auのIS03を購入しPCMファイルに対応している事がわかったんですが
今PCに取り込んでいるファイルのほどんどがWAVE形式。
非圧縮と言う意味ではほぼ同じなんだけどauのリスモではWAVEに対応しておらず
何とかPCMに変換したくて質問スレ立てました。
今現在一つだけフリーソフトをDLし使ってみましたがエラーとなり変換できません
なので、出来たらフリーソフトで変換できるソフトをご存じの方がいらっしゃれば教えていただきたいなと。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

WAVファイル(拡張子が.wav)はリニアPCM以外のデータも保存できますが、自分はリニアPCM以外のWAVファイルは見たことは無いです。

(よって質問者さんのWAVファイルはリニアPCMでしょう)

#1の回答者さんの情報(auのWEBページ)からLISMOはWAVに対応しているようなので、LISMOが変換するのは著作権情報等の属性情報で、リニアPCMデータ自体は加工しない(MP3のような不可逆圧縮は行わない)と思いますが、どうでしょうか?

ためしに、LISMOで取り込んでから、携帯側で取り込んだファイルのサイズを見てみてはどうでしょうか?
ほとんど変わらないサイズであればリニアPCMのまま取り込まれたということになりますし、何分の1などと、明らかに小さくなっているようで有ればなんらかの圧縮がなされた可能性はあります。(可逆圧縮の可能性が無い訳では無いが)

この回答への補足

auから正式回答があり、リスモではWAVEファイルの転送に対応しておらず
リスモを経由する場合必ず再生可能な圧縮音源に変換される仕様になっていると
回答がありました。

補足日時:2011/04/21 01:01
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仰るように私も何度となくスマフォ以外Hi-MDへの転送でファイル変換されたかどうかを見てきたので
ファイルサイズを一見すれば圧縮がなされているかどうかは分かります
勿論質問スレを立てる前確認して圧縮がなされた形跡があったので質問スレを立てたのですが
どうやら、SDへ直接コピーしないと圧縮されてしまうようでした。
現在コピーしたファイルはアルバムタイトルなど表示が一部バグってるものの
正常に認識し再生出来ております
要するに、リスモはWAVEファイルに限って転送は出来ないが再生は出来ると言ったソフトの様です。

お礼日時:2011/04/19 21:32

PCMファイルってWAVファイルのこととは違うのですか


通常WindowsではリニアPCM形式のファイルは
WAVファイルとして認識されると思います
auは使っていないのでLISMOのことはよく分からないですが
ホームページのQ&Aでは
LISMOプレイヤーではWAVファイルにも対応していると書いてありますが
http://cs119.kddi.com/faq/1032/app/servlet/qadoc …

この回答への補足

リニアpcmがWAVEとなる事はわかってますが
IS03はPCMに対応とのこと。
WAVEだとリスモで転送時に変換されてしまうのです
それを避けたいので、PCMでとスレを立てました。

要するにWAVEでも良いのですが、IS03に転送時にPCMとなれば良いのです。

補足日時:2011/04/19 02:16
    • good
    • 0
この回答へのお礼

上にも補足で書きましたが、auのサポートセンターより回答があり
リスモではWAVEファイルを再生することは可能でも、リスモを使ってPCから転送することは不可能なのだそうです。
リスモを使用するとMP3に変換され携帯へ転送されてしまう仕様なんだそうです。

ややこしいけれど、WAVEファイル形式で楽しむ場合は自己責任で
直接カードへ転送する方法しかないようです。

お礼日時:2011/04/21 01:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QリニアPCMとは?

リニアPCMの仕組みを詳しく教えてください。PCMの仕組みは解かります。リニアPCMは普通のPCMとどう違うんですか?

参考URLでもあったらありがたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ここが参考になります。
http://www6.plala.or.jp/MrHomepage/lecture/pcm/pcm.html

QAUのスマートフォン IS03とIS04の違い

IS03か04どちらかを購入予定で迷ってます。
04にしようと思い、予約はしたのですが、購入者の口コミの内容をみると、色々問題も多いようで、迷ってます。メールの宛先の選択が使いにくいとか・・・。書かれていますね。
また、最初は画面の大きさ、綺麗さを期待していたのですが、実機で03と比較すると、04は画面大きいけど、画質は03のほうがかなり綺麗で、04は見にくく感じました。
色々な03と04の比較サイトを見ると、03派が多いですね。毎月の料金は、100円03のほうが安いし、03に切り替えようか・・・とも思ってます。
皆様、どう思いますか?すでに03、04を購入された方の意見とかあれば、教えてほしいです。

