(1)物をあげる(例:欲しがってた財布)
(2)消え物にする(例:食事)
(3)おめでとうメールを送るのみ

恋人同士なら(1)で全く問題ないと思いますが、付き合ってない状態だと(3)が普通ですか?
彼女じゃないんだから(2)もちょっとなぁと思ったり。何度も会っている関係だと(3)だけじゃかわいそう?男女両方の意見を聞けたらと思います。

↓こんな関係ですが、どうでしょうか…

付き合っていない。けど、月1くらいのペースでごはんを食べに行く仲。
会ってない期間は放置というわけでもなく、たまにメールをくれます。
ごはんのお誘いはほぼ彼からです。
以前はドライブに行ったり遊園地に行ったりもしましたが、最近はごはんだけのことが多い。
いつも割り勘。私の誕生日があったときは、まだあまり仲良くなっていなかったからか、「事前に言ってくれたら何かプレゼントしたのに~」と言われたまま何ももらっていません。
クリスマスも何もあげたりもらったりしていません。
バレンタインはチョコを渡しています。お返しはもらいました。

最近私がストレスをためてしまって、彼から大勢で楽しもうよと言われたお花見の誘いを断りました。
(原因は仕事のストレス&この男性とのことで色々悩んでいました…)
その後も元気がなくそっけない私に対して、彼は「今度おいしいもの食べに行こう」と週一くらいでメールをくれていました。

先日1ヵ月ぶりに会ったんですが、「もうすぐ誕生日がくるなぁ」とつぶやいていて、「祝って欲しいなぁ」というアピールにも聞こえてしまいました^^;彼とのことで色々悩んでたので最初は「誕生日なんてスルーだ!」なんて思っていましたが、完全スルーもかわいそうかなと思って…。喜んでいる顔を見たいなともちょっと思ったり。
とにかく「彼女じゃない」っていうのがネックになっていて、重くならないように(3)にしようかと思いますが、もしプレゼントや食事でのお祝いを期待されてたらがっくりしちゃうかな…と思って迷っています!皆さんどうしていますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私もあなたと同じような状態だった時、軽く誕生日アピールをされてお祝いしましたよ。


「付き合ってない」っていうの、どうしたらいいか迷いますよね。

私は重くならないようにCDをあげましたよ。あまり値が張るものではなく、ネクタイとか
靴下とか、自分では買わないような少し高めのボールペンとかいいんじゃないでしょうか。

お誕生日を祝ってもらって嫌な人なんていません。頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
同じような状態だったとのこと…参考になります!
付き合っていない時ってほんと迷いますよね!
付き合っていないのに、やんわりとアピールしてくるし…

値が張らない物なら大丈夫かとも思ったんですが、彼が欲しい物がわからなくって全然手が出せないです。。「欲しい物をあげたい」って思ってしまうんです。

とはいえ、お祝いしてもらうことは誰でも嬉しいですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/19 23:29

こんばんわ 私は付き合ってない人 会話程度ぐらいの人から物をもらいました。


  いろいろなものあげてたからお礼にとくれました。 嬉しかった。 好きな人だったから
 でプレゼントあげて嫌がる人はあんまりないよ。 困るものだったらいけないけど

誕生日に告白でもしたら? その子に…

私はパソコンが好きでして フラッシュメモリーを8ギガの容量のやつを2つももらった。
嬉しかった。 相手が喜ぶものをあげた方がいいと思うよ。

私はそのあと告白した 振られたけど後悔してません。 つながって居られるだけで幸せと思ってます。

そしてパソコンメールアドレスを知ってていてパソコンだけに関する質問ならいいですよと言われそれに関することだけ話をしています。
楽しいよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

付き合っていない人からプレゼントもらったんですね。
プレゼントもらって嫌な人ってあまりいないですもんね。
そう思うと、あげても大丈夫かなって思いました。
ありがとうございました!

