お世話になります。オーブン機能付き電子レンジで焼き菓子を作ろうと思い、予熱180度で4分セットしました。予熱が終わって蓋をあけると、中が少し焦げ臭いようなにおいがして、煙がたっていました。

久しぶりにオーブン機能を使いましたが、以前はこんなふうにはならなかったように思います。3月11日の地震の衝撃で、どこか壊れたのかな?と思ったりもするのですが、皆さんの家のオーブンは予熱で煙、出ますか?(電子レンジは特に地震で高いところから落ちたりしたわけではありませんが、震動で位置がずれていました。)少し気になったので、この状態で使い続けて大丈夫かどうか質問しました。わかるかたがいらっしゃいましたらご回答よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

レンジ内に少量の食材が残っていたとか、食材から飛んだ飛沫がレンジ内に付いていたとかではないでしょうか?それが熱せられて焦げたとかです。

特にヒーター部分に付いていれば、焦げて煙が出ると思います。
ということで、内部の汚れを綺麗に掃除してからもう一度試されては如何ですかね?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!たしかに・・・!そうかもしれません(汗)お皿は洗っていましたが、ヒーター部分や壁などは触らないようにしていたので。ヒーター部分も普通に拭いてしまっていいのですね。恥ずかしいなあ・・・。参考になりました!

お礼日時:2011/04/19 16:59

普段は主に電子レンジでの使用ですか?



庫内の拭き掃除はちゃんとしてますか?
チンするとけっこう庫内の天井部が汚れてます、それをオーブンで加熱すれば燃えて煙が出てくるわけです、故障ではありません
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!そうです、最近はシリコンスチーマーにはまっていて、レンジ使用ばかりでした。庫内はお皿は洗っていましたが、天井やヒーター部分は触ってもいませんでした。上の方も掃除してみます!参考になりました^^

お礼日時:2011/04/19 17:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q水道浄化装置

現在使っている浄化装置の調子が悪く、
交換を考えています。
推奨する浄化装置を教えて下さい。

Aベストアンサー

家庭用浄水器は「トレビーノ」と「クリンスイ」がそれぞれ40%の市場シェアを抑えています。交換用カートリッジがホームセンターやスーパーマーケットで容易に入手できる点でお勧めです。

東レ 「トレビーノ」 http://www.torayvino.com/
三菱レイヨン 「クリンスイ」 http://cleansui.jp/

製品の選び方は、設置場所の事情や浄水の使用量などによります。
設置形態 : ビルトイン型、蛇口直結型、据置型、ポット型
濾過方式 : 活性炭、中空糸膜、イオン交換繊維

参考
国民生活センター 「浄水器の比較テスト結果」
(蛇口直結型浄水器6社9銘柄、携帯用浄水器5社5銘柄)
http://www.kokusen.go.jp/news/data/a_W_NEWS_045.html


ネットワークビジネス(マルチ商法)の無闇に高価な浄水器とか、性能や効果の不明な還元水素水生成器・アルカリイオン整水器の類は、避けたほうが無難でしょう。

国民生活センター 「活性酸素の一種を抑制する水をつくるとうたった装置」
http://www.kokusen.go.jp/news/data/n-20160310_1.html

国立健康・栄養研究所 「水素水」
http://hfnet.nih.go.jp/contents/detail3259.html

家庭用浄水器は「トレビーノ」と「クリンスイ」がそれぞれ40%の市場シェアを抑えています。交換用カートリッジがホームセンターやスーパーマーケットで容易に入手できる点でお勧めです。

東レ 「トレビーノ」 http://www.torayvino.com/
三菱レイヨン 「クリンスイ」 http://cleansui.jp/

製品の選び方は、設置場所の事情や浄水の使用量などによります。
設置形態 : ビルトイン型、蛇口直結型、据置型、ポット型
濾過方式 : 活性炭、中空糸膜、イオン交換繊維

参考
国民生活センター 「浄水器の比較テス...続きを読む

Qオーブンレンジで予熱時に・・・煙が出できてしまいました!

