紙と紙の接着に使う、強力で 耐久性のあるのりを探しています。
スティックのりは便利ですが、何ヶ月か経つと剥がれてきたりするので、もっと経年に強い接着剤を
教えてください。よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

紙の接着ならセメダインCが定番ですね。


乾燥した環境ではまず剥がれることはないと思います。
水には弱いですのでご注意を。

湿度が高い環境ならセメダインスーパーXも良いですよ。
乾燥後も完全に堅くならず、少し弾力を持ちます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

NO 3の方もセメダインCを勧めてくださいましたので、さっそく使ってみようと思います。

情報をありがとうございました!

お礼日時:2011/04/19 23:43

スプレー糊は以前使って耐久性が無かったので長い間使っていません、なので今のスプレー糊について詳しく言及できません。

もうしわけありません。
確かに臭いとかニートでないとかも避ける理由になってます。

台紙より一回り大きい用紙を水張りしてそれに今台紙と考えているものを接着し、完成してからその輪郭で切り落とせば水張りもできるように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答を下さってありがとうございました。

水張りのことももう一度考えてみる機会になって感謝しています。

お礼日時:2011/04/23 11:49

スプレー糊は私の経験したかぎりでは耐久性はNGでした。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

2回も回答していただき、ありがとうございます。
スプレーのり(私の場合は、住友3Mの77です)は耐久性がダメなのですか・・・・
99とか111とかがあることは知っていますが、かなり細かい作業なので、ミスが怖くて77ぐらいまでしか使ったことがありません。
ここ何年かは変化がないので結構いけるのかと思っていたのでショックです・・・
どのようにNGなのか、よろしかったら教えていただけませんか?

台紙のほうの水貼りは縁に余裕がなくて出来ません。
メディウムも使ったことはあるのですが、やはり、水気が多くて・・・
シート式ののりなども、買ってはみましたが、強度に不安がありました。

ボンドクリアは溶剤で薄めて使うことが出来るのでしょうか?
ボンドクリアを、ダマにならずに使えれば一番良いのだと思いますが、印刷物(インク)に影響が
出るかもテストしてみようかな、と思います。
色々と教えてくださってありがとうございました。

お礼日時:2011/04/18 22:22

G17はラッカーシンナーで希釈できますがGクリアもできると思います。

やった記憶は無いのですが…もしかするとアルコールやミスターカラー用のシンナーでも可能かも。
希釈すれば刷毛塗りも可能でしょう。
あと、少しのはみ出しは指蝕乾燥のあいだはペーパーセメントと同じようにラバークリーナーで取れます。(ペーパーセメントよりは取れにくいですが)

水性の接着剤でシワを寄らせたくない場合は台紙を水張りをしておけばできます。
そこまでやるのならばリキテックス、ジェルメデュームのような接着メデュームを使えば耐久性は相当良いですね。乾きは多少遅いのですが接着力は強力です。湿気による戻り、変色もかなり少ないでしょう。
水張りが面倒なら厚手のイラストボード、キャンバスボード、アクリル用キャンバスでもOKでは。
    • good
    • 0

水性の接着剤のシワを嫌うならばゴム系ですがG17のような黄色を避けるならばGクリアーのような透明なタイプがあります。


http://item.rakuten.co.jp/monju/103-4022/
https://www.store-express.com/CGI/shopping/produ …

30年ぐらい前に使って作った作品がありますが、いまのところ大丈夫です。
使用個所や保存状態にもよりますが、だんだん干からびて固くなる傾向です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Gボンドクリア、小さい箇所に使っています。
強力だと思います。ただ、ちょっと複雑な形のものや、面積が大きくなると塗っているうちにダマになってしまうので困っています。
30年経っても大丈夫とのこと、Gボンド、心強いですね。
回答してくださってありがとうございました!

お礼日時:2011/04/18 19:58

木工用ボンドも良いですが、乾くのに時間がかかります。


紙用セメダインはいかがですか?

http://www.cemedine.co.jp/product/domestic/adhes …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

紙用セメダインはまだ使ったことがないように思いますので、買ってみます。
ダマにならないものだと嬉しいのですが・・・
B6サイズぐらいのものにはスプレーのりを使っていますが、周りにのりが飛び散るので、そこが難点です。小さいものにはスティックのりなどが使いやすいですが、耐久性が不安です。
回答していただきましてありがとうございました!

お礼日時:2011/04/18 19:51
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 
Gボンド(クリア)、隅々まで塗っているうちにダマになって、貼った後、表にひびいてしまう事があります。
でも、強力だし、剥がれるということにもスティックのりよりはずっと耐久性がありますので、小さい面積のものには使っています。
回答してくださってありがとうございました!