Aベストアンサー

IS03オーナーです。04と03ですかぁ・・・。
個人的には、防水機能とバッテリー容量以外は大きな問題はないと思いますよ。

画面の写りは04のほうが少々暗めに見えますが、03はコントラストがはっきりしている
ため好みがわかれるところでしょうね。でも省エネ設定とか、ペール画面設定や
液晶画面に貼るフィルムによって見え方も変わるので一概には言えませんが。

あとバッテリーも充電環境を整えてやれば、そんなにみんなが騒ぐことのほどではと・・・。
ただ自分は田舎なので、車の中でも移動中充電できるからかもしれませんが。

あとメール等々などは、購入後自分でアプリ入れ替えなどでカスタマイズすれば
問題ないと思います。

それ以前にスマホは、カスタム前提と考えてホントにスマホでいいのか
検討したほうが良いと思いますよ。

05はアンドロイドOS2.2なのが魅力ですし・・・あとはそれぞれ大きさとか
使い勝手とか、ケースなど関連商品で選ぶとか・・・。

まぁ自分で使っているので、個人的には03で問題ないと思います。

ケータイだって最初のころはバッテリー1日も持たないの当たり前でしたから(笑)
ホントに欲しければ、購入後の導入するアプリなどを検討して自分なりに
どう使うかを考え、あとは仕様シーンによって機種は検討したほうが良いと思います。

すいませんあくまでも個人的な意見で・・・結論はどちらでも問題ないということです。

IS03オーナーです。04と03ですかぁ・・・。
個人的には、防水機能とバッテリー容量以外は大きな問題はないと思いますよ。

画面の写りは04のほうが少々暗めに見えますが、03はコントラストがはっきりしている
ため好みがわかれるところでしょうね。でも省エネ設定とか、ペール画面設定や
液晶画面に貼るフィルムによって見え方も変わるので一概には言えませんが。

あとバッテリーも充電環境を整えてやれば、そんなにみんなが騒ぐことのほどではと・・・。
ただ自分は田舎なので、車の中でも移動中充電できるから...続きを読む

Q音楽形式の .pcm を 最終的にMP3に変改したいのですが…

フリーウェアで 音楽変換(入力形式:pcm)が読み込め、他形式に変換できるウェアはありませんか?
ググったのですが、なかなかpcmが読み込めるものがなくて;わかりやすい 変換ソフトはありませんか?教えてくださいお願いします><
できるだけわかりやすいソフトで、pcmが読み込め、他形式に変換できるものなら何でもおkです><
pcmから脱出できれば 後は変換ソフトあるので pcm⇒wav その他変換できるソフト教えてください。

Aベストアンサー

OSがVISTAなら
参考URLをみてステレオミキサー(ステレオミックス)を
有効にしてみてください
他、参考
http://www.atamanikita.com/stereo-mix/stereomix-vista0.html

参考URL:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1413153144

QAU IS01を購入したのですが、AUで操作説明が対応できる分と、go

AU IS01を購入したのですが、AUで操作説明が対応できる分と、googleでしか回答できない分があるようです。googleのサポートセンターをインターネットで捜しているのですが、見付けることができません。
どなたか、操作説明の質問をできるHPのサイトをご存じではないですか?
今、宝の持ち腐れのような感じで使用しています。

Aベストアンサー

これのこと?
http://www.google.com/support/mobile/?hl=ja

QリニアPCMとドルビーやDTSの比較

宜しくお願いします。

家でPS3(古い機種)とパイオニアのホームシアターHTP-LX70を繋いでいます。

PS3の設定でリニアPCMとドルビーやDTSを切替えられますが、
以前、この3つのうちどれがいいのかと調べたところ、リニアPCMは無圧縮なので
圧縮音声であるドルビーやDTSよりリニアPCMの方がよいと読んだ気がします。
そのため、ずっとリニアPCMに設定してきました。

ところが家のPS3のゲームにリニアPCMとドルビーやDTSの選択ができるものがあって、
試しにドルビーに変えてみたところ、映画館のように非常に臨場感があって好感が持てました。
それに比べてリニアPCMはただCDを再生したときのようで素直で偏屈ない音質です。
これはどのように解釈すればよいのでしょうか?

(1)ドルビーやDTSは圧縮音声であるがエフェクト付きでリニアPCMは無圧縮だがエフェクト無し?
(2)HTP-LX70がリニアPCMに対応していない又は私の設定がおかしい?
(3)私の耳がおかしい?

