いい歳をして、叔父がオヤジバンドだかをやりたくて、突然にエレキギターと、エフェクター等を購入したのはいいのですが、エフェクターというものの使い方が、説明書に書いてある意味も全くわからず(無知で笑っちゃいますね)困っているので、どなたかそういったものの使い方、どんな所で使うべきものなのか、教えていただけないでしょうか? わかりやすく書いてある所があれば、そこを教えていただけても助かってしまいます。
ただ、弾いてるよりボワ~ンと音が延びる様な柔らかい感じに聴こえるのですが、エコーをかけ過ぎたマイクみたいだと、意味がない様な気がして。。。
そもそもエフェクターって、どんな効果を出す為に使うものなのでしょうか?
何かアンプにも繋いで面倒くさくて、さっぱりわからん、なんて言っていました。

私は、ピアノなので、ギターの事は全くわかりません。

どなたか、わかりやすい御回答をよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

今ならマルチエフェクターがお奨めです。



コンパクトエフェクターの親切サイトの一例;http://webweb.web.infoseek.co.jp/gofg3/kikaku3.h …

Google検索「エフェクター入門」の1ページ目;http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclien …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

5人もの方に親切な御回答をいただいたというのに、ベストアンサーを一人だけ選べ、ってすごくつらい思いでいっぱいです。

どの方のおっしゃってることもギターを熟知している方なら、用語もわかるのでしょうが、60歳も過ぎたじいさんが(笑)こんな難しい様々なものをおそらく覚えて使いこなすなんて、無理でしょうね。

ちょっとしたバンドマンでもやたら、いくつも持っていても使いこなせない事が以前ありました。

私自身も見当つかないので、「エフェクター入門」のURLを添付してくださった、この方にベストアンサーをさしあげようと思います。 ごめんなさい!
全員の方につけたかったです。 

皆さん、御親切な御回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/20 13:50

エフェクターは電子楽器において様々な音色、効果を付与するもの。


ギターにおけるエフェクターは特にギターとアンプの間、またはアンプのプリとパワーの間(センドアンドリターン)などに繋いで、足元に置いて奏者がいつでもON/OFFの切り替えまたは操作することが可能なもの。単体の機能のみが付いた手のひらサイズの小さなものから多種多様の効果を付与できるマルチエフェクターというものまであり、その効果も種類により多種多様である。

と書きましたがわからないでしょうね・・・
まぁその叔父さんがギターを弾いていくうちにこういう効果が欲しいとかこういう音色が欲しい思うことがあるでしょう。
そのときにその足りない部分を補完してくれるのがエフェクターです。
多分そのうち勝手に覚える、でしょう。
    • good
    • 0

なんというエフェクターを買われたのでしょうか?



これから買うのではなく、既になにがしのエフェクターを買われたが、使い方がわからない、と言うご質問ですよね(⌒-⌒; )

エフェクターは多種多様ありますので、そこんとこよろしく!
( ̄^ ̄)ゞ
    • good
    • 0

JazzやBeatlesをやるぐらいなら、生音でよいですが、ロックなどをやるなら絶対に必要です。



最低でもコンプレッサー、ディレイは必要でしょうね。手っとり早くマルチエフェクターでも買えば全部ついてますが、操作が面倒。訳分からなくなります。

つまり、何をしたいかですので答えはありません。
音を伸ばしたい、ピッキング時の力の入れ方で急な音の強さなどを抑えて均一にしたい、カッティングのばらばらな感じをまとめたい。きれいに歪ませたい。リードをハモらせたい。曲の最初から最後まで使うとかでも無く、リードの時だけきかせるとか、さびだけとか切り替えます、

それも最近はコンピューター制御が出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問した後に、叔父に聞いたら「マルチエフェクター」とかいうもので100種類位の音が出せるらしいのですが、さっぱりわからん、なんて言っていました。

しかし、オヤジバンドで何をするのか知りませんが、わからないものを買ってくるな!と言いたくなりますよね(笑)

初心者向きのURLを貼付してくださった方のが、わかりやすかったので、ベストアンサーにさせていただきましたが、二人選べるなら、あなたも選びたかったです。ごめんなさい。

