性一人ということもあり空路でアンコールワットに行こうと思うのですがカオサンバスに比べると空路は本当に高いですよね・・・
直行便は格安チケットもないとのことだったので、プノンペンを経由しシェムリに行くプランを考えているのですがみなさんどう思われますか?

また、プノンペン経由を調べていく中で「ロイヤル・プノンペン航空」という会社を見つけ、詳しく知りたいのですがサイトもなく情報がほとんどありません↓
どなたかご存知の方いらっしゃいましたらお教えください!!
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ロイヤル・プノンペン航空ねえ。
名前は残っていますけど、今は機能していないと思いますよ。
http://www.yellowpages-cambodia.com/shipping-and-transportation/airline-companies/royal-phnom-penh-airways-9177.html
カンボジアにはそういう航空会社が沢山あります。
プレジデント航空も然り。

日本発で「カンボジア航空で行くアンコールツアー」なんてのも、実は機材はオリエントタイだったりします。

エアアジアであれば二千バーツ台でプノンペン迄は往復出来ますが、そこから先はどうされます?


>直行便は格安チケットもないとのことだったので
あんまり安くなりませんが、バンコクエアのサイトで一応プロモーションの料金がありますよ。

Qホーチミン~シェムリアップの往復航空券

9月から8日間ベトナム~カンボジアへ旅行にいきます。
そこで、ベトナムのホーチミンからカンボジアのシェムリアップまで飛行機で移動しようと考えてます。
そこで質問なんですけれども、
1、最も安いホーチミン~シェムリアップ間の往復航空券はいくらぐらいか?

2、その航空券はどこで手に入るのか?

教えて下さい!!!
お願いします!!!!!

Aベストアンサー

1)同区間はベトナム航空のみの運航で、価格は片道 130 ドル+諸税の
1種類しかないとお考えください。ベトナム航空は独占路線については
あまり安くないです。ホーチミン~ハノイも片道 90 ドル以上します。

2)簡単なのは、在ベトナムの日系代理店を利用することです。値段を
明示しているのはスケッチトラベル( エイペックス )、ほかにTNK
トラベルでも手配することが可能です。

・スケッチトラベル
http://www.sketch-travel.com/vietnam/air/international.php

・TNKトラベル
http://www.tnkjapan.com/listoftickets.shtml

Qカンボジア プノンペン-シェムリアプ間の移動

プノンペン-シェムリアプ間の移動について
スピードボートを考えていたのですが、道が舗装され安価なバスに旅行者が流れたため
ボートの運航はなくなってしまったというのは事実でしょうか?

また、バスでの移動の場合1日に数本の運行がありそうですが
プノンペンの空港に午前10時ごろ着き、そのままシェムリアプ行きのバスにつなぐ事は可能でしょうか
可能な場合、空港からどこに向かえばバスに乗れるのでしょうか

カンボジアのアクセスに空路を使ったことがなかったので、空港の様子など分からないのですが
プノンペンの空港内に、バスやボートを手配できるような旅行会社が入っていたりしますか?

どなたか詳しい情報をお持ちの方、お教えいただけると幸いです

Aベストアンサー

#1です。先月、そちらも通りました。ガタガタです・・・。タイ側からシェムリアップへ来たので、バンコク~アランヤプラテート間の道のよさに比べて、なかなかスゴイです。それでも、4月は全く雨が降らないので全然ラクでした。昨年の9月の雨季にえらい目にあいましたので。雨季はきついですよー、ぬかるみにハマッて足止めくいますから時間がよめません。

あと、今年の2月ごろ発行のカンボジアの日本人向け無料情報誌をみつけました。スピードボートのプノンペン発は朝7時になってました・・・。時間や運行状況は変わったりしますが、これが昼過ぎになるという可能性はきっとないのではないかと思います。残念な情報でごめんなさい。

Qカンボジア シェムリアップからタイバンコクへの格安片道航空券

インターネット等で調べると
日本発着の海外格安航空券は見つかるのですが
海外同士を結ぶ航空券、しかも片道はなかなか見つかりません

カンボジア シェムリアップから
タイバンコクへの格安片道航空券を安く買う方法
もしくはそのようなことが書かれたサイトをご存じでしたらお願いします
できれば日本で決済し、予約完了できればなおうれしいです

