プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今回のパリの事件で パリ市内に外出禁止令だか自粛令が出されたそうですが 旅行者は どうやって知ることが出来るのか 悩みました。
私も現地でフランス語なり英語のテレビを見ますが 事件か起きていることは分かっても 外出禁止令だか自粛令が出されていることは 理解できないと思います。
テレビの写真では エッフェル塔の下に日本人か中国人らしき人だけが数人写っていましたが 自粛令なりを知らずに外出したのでしょう。そうはなりたくないです
まあ、ホテルの玄関に出れば フロントの人やコンシェルジェの人が 手振り身振りで止めてくれるとは思いますが・・ 
あくまでもネットでホテルなりを予約した個人旅行での話です。ツアー旅行では添乗員が面倒見てくれるでしょうが JTBやHIS経由の予約なら 現地支店から電話連絡してくれるかな(そんなことしてくれないですよね)

A 回答 (3件)

良い質問ですな


前の方の回答とも重複しますが やはり日本大使館や 手配した旅行代理店の現地窓口(予約確認書に書いてあります)に状況を聞いてみることでしょう。電話くらい ホテルの部屋からも掛けられますから。あとは、日系の航空会社(自分が利用していることが前提)かな
それにクレカの現地デスクも頼りになるかな
ということで 待ちの姿勢ではなく 自分から連絡を取ることを心がけましょう。そして、連絡先もメモしてもっていきましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やはり自分から積極的に動かないとダメですね そしてクレカのデスクは目からウロコです
思い出しましたが 大きなホテルでは日本語のJSTがあり そこでニュースもやってました。なお、NHKワールド(英語版)も写るホテルがありましたが 外国人向けで イザというときに見ても役に立ちませんよね、ところで 英語版の国際放送はアメリカやイギリス発であるのに 同じようなニュースをNHKワールドで見る外国人なんているのかしら 受信料の無駄遣いね

お礼日時:2015/11/15 21:15

外国に住所/居所を定めて3か月以上滞在する場合には、旅券法第16条により、「旅券の名義人で外国に住所又は居所を定めて三月以上滞在するものは、外務省令で定めるところにより、当該地域に係る領事館の領事官に届け出なければならない。

」となっています。この届出は、旅券法施行規則第12条で「遅滞なく」です。また、その場所から移転したり、帰国する場合も変更を届ける必要があります。この目的は、その国での内乱や戦争が生じた場合に、退避勧告や帰国勧告を発令することです。実際には3か月未満の滞在でも利用できます。
外国といっても日本大使館があるとは限らず、領事館や領事事務所のこともあります。

以前は紙書類で届出をしていたのですが、2013年からORRnet (在留届電子届出システム)が提供され、電子的に登録できるようになっています。
https://www.ezairyu.mofa.go.jp/RRnet/
それでは、3か月未満の場合はどうか。この場合も「たびレジ」(外務省海外旅行登録)が提供されています。例として、家族旅行や5日間の修学旅行も対象とされています。
https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/

いずれもメールで連絡してくれることになっています。別に、こちらから訊きに行ってもうるさがられるだけかも知れません。非常時には問合せが殺到して、連絡窓口もビジーになることでしょう。

以上は知らない人が多いのですが、知らないと損しますね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます でも短期旅行者ですと なかなか手続きしませんよね

お礼日時:2015/11/15 21:08

あなたがもし海外でなにか物騒なことが起きたのかと思ったら、日本大使館に連絡をとってください。


そのための大使館なんです。クーデター内戦ぼっ発とかあった場合は自国民を避難させるためにあなたを
探しますので、わたしはここにいると自分から連絡つけましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/11/15 21:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!