御丁寧な御回答、ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/21 06:15

エフェクターというのは、原音に効果を加えて違う音にする機械です。


ギターにのみ使用するなら、ギターとアンプの間にかませて、エフェクトをかけた音をアンプに送ってやります。

「エフェクトの種類」はすごい膨大です。DELAY,ECHO,REVERB,ROLL,OVER DRIVEなどなど。今あげた名前もほんの一部。普通はそのエフェクト専用なので、例えばDELAYならDELAYのエフェクターです。それぞれ売ってます。マルチエフェクターてのもあって、何種類かのエフェクトが一つに入ってるのもあります。DELAYのエフェクターにしろなんにしろ、つまみひとつってわけじゃなく、かかるタイミング、時間、返りの音の大きさなど、つまみが何個かついてて、こまかくいじれます。
ロックのギターでよく使う「歪んだ音」はOVER DRIVEとかです。色々ありますけど。

まずはどんな音を出したいのか、そしてエフェクトの種類を少し知る必要があります。

楽器屋に行って聞くのがてっとりばやいでしょう。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエレキギターの通販について

エレキギターの通販について
エレキギターを始めようと思い近場の楽器店を回ってみたのですが、
大型店舗がなくこれだというようなギターが見つかりません。
直接お店に行って買ったほうがいいというのは分かってるんですが通販しかないかなという状態です。
そこで実際通販でエレキギターを買った方に質問なのですが、通販で買って失敗したと思いましたか。
またやめたほうがいいメーカーはありますか。
回答お願いします。

Aベストアンサー

初心者が通販でギターを買うのはホントに危険行為です。
特に安いセット等を買おうとしているであれば尚更です。

ワタクシの友人が2人程通販でギターを買いました。
一人は2万円くらいのミニアンプやチューナなどがセットになった物。
もう一人は3万円くらいの同じくセットになった物。

両方ともヒドイ商品でした。
購入前に相談してくれれば、一緒に楽器屋に行って、
試奏などしてあげて、もっとマシな物を同価格程度で購入できたのに…と思いました。

ほぼ2台とも同じような感じだったのですが、
具体的には、

・フレットの処理が雑な感じで、演奏すると指が引っかかる。
・ボディがやけに重たい。
・ネックが太い。
・チューニングが合わない。など

問題点にはワタクシの好みによるものもありますが、
とにかく「弾きづらい」って感じでした。

結局2人とも今ではギターを弾いていません。

通販で購入するのであれば、
・ギター経験者と相談しながら一緒に選ぶ。
・店舗を構えた信頼できそうな店から買う(ちゃんとした店は出荷前に状態をチェックしてくれると思うので…)

こんな感じですかね。

ちなみにワタクシはギター歴15年位ですが、
どんなギターでも怖くて通販では買えません。
ネットで商品をチェックして店に見にいきます。
(弦などの消耗品やエフェクターなどはたまに通販で買います)
中学生の頃はチャリで遠くの楽器屋行ってました。
(およそですが往復で120kmくらいあったと思います)

もし身近に相談できる人がいない場合は、無理をしてでも楽器屋に行くべきです。
店で購入すれば、その店の店員が相談相手になってくれます。
弦の張り方やチューニングの仕方、メンテナンスの仕方くらいは購入時に聞けば教えてくれますよ。
またギター本体以外に必要な物や初心者向けの教則本なども案内してくれますよ。
購入後に気になることがあった場合もギターをお店にもっていって相談できるし…
多分これくらいの事までは、無料でやってくれます。
これって通販じゃ難しいよね?
あと店舗で買えば、店員に弾いてもらって問題無いようであれば、安物でもいいです。

バラバラと言いたい事を書きましたが、
これもこれからギターを始めようとしている質問者様を心配しての親心(?)です。

参考になれば幸いです。

初心者が通販でギターを買うのはホントに危険行為です。
特に安いセット等を買おうとしているであれば尚更です。

ワタクシの友人が2人程通販でギターを買いました。
一人は2万円くらいのミニアンプやチューナなどがセットになった物。
もう一人は3万円くらいの同じくセットになった物。

