アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オーブンレンジで予熱時に・・・煙が出できてしまいました!

1997年式のオーブンレンジを使っています。
オーブンで野菜を焼こうとして、「220度で8分」の設定にしました。
予熱スタート時点で耐熱皿に野菜を入れて、いつも通りに予熱スタートしました。

なんか臭いなぁ~と思いつつ、予熱が終わり、扉を一旦開けると煙がムクムクと出てきちゃいました。

それから怖くて、オーブンが使えません。
もしかして、予熱時から食材を入れてはいけないのでしょうか?

何が悪かったのか分からず・・・・困っています。。。

A 回答 (3件)

新しいのでもメンテが悪いと出ます。


例えば庫内はきれいにしていても、その外側に湿気などがあれば煙は出ます。
油など付いてれば煙も出ます。

一旦空焼きして、冷ましを繰り返すと出なくなります。
焦げ臭い・脂臭い程度なら大丈夫です。

空焼きしてる最中 本体が異常に熱くなり、ビニールの燃えるようなにおいがしたら
内部がやられてますので使用を停止
    • good
    • 5
この回答へのお礼

そうなんですね。
もう使うのが怖くて・・・空焼きできるかな。。

ありがとうございます。

お礼日時:2010/10/19 17:35

こんにちは


とりあえず、から焼きして本体からの煙かどうか確認してはどうですか?
もし本体からなら買い換えましょう。
食材からの煙なら焦げただけでしょうけど。
何か落ちてませんか?
ちなみに、普通、余熱時は中に何も入れませんよ。
設定温度になってから入れます。
一度扉を空けないとスタートしないでしょ?
野菜なら別に良いですが、
お菓子なんかを作ったら失敗しますので
覚えておいた方が良いと思います!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。扉を一度開けてスタートさせてます。
野菜だし、初めから入れておくほうが便利なのでしています。

空焼きですね。やってみます。
ありがとうございます!

お礼日時:2010/10/20 10:15

こんにちは



通常は余熱の時は何も入れないと思います
温まるのに時間がかかりますので

焦げやすい物入れましたか?

ただ年季が来た可能性もありますね
    • good
    • 3
この回答へのお礼

いえいえ、ただの野菜です。
寿命でしょうか。。。。。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/10/19 17:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!