プロが教えるわが家の防犯対策術!

友人の独身男性34歳は「35歳過ぎたら結婚を考えたい」と言っています。今は既に34歳だし、35歳でも34歳でもそう変わらないのでは?と思ってしまいます。

別の知人の男性は35歳くらいの時に「40歳くらいまでは結婚しなくていい」と言っていたそうです。

反対に女性は「●歳までに結婚した」という、『結婚したくない』ではなく、『結婚したい』と言っている人の方が多いように思います。
なぜ男性は結婚を年齢で区切ろうとするのでしょうか?

タイミングさえ合えば、自分が理想とする年齢より1年や2年早くても大した違いはないと思うのですが・・・。
ご意見よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

全ての男性が「●歳になったら結婚を考えたい」という考え方をするわけじゃないです。

「●歳になったら結婚を考えたい」というのは、人生の設計図を描くようなタイプの人の発想でしょう。
で、男性の場合は、結婚するには年収は×××万円以上は必要で……とか、仕事の中でリーダー的なポジションに就いてから……といった「結婚に必要な条件を満たす」ことが結婚へのGOサインとなるわけです。
だから、自然と「○○歳を過ぎてから」とか「○○歳まで結婚しなくていい」という言い方になるのでしょう。

それに対して女性は「出産」という肉体的なリミットがあります。
だから「○○歳までに結婚したい」という言い方になるのでしょう。

男性と女性の違いはリミットの有無から来るもので、「タイミングさえ合えば」というのは性別に関わらず誰しも考えていることなのでは? 「タイミングさえ合えば」とはなかなかならないだけの話で。
    • 0

真意と言うほど大げさなものではないですが、、、

そういうのは「7時半になったら起きよう」と布団の中で思うのと一緒で
基本的にはしなきゃいけないことだと頭では理解しているが、できれば後回しにしたい
どうしてかと言えばそれほどの欲求も無い割りに負担が大きいと感じるからではないでしょうか。

つまり
まったく自分勝手に言えばですが、それに踏み込むほどのメリットが少ないと思っているからではないでしょうか。
そこに『お互いに』どんなメリットを提案できるか
また『リスクをどこまで負えるか』が、結婚の時期を決めるポイントになってくるのではないでしょうか。

確かに1年も半年も期間としては大差ないです。
ですが、やりたくない事をやる期間としては十分に長いと感じる人が多いでしょう。
ほとんどの人は朝30分早起きするだけでもイヤですからね。
    • 0

こんにちは。

男性の「○歳過ぎたら、結婚を考える」というのは、問題の先延ばしだと思います。

○歳になったら考える=今は考えなくていい。少なくともそれまでは自由だ。

だと思います。

ダイエット、明日からやる。だから今日は食べてもいい。
に似ていなくもないですね(^^;

本当に望むことなら今でもいいと思いますが、そうでないので、
真剣に考えるのが億劫なのだと思います。

女性は結婚することにいろいろな夢を描く人が多いと思いますが、
男性は結婚=重い現実(経済的に支えなきゃいけないとか、生活が縛られるとか)と
考える人もいるようですから……。
    • 0