せっかくなので出来るだけよい音質で聴きたいです。アドバイスをお願いします。

宜しくお願いします。

家でPS3(古い機種)とパイオニアのホームシアターHTP-LX70を繋いでいます。

PS3の設定でリニアPCMとドルビーやDTSを切替えられますが、
以前、この3つのうちどれがいいのかと調べたところ、リニアPCMは無圧縮なので
圧縮音声であるドルビーやDTSよりリニアPCMの方がよいと読んだ気がします。
そのため、ずっとリニアPCMに設定してきました。

ところが家のPS3のゲームにリニアPCMとドルビーやDTSの選択ができるものがあって、
試しにドルビーに変えてみたところ、映画館のように非常に臨場...続きを読む

Aベストアンサー

リニアPCM:無圧縮ですが、通常、モノラルかステレオのみで立体音響には対応していません。

ドルビー、DTS:圧縮されていますが、5.1chなど立体音響に対応しています。

音源が5.1chなのに、リニアPCMにしてしまうと、単なる2chステレオ音響、つまり、CDみたいな音響、になります。

音源が5.1chの場合は、ドルビー、DTSを選び、5.1ch対応のホームシアターシステムに入力すれば、5.1chの臨場感のある立体音響が楽しめます。

使用しているオーディオシステムが「単なる2chステレオシステム」の場合は、5.1chで出しても意味が無いので、無圧縮のリニアPCMの方が劣化が少ないので、リニアPCMを選んだ方が良いでしょう。

Qauのis03とyoutubeについて詳しい方へ

先日、auのis03を購入しました。

you tubeで動画を何度か見た後、IDとパスワードを入れて
お気に入りに動画を登録しました。

すると、その後はyou tubeにアクセスすると
ページが表示された後「読み込み中…」を何度も繰り返したり
「DQAAAJwAAAA0lsAxu・・・  」となったりして、
こちらの操作の自由はほとんどきかず、動作が遅くなります。
ときどき、画面が黒 になります。

その状態をしばらく保っていると、
グーグルの「ランダムに選ばれたアルファベット10文字ぐらいが色つきで表示されて、
それを入力するヤツ」が無数に出てきたりします。

ちなみに、再起動しましたが、だめでした。
回線が込んでいたわけでもなかったと思います。

どなたか、対処方法をお願いします。orz

Aベストアンサー

アプリケーションの管理よりyoutubeを選択し、データの消去を行えば改善するかもしれないです。
ただし、保存したID・PWも消去されてしまいます。

Qサラウンドフォーマット(AACやDTS)からPCMへデコード

はじめまして。
サラウンドフォーマット(AACやDTS)とPCMの関係について調べてみたのですが良く分からないので質問させて頂きました。
機器の出力設定が、「AAC」又は「PCM」が選択できるものがございます。※AACはDTS等に置き換えて頂いても結構かと思います。
今回の場合、機器は地デジチューナーでAACのソースを入力します。

ここで、機器の出力をPCMにした場合、「AACからPCMへデコードする」という事になるのでしょうか?※サラウンドフォーマットとPCMが別物なら、そもそもこの表現自体がおかしいのかもしれませんが。
また、AACの5.1chはPCMとして出力した場合も5.1chなのでしょうか。

この辺りを詳しく理解できそうなサイトURLでも結構です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

> 「AACからPCMへデコードする」という事になるのでしょうか?

その通りです。
地上波デジタル放送で音声はMPEG2-AAC方式で圧縮されて
配信されます。その為、地上波デジタル放送のチューナーは、
標準でMPEG2-AACをデコードする機能が搭載されていなければなりません。
AVアンプなどが無い人でも音を聴ける仕様です。
チューナーに搭載のAACデコーダーですが、5.1Chアナログ出力端子、
またはHDMI端子があれば、5.1ChのリニアPCMで出力されますが、
それ以外は、2Chとなります。


#1さんへの再質問ですが、回答させていただきます。
> 出力設定をAACにすると光デジタル出力・HDMIともにAACで出力されるのか

AACのストリームは、光デジタル出力からもHDMI端子からもAACのまま、
出力されます。但し、HDMIの場合はチューナー側の設定によります。
チューナー側でデコードするのか、AVアンプでデコードするのかで変わります。

QauのIS03ブックマークのフォルダ

auのIS03を使っています。
ブックマークにフォルダを作りたいです。ブックマークに登録したものが全部個々で表示されて、量が多くなると見にくいのでフォルダ分けしたいです。
フォルダの作り方教えてください!

