プロが教えるわが家の防犯対策術!

マットコート紙のマットとは何ですか

質問者からの補足コメント

  • 回答有難うございます
    厳密にいえば「マットコート紙」というものは存在しないという事でしょうか

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/10/12 07:07
  • マットコート紙とは
    紙の表面を塗料(白土など)でコーティングした紙と考えて良いのでしょうか?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/10/12 12:07

A 回答 (3件)

大雑把に言いますが...


マットは艶消し。
コートは艶あり。
  (コーティング紙)ともいいます。
と覚えてください。

マットコートという言葉は印刷会社ではつかいません。
フィルムで「ネガポジ」と訳知り顔でいう人もいましたが、まったくの造語です。

普通の紙&コピー紙は「上質紙」と言い、それ以下の紙を「中質紙」「更紙」といいます。

破いても破れない筋肉質な紙を「マッチョ紙」....とは、言いません(陳謝)。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

つや消しのことです。


コート紙は紙の表面を塗料(白土など)でコーティングした紙です。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

ツヤなしのサラサラした表面のことを「マット」といいます。



対応する言葉としては「グロス」でしょうか。

ツルツルテカテカした表面をグロスといいますね。

ただ、紙においてはグロスという表現は使わず、「コート」という表現を使います。

マットコートは、マット紙の表面に圧をかけてフラットにしたものです。

コート紙ほど反射せず、マット紙より発色がいいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!