アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

喫煙に関する質問なのであてはまるカテゴリがありませんでした。
比較的近い、禁煙・禁酒カテゴリに投稿します。
(アンケートのほうがいいでしょうか?)

タバコを吸い始めてしばらくたつのですが、
いまだに自分の吸っているタバコの煙(副流煙?)で
目がしみて涙が出てきます。

タバコのベテランの方はそんなことないのでしょうか。
定型分ですが「タバコやめろ等の書き込みはご遠慮ください」

A 回答 (8件)

目に染みるというのは、いかにたばこの煙に含まれている化学物質が細胞を痛めつけていることを示しています。

慣れによってしみなくなっても煙草の煙の細胞に対する害作用がなくなったわけではありません。個人差のあることですから、染みなくなるまで待てばよいと思います。
    • good
    • 19

私もたまにあります。


やっぱり両手が塞がっててくわえっぱなしにしてるときが多いですね。

これはベテランとかは関係無いのかな、と思います
前の方の回答の通り、短くなってきたら少し上を向くようにしています。私はかなりギリギリまで吸いますが、少し上を向くと大丈夫ですよ。
くわえっぱなしにしなきゃいけないときも、「あ、ちょっと痛い!」とか思うと上を向きます笑
    • good
    • 10

20年くらい吸ってたけど、やっぱりたまにはあったよ?


うっかり目に入ればやっぱり痛いものです。

ドライアイとか全く関係ないよ~ん^ω^ノ
    • good
    • 65

ドライアイ


眼球に傷があるなどが考えられます
    • good
    • 2

そんな思いまでして


喫煙する意味が解りません

>タバコを吸い始めてしばらくたつのですが・・・

口は臭くなるし
体臭も臭くなりますし
興味本位なら
止めた方が良いと思います
    • good
    • 4
この回答へのお礼

興味本位というか、ずっと吸ってるのでいまさら無理です。

お礼日時:2014/06/16 19:39

>タバコのベテランの方はそんなことないのでしょうか。



30年以上吸ってるけど、今でもタバコの煙が目にしみる事が。

しみる時って「両手が塞がってて、咥えっぱなし」の時なんで、煙を吸う時以外は口から離せば良いって判ってるんだけど、ついウッカリ目に来て「あいたたた」って事がw
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私もパソコン打ってるときに、くわえタバコでよくやらかします。
タバコに意識が行ってないんでしょうね

お礼日時:2014/06/16 19:38

煙草の煙は当然ですが上に行きます。


で、吸い始めは煙草の先端から煙が出ているので顔にかかりませんが、
短くなってくると煙が顔に近づき、目に入ります。

なので、ベテラン(というのかどうか)は
 ・ある程度の短さまで吸ったら消す
 ・短くなってきたらちょっと顔を上に向ける(結構よく見る仕草です)
 ・口の真ん中で吸わない。口の恥で吸う(見た目悪いです)

あとは、くわえたばこや、たばこを吸うときに鼻から息を吸うと目に入りやすくなります。
当然ですが、たばこを吸いながら下を見ると目に入ります。

ちなみに目に染みるのは煙草の葉を巻いている紙なので、
パイプやキセル、葉巻ではあまりしみません。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

貧乏性なのでついつ根元まで吸ってます、これがダメなんですね

>・短くなってきたらちょっと顔を上に向ける(結構よく見る仕草です)

んーあまり見た記憶がありません・・・

お礼日時:2014/06/16 19:37

自分の顔の前に煙が漂わないようにすればいいのです。


風向きを考えて、煙を吐くときは顔を横に向けて、なるべく勢いよく遠くへ吐き出す。
次に吸うまでの間はできるだけ手を伸ばして、火のついた煙草を自分から遠ざけておく。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

風向きまでとは驚きました。

お礼日時:2014/06/16 19:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!