今月号の『ゲッサン』の「QあんどA」(あだち充)を持ってる方に質問です。

主人公の兄(幽霊)が、幼なじみの女の子の兄(小説家)について「そろそろいい事があってもいいんじゃないか?学生時代もあんまりいい事なさそうだったし…」という感じのセリフがあったのですが、うろ覚えなので詳しく何と書いてあったか教えてください。

2コマ位に渡ってた気もしますが、間違えて捨ててしまって確認できません。ご存知の方、宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

右ページ最後のコマ


「耕世兄ちゃんには生前お世話になりっ放しだったからなァ。」
左ページひとコマ目
「青春時代にもさほど楽しい事はなかったみたいだし、
 そろそろ運が向いて来てもいい頃だろ。」

…のところでいいでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさにそうです。何か気になってたもので…。早い回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/19 16:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q宅配(パルシステム、コープとうきょう)のクレジットカード支払い

宅配(パルシステム、コープとうきょう等)サービスでクレジットカード支払いができるところを探しているのですがありますでしょうか?
該当のパルシステム、コープとうきょうは調べてみたのですが、支払方法が載っていなかったので分かりませんでした。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

コープとうきょうを利用しています。
銀行口座からの自動引き落としにしています。ただ銀行がある程度限定されていたかと思います。
ちなみに私は新生銀行です。地方銀行はダメでしたよ。

Qあだち充 「アイドルA」

少し前に週刊少年サンデーであだち充さんがアイドルAのため休んでたんですけど、そのアイドルAは掲載されたのでしょうか?まだなのでしょうか?ヤングサンデーをチェックし忘れていたので教えてください。

Aベストアンサー

まだ掲載されてませんね。
同じサンデー繋がりの高橋留美子の「1ポンドの福音」しかやってません。

Qとうきょうスカイツリー駅での朝食。 午前6時半から営業している飯屋を探しています。 会津方面へ旅行

とうきょうスカイツリー駅での朝食。
午前6時半から営業している飯屋を探しています。

会津方面へ旅行へ行くのに、とうきょうスカイツリーを利用の予定です。
7時頃スカイツリー駅を出発の電車に乗りますが、乗り換えの都合上40分ほど時間が空いてしまいます。
6時半には駅にいるので、なるべく近くで営業しているお店はありますでしょうか?

Aベストアンサー

ファミリーレストランやファーストフードでもいいのでしたら…
24時間営業のガスト、ジョナサン、松屋、すき家などが徒歩圏内にあります。
http://gourmet.goo.ne.jp/restaurant/13/?lin=917&sta=130662&BCD=grl0800

想定されているより遠かったらごめんなさい。

Qあだち充さんの「H2」のラストの解釈。

最近H2を読んだのですが、最後がイマイチよくわかりません。恋愛面のあやふやな終わり方はあだちさんの定番なのでかまわないのですが、どうしても気になることがあります。
最終話で橘英雄が「おれはも何もわかっていなかった」と言ってますが、何に気がついてそう思ったのでしょうか?また、雨宮ひかりが「はじめからないのよ、選ぶ権利なんか・・」と言ってますが、どうしてそう思ったのでしょうか?
個人的な解釈でもいいので教えてください!

Aベストアンサー

私個人の解釈では、H2という作品で作者はこれまでになかったパターンを描こうとしたように思えます。つまり、あだち充の長編に恒例の主人公キャラ(比呂)が本気で好きになったヒロインと結ばれないという作品構造を、です。ただ、単純に主人公が振られるだけでは話に救いが無いので、英雄と春華を配して4人を仲良しにしたんですね。

最後の野球対決で比呂は心の中でこう言っています。
「それだよ英雄・・・忘れるな。
 その融通のきかないバカ正直さに雨宮ひかりはほれたんだ。」

比呂は春華のことを意識しつつも、ひかりへの想いをずっと断ち切れずにいたと思うんです。しかし比呂は同時に、ひかりが自分でなく英雄を好きなこと、その理由が単に比呂の成長が遅くてひかりに男として意識してもらうのが遅すぎたというだけではなくて、英雄と比呂の人間性の違いに根ざすものだということを、ひかり自身が気づいていないうちから気づいていたんです。

そして英雄もまた、ひかり同様にそれに気づいていませんでした。だから英雄は比呂に嫉妬し、野球の勝負と恋の勝負を重ねていた。最終話で英雄が「何もわかっていなかった」と言ったのは、ひかりの気持ちと英雄自身の想いの強さでしょう。

そして、ひかりが「わかっていなかったのは私。はじめからないのよ、選ぶ権利なんか」と言ったのは、自分は英雄だけを見ていて、そのことを後悔なんかするはずがなくて、そういう自分の態度が英雄以外の誰かと自分がつき合う道を既に自ら閉ざしていた、ということ。なのに自分は比呂との関係に曖昧な態度を取り、比呂や英雄、春華に辛い思いをさせてしまった。その自覚があの台詞を言わせたんだと思います。

