プロが教えるわが家の防犯対策術!

ノルウェーのトロムソへオーロラ鑑賞にでかけようかと
思います。
しかし、イエローナイフも候補地として考えています。
天気は運に拠ることも大きいとは思いますが、イエローナイフ
とトロムソでは鑑賞確率がかなり違うのでしょうか?
トロムソでオーロラ鑑賞した方の経験や、その他情報をお持ちの
方がいたら、オーロラの鑑賞確率と、見れたオーロラの状態(色など)
を教えてください。

宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

もう数年前のことなので、参考程度ですが・・・。
私はトロムソとイエローナイフに2年連続で行きました。

オーロラの鑑賞確立は、同じ。3泊して1日見えたって感じです。
あれって天気がいいから見えるってものでもないし、難しいんですよね。

トロムソはホテルの中でずっと待っていられるので暖かくてよかったです。(同じホテルかな???)
自分たちが諦めがつくまでずーーーーーーっと見てられるし。
でも、ホテルの光が漏れてるのがちょっと残念。
お外も思いのほか暖かく、昼間はバスに乗って町中に観光に出かけたりしました。

イエローナイフは、夜に鑑賞場所まで移動するツアーでした。
山の上の簡易小屋のようなところに行き、そこで待ちます。
なので周囲に何もない真っ暗な中なので、オーロラが出現したときは本当に綺麗でした。

ただ。
イエローナイフは殺人的に寒かった(><
トロムソは海(暖流)が近いためにそんなに冷えないそうですが、内陸のイエローナイフはホントにつらかったです。
鑑賞小屋で待っているときも、本当は外に出て待ちたいんだけど、少し経つと足の裏が凍りそうで無理だし(笑
昼間もこれでもか!という格好してても寒い。まつげも凍るし手袋3枚してても指先が冷たくなるし。
みかんをビニルにいれ、外に出してグルグルっと2,3回まわすと、完全なるシャーベットができるくらいでした。

日にもよるかもしれませんし、ホテルやツアーにもよると思いますが、私なら、またトロムソにするかも。
イエローナイフの寒さは本当に応えたので。

両方とも見えたオーロラの色は緑系でした。
肉眼で赤くみえることはめったにないそうです。→高性能カメラにしか写らないらしい。

また何かあったら聞いてください。
    • 0
この回答へのお礼

2箇所の情報ともご丁寧に描写いただき、ありがとうございます。
イエローナイフは大方のツアーとも防寒具をレンタルして
くれるようですが、それでもかなり寒いのですね。
トロムソの場合はホテルの光が若干残念なポイントかも・・。
でもイエローナイフはかなり寒いようですし、トロムソ
で検討しようかな、と思っています。

鑑賞確率が同様、という事がかなり貴重な情報でした、
ありがとうございます。
トロムソへ行く方向で検討したいと思います。

ありがとうございました。

今日は、私達夫婦は5年前の平成13年1月にトロムソのスカンデックホテルに宿泊してオーロラ観賞をしました。

このホテルは市の高台にあってホテルの暖かいロビーで無料のコーヒーや紅茶を飲みながら、オーロラを待って、出たらホテルの玄関から出て(10~20メートル)オーロラを観賞しました。最初の日は深夜0時頃到着でしたが、少し見られて、続く2晩も完全に見られました。このときは太陽の活動期と言うことで、一晩に何回も出て、大空一杯に出て最高でした。1回は赤い色も見ました。寒さは厳しいですが、真冬の装備で大丈夫でした。
トロムソは夜早い時間(6時くらいから)から見ることが出来る最高の場所と思います。ただ私達の前のグループは全然見られなかったということですから、運しだいだと思います。
本物を見たら本当に感激します。他の場所の経験はありませんので参考にしてください。それでは楽しんで下さい。
    • 0
この回答へのお礼

貴重な体験談をありがとうございます。
5年前に比べると太陽の活動期が違うようですから、かなり
不安ではありますが、トロムソでもかなり見れるのですね、
少し安心しました。
ホテルから鑑賞できるくらい、比較的暖かいようですし、
行く方向で検討したいと思います。
ありがとうございました。