お礼日時:2011/04/19 23:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q女性に質問です。片思い女性への誕生日プレゼント

先日、片思い中の女性に誕生日プレゼントを渡しました。彼女には2回告白っぽい事をしてます。
1度目は酔った勢いでメモを手渡しし、「宜しくお願いします」と言われました。2度目は酔った勢いじゃないって言う事を伝えたかったので、素面で言いました。その時は彼女の方が年下にも関わらず、「おばさんだから」を連発され「ごめんなさいって事?」と聞いたら、再度「おばさんだから、ぼけてるから・・・」と。そういう所も好きなんですが、その場は「まだ早かったかな?」と一言言って保留にしました。その後、嫌われた様子もなく楽しい日々を過ごしました。
彼女の誕生日が近いとの話を彼女の先輩から聞き、確認する意味でもプレゼントを渡す事にしました。渡した時に何でプレゼントを渡すのか分からなかったらしく拒否されましたが「誕生日だから」と言ったら受け取ってくれました。その後は緊張?照れ?てたらしく、敬語で会話してきましたが、俺が敬語になるといつものタメ口に戻り、嫌がる感じもなかったです。
これって受け入れてくれたって事ですかね?
俺的には好きじゃない人からの誕生日プレゼントって何でもない日のプレゼントよりも重く感じる事だと思うんですが、女性的にはどうなんでしょうか。因みに彼女30代俺40代。彼女が会社の先輩になります。

先日、片思い中の女性に誕生日プレゼントを渡しました。彼女には2回告白っぽい事をしてます。
1度目は酔った勢いでメモを手渡しし、「宜しくお願いします」と言われました。2度目は酔った勢いじゃないって言う事を伝えたかったので、素面で言いました。その時は彼女の方が年下にも関わらず、「おばさんだから」を連発され「ごめんなさいって事?」と聞いたら、再度「おばさんだから、ぼけてるから・・・」と。そういう所も好きなんですが、その場は「まだ早かったかな?」と一言言って保留にしました。その後、嫌...続きを読む

Aベストアンサー

>好きじゃない人からの誕生日プレゼントって何でもない日のプレゼントよりも重く感じる事だと思うんです

これは、「好きじゃない人」ではなく、「嫌いな人」「好意を寄せられたくない人」の場合です。

彼女にとってあなたは、少なくとも「嫌いじゃない人」です。

そして、ごく普通の人間関係では、理由のはっきりしない曖昧なプレゼントではなく、「誕生日プレゼント」というちゃんと理由のあるプレゼントならば、「友好の印」として受け取ることは十分にあり得ます。

旅行のお土産、などと同じです。
むげに断れば、角が立ち、人間関係にヒビが入りかねません。

むしろ、「なんでもない日のプレゼント」の方が、受け取る理由がないので、うかつに受け取れません。

>これって受け入れてくれたって事ですかね?

したがって、「誕生日プレゼント」は受け入れられていますが、「あなたの好意」を受け入れられた、と判断するのは難しいです。

どんなことでも、可能性としては、もちろん、0%ではありません。
今回の「誕生日プレゼントの件」だけでは、あくまであなたの希望的観測、という気がします。

それよりも、最初の彼女の断り方、
告白に対して、「よろしくお願いします」って、通常、「OK」の意味だと思いますが、違うんですか?
それとも、彼女も酔った勢いの冗談だった、ということ?

その後の、「おばさんだから、ぼけてるから・・・」とかも、
照れてるか、
あるいは、「万が一、あなたがからかってるだけだったら・・・」という不安、みたいな気がしますが、違いますか?

あなたが、もっと、ハッキリした態度を取るべきじゃないか、と思います。
酔った勢いじゃない、とか言ってるより、さっさとデートに誘うとか。

彼女は、進展しないあなたの態度に、じれったさと不安を感じてるように思うのですが。
違うでしょうか?

>好きじゃない人からの誕生日プレゼントって何でもない日のプレゼントよりも重く感じる事だと思うんです

これは、「好きじゃない人」ではなく、「嫌いな人」「好意を寄せられたくない人」の場合です。

彼女にとってあなたは、少なくとも「嫌いじゃない人」です。

そして、ごく普通の人間関係では、理由のはっきりしない曖昧なプレゼントではなく、「誕生日プレゼント」というちゃんと理由のあるプレゼントならば、「友好の印」として受け取ることは十分にあり得ます。

旅行のお土産、などと同じです。
むげに...続きを読む

Q好きな女の子への誕生日プレゼント

片思い中の好きな女の子(21歳)に誕生日にプレゼントをしたいです。
どんなものが喜ばれるでしょうか?