両方ともヒドイ商品でした。
購入前に相談してくれれば、一緒に楽器屋に行って、
試奏などしてあげて、もっとマシな物を同価格程度で購入できたのに…と思いました。

ほぼ2台とも同じような感じだったのですが、
具体的に...続きを読む

Q最近バンドを組みだしたエレキギター弾きです。歴は1年半で一応毎日やって

最近バンドを組みだしたエレキギター弾きです。歴は1年半で一応毎日やっています。スタジオには1週~2週間のペースで集まっております。それで僕自身一応個人練習で録音などしているのですが正直一週~二週間では初心者なもんで細かいリズム、ミュートがだめなんです。でもみんなと合わせるときは途中で止まれないしそうすると正直雑に弾く癖がついちゃって長い目で見ると遠回りになるので悩んでいるのですが、そういう時皆さんならどうしているのでしょうか? ご回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

自宅練習では、メトロノームをおもいっきりゆっくりとしたテンポに設定して練習しましょう。
上達の近道です。

そして、スタジオ練習が近づいてきたら、通常のテンポに設定して練習します。
ゆっくりのテンポでちゃんと弾けるようになれば、通常のテンポでも上達を感じるはずです。

メトロノームは必ず使いましょう。
また、自宅練習でもギターアンプは必ず使いましょう。
日常の練習は歪まさずに、きれいな音で行うのがコツです。
ゆっくりとしたテンポでしっかりミュート練習し、きれいな音がでるように弾くことができないと、歪ませた時にもいい音がしません。

Q中古 エレキギター

大きい楽器屋にある中古のエレキギターはいいと思いますか?(中古=壊れてるということはありませんか?)中古のエレキギターを買う時、新品のギターを選ぶ時と同じように選べばよいのでしょうか?

Aベストアンサー

中古といっても壊れているわけではないですよ。
もっとも前オーナーは要らないから手放したわけですが。

中古でチェックするところはやはりネックとフレットの減りでしょうね。
他にはペグの動き、ノブやスイッチのノイズ等ですね。

中古で一番怖いのは、ピックアップを載せ替えている場合です。
見た目が変わらなければオリジナルかどうか判断できませんよね。
自分の耳で判断するしかないわけです。
まぁ気に入れば何だって良いわけですが。

中古を買うときはそれなりの「見る目」があった方が良いですね。
個人的には新品を買って「鳴る」ように育てていく方が好きです。
中古だと手っ取り早く「鳴る」ギターを見付けることが出来るかも知れませんが。

実際に弾いてみて「これならいいかも」ってものがあると良いですね。
しかし新品を買うとき以上に注意深く観察したほうがいいですよ。

Qエレキギターのエフェクターの手入れについて

エレキギターのエフェクターの手入れについて教えて下さい。
現在、マーシャルのシュレッドマスターとProco RAT2を所有していますが、下記の不具合がでて困っています。

■シュレッドマスターのヴォリュームにガリ
■RATのフットスイッチを踏んだ時にノイズが入る

こういう症状にならない為には、どのような手入れを普段からしていれば。良いのでしょうか?

アドバイス宜しくおねがいします。

Aベストアンサー

えーと、「そんな初歩的なことは聞いてない!」と怒られるかも知れませんが(^^ゞ

ごく一般論で、たいていの場合のボリュームやスイッチのガリ原因は
・埃の進入
・水分(湿気)の混入
・経年劣化(使いすぎ?)
が殆どを占めると言って良いと思います。

3点目の経年劣化や使いすぎは、今回の質問からは的外れですから(^^ゞ
埃や湿気の侵入を如何に防ぐか…っていうのが、予防策に尽きるかなと。

めちゃくちゃ極論で言えば、使用後は埃が入らないようにジャック孔等にカバーをし、密閉できるケースに入れ、ケース内には乾燥材も入ってるぜいっ…が、完璧かと(^^ゞ
もっとも、これはあくまで極論で、本来的にはここまでは神経質にはならんでええかと。

とはいうものの、ライブ何ぞで使いましたら、たとえ上履きに履きかえないとステージに上げて貰えないような「清潔仕様ステージ」であっても、床置きエフェクタは結構砂ぼこりを浴びてます。
私はそこまでやりませんが(^^ゞ、大事な高価なエフェクタなら、掃除機で表面と内部の埃を吸うくらいのメンテはやっても良いかもしれません。

あと、エフェクタケース内なんかも、意外と目に見えにくい砂埃だらけになりやすいですから、ケースに入れっぱなしの人は、ケース内の定期清掃も大事かと。

参考にならんと思いますが、私は不調気味になったエフェクタが有ったら、バラして内部清掃はします。実際にガリが発生してしまったら、本来的にはガリが発生した部品は交換です。スイッチやボリュームは、本来的には消耗品で不具合が有れば交換…と割り切るべきなんです。