Aベストアンサー

おそらく購入時に設定されていた「ブラウザ」という名前のアプリをお使いなのかと思います。
(地球マークアイコンで、陸地が白表示のもの)

インターネットによるホームページなどWEBページを見る道具としてあるWEBブラウザも、ホーム画面を表示し様々な機能を持たせるホームアプリも、メールを送受信するメールソフトも、各種ゲームも・・・・

実は購入時のものにこだわらず、自由に数あるアプリの中から選び設定・活用して良いものなんですよ?
というか、このカスタマイズの自由さがAndroidoスマートフォンの一番の特徴ですし。

で、お使いの「ブラウザ」は、質問にある「お気に入りのフォルダ管理」の機能がない製品のわけです。

いろいろありますが、Androidマーケットを開いていただき、「ブラウザ」で検索してみてください。
「Dolphin Browzer」とか、「Galapagos Browser」とかはいかがでしょう?
ご希望の「任意のフォルダを作り、お気に入り登録を仕分けする」こともできますよ?

QブルーレイのリニアPCMについて

BDの映画に収録されているリニアPCMは凄く高音質な音が出ると聞きました。
ですが現在、SONYのMDR-DS7000を使っているのですがリニアPCMに対応していません。

そこで質問なんですがブルーレイのリニアPCM 7.1chか5.1chを光ケーブルで出力すると、元のリニアPCMの音より悪くなってしまうのでしょうか?

ドルビーやDTSと比べて音の違いはあるのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

先ずは、BD等に記録されている「PCMマルチチャンネル」は、一般的なデジタルアウト(光/同軸)では出力出来ません。   先の方が言われている様に、2chとなりますので音質の云々より、サラウンドではなくなると言う事です。 よって、アンプ(ヘッドフォン)側で「ドルビープロロジックIIx」等の機能によりサラウンド化します。  コレは、DolbyDigitalやdts入力とは比較にはなりません。 

BD等に採用されている、次世代サラウンドフォーマットは「HDMI」接続のみの伝送ですから対応機器が必要です。(バージョンによっても対応範囲が違うが・・・)  ヘッドフォンサラウンドシステムでもイズレ、HDMI対応モデルは出てくるでしょうが・・。  

 もっと私が気になった事は・・・  所詮ヘッドフォンの「バーチャルサラウンド」の範疇は越えられないと言う事です。 昨今のこの手のモデルは技術力の向上によりリアリティの向上は著しいと思いますが、マルチチャンネル=複数のスピーカーを用いる と言うもを、ヘッドフォンだけで再現するには限界があるでしょう。  

質問の 「ブルーレイのリニアPCM 7.1chか5.1chを光ケーブルで出力すると、元のリニアPCMの音より悪くなってしまうのでしょうか? ドルビーやDTSと比べて音の違いはあるのでしょうか?」・・・

 前者では、悪くはなりませんが、サラウンドではなくなるということで、後者では、2chとマルチチャンネルですから比べる基準が違います。 と言う回答になります。   

理屈は以上ですが、後はご自身の耳でお確かめ下さい。

先ずは、BD等に記録されている「PCMマルチチャンネル」は、一般的なデジタルアウト(光/同軸)では出力出来ません。   先の方が言われている様に、2chとなりますので音質の云々より、サラウンドではなくなると言う事です。 よって、アンプ(ヘッドフォン)側で「ドルビープロロジックIIx」等の機能によりサラウンド化します。  コレは、DolbyDigitalやdts入力とは比較にはなりません。 

BD等に採用されている、次世代サラウンドフォーマットは「HDMI」接続のみの伝送です...続きを読む

Qau IS03への機種変更について

周波数の関係で、来年に7月までに機種変更しなければなりません
そこでアンドロイド携帯を考えています。
IS03を候補とした場合どんなプランが一番費用をかけずに済みますか?

(1)ポイントは 11280P程あります。
(2)2年以上は換えるつもりはありません。

教えて貰えれば有難いです。
以前、ツーカー終了の時に機種変更した時にはauショップの人が不慣れ?なのか要領を得なかったので知識を入れてから相談に行きたいのでお願いします。

Aベストアンサー

auのHPの中の「料金・割引」カテゴリに「au料金クリニック」というコーナーがあります。

そちらを参照するといいと思いますよ。

<au公式HP>
http://www.au.kddi.com/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報