ホントはくまもんとかLINEのぬいぐるみを送ってもいいかなと思ったんですけど「重いかな」と思って…
消耗品がいいのではないかと思いました。

形に残るものだと迷惑かと思ったので。

定番のラッシュのギフトセットは長風呂好きではない情報を得たのでダメです(

来週誕生日です。

Aベストアンサー

自分は女性ですが、自分だったら、もうすぐ冬なので手袋とか嬉しいかもしれないです。
手袋は、失くしたり、ダメになったりしやすいので、消耗品扱いしてます。

その人の好きなものがわかりますか?
わかる場合は、それに関連したものがいいと思います。

個人的な意見ですが、私がその年くらいの時に2つ年上の仲のいい男性にシャネルのハンドクリームをいただきました。
正直な気持ちは「こんな高そうなものもらってもうしわけない」でした。
なので、あまり高価なものをもらうのは嬉しくないです。重く?感じます。
嬉しいより、申し訳ない、の方が強かったです。
実際使ってみたら、好きじゃない香りがしました…
気持ちだけ嬉しくいただき、そのまま家族にあげてしまいました。(あげたのはナイショ)

お互いカラオケが好きで、その男性とはよくカラオケに行っていたので、カラオケ1回おごり券(手作り)とかのほうがよっぽど嬉しいと思いました(笑)


ぬいぐるみは無難だと思います。
もんちっちの小さいぬいぐるみを、私に似てるからつい買っちゃった、と言われ、ほいっと渡された時は嬉しかったです。
ぬいぐるみが嬉しいというより、自分のことを想って買ってくれたんだ(しかも気楽に)というエピソードが嬉しかったです。

ご参考まで。

自分は女性ですが、自分だったら、もうすぐ冬なので手袋とか嬉しいかもしれないです。
手袋は、失くしたり、ダメになったりしやすいので、消耗品扱いしてます。

その人の好きなものがわかりますか?
わかる場合は、それに関連したものがいいと思います。

個人的な意見ですが、私がその年くらいの時に2つ年上の仲のいい男性にシャネルのハンドクリームをいただきました。
正直な気持ちは「こんな高そうなものもらってもうしわけない」でした。
なので、あまり高価なものをもらうのは嬉しくないです。重く?感じ...続きを読む

Q片思いの人の誕生日への誘い方

初めまして!
20代の男です。
友達の紹介で知り合い、数回遊びに行きました。
メールも週に2日ぐらいはしています。
知り合って3ヶ月以上たちます。
その人を誕生日に食事等に誘おうと思っているのですが、誘い方がわかりません。
会う機会もないので、メールで誘おうと思っているのですが、いい誘い方が思いつきません。
「もうすぐ誕生びだよね。予定なかった○○日(誕生日、平日)か週末にお祝いさせてください。」
と送ろうと思っています。
俺についてきてくださいタイプが好きみたいなんですが、もっといい誘い方あれば教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
20代後半女性です。

実は私も気になってる男性が今月お誕生日だと言う事で、お祝いしようよ!
と誘ったばかりです。

私の誘い方としては、彼氏彼女では無いので、BD当日にはこだわらず、
取り合えず「今月BDって言ってたじゃん?お祝いしよー♪」
と言う感じでメールで言ってみて、彼も「お祝いしてくれるの?」と
喜んでくれたので、それからお互いの予定を話して日にちを決めました。

一気に決めようとせず、まずはお祝いしたい意思を伝えてみて彼女の
反応を見たらどうですか?
軽い感じで回りくどくならずに「一緒にお祝いしようよ~」でいいと思います。
もし、彼女が既にあなたにかなりの好意を抱いている場合なら、強引な
誘い方もグッとくるかもしれませんが、まだその段階で無い場合ですと
裏目で出る場合もありますので・・・。

いいお誕生日がお祝い出来るといいですね!
頑張って下さい♪

Q男性は好きな人には自分から連絡をするもの?