私個人の解釈では、H2という作品で作者はこれまでになかったパターンを描こうとしたように思えます。つまり、あだち充の長編に恒例の主人公キャラ(比呂)が本気で好きになったヒロインと結ばれないという作品構造を、です。ただ、単純に主人公が振られるだけでは話に救いが無いので、英雄と春華を配して4人を仲良しにしたんですね。

最後の野球対決で比呂は心の中でこう言っています。
「それだよ英雄・・・忘れるな。
 その融通のきかないバカ正直さに雨宮ひかりはほれたんだ。」

比呂は春華のこと...続きを読む

Q東京の読み方 「とうけい」と「とうきょう」

時代小説(明治維新前後のもの)を読んでいたら、会話の中の「東京」に「とうけい」とフリガナがありました。
当時は「とうけい」と読んだのですか?
どうして「とうけい」だったのですか? どうして「とうきょう」に?

Aベストアンサー

↓この資料が、読みやすくて、よくできています。
http://www.soumu.metro.tokyo.jp/01soumu/archives/0715tokei.htm

★>当時は「とうけい」と読んだのですか?

「とうけい」と「とうきょう」の二つありました。
●「とうけい」 これは漢音読みです。漢学を習った人は「とうけい」と読んだ人が多かったようです。
●「とうきょう」これは呉音読みです。坊さんや国学者はこう読んだと思います。

他の方もおっしゃっていますが、明治の前半に書かれた小説などでは、両方が混在しています。

私は、京の都を「きょう」と読む人が多いと思いますので、普通は「とうきょう」だと思いますが、旧幕府びいきの人は、意地でも「きょう」と呼びたくなかったということが、上記資料に下のように出ています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
明治二十年頃までは、頑強にトウケイという老輩が多かった。さすがに幕府が瓦解して、江戸が吹き飛んだあとへ、遠国他国から来た人間ばかりが幅をする東京が出来たのは、感慨に堪えなかったろう。京の字をケイと読んで、京都の京の音を逃げる、ケフと読んでもキョウと読んでも上方臭い、そこを嫌ってトウケイ、無理にもそう読んで、鬱憤を霽らすのだったろう。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

政府のお達しには「『東京』とする」と書いてあっても、読み方までは、指定していませんので、違う読み方が出てくるわけです。
ラジオ、テレビもありませんし、そうなってしまいます。

質問者さんが読んだ小説で、「東京(とうけい)」と読んだ登場人物は、旧幕臣か幕府びいきの人物ではないですか?

★>どうして「とうきょう」に?

上の資料には、その辺の経緯ははっきり出ていませんが、私は、明治後半にできた尋常小学校の教科書(いわゆるイエスシ読本)が、決定的だったと思います。それには「トーキヨー」のフリガナがついています。

なお、旧仮名遣いでは「今日」は「けふ」、「京」は「きやう」で、発音はどっちも「キョー」です(切支丹時代から現在まで)。それ以前の大昔の発音は知りません(わかりません(笑))。

↓この資料が、読みやすくて、よくできています。
http://www.soumu.metro.tokyo.jp/01soumu/archives/0715tokei.htm

★>当時は「とうけい」と読んだのですか?

「とうけい」と「とうきょう」の二つありました。
●「とうけい」 これは漢音読みです。漢学を習った人は「とうけい」と読んだ人が多かったようです。
●「とうきょう」これは呉音読みです。坊さんや国学者はこう読んだと思います。

他の方もおっしゃっていますが、明治の前半に書かれた小説などでは、両方が混在しています。

私は、京の...続きを読む

Qあだち充さんの昔の読切タイトル

あだち充さんの昔の漫画のタイトルと、入手方法を探しています。10年程前に、漫画喫茶で読んだものです。
<内容>
主人公は高校生、クールな一匹狼の男の子と、女の子。男の子は野球部かボクシング部かどっちかをやっている。女の子は、部長の妹だと思う(うろ覚え)。
明日は男の子の大事な試合という夜、女の子があやまって崖から落ちてしまう。男の子はとっさに女の子を利き腕でつかんで助ける。女の子が「離して、明日試合なのに」という意味の事を言うと、男の子が「俺にとっちゃ試合なんかよりお前の方が大事なんだ」という。引き上げると、女の子は意識を失ってしまう…。
次の日、男の子は痛みを乗り越えて試合に勝つ。
=====
古いフラワーコミックスだったと思いますが、今では廃刊なのか、小学館のHP等でも見つかりませんでした。このコミックスには、もう一話、男の子がとても切ないセリフを言う青春恋愛読み切りがあって、とても秀逸だったのを覚えています。

