プロが教えるわが家の防犯対策術!

来年の二月にアラスカのオーロラツアーに行く予定です。
そのツアーにはレンタルの防寒具がついていますが、その防寒具の品質を信用しても良いものでしょうか?
それとも万全な防寒具を日本で準備して行った方が
良いものでしょうか・・・?

A 回答 (4件)

アラスカのオーロラツアーで防寒具をレンタルで借りたことがあります。

1回目は、自前のスキーウェア程度だけでしたが、特に寒くて困ったことは
ありませんでしたが、2回目は、写真を撮ろうと借りてみました。
さすが生死に関わるのか、本場(?)のものすごい防寒具でした。
その時のツアーでは、「宇宙服」とよばれていました(笑)
やはり、暖かかった事は事実ですが、日本のスキーウェア程度でも、
ツアーでしたら、十分と思われます。ただ、防寒靴は、分厚い底で、
足から冷えることが無かったのは、さすがと思いましたが。

どの程度、オーロラを見るのかにもよりますが、アラスカの
ツアーでしたら、山小屋やオーロラハウスと言った、暖かく待機できる
場所が用意されていると思います。レンタルを借りる前、借りた後でも
最低限の防寒着は必要ですので、手ぶらでと言うわけにはいかない
でしょうから、それに+α程度の防寒対策をすれば、わざわざ借りなくても
よいかと思います。ただ、これから防寒具を一式買い揃えなければならなく、
なおかつ、帰国後、今後、日本では使用する見込みがなければ、重武装はレンタルで済ますのも
悪くないでしょう。

下記URLでも、体験談が書かれています。

参考URL:http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=740858
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございました。
なにぶん初めてのアラスカなので、-40度と聞いただけですでに凍え上がってしまってました!
特に靴のことが心配でしたので、参考にさせていただきます。

フェアバンクスに行った時、日本からのツアーの人達に

会いました。皆さんレンタルのオレンジ色の防寒着をしていました。
暖かそうでしたよ。見た目は映画アルマゲドンの宇宙での
作業服を連想しました。^^
オーロラツアーなら山小屋でお茶を飲み暖をとりながら
の観測になると思いますよ。旅行店にオーロラツアーについて
ご確認されてはいかがでしょうか?
ちなみに私は持っているスキーウェアを持参しました。
質問者様がアラスカでオーロラを観れますように
願っております。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございました。
ブルースウィルスにでもなったつもりで、オーロラを見てきます♪

イエローナイフのオーロラツアーに行ったことがあります。

アラスカの防寒具がどういうものかわかりませんが、おそらくそれなりの品質だとは思います。

ただ、マイナス40度の世界は半端ではないので、用意されている防寒具ではとても足りず、ニットやフリースなどを持参し、またインナーとしてタイツや長Tなども必須です。スノーボードやスキー用のもので温かいものがあるのでそういうものがよいと思います。
さらに、できれば本格的なダウンジャケットなどもあると困りません。空港から街に着くまでも結構きついです。

オーロラは一度見ると感激すること間違いなしですよ!
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
覚悟して行ってきます!

オーロラが人体に影響がないか、調べられた方がいいと思います。

• 0