癒されるとか、連絡くれるのは嬉しいと言ってくれる男性がいます。
忙しい人なので、頻繁に連絡をしれもらえません。

忘れられるのが嫌で、週に1度か2度は連絡をしてみたりもしますが、返信は来ます。
でも、そんな状態に疲れて来ました。
会うのは月に一度。

考え方によっては、忙しい時に月に一度も時間を割いてくれる。
または、月に一度なら、他にも女性がいそう。もしくは、あまり気がないのではないか?
と推測できます。

このまま、私からしばらく連絡するのをやめようと思います。
もし、彼が私を気にかけているなら、連絡がきますよね?
このまま連絡がないなら、絶対に好きではないと判断して間違いはないですよね?

気があるけど、連絡しないという場合があると困るなと思って、ここで聞いてみようと思いました。

Aベストアンサー

男の人ってし仕事や趣味とかの方に行ってしまいますよね~。

女性は恋愛が一番になってしまうのに、寂しい事です。

それとどうやら男性はメールが苦手の様ですよ。

メールをしばらく辞めるのはいいかもですね。

どうしたの? って言って来るでしょう。

連絡が来るからしなかっただけかもですし、様子をみてみましょう

Q誕生日にメールを送る女性について(女性の方お願いします)

自分は他人の誕生日は全く気にしないタイプの人間でよく分からないので質問なんですが、
【1】女の人は、付き合っていない男に誕生日おめでとうメールを送るとしたら、どのくらいの気持ちの人から送りますか?
(例えば、普通の知人レベルからとか、好きな人レベルからとか)
【2】誕生日がはっきり分かっていなくて、大体10日位としか分かっていない時に、10日あたりに確か今日あたり誕生日だったよねみたいな誕生日メールを送るのは、どのくらいの気持ちの人ですか?
(例えば、好きな人ならあいまいに送ると印象が悪くなりそうだから送らないとか、知人とか仲のいい男友達なら気にならないから送るとか、好きな人だからこそあいまいでも絶対に送るとか、気にしないとか)

Aベストアンサー

私の場合ですが、メールを送るというのは結構意識しているときだと思います。

単なる知人レベルだったらまずメールは送らないどころか、誕生日の事実すら聞いても忘れてしまうと思います。。

会ったばかりでも、やはり少しは興味を持った人になら送るかもしれません。

Q付き合ってない人の誕生日、プレゼントとか重いですか?

こんにちは。私は20代後半♀です。
今とても気になってる人がいます。(彼は30代前半です)
友人の紹介で5ヶ月前に知り合い、3ヶ月前に私からメールしてそれから毎日メールが続いています。
『会いたいな』とか『今度○○に一緒に行こうね』とか言ってくれるのですが、向こうは仕事が大変忙しくて休みも3~4週間に1日とかで、直接2人きりで会ったのはまだ1度。
お茶しただけです。


こないだのメールで来月がお誕生日だという事を知りました。
お祝いしたいな~と思うのですが、付き合ってもない人からプレゼントとか重いですか??

またあげても大丈夫なら、どういうものが喜ばれるでしょうか(><)
まだあまりゆっくり話をしてないので彼の趣味とか好みがわかりません。
向こうに気を遣わせないものがいいだろうとは思うのですが…

彼はお菓子職人で朝早くから夜までホントに忙しいらしく、よく『疲れたー』と言ってて、たまの休みの日も家で仕事をしているようなので、時間を空けてほしいと言いづらいのもあります。

あとおめでとうメールも送りたいのですが0時とかに送ったら迷惑でしょうか?
友達には送るんですが、朝早い彼はすでに寝ている時間だと思うので起こしたりしたら悪いかな…とも思ってしまいます。。。

なんだか色々聞いてしまいましたがアドバイスいただけると嬉しいですm(__)m

こんにちは。私は20代後半♀です。
今とても気になってる人がいます。(彼は30代前半です)
友人の紹介で5ヶ月前に知り合い、3ヶ月前に私からメールしてそれから毎日メールが続いています。
『会いたいな』とか『今度○○に一緒に行こうね』とか言ってくれるのですが、向こうは仕事が大変忙しくて休みも3~4週間に1日とかで、直接2人きりで会ったのはまだ1度。
お茶しただけです。