お礼日時:2011/04/18 19:40

木工用ボンドが意外と強力です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

木工用ボンド、使ったことがあるのですが、水分が多すぎて紙が伸びて撓んでしまい
ました。
紙も特に厚いものではないので、難しいようです。
接着力は強いですよね。
早速、回答してくださってありがとうございました!

お礼日時:2011/04/18 19:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q障子紙のサイズの見方について教えてください

障子が愛犬に破られました。連休で時間もあるので自分で障子紙替えを挑戦してみたいと思います。いろいろ探したところ障子のサイズにぴったりな障子紙がない。表示したサイズを見てもどうやって選ぶか分かりません。自分の障子に使える障子紙のサイズの選び方を教えて下さい。うちの障子のサイズは横幅110cmで縦幅177cmです。2枚で、種類はというと普通の荒組障子だと思います。横4枠、縦6枠(6段?)タイプです。呼び方分からなくてすみません。このような障子に使える障子紙を知っている方がいらっしゃいましたら教えてください。 縦に貼るタイプ(一枚張り障子紙)を使おうと思います。買うときの紙のサイズの見方を教えてください。

Aベストアンサー

普通は横幅の、規格110cmで選びますが。
この巾の物は売れないので置いていないと思います。

売っている物を横張りする必要があります、
巾が1メートルの物の横張りです、真ん中の横桟の位置で紙が重なるように継ぎます、建具の下から貼ります。
紙の長い部分は貼った後、さしとカッターナイフで切って取り除きます
(カッターナイフは新しい物でないときれいに切れません)

一枚の障子を貼るためには、紙の巾が1メートル長さが2.3メートル以上要ります。

(建具屋さんには幅が広い紙は置いています。売ってくれるかどうか解りません)

Q塗ったことが分からない透明なのりか接着剤などはありますか?

塗ったことが分からない透明なのりか接着剤などはありますか?

Aベストアンサー

美透明接着剤 MJ199 ¥889
http://amazon.jp/dp/B003UTUF0S

以下アマゾンのレビューを引用
プラモデルのヘッドライトなど、透明の接着には、接着による曇りもなくもってこいです!

一度開封すると段々口元から硬化するので、少量パックで丁度いい。
速乾性ではなく水飴のような物なので、硬化までに時間はかかります。
カチカチにはならず柔らかさが残るので(ベタつき感も)、触れる部分には向きません。
はみ出した場合は直後なら水で濡らした綿棒などで拭き取れます。シンナーなら固まってからでも取れますが、
当然塗装面は傷むので使えません。(下地に影響がない場所なら、固まってからでもペリペリ剥がせる)

プリンターで印刷した写真の上に塗っても殆ど影響がないので、キーホルダー用のアクリルドームなどを上から貼り付けたりもできます。
この際は気泡が入らないよう多めにタップリ盛り、溢れた分を拭き取るのが自分は楽です。
ここまで引用
何に使うかわかりませんが強力じゃないかもしれません。

Q木炭紙についてです。 木炭紙にもサイズが色々あるらしいですが、私は課題で木炭紙大画用紙で卓上デッ

木炭紙についてです。


木炭紙にもサイズが色々あるらしいですが、私は課題で木炭紙大画用紙で卓上デッサンを描くよう指定を受けまして、しかし今まで木炭紙を使うことがなかったく知識も乏しいため木炭紙大画用紙がよくわかりませんでした。課題を出した学校の方へ問い合わせましたが、木炭紙大画用紙のサイズはなんと600×1000。
近くの画材屋さんにはおいておらずネットで購入しました。

ここからがややこしいのですが、

画塾に頼み込んで課題をさせてもらった時に、木炭紙大画用紙の半分ほどの用紙を渡されました。
サイズがデカいことよりも購入時の値段に驚かれ(一枚600円)それよりも安いものを使いなさいとのことで画用紙を変更されました。「木炭紙大画用紙で。」と言ってみたものの伝わっているのかどうなのか、とりあえず知識の乏しい私では経験値が上の画塾の先生に強く言えず、現在石膏デッサンで使うサイズ(多分木炭紙大より半分のサイズ)で描いていますが、このまま描き進めていいのか不安です。

〈質問〉
木炭紙大画用紙も木炭紙も同じ物と言うことなんでしょうか?
それとも画塾の先生に誤解を与えているだけで、木炭紙大画用紙と木炭紙は別物なんでしょうか?