こだま出版「あだち充初期短編集」1~3も購入したのですが、残念ながら載っていませんでした。
どうぞご協力お願い致します。

あだち充さんの昔の漫画のタイトルと、入手方法を探しています。10年程前に、漫画喫茶で読んだものです。
<内容>
主人公は高校生、クールな一匹狼の男の子と、女の子。男の子は野球部かボクシング部かどっちかをやっている。女の子は、部長の妹だと思う(うろ覚え)。
明日は男の子の大事な試合という夜、女の子があやまって崖から落ちてしまう。男の子はとっさに女の子を利き腕でつかんで助ける。女の子が「離して、明日試合なのに」という意味の事を言うと、男の子が「俺にとっちゃ試合なんかよりお前の...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
お探しの作品は1978年発表の「青春一直線」です。
小学館フラワーコミックス『ああ!青春の甲子園』の第7巻に収録されています。
他収録作品「青空つれてテルテルぼうず」、「北風からから」。

Q材料力学 引張試験カップアンドコーン現象

今、カップアンドコーンについて調べているのですがわかりません。
軟鋼とアルミで引張試験をして、破断した時にカップアンドコーンという現象の破断面になりました。カップアンドコーンとは、なぜ起きるのですか?あと、カップアンドコーンについて知っている事教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

う~ん 詳しく説明するとかなり専門的になりますね
専門的な話は僕もよくわかりません(笑)
ですので簡単な話をおば

カップアンドコーンの破断面をよく思い出してみましょう
平な部分と斜めの部分がありますよね
平らな部分というのは垂直応力によって破断しています
これは感覚的にわかるでしょう 

これに対して斜めの部分はせん断応力によって破断しています
最大せん断応力は主軸(試験片を引っ張っている方向)から45°をなす面で
働くって聞いたことありませんか?

カップアンドコーンとは
試験片内部では垂直応力が主に働いていて,
試験片表面部分ではせん断応力が主に働いているということを表していると
言えるでしょう.

材料力学の本などをみて確認してみてくださいな

Qあだち充作じゃない『タッチ』について

20年位前に、ジャンプで『タッチ』という漫画が掲載されていたらしいのですが、HPや関連サイト、情報があれば教えてください。
ちなみにかの有名なあだち充の野球漫画ではないそうです。
簡単にでかまいません。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

↓に週刊少年ジャンプで連載されていた作品名が載っています。

参考URL:http://web.poporo.net/home/davidbowie/top.htm

Qドラッグアンドドロップができない

ドラッグアンドドロップができなくなりました。いつからかはわかりません。
ドラッグアンドドロップの代わりに右クリックでコピーしてから貼付けでコピー・ペーストはできます。しかしドラッグアンドドロップができません。
何が原因でこのようになってしまったのか解決できなくて困っています。

Aベストアンサー

tad1108さん 今日は!
>ドラッグアンドドロップができなくなりました。
「スタートメニュー」→「コントロールパネル」→「マウス」で、画面が表示されます。
「ボタン」TABのクリックロック欄の「クリックロックをオンにする」にチェックが入っていませんか?
入っていたら外します。
またドラッグアンドドロップが、面倒だと思ったらチェックを入れて置きドラグ対象の上で、一定時間マウスをクリックしてボタンを離し目的の位置でもう一度クリックするとドラグと同じ操作が出来ます。
どちらかを選択されて「適用」・「OK」ボタンをクリックして下さい
多分此れで操作出来ます。

Qあだち充検定(キャラの名前当て)の答えを教えてください

しばらく前にあだち充検定というのがネット上に流れたのですが、
http://vipper.orz.livedoor.biz/archives/50220306.html

あだち充マニアを自称する友人に聞いたところほとんど答えが分からないらしく、悔しがっていました。
今度の同窓会に手みやげとして答えを持って行こうかと思うので、また、本当に全部違うキャラなのか非常に興味があるので、分かる方は是非一部でもいいので教えてください。

Aベストアンサー

僕もあだち充はすきでけっこうよんでいるので、ある程度はわかると思うのでパッと見て書いてみます。
1.浅倉南
2.高梨美久
3.雨宮ひかり
4.中里美夏
5.浅倉南
6.中里美夏
7.二ノ宮亜美
8.古賀春華
9.二ノ宮亜美
10.雨宮ひかり
11.水谷香月
12.古賀春華
13.古賀春華
14.水谷香月
15.菜種
16.美空
17.若松みゆき
18.美空
19.鹿島みゆき
20.浅倉南
9.12.20はちょっと自信がないです。
12は二ノ宮亜美のような気もします。


人気Q&Aランキング