とはいうものの、手に入りやすい汎用部品で作ってあるとは限りませんから、軽いガリのうちにケミカル用品で手入れするのが関の山ですけどね。

スイッチのガリでしたら、接点復活剤を吹きつけて、ガチャガチャ動かしてガリが止まるのを確認。ただし、接点復活剤使って逆にガリが激しくなったら、完全にスイッチの寿命と割り切るしかないです。

ボリュームはスイッチより手ごわいですが、まずはボリュームポットのごく僅かな隙間に、なんとかエアダスター(ガスがプシューと噴き出るボンベの奴ね。OA用品売場で簡単に手に入る)のノズルを突っこんで、内部にあるかもしれない埃を吹き飛ばす。
それだけではダメなら、ほんのちょっぴり接点復活剤を内部に吹き込んで、何度もグリグリ回してガリが収まるかどうか確認。

ちなみに「ボリュームに接点復活剤は使ってはダメ」という意見を言う人もあり、実際、その意見は本当は正しいんですが、素人がボリュームの延命を図るには、残念ながら接点復活剤くらいしか使える物がないのも事実です。
ただ、接点復活剤の多くは、不乾性油分を含んでいるので、復活剤を吹きつけた部品は「油分で濡れた状態」になるので、埃が余計に付きやすくなりますから、そこが難しいところ。
私は、ボリュームの仕様を確認した上で、接点復活剤で埃に起因するガリを取った後にアルコール製剤で油分を取ることもありますが、ボリュームの仕様によってはアルコール製剤が「息の根を止める」こともあるので、他人さんには薦めづらいです(^^ゞ

なお、接点復活剤を使った補修メンテは、これは少なくとも裏蓋開けるくらいの分解はできないと、そもそも復活剤の吹き付け自体が難しいので、若干の「小器用さ」は必要です。

えーと、「そんな初歩的なことは聞いてない!」と怒られるかも知れませんが(^^ゞ

ごく一般論で、たいていの場合のボリュームやスイッチのガリ原因は
・埃の進入
・水分(湿気)の混入
・経年劣化(使いすぎ?)
が殆どを占めると言って良いと思います。

3点目の経年劣化や使いすぎは、今回の質問からは的外れですから(^^ゞ
埃や湿気の侵入を如何に防ぐか…っていうのが、予防策に尽きるかなと。

めちゃくちゃ極論で言えば、使用後は埃が入らないようにジャック孔等にカバーをし、密閉できるケースに...続きを読む

Q関西にある大型中古エレキギターショップを紹介してください。

2本目のエレキギター購入の際に、安くてよいものをということで中古品も視野に入れているのですが、これといって大きい中古エレキギターショップが見つかりません。どなたか大きくて信頼できる中古ショップを紹介して頂けませんか??

Aベストアンサー

こちらは如何でしょう。

http://prime-tone.com/

Qエレキギターのエフェクターについて

エレキギターのエフェクターについて質問です。
いままでzoom G7.1utのマルチだけを使っていましたが、歪みがやはり足りなかったので、BlackStarのDISTXを購入し歪みはコンパクト、空間・アンシュミはマルチでやろうとしたんですが…
あまりにも音が篭るんです…

楽器屋でJCでDISTを試演した時に、zoomのアンシュミだからこんないい音は出ないだろうけどそこまで劣化しないだろ、という感じで購入しました。
しかし結果は予想以上にひどかったです…
歪みどうこうよりもDISTを通してマルチに繋ぐと音篭りがひどく、これだったらマルチのみで作った歪みの方が聞き取れると思うレベルです。

宅録でzoomのアンシュミを使用したいのでDISTとマルチのみで完結したいと思っているのですが…

zoomのマルチはこんなもんなんですか…?
まだエフェクターを買ってから音作りをしっかり詰めてないのでやはり音作りの問題でしょうか?
相性以外に考えられる問題、解決策やコンパクト+マルチを教えてもらいたいです。

ギターはIbanezRG、アンシュミはJCを使用しています。
エフェクターの音作りは楽器屋で数分で作ったJCでの音作りと自宅にあるMarshallクリーンを参考に作っています。JCを持ってないのでMarshallで仕方なしの代用です。
またマルチのプリセットは一通り編集してありましたが、DIST用にはまだ編集していません。今日自宅に帰り次第行うつもりです。