ガイドブックにはバンコクエアウエイズが週32便あるようなのですが
そもそも正規の場合、燃油サーチャージ等を含めていくらくらい
かかるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。ちょうど先週カンボジア国内で購入しました。(プノンペンでしたが)

8/22にプノンペンのメイン通りにある代理店で、

搭乗日8/25 プノンペン~シェムリアップ 片道 95$
搭乗日8/26 シェムリアップ~バンコク  片道 167$

でした。REP-BKKは、バンコクエアウェイズしかありませんし、よって#1さんの仰る 現地で買ってもそんなに値段は変わらない、が正解なので、私もHP予約をおすすめします。

Q【カンボジア】プノンペン→シュムリアップのバス移動

年末年始にカンボジアに旅行に行きます。
飛行機はタイ航空のバンコク経由プノンペン行きで、プノンペンからシュムリアップまではバス移動の予定です。
そこで下の2点について、お聞きしたいのですが…。
どなたか、事情通の方、教えてください!

(1)海外でバスに乗る場合、言葉は悪いですが、ポンコツのバスもあれば、リクライニング席、トイレ付きで新しいバスもあると思います。なるべく乗り心地の良いおススメのバス会社を教えてください。(できれば、片道の価格と予約方法も…)

(2)1月4日のプノンペン20:40発の便で帰国予定ですので、
シュムリアップを4日の朝出て、バスでプノンペンに戻ってこようと思います。
カンボジアでは、バスの故障や事故などで帰ってこれなくなる危険は、結構多いものなのでしょうか?
不測の事態が起こることは日本でもあると思いますが、確率的にカンボジアでは日常茶飯事でしたら、予定を変更して3日移動にしたいと思っています。

ご意見よろしくお願いいたします!!

Aベストアンサー

(1)心配されているほどひどくはないと思います。
Mekong Express、GST、Capitol tour、sorya等メジャーなバス会社は、どこも日本で言う所の“観光バス”を使用しています。車体はほとんど韓国製。
バスによって所要時間が1時間前後違ったりしますが、これは途中休憩(食事)時間の違いとでも考えておけば良いです。

私の場合、プノンペン→シェムリアップはCapitol tour、シェムリアップ→プノンペンはMekong Expressでしたが、どちらかと言えば地元民も利用しているMekong Expressの方が綺麗でした。
Mekong Expressのバスはこの区間に限らず利用する機会が多かったのですが、ここは外れ無しのイメージがありますね。
キャピトルは、有名なキャピトルホテル直営で、外国人バックパッカー御用達のバスになります。

チケットは宿泊されているホテルやゲストハウス、または近くのチケットオフィスで、移動日前日の夜までに手配するといいでしょう。
特に午前中出発の早い便は乗客が多いので、前日予約をしておいた方が安全です。
ホテルからバスターミナルまでが離れている場合(特にシェムリアップ)ですが、通常はチケットの購入場所からバスターミナルまでのピックアップサービスがついてきます。
そのため、宿泊しているホテルやゲストハウスのツアーカウンターで予約してしまった方が便利です。(この場合、バス会社は自分で選ぶというより、ホテルにお任せになると思います。)

プノンペンであれば、セントラルマーケット前にソリアやGSTのバスステーションがあるので、近ければ出向いて買うことも出来ますが、朝は人であふれかえっていますのでご注意ください。
その他詳しくはこちらをどうぞ。(写真のオレンジのバスはMekong Express)
http://www.canbypublications.com/cambodia/buses.htm


(2)道はしっかりしていますし土地も平坦です。ちょっとしたバス故障はあるかもしれませんが、一日足止めを喰らうことなんて滅多に無いと思います。
ただ、帰国当日に長距離移動というのは、スケジュールとしてはリスキーな感じもしなくはないです。

(1)心配されているほどひどくはないと思います。
Mekong Express、GST、Capitol tour、sorya等メジャーなバス会社は、どこも日本で言う所の“観光バス”を使用しています。車体はほとんど韓国製。
バスによって所要時間が1時間前後違ったりしますが、これは途中休憩(食事)時間の違いとでも考えておけば良いです。

私の場合、プノンペン→シェムリアップはCapitol tour、シェムリアップ→プノンペンはMekong Expressでしたが、どちらかと言えば地元民も利用しているMekong Expressの方が綺麗でした。
Mekong Express...続きを読む