こないだのメールで来月がお誕生日だという事を知りました。
お祝いしたいな~と思うのですが、付き合ってもない人からプレ...続きを読む

Aベストアンサー

女性です。

私の場合、相手がどうって、自分で想像してもしょうがないので、
こういう場合なら、
「来月誕生日だね~~、ご飯でも行こうよ。いつごろがいい??」って聞いちゃいます。
彼も子供じゃないから、嫌なら断るだろうし(^_^;)

相手から返答きたら、ちょっとしたプレゼントは用意しますね。
お菓子職人さんだから、難しいですけど・・・何が良いんだろう??
ご飯に行くまでに、「今欲しいものは??」とか探りいれておくかな^って思います^

そういうコミュニケーションも盛り上がる要因の一つですよね。

誕生日のメールは彼が朝起きる時間に合わせて送ります。
一番にお祝い言いたいですからね。

楽しい誕生日にしてあげてくださいね。
3ヶ月も毎日やり取りがあるなら、向こうもそれなりに「イイ」って思ってるでしょうから、
良い様に捉えて大丈夫だと思いますよ。
誕生日を教えてるってことは、期待してるってことでもあるし。

Q好きな人を飲みに誘ったら断られました。

好きな人を飲みに誘って断られました。
恋愛相談です。職場恋愛での片思いです。
私は23歳女性、相手は27歳男性です。

こちらでたびたび質問させていただいております。
今回の質問はいつもにもまして私が空回ってひとりで考えすぎています。暖かくアドバイスお願いします(笑)

職場に好きな人がいるのですが、その人に昨日ラインで「飲みませんか?」と飲みに誘いました。ラインは22時過ぎに既読になり、その後悶々と返事を待っていたのですが、朝になってから「すまないが21日先約が入ってまして…申し訳ない(>_<)」とラインが入り、断られました。そして私は「残念です、またこんどお願いしますね」と送りました(まだ既読になっていません)。

長い夜でした。意味もなくブログ更新してみたり、ゴミ捨てしてしてみたり、携帯の電源を切って0時には寝て、でも2時間おきに目が覚めてみたり。自分でも変に盛り上がっているな~と感じてました。

そして朝方断られた時のテンションが・・・それからなんだかおかしくなっています。

誘いを断った文章の中に代替案が入っていなく、それはもう誘ってくれるなという意味なのでしょうか。
とりあえず、すぐに誘うのはだめだと聞いたのでぐっと我慢しています。3ヶ月我慢しろという話もあるようですが、我慢できそうにありません・・・。
でも相手から見て、気のない相手から誘われ続けても仕事がしづらいだろうし、ストーカーみたいで怖いだろうし、そろそろ頭の中には「引き際」「失恋」「脈なし」がよぎり始めています。

年齢イコール彼氏いない暦の女です。今までは片思いばっかり、恋愛スキルは無いです。知識は本、コラムやブログ、友達の話から聞きかじったものがほとんどです。
最近読んだ本に、片思いは恋愛でないと書いてあったので、そろそろちゃんと恋愛をしたいと思ってがんばろうとしているのですが、相手に引かれて仕事もしづらくなるのは最悪だろうと思って慎重に行動しなくちゃと思っています。
相手は人気のある男性です。人当たりもよく、モテています。(私はおひつじ座A型、相手はしし座B型です。)

質問は二つです。
1.次に職場に会った時にどんな顔をしていけばいいのか。というかその話題にふれていいのか。
2.私としては、好きな人に興味があるのでやっぱり二人飲みしたいのですが、また誘っていいものか。


よろしくお願いします。

好きな人を飲みに誘って断られました。
恋愛相談です。職場恋愛での片思いです。
私は23歳女性、相手は27歳男性です。

こちらでたびたび質問させていただいております。
今回の質問はいつもにもまして私が空回ってひとりで考えすぎています。暖かくアドバイスお願いします(笑)