回答よろしくお願いします。

木炭紙についてです。


木炭紙にもサイズが色々あるらしいですが、私は課題で木炭紙大画用紙で卓上デッサンを描くよう指定を受けまして、しかし今まで木炭紙を使うことがなかったく知識も乏しいため木炭紙大画用紙がよくわかりませんでした。課題を出した学校の方へ問い合わせましたが、木炭紙大画用紙のサイズはなんと600×1000。
近くの画材屋さんにはおいておらずネットで購入しました。

ここからがややこしいのですが、

画塾に頼み込んで課題をさせてもらった時に、木炭紙大画用紙の半分ほどの用紙を渡され...続きを読む

Aベストアンサー

>木炭紙大画用紙も木炭紙も同じ物と言うことなんでしょうか?

木炭紙大(big)画用紙、大きな木炭紙という意味じゃなくて、木炭紙台の大きさの画用紙、木炭紙という意味です。

木炭を使ってデッサンするのに、あまり紙質は問いませんよ、学校での練習であれば、個人で作品作りをする時に、紙を選びます。木炭紙は木炭の定着性が普通の画用紙よりちょっとだけ良いから

まあ、一度使ってみる分にはいいですよ、その分、高いけど(^_^;

Q段ボールと紙筒を仮接着する方法

はじめて質問させていただきます。
21日から学校にて作品の展示を行うのですが、そのときの展示方法についてお聞きしたいことがあります。
作品は光沢紙に印刷し、段ボールに貼り付けてあります。(貼り付けたのと反対側の面はアクリルガッシュで塗装してあります)
それを2m程の長さの紙筒(同じ画材にて塗装済み)を垂直に立てたものに取り付けたいのですが、上手い方法が思いつきません。
イメージとしては道路標識の模型ようなものになります。

できれば作品を着脱可能にしたかったので、ホームセンターにてマジロック(マジックテープの強力版)を購入してみましたが、マジロックと段ボールの方の接着に不安があります。
紙筒へマジロックを取り付けるときはネジやピンなどでも固定できるのですが、ダンボールは薄いのでネジなどで取り付けられません。
段ボールの薄さは9ミリです。

参考までに図も添付してみましたので、ご参照ください。
分かりにくい説明ではありますが、何か良い案がありましたら是非ともご教授ください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

あと、ダンボール標識の厚さが9mmということは、二重ダンボールではないですか?
千枚通しで穴を開けて、針金で縫えば重い標識でもマジックテープと標識の固定はできるでしょう。
あとは、強力な接着剤を使うとか。
ダンボール表面が剥がれ落ちるくらいの重さなら、そもそもマジックテープでは役に立たないということですからね。
マジックテープの数を増やして、面積を増やせば標識表面の負担も減りますが。

Q紙、ノートのサイズB5が主流だったわけは? B版は日本オリジナルのサイズで元々は美濃和紙が由来。幕

紙、ノートのサイズB5が主流だったわけは?

B版は日本オリジナルのサイズで元々は美濃和紙が由来。幕府の公用紙は約B4サイズであった。なおB0の面積を1.5m2ちょうどにするため若干大きさはJIS規格にするとき変えた。
ここまではわかりますが、ではなぜB4でもA4でもなくB5が主流だったんでしょうか?

Aベストアンサー

印刷機と裁断機の入れ替え問題と国内紙業の輸出入標準化が理由。
タイプライターと組み文字活版が廃れ、写植とDTPに移行したから、国際A版規格へ移行できた。
なぜB5なのかは、江戸時代の公用紙がB4でも、保管時と携帯時は、袋折四つ目綴じ和装をするので帳面はB5サイズ。

原稿用紙の真ん中の【】マークは魚尾とよび、和書製本時に二つ折りする版心の目印。昔は四つ目用のとじ穴も印刷されていた。

Qカメラ用レンズのメカニカル部分の耐久性

一眼レフカメラ本体のシャッター幕の撮影枚数耐久性は、機種によって約10万枚などと聞いたのですが、
レンズについても同様に撮影枚数による劣化は発生するものなのでしょうか?
発生するとしたら、耐久性は何万枚ぐらいなのでしょうか?

一日撮影に行くと一~二千枚は撮影するため、カメラ本体の買替は頭にあったのですが、
レンズもメカニカルに動いている部分はあるのだから同様だろうか?と想像したのですが、
実情はどうなのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

耐久限度はあるのでしょうが、シャッターやミラーの駆動とは条件が違いますから
それほど深刻に考えるものでもなさそうに思います。

シャッターやミラーはスプリングの力を溜めて瞬時に解放する動きですから
駆動や保力、衝撃やその緩和などで部品にも大きな力がかかりますが
レンズについてはせいぜいが絞りを動かすスプリングと
AFや防振レンズではモーター関連しか動く部分がありませんから
レンズという「製品」ではなく、それぞれの部品の素材の寿命が耐久限度なのではないでしょうか。

防湿庫に依存しすぎてグリスを硬化させてしまうとか
逆に無頓着すぎてレンズをカビさせてしまうなどもありますが
それは「レンズの・・・」と言うより扱い方の問題でしょう。

Qプリントゴッコの版面サイズと紙の大きさについて

プリントゴッコのB5サイズの購入を考えているのですが、構造について何もしりません。

あれはB5サイズ以内の紙でないと印刷出来ないのでしょうか?
たとえば、B4の紙に印刷する事は可能なのでしょうか?
(端の方がうつってしまったりしませんか?)