オーブンレンジで予熱時に・・・煙が出できてしまいました!

1997年式のオーブンレンジを使っています。
オーブンで野菜を焼こうとして、「220度で8分」の設定にしました。
予熱スタート時点で耐熱皿に野菜を入れて、いつも通りに予熱スタートしました。

なんか臭いなぁ~と思いつつ、予熱が終わり、扉を一旦開けると煙がムクムクと出てきちゃいました。

それから怖くて、オーブンが使えません。
もしかして、予熱時から食材を入れてはいけないのでしょうか?

何が悪かったのか分からず・・・・困っています。。。

Aベストアンサー

新しいのでもメンテが悪いと出ます。
例えば庫内はきれいにしていても、その外側に湿気などがあれば煙は出ます。
油など付いてれば煙も出ます。

一旦空焼きして、冷ましを繰り返すと出なくなります。
焦げ臭い・脂臭い程度なら大丈夫です。

空焼きしてる最中 本体が異常に熱くなり、ビニールの燃えるようなにおいがしたら
内部がやられてますので使用を停止

Qデーゼル排出ガス浄化装置について

来月10月から実施されるデーゼル車の排出ガス規制で、
2トン特殊車両に浄化装置を付けて規制のクリアーを考えていますが、浄化装置じたい値段、種類等様々で困って
います。
どなたか良い装置をご存じのかた教えて下さい。
(出来るだけ安価な装置を)

Aベストアンサー

おはようございます。

お役に立たないかもしれませんが、
まだどなたからも回答が来ていないようですので…

もし、このあとも専門家の方からの回答がなければ、
一度こういった会社へ直接お尋ねされれば、
詳しいお答えが得られるかも ?

http://www.heisei-s.com/het/het.html

株式会社平成商事
電話 098-932-6705
FAX 098-932-6805
toyama@heisei-s.com
yukio.t@crocus.ocn.ne.jp

あくまでも、一つの参考まで。
直接の回答ではなく本当に申し訳ありません…

参考URL:http://www.heisei-s.com/het/het.html

Qデロンギオーブンかオーブン付き電子レンジか悩んでます

(1)サンヨーの食感レンジオーブン付きEMO-FZ1¥29000円ビックカメラ5年保障つき (2)単機能電気オーブンデロンギ ¥9000円かサンヨーSOB-14 ¥900円ぐらい+単機能レンジ¥10000円ぐらいしかし一年保障 購入で悩んでます   日常の使用状況はいままでの12年前購入のオーブン機能付きレンジがケーキとか作っても仕上がりや時間がかかり昔のガスのようにいかずレンジ機能のみ使ってお菓子つくりから遠いていましたが、購入しまた再開しいのですが上記レンジを実際に使っている方教えてください。 特にデロンギは故障はないですかまた修理とかの状況と使い勝手はいかがですかパウンドケーキは焼けますかその他実際に使って良かったオーブン教えてください。基本的に手軽に簡単においしいケーキやグラタンが作りたいわがままなな希望です。

Aベストアンサー

私が買ったのは95FLですが、これでしたら問題なく焼けました。 もしもP71のほうでしたら、4cm低くなるのでちょっときびしいと思います。
http://www.gaikokukaden.co.jp/Kitchen_Electronics/kitchen_sonoini/deLonghi_95fl.html 
http://www.gaikokukaden.co.jp/Kitchen_Electronics/kitchen_sonoini/deLonghi_P71.html
また、ファンがついていないタイプだと上も焦げやすいかも知れません。 アルミフォイルの出番かも。

参考URL:http://www.delonghi.co.jp/product/index.html

Qスイスの排気ガス浄化装置

こんにちは。
私はヨーロッパの学校に通っているのですが、今度の月曜日までに酸性雨についてのプロジェクトをまとめないといけません。
その課題の中に、
スイスでは何故、車に排気ガス浄化装置(catalytic converter)をつけないといけないのかの説明
・・・というものがありました。
どなたか、ご存知の方、何故スイスではガス浄化装置をつけなければいけないのか教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

