電子書籍の厳選無料作品が豊富!

auのIS03を購入しPCMファイルに対応している事がわかったんですが
今PCに取り込んでいるファイルのほどんどがWAVE形式。
非圧縮と言う意味ではほぼ同じなんだけどauのリスモではWAVEに対応しておらず
何とかPCMに変換したくて質問スレ立てました。
今現在一つだけフリーソフトをDLし使ってみましたがエラーとなり変換できません
なので、出来たらフリーソフトで変換できるソフトをご存じの方がいらっしゃれば教えていただきたいなと。

A 回答 (2件)

WAVファイル(拡張子が.wav)はリニアPCM以外のデータも保存できますが、自分はリニアPCM以外のWAVファイルは見たことは無いです。

(よって質問者さんのWAVファイルはリニアPCMでしょう)

#1の回答者さんの情報(auのWEBページ)からLISMOはWAVに対応しているようなので、LISMOが変換するのは著作権情報等の属性情報で、リニアPCMデータ自体は加工しない(MP3のような不可逆圧縮は行わない)と思いますが、どうでしょうか?

ためしに、LISMOで取り込んでから、携帯側で取り込んだファイルのサイズを見てみてはどうでしょうか?
ほとんど変わらないサイズであればリニアPCMのまま取り込まれたということになりますし、何分の1などと、明らかに小さくなっているようで有ればなんらかの圧縮がなされた可能性はあります。(可逆圧縮の可能性が無い訳では無いが)

この回答への補足

auから正式回答があり、リスモではWAVEファイルの転送に対応しておらず
リスモを経由する場合必ず再生可能な圧縮音源に変換される仕様になっていると
回答がありました。

• 0
この回答へのお礼

仰るように私も何度となくスマフォ以外Hi-MDへの転送でファイル変換されたかどうかを見てきたので
ファイルサイズを一見すれば圧縮がなされているかどうかは分かります
勿論質問スレを立てる前確認して圧縮がなされた形跡があったので質問スレを立てたのですが
どうやら、SDへ直接コピーしないと圧縮されてしまうようでした。
現在コピーしたファイルはアルバムタイトルなど表示が一部バグってるものの
正常に認識し再生出来ております
要するに、リスモはWAVEファイルに限って転送は出来ないが再生は出来ると言ったソフトの様です。

PCMファイルってWAVファイルのこととは違うのですか

通常WindowsではリニアPCM形式のファイルは
WAVファイルとして認識されると思います
auは使っていないのでLISMOのことはよく分からないですが
ホームページのQ&Aでは
LISMOプレイヤーではWAVファイルにも対応していると書いてありますが
http://cs119.kddi.com/faq/1032/app/servlet/qadoc …

この回答への補足

リニアpcmがWAVEとなる事はわかってますが
IS03はPCMに対応とのこと。
WAVEだとリスモで転送時に変換されてしまうのです
それを避けたいので、PCMでとスレを立てました。

要するにWAVEでも良いのですが、IS03に転送時にPCMとなれば良いのです。

• 0
この回答へのお礼

上にも補足で書きましたが、auのサポートセンターより回答があり
リスモではWAVEファイルを再生することは可能でも、リスモを使ってPCから転送することは不可能なのだそうです。
リスモを使用するとMP3に変換され携帯へ転送されてしまう仕様なんだそうです。

ややこしいけれど、WAVEファイル形式で楽しむ場合は自己責任で
直接カードへ転送する方法しかないようです。