回答よろしくお願いします。

エレキギターのエフェクターについて質問です。
いままでzoom G7.1utのマルチだけを使っていましたが、歪みがやはり足りなかったので、BlackStarのDISTXを購入し歪みはコンパクト、空間・アンシュミはマルチでやろうとしたんですが…
あまりにも音が篭るんです…

楽器屋でJCでDISTを試演した時に、zoomのアンシュミだからこんないい音は出ないだろうけどそこまで劣化しないだろ、という感じで購入しました。
しかし結果は予想以上にひどかったです…
歪みどうこうよりもDISTを通してマルチに繋ぐと音篭りがひ...続きを読む

Aベストアンサー

取り組み方の問題です。

(1)DISTX単体で使用しその出力音色を好みの状態に設定します。

(2)G7.1ut単体で使用し空間系だけのパッチを作りその出力音色を好みの状態に設定します。

(3)DISTX > G7.1ut での出力音色を確認、必要によりG7.1ut等のイコライザーを調整し好みの音色を得ます。

重要な事は何で聞いたときの音色に合わせるかです。
これが一定していないと結果が左右されてしまいます。

自分としての標準アンプのスピーカー出音で評価する事がベストです。

(ヘッドフォンは一般オーディオ用なので出音確認程度にしか使えません。この音色に合わせてしまうことで迷路に入ってしまう例が多いのです。)

Q中古のエレキギター

中古のエレキギターの問題点が
知りたいです。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

ギター本体のことに関していえば、「中古」ということのみでは、問題の有無を判断できません。 中古品として売られているギターの本体の品質に関しては、新品とは違って、ミント・コンディション(状態良好)の品からジャンク品(故障品)まで、様々なコンディションのものが出てくることから、商品の一つ一つを確認した上でモノの良し悪しを判断する必要があります。 中古品を十把一絡げに問題があるとしてしまうのは、暴論になってしまいます。
ギターの一つ一つの質に関しての問題点という疑問であれば、それはギターの一つ一つを確認しなければ判断できないとしか言えないでしょう。


ただ、中古品のギターを買うという行為に関しては、問題点というか、注意点はあると思います。

とりあえず、物の状態をよく確認することは絶対に必須です。 傷の有無、パーツの損傷・欠品の有無、電気系パーツの問題の有無、フレット山の残り、ネックの反りの状態などなど、外見から楽器として求められる要素まで、状態をよく確かめた上で良し悪しを判断する必要はあります。 新品とは違い、楽器の状態を保証するものがまずありませんので、その点はよく確認しておく必要があるでしょう。 そういう面からいえば、楽器についての知識や経験がない状態では、中古品に手を出すのには大きなリスクが伴います。 少なくとも、楽器が正常に使えるものかどうかをきちんと見極めることができるか、そういう判断のできる人同伴でなければ、中古品に手を出すことについては慎重になるのが良いでしょう。
また、手にとって物を確認する機会を提供してくれない店については、そこでの買い物は大きなギャンブルになる可能性があるといえます。 できれば、そうしたお店は避けるのが良いでしょう。

また、中古品に関しては、新品を購入する時とは違い、メーカー保証を受けることができません。 もし購入後間もなくしてギターに不具合が出始めたとしても、メーカーに無償で見てもらうことなどは基本的にできないことになります。 ですので基本的に、ギターに不具合が出たとしても、その不具合に自分で対応することが求められるといっても良いでしょう。 そういう点からいっても、中古品に手を出す時には、ギターの経験や知識を十分に持つか、あるいは相談できる人がいることが望ましいでしょう。

上に挙げたあたりのことから、これからギターをはじめる人や、まだギターを手にして間もない人には、個人的に中古品はお勧めできません。 特に、ネットオークションなどでの売買については、相手方がギターについての情報をどれだけ正確に伝えているのかわからない上、直接モノを見て判断したり、試奏などもできないことが多いでしょうから、格段にリスクが大きくなるでしょう。
中古品を購入する上では、ギターのメンテナンスなどに関する知識や経験がないと、それなりのリスクがあることをよく考慮に入れるのがよいでしょう。