この質問を見てから個人的に調べてみたのですが(暇だったので
スイスは環境先進国で、2008年8月下旬にスイスの緑の党が提出した車に関する法案である「1キロメートル走行当たりの二酸化炭素排出量が250グラム以上のクルマの使用を禁止する」というのが原因だと思われます。この法案で低燃費に優れている日本の車は売れてるそうですね

参考URL:http://diamond.jp/series/inside/10_04_002/

Qオーブン機能のついた電子レンジ。

数年前にオーブン機能のついた電子レンジを購入しました。
このオーブン機能、ついてはいるのですが、あまり役に立たないと言うか、焼きムラがあります(奥の方が火力?が強い)。
それと、料理本等に書かれているオーブン時間で上手く焼けたためしがありません。
高価な電子レンジではありません。4~5万円ほどだったと記憶しています。
これくらいの価格の電子レンジだとオーブン機能がついててもあまり利用価値がないのでしょうか?
次回購入する際にはどういったものを購入したら良いのでしょうか?
子供がアトピーで制限がいろいろあるので、お菓子は手作りしなければならないので、きちんとしたものが欲しいと思っています。
アドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

ムラなく焼けてお菓子作りに適した電子レンジは、2段調理のできるコンベクションオーブンタイプが良いと思います。

コンベクションの意味
http://www.gateaux.or.jp/g/room/glossary/oven.html

電子レンジの中では、値段の高いクラスになります。

たとえば以下の商品があります。

ナショナル NE-ST30
http://ctlg.national.jp/product/info.do?pg=04&hb=NE-ST30

日立 MRO-AX10
http://kadenfan.hitachi.co.jp/range/lineup/ax10/index.html

三菱 RO-B1C
http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/range/index.html

三洋 EMO-FZ1(S)
http://www.e-life-sanyo.com/products/emo/EMO-FZ1_S/index.html

電子レンジの選び方のページを参考URLに載せておきます。
この施設では入場無料で家電選びのアドバイスを受けられます。

参考URL:http://www.tepco-switch.com/life/labo/nattoku/09-j.html

ムラなく焼けてお菓子作りに適した電子レンジは、2段調理のできるコンベクションオーブンタイプが良いと思います。

コンベクションの意味
http://www.gateaux.or.jp/g/room/glossary/oven.html

電子レンジの中では、値段の高いクラスになります。

たとえば以下の商品があります。

ナショナル NE-ST30
http://ctlg.national.jp/product/info.do?pg=04&hb=NE-ST30

日立 MRO-AX10
http://kadenfan.hitachi.co.jp/range/lineup/ax10/index.html

三菱 RO-B1C
http://www.mitsubishielectric....続きを読む

Q水質浄化装置

失笑をかうような質問かもしれません。
海洋汚染が深刻化していますが、海岸等、適切な場所に水質浄化装置を設置すれば、焼け石に水かもしれませんが、少しは海水の浄化につながる・・・という可能性はあるのでしょうか?
大型ドラッグストアや化粧品店に行く度に、ズラーッと並んだシャンプーやボディソープ等を見るにつけ、メーカー側が水質浄化の企業努力をしてほしいなぁ・・・と思っているのですが。

Aベストアンサー

あなたの考えに賛成します。私は廃水処理については多少の知識があるので、そのあたりからお話しします。
諫早湾の問題はおおいに啓示的な、興味をそそる問題です。なだらかな干潟がなぜ優秀な浄化装置なのか?。それは干潟表面での微生物や原生動物の活動と、そこからの食物連鎖が理想的に組み合わされているからなのです。
この原理を応用した廃水処理装置は、撒水散水法といって確立されているのですが、大規模処理に向かない事と敷地を広く必要とするので、日本では採用されていません。しかしその浄化力は優秀で、活性汚泥法など問題にならないのです。下水道は活性汚泥法とセットで考えられていて、その普及率が進めば進むほど、河川の水が減っていくジレンマを逃れることはできません。河川の水が減ると言うことは、河川の持っている撒水散水法に近い自浄能力を失わせてしまうからです。水は本来石ころだらけの川を流れるべきものであって、コンクリートの排水路や下水道のような暗渠の中を流れるべきものではありません。
この様なことから、今こそ逆転の発想が望まれるのです。
例えば、小規模な廃水処理設備からの排水を川の上流に戻して放流するのです。川には自然植生を配置して、育ったところで刈り取って、陸に戻すのです。植生ばかりではなく、昆虫や魚類もそれを餌にする鳥類の働きで、陸に戻ることでしょう。人間の作る処理装置なんてたかが知れています。どんなに頑張っても自然のメカニズムにはかなわないのだというのが、結論でしょう。その資金のために『環境汚染製造物責任法』みたいなものがあるといいですね。