大きなサイズの紙(たとえばA3くらい)にシルク印刷をしたい場合、オススメの機器、方法等ありましたら教えてください。

Aベストアンサー

アーツのほうですね。条件があえばそれよりも大きいサイズに印刷できますよ。 スクリーン印刷は版(版枠(アルミフレームや木枠)・紗・乳剤・ポジフィルム(マスクフィルムを手切りしても良い。紙でもなんとか、、)・太陽光)・スキージ・インキがあればとりあえずできます。個人でされる場合、版(特に露光系)が最も手間だと思います。(プロに頼めば相当な値段になります)紗を張った版が準備できれば、後の部分をアイロンで出来るものもありますので、それらを探してみるのもいいかもしれません。

Qなぜ多くのマンガ家は便利なペンタブを使わないで、未だに紙に描くのですか

なぜ多くのマンガ家は便利なペンタブを使わないで、未だに紙に描くのですか?
ちなみにペンタブは身に付くまでに早くても半年はかかると聞いたのですが、いくらなんでも本当なんでしょうか?

Aベストアンサー

時々コミックの巻末のおまけで「パソコン導入記」みたいなことを描いてある作品があります。

たいていの場合はパソコンの使い方がわからない。紙とペンの感覚と違いがあるので上手く使えない。ソフトの使い方がわからない。覚えるための時間がない。
等の理由でお蔵入りする作家さんもいるようです。


機械がタメな人というのは全くダメなんです。
自分の物差しで全てを推し量る事なんてムリ。


質問にある疑問を延長していくと、「絵描きはなぜいまだに絵の具を使うのか」というところにも行き着きます。

パソコンでイラストを描けるようになってまだ日が浅いので今はまだまだ過渡期です。パソコン自体もまだまだ過渡期。使う人に至っては過渡期以前の状態と思った方が良いでしょう。
パソコンを使いこなせる人というのはまだまだ一握りの人たちだけです。

Qワードの画面を紙のサイズと同じ大きさに

これまで、ワードでは、パソコンの画面が用紙と同じサイズで表示されていた筈なのですが、いつの間にか画面が実際の紙のサイズより大きく表示されるようになりました(印刷表示)。
A4の紙と同じサイズで表示するための対処法があったら教えてください。パソコンはビスタで、ワードは2003です。

Aベストアンサー

>ワードでは、パソコンの画面が用紙と同じサイズで表示されていた筈なのですが、
>いつの間にか画面が実際の紙のサイズより大きく表示されるようになりました

以前は同じだったということは、
表示%が変更したのではありませんか?2003ですと、ツールバー上にあります。そのあたりをご覧ください

また用紙サイズと画面サイズの表示はPCの解像度によりますので一概には言い切れません。
たまたまお使いのPCが同じだったということでしょう。
知人のなかに画面に用紙を当てては調整していていた人もいます。(笑)

参考用紙とピクセルの関係
http://www.yuragi-design.com/any_pixel.cfm

Qイラスト用の紙について

あったかい感じの絵が描きたくてネットで調べてみると下の紙を使うといいらしいのですが、実物が無いのでよく分りません;
・コットンペーパーパッド
・ワトソンペーパーパッド
・マーメイドペーパーパッド
このうちどれが一番、紙のボコボコ(目というのでしょうか)が弱いですか?
あと紹介でマーメイドが3色、コットンが22色などと書いてあったのですが、邪魔にならない感じでしょうか?濃すぎても困るので;
この他にも特徴などあったら教えてください。

ネットでは質感がイマイチつたわらないので、実際に使っている方、知っている方、教えてください。
ちなみに私はカラーインクを使っています。

Aベストアンサー

紙の凹凸の質感が弱いものをお求めでしたら
ワトソンやマーメイドは質感が強い方ですので
あまりおすすめできないかと思います。
ただ、ワトソンは厚みがあるというか、水分の吸収が良いので
水を沢山使って描く時には良いと思います。

マーメイドについても大体同じです。

あと、個人的な好みですが、キャンソン紙は凹凸もやわらかで描きやすく、比較的廉価ですので使いやすいかと思います。

コットン紙というのは、ミューズコットンのことなのでしょうか?
下のサイトに割合と親切に紙の説明があったのでこちらを読まれるのも良いかと思います。

参考URL:http://www.muse-paper.co.jp/index.html/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報