なお、中古品については、新品よりも値引きされて出てくるものも多くありますが、品質の良い物・状態の良い物については、中古品でもそれなりの値段になります。 逆にいえば、中古で安く出ているものに関しては、安くなるだけの理由があると見てもあながち間違いではないでしょう。 必ずしも中古品が安くてお得な買い物になるとは限らないことには、注意が必要だと思います。

参考になれば。 乱文失礼しました。

ギター本体のことに関していえば、「中古」ということのみでは、問題の有無を判断できません。 中古品として売られているギターの本体の品質に関しては、新品とは違って、ミント・コンディション(状態良好)の品からジャンク品(故障品)まで、様々なコンディションのものが出てくることから、商品の一つ一つを確認した上でモノの良し悪しを判断する必要があります。 中古品を十把一絡げに問題があるとしてしまうのは、暴論になってしまいます。
ギターの一つ一つの質に関しての問題点という疑問であれば、それはギ...続きを読む

Qエレキギターのエフェクターについて

エレキギターについて
前、しつもんさせてもらったんですが

エフェクターについて質問です

自分はエフェクターを持っていなくて
エレキギターを買う時に
エフェクターも一緒に買おうと思っています。

でも、セッティングの仕方もわからなく
どうゆうのを買ったらいいのか
わかりません。

音的にはNirvanaのKurt Cobainの
音を出したいです。

エフェクターのセッティングの仕方
必要な物
特徴など
教えてもらえると嬉しいです。

調べたんですが
用語が難しくてわからなかったので…

Aベストアンサー

買わないと分からないのが楽器ですが、
分かるまで買わないでいいのがエフェクターです。

捨てる気で買うならいいですけど、目的が無いのに買うのは意味がありません。
内容も考えずに本を買うようなものです。

まずはあるものだけ使えばいいです。
エフェクター買う金があるなら本体に回して下さい。

Q中古のギターを通販で購入

 エレキギター(ストラトキャスター)を初心者が買うならフェンダージャパンのものがオススメだと言われましたが、新品は予算的に手が届かないのでyahoo japanのオークションでフェンダージャパンのエレキギターを探したところ、中古で2~3万円で落札できそうなものもいくつかあり、これらなら予算の範囲内なので購入を考えていますが、スクワイヤーのアフィニティストラトキャスターを新品で買うのとではどちらが良いでしょうか?
 
 
 

Aベストアンサー

初心者が中古品を通販で購入するというのは、ギターの買い方として最低で最悪な方法です。

ギターというのは、一般的な工業製品と違い、手許に届いた日からそのまますぐ使えるというものではありません。たとえ新品であっても、ネックの反り調整と弦高の調整、オクターブピッチは行わなければなりません。何故かというと楽器店(倉庫)と自宅では温度や湿度の環境が違うため、木でできているギターは少なからずその影響を受けるからです。

中古品ともなればなおさら一本一本のコンディションはバラバラで、前のユーザーがどのような使い方、保管をしていたかも定かではありません。ましてヤフオクの個人売買ではこちらが思っているような商品が届く可能性は低いと言わざるを得ません。

ですからたとえ新品であっても通販を利用できるのは、自分で全ての調整や小修理のできる、経験豊富なプレイヤーに限られます。

またエレキギターの価格は、初心者向けの最低ラインがだいたい5万円くらいになります。それ以下は初心者セットなどあまりお勧めできる商品はありません。
そんな中、スクワイヤーは最低価格帯を下回るけれどなんとかギリギリ使える商品だと思いますので、最初の1年くらいはスクワイヤで練習するのはありかと思います。でも、できれば5万円ほど出してフェンダージャパンを買うべきだと思います。

ここの過去問を読んでみればわかりますが、お金がないからと安物を買ったはいいが、数週間から数か月で後悔する方がたくさんいます。
そして2本目は何を買ったらいいでしょうか?と異口同音に質問されています。
つまりいくら初心者でもあまりに安物ではすぐに欠点が気になり、使えなくなると言うことです。
それならば最初からちゃんとした初級者クラス(10万円前後)を買っておけば5年や10年は十分使えますので、その方がかえって経済的なんじゃないかと思います。

