電子書籍の厳選無料作品が豊富!

例えば、同一路線で、ニューヨークからロサンゼルスまでの飛行時間は、ニューヨーク発も,ロサンゼルス発でも同じですか? 宙に浮いてるので、地球の自転による陸地の移動が飛行距離に関係してると思うのですが ?

A 回答 (5件)

以下のようなサイトでニューヨーク / ロサンゼルスの直行の往復航空券を検索してみて下さい。


検索結果に出て来る候補には所要時間が書かれていますのでご質問の答えはすぐに分かります。

ちなみに。
自転により地面だけ動き(=回り)、空気が地面に引きずられずそのままだったとしたらら。。。
赤道での地球1周の距離は約4万キロメートル。
24時間で1周するので4万÷24で時速約1,600キロメートル。
1時間は3,600秒だから1,600,000メートル÷3,600で秒速444メートルの風が常時吹いていることになりますね。

違う見方をして。
それだけの速度で動いていたとすると、エイッ!と思い切り真上に飛び上がったら飛び上がった場所より西寄りに着地するということになりますね。
1mくらいの場所から飛び降りてもそうなりますね。その場合、1mの高さの台の東側の端から飛び降りたら台が自分側に動いて来て足をすくわれたり台にへばり付いてしまったりしますね!

実際はどうでしょうか?
参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/18 14:11

>ニューヨーク発も,ロサンゼルス発でも同じですか?



厳密に言うと違う。
地球の自転による物ではなくて、偏西風による物。
西に向かって飛べば向かい風、東に向かって飛べば追い風。
    • good
    • 0

No.1 の補足です


元々地球と一緒に動いているわけです。
もちろん、出発点がニューヨークやロサンゼルスの宇宙からみて止まっているところからならば違います。(地球上でとまっていても移動しますから…)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/18 14:11

重力が働いているので、自転は関係しません。


時間差は、飛行ルート。機種・偏西風等の影響です。
貴方、ジャップしてみてください。元の場所に着地するでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/18 14:12

同じスピードで風などの影響がまったく無ければ同じです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

例えば宙に浮いて停止してたとしても、自転と共に移動してしまうのですか?

お礼日時:2016/11/18 13:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!