あなたの考えに賛成します。私は廃水処理については多少の知識があるので、そのあたりからお話しします。
諫早湾の問題はおおいに啓示的な、興味をそそる問題です。なだらかな干潟がなぜ優秀な浄化装置なのか?。それは干潟表面での微生物や原生動物の活動と、そこからの食物連鎖が理想的に組み合わされているからなのです。
この原理を応用した廃水処理装置は、撒水散水法といって確立されているのですが、大規模処理に向かない事と敷地を広く必要とするので、日本では採用されていません。しかしその浄化力は...続きを読む

Q電子レンジとオーブンレンジ

電子レンジとオーブンレンジはどういう違いが
あるのですか?

Aベストアンサー

こんばんは
電子レンジは物を温めたり、冷凍したものを解凍するのが代表的な機能です。
これに対し、オーブンレンジは、電子レンジの機能+焼くという機能がつきます。
例えば、ケーキを焼いたり、鳥の丸焼きをつくったり、照り焼きを作る等の機能がオーブンになります。

Qディーゼル車の排ガス浄化装置は普及しないのですか?

現在、平成6年式パジェロ2500ディーゼルに乗っています。例のディーゼル規制により、現状では平成16年10月以降の継続検査は通らない見込みですが、その時期までに規制に適合できる排ガス浄化装置(しかも安価な!)があればぜひ装着したいのです。しかし現在そのような装置が普及する気配がないようですが・・・。自動車業界はこれをいい機会として、買い替えを促すのは目にみえていますが、自分としてはまだまだメンテして乗れるクルマを
手放す気にはなれません。この点に関して事情に詳しい方
おられますか?

Aベストアンサー

継続検査と言うことは、Noxの規制だと思います。
トラックに関しては色々な会社が、今全力で研究をしているようです。
現在のところ違法かもしれませんが、特定地域の外に持っていき、登録し直すしか手はないと思います。
(法律は国民に平等であるべきなので、特定地域の人だけこういう目にあうのは????と思いますが・・・)
都条例の問題から、都隣接の県もインターネットに推奨装置の会社を載せているところもありますので、その会社を調べるとNOXのことに関しても載っていることがあります。
参考にされてみてはいかがでしょうか?

Q電子レンジのオーブン機能について

Q,1.:オーブン機能付き電子レンジには必ずオーブン機能用の天板がついてくるんでしょうか?
Q,2.:電子レンジの場合、金属類を入れるとスパークが起きちゃいますよね?ではオーブン機能だったらどうなるんでしょう?
Q3,:電子レンジに対応できて、オーブン機能にも大要出来る容器って何なんですか?

お菓子作りが大好きな高校生からの質問です
要約するとケーキやクッキー作りに電子レンジのオーブン機能はどう利用すればいいのか、ってことです。
回答はなるべく早くお願いいたします。

Aベストアンサー

1.ターンテーブルのみの物も多いです。
2.電子レンジ併用コースではないオーブン機能のみなら金属容器で大丈夫です。
3.普通に陶器の容器やレンジ対応の耐熱容器なら大丈夫です。

場所が狭くて置けないという特別な事情が無い限り、
オーブンと電子レンジは別々に購入した方が使い易いです。
特にクッキーやケーキを作るのであれば上段、中段、下段、
と、置く場所にも気を使う必要があるので、
単体のオーブンのほうが遥かに使い易いです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報