それでも、やはりお金がないというのであれば、ギターがちゃんと弾けて目利きのできる知人、先輩などに同行してもらって、店頭で中古品を見定めるしかありません。

まずは、ネットであーだこーだ言ってないで、楽器店に赴き、実際にギターを見て触れて弾いてみることから始めましょう。

初心者が中古品を通販で購入するというのは、ギターの買い方として最低で最悪な方法です。

ギターというのは、一般的な工業製品と違い、手許に届いた日からそのまますぐ使えるというものではありません。たとえ新品であっても、ネックの反り調整と弦高の調整、オクターブピッチは行わなければなりません。何故かというと楽器店(倉庫)と自宅では温度や湿度の環境が違うため、木でできているギターは少なからずその影響を受けるからです。

中古品ともなればなおさら一本一本のコンディションはバラバラで、...続きを読む

Qエレキギター。エフェクター&シュミレーター

ギター初心者なのですが、エフェクターシュミレーター?アンプシュミレーター?なるものがあると聞きました。

自分は期間で言ったら5年位ギターに触ってはいるのですが、総練習時間などが少ない為、まだまだ初心者です。
普段はミニアンプに直接ギター繋いで練習しています。

そして、そろそろエフェクターを通して音を出したいと思っています。しかしあまりお金がありません。

ですが、色んなエフェクターを使えるというシュミレーターがあるというので今購入を考えています。

なので、できれば安価で使い勝手のよいシュミレーターを教えていただきたと思い質問させていただきました。

年に1回あるかないか程度でライブに参加させていただけることもあるのでシュミレーターとは別に必要に応じてエフェクターは買おうと思っていますが、金銭やスペースの関係で無闇に買えません。

オススメのモノがありましたら教えて下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

まず、「シュミレーター」なるものはこの世には存在しないと思います。あるとすればシミュレーター(模倣する仕組み)であり、これはその名の通り、シミュレーション(模倣)する装置です。
ギター演奏において通常シミュレーションといえば、人気のあるアンプを模倣するアンプシミュレーターと、ギターを演奏しても他の楽器を演奏したようになる楽器シミュレーターのことを指します。エレキギター用のシミュレーターで有名なものとしては、アンプシミュレーターではLINE6のPODシリーズ、楽器シミュレーターではローランドのVGシリーズがありますが、PODはパソコン用のオーディオインターフェースとしての側面が強いですし、VGは専用のピックアップが必要なこともあり、極めて特殊な用途になります。いずれもライブなどではめったに使われません。
ライブなどでいろいろなエフェクターの機能を一つの機材で使いたいのなら、ライブで使用することを前提として設計されたマルチエフェクターを使うのが一般的でしょう。私もライブではローランドのマルチエフェクター(GT-3)を使っています。もちろんライブなどでの使用は考えておらず宅録などを想定しているのなら、マルチエフェクターや単独のエフェクターにこだわる必要はないでしょう。なお、現在販売されているたいていのマルチエフェクターにはアンプシミュレーターが搭載されています。すなわち、マルチエフェクターにはエフェクトのひとつとしてアンプシミュレーターがあるということです。

最近販売されているマルチエフェクターはたいていデジタル処理ですから、搭載されているエフェクターも大抵はデジタルシミュレーションとして動作しますが、だからといってシミュレーターとは呼びません。それは機能としてのエフェクトを重視しているからです。通常、ギター演奏においてシミュレーターと呼ぶのは上記のPODやVGのようなアンプシミュレーションや楽器シミュレーションに特化した機器に限られます。

安価に複数のエフェクター機能を得たいのなら、数万円(POD)から十数万円(VG)するシミュレーターよりも、一万円くらいからあるマルチエフェクターのほうがいいと思いますが、あくまで好みの問題なので、実際に楽器店に行ってこれらの機器を試奏して、好みのものを購入すべきだと思います。間違っても、実際に試しもせずに通販などで購入するようなことは避けるべきでしょう。

まず、「シュミレーター」なるものはこの世には存在しないと思います。あるとすればシミュレーター(模倣する仕組み)であり、これはその名の通り、シミュレーション(模倣)する装置です。
ギター演奏において通常シミュレーションといえば、人気のあるアンプを模倣するアンプシミュレーターと、ギターを演奏しても他の楽器を演奏したようになる楽器シミュレーターのことを指します。エレキギター用のシミュレーターで有名なものとしては、アンプシミュレーターではLINE6のPODシリーズ、楽器シミュレーターでは...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報