Q5日間でホーチミン+シェムリアップかシェムリアップのみか

友人(女同士です)と8月中旬に5日間 シェムリアップ旅行を検討してます。
ホテル付きパッケージツアーを調べてみたところ、

(1)7万3千円(チャージ込)ANA利用
 1日目 成田→ホーチミン(ホーチミン 市内泊)
 2日目 出発までホーチミン フリータイム
     夕刻~夜 ホーチミン→シェムリアップ(シェムリアップ泊)
 3日目 シェムリアップ フリータイム(シェムリアップ泊)
 4日目 出発までフリータイム
     夕刻~夜 出発(シェムリアップ→ホーチミン→成田)
 5日目 朝 成田着

(2)9万6千円(チャージ込)ジンガポール航空
 1日目 成田→バンコク→夜シェムリアップ着
 2~3日目 フリータイム
 4日目 出発までフリータイム
     夕刻~夜 出発(シェムリアップ→バンコク→成田)
 5日目 朝 成田着

上記の2つのツアーを迷ってます。
(1)は安く、ベトナムもカンボジアもドルで通用するそうですし、
2つ見れるのは楽しいかな、と思いましたが、その分シェムリアップ
にいる期間が短いので、迷ってます。

ちなみに私と同行者は聴覚障害を有しておりますので、
大勢で移動するオプショナルツアーは避けたく、
シェムリアップでのアンコールワット観光の時は専用車を手配しようと思ってます。

最初友人とはアンコールワット観たいね、と軽い気持ちから
行くことにしたのでアンコールワットに強いこだわりというものは
ありません。

ホーチミンとシェムリアップの両方を行かれたことのある人、
経験上、アドバイスお願いします。

友人(女同士です)と8月中旬に5日間 シェムリアップ旅行を検討してます。
ホテル付きパッケージツアーを調べてみたところ、

(1)7万3千円(チャージ込)ANA利用
 1日目 成田→ホーチミン(ホーチミン 市内泊)
 2日目 出発までホーチミン フリータイム
     夕刻~夜 ホーチミン→シェムリアップ(シェムリアップ泊)
 3日目 シェムリアップ フリータイム(シェムリアップ泊)
 4日目 出発までフリータイム
     夕刻~夜 出発(シェムリアップ→ホーチミン→成田)
 ...続きを読む

Aベストアンサー

以前に、カンボジアとベトナムを旅行した者です。
アンコールワットは本当に美しいです。
初めて見た時はあまりの美しさに涙が出て、体の震えが止まらなかったくらいです。

アンコールワット周辺には、見どころがたくさんあります。
アンコール・トム、タケウ、プレループ・・・
あとは、ガジュマルの木に覆われた、というより食いつかれたようなタ・プロームが有名です。
3日券を買って3日まるまる観光しましたが、それでも足りないくらいでした。
また、アンコールワットでのサンライズは必見だと思います。

ですので、値段は大分高くなりますが、シェムリアップ滞在が長い(2)の方が良いかとも思いますが。
(1)のベトナムに行けるのも(値段も)魅力的ではありますが、ベトナムも見どころの多い国です。
1日半の滞在では勿体ないので、また別の機会に訪れてみるのもいいかもしれません。
ベトナムは観光ビザも必要に・・・と思って一応調べてみたら、今は免除になってるんですね。

カンボジアでは、USドルが通用します。
というか、シェムリアップ付近ではUSドルやタイバーツの方がありがたがられます。
また、遺跡周辺には物乞いの子や雑貨などを売る子がいて、ドルかタイバーツをくれと言います。
そういった子にはUSドル小額紙幣(1ドル)かタイバーツをあげたり、支払うことがありますので、ドルは用意されて行った方がいいかもしれません。

以上、参考になれば幸いです。
気をつけて楽しいご旅行を。

以前に、カンボジアとベトナムを旅行した者です。
アンコールワットは本当に美しいです。
初めて見た時はあまりの美しさに涙が出て、体の震えが止まらなかったくらいです。

アンコールワット周辺には、見どころがたくさんあります。
アンコール・トム、タケウ、プレループ・・・
あとは、ガジュマルの木に覆われた、というより食いつかれたようなタ・プロームが有名です。
3日券を買って3日まるまる観光しましたが、それでも足りないくらいでした。
また、アンコールワットでのサンライズは必見だと思い...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報