職場に好きな人がいるのですが、その人に昨日ラインで「飲みませんか?」と飲みに誘いました。ラインは22時過ぎに既読になり、その後悶々と返事を待っていたのですが、朝になってから「すまないが21日先約が入ってまして…申し訳...続きを読む

Aベストアンサー

(1) いつも通りでいいかと。
話題には触れられたくないと思います。
「気にしてないよ」くらいの明るさが
相談者様にあれば、相手も安心するかなぁ

(2)相談者様の我まま(二人飲み)を
通そうとしても、相手が嫌ならダメはダメ。
「しつこい」と思われたら、今までの頑張ったこともすべて
「しつこい」に変換されてしまいます。
片思いの自覚があるなら、
どうしたら相手がリラックスしてくれるか
気を使うべき。
最初の飲みは大勢で、雰囲気がよければ
「二人で違うところいかない?」と
誘ってみればいいんじゃないかな。
大勢で誘ってもダメ、
酒が入って気が緩んでもダメ・・・なら
諦めましょうね。

Q男性は誕生日プレゼントをもらったら、その女性の誕生日にお返しはしますか?

最初は男性が女性を気に入っていた。
今は女性の方が男性を気に入ってる。
現在も付き合ってなく、男性が忙しく疎遠気味。

こういう状況で、男性は自分の誕生日にプレゼントをもらっていたら、その女性の誕生日にお返しはしますか?

回答時に年齢を教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

既婚男37歳。
男性が女性と関係を維持(あるいは発展)させたいかどうかですね。
付き合ってるなら返すのは当然だと思うんですが、付き合ってないとのことですし。
友人関係のようなものを続けたいんなら、返すのが筋ではないですか。
逆に、返さないということになると、もう貴女のことはなんとも思ってない宣言ですよね。

Q片思い中の30代男性への誕生日プレゼントは何が良いでしょうか?

片思い中の30代男性への誕生日プレゼントは何が良いでしょうか?

気持ち的に重くならず、さらっとした物がいいかと思っているのですがなかなか思いつきません。

後に残らない様なもの...

友達として渡せたらと思っています。こんなのがいいのでは?などありましたら教えて下さい!!

Aベストアンサー

後に残らないプレゼントなら、普通にクッキーとかケーキじゃないですか?
手作りじゃなく店で買ったモノで。

もし相手が仕事中に外に頻繁に出るような方なら、スターバックスのプリペードカードとかでも良いんじゃないでしょうか?
わたしだったらもらった嬉しいです。
コンビニのプリペイドカードや図書カードとかでも良いかな。

ただ、本当に義理って感じで何も伝わりませんけど。

ご参考まで。

Q予定が分かったら連絡するについて

先日初デートに行った女性を二度目のデートに誘いました。
以下そのやりとりです。
私「6月の土日月で予定空いてる日ある??」
相手「まだわかんないんで予定分かったら連絡します(*^^*)」
ときました。
これってやんわりお断りされてるのでしょうか??
それともそのままの意味で空いてるか空いてないかの連絡がくるのに期待してもいいんでしょうか?

Aベストアンサー

続けて回答です。
初デート後~の方でしたか。これは失礼しました。

前回からの話を考慮すると正直あまり良い流れではないですね。
僕もこのパターンでやられた(?)経験が何度かあります。
毎週月曜がお休みで既に1ヶ月先まで予定が埋まっている事は考えにくいですから。
少なくても今は貴方と遊びに行く事に対して積極的な気持ちでなさそうです。

しかし、ここで焦ると全てが台無しになると思います。
職場恋愛という事もありますから少し引いて余裕を見せた方がいいですね。
連絡が来なくても確認もしない方が良いかもしれない。
女性はコロコロ気分が変わる人が多いですから、
関係を壊さない限りはまだチャンスはあります。

これから夏だし複数でBBQや花火を見に行こうと誘ってみるのも良いのではないでしょうか。
女性はBBQ好きな人が多いし複数なら話に乗ってくれやすいです。
人間関係って恋愛だけではないし、そこでまた新たな出会いもあるかもしれません。
あくまで提案ではありますが。

少し脱線した回答になってしまって申し訳ないです。
上手く行くといいですね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報