私の弟ですが現在一戸建の自宅でBフレッツ(FLET’光、フレッツテレビ、ひかり電話)とスカパーを契約しています。
弟の家の周囲にはマンションが乱立しているのでアンテナを立てても地デジが見れない為Bフレッツを選択しました。
フレッツテレビとスカパーは分配器+ブースターを経由し宅内のアンテナ線で他の部屋でも見れるようになっています。

ところが1月に携帯電話の機種交換を目的にauショップに行った時、auひかりの強引な勧誘に遭い、Bフレッツ(FLET’光、フレッツテレビ、ひかり電話)で3つのサービスを利用している事を話したにも拘わらず、さもauひかりでも同等な3サービス全てが受けられるような話し方に瞞されてしまい申込をしてしまいました。
しかも念の入った事に申込書に付随するチェックリストにはau光はインターネットサービスと電話サービスしか提供していないという文言があり、弟の署名がしてありました。

弟としては当初の説明と今の説明に差異があるのでauひかりは解約しBフレッツに戻りたいと言っているのですが
カスタマーセンターに電話したところ、2月27日にauひかりの設置工事が終わっているので、今解約すると解約手数料9,745円と設置工事費31,500円、プロバイダ登録料845円を払う必要があると言われました。

チェックリストへの署名というKDDI側にとって文句の付けようが無い証拠があるのですが
どうにかして違約金を払わずにauひかりを解約する方法は無いでしょうか?

auひかりを申込をしたauショップには電話をしてauひかりで地デジが見れない事についてきちんと説明を受けていないので違約金無しでキャンセルしたいとお願いしたのですが、違約金は払ってもらうの一点張りで話を聞いてもらえません。
更にauひかりで地デジが見れない事については開き直られてしまい、J:COMで地デジを見るしか無いと言われました。
しかもJ:COMについての知識が不足していて、いい加減な対応をされています。

一発逆転できる方法を教えてください。

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A 回答 (3件)

心境お察しいたします。


というのも現在にた様な状態で戦ってる途中です。

現状をお知らせいたしますと。
契約時のトラブルで損害が起こり、解約について話を進めている最中なのですが、その苦情担当か責任者が投げやりにも近い対応にて、先の回答者様の「違約金を払う」も良い方法かとおすすめいたします。

しかし、私のように「間違ったことは許せない」という性格なら・・・というか、多大な代償(精神的)を払う覚悟がなければおすすめしない方法ですね。

とにかく以前に私が対峙したいくつかの詐欺会社(現在詐欺と認められ潰れた)と同等な対応しかとってはきません。
そう言った会社だと言うことを先の回答者様も言われていますね。その通りだと思います。

具体的に述べますと、嘘をつく、理由をそっちのけで事を先に進めたがるという体質を持ち、「~は出来ません」「~してください。」ととても損害を与えた「お客様」に対する態度とは思えない対応の仕方ですね。
対等と思ってるのか?という態度。
こちらの話を理解できない能力。
これは相当な精神的苦痛を伴うでしょう。

私も性格上ただではすまさない人間ですので、相手のウソ、矛盾点を事細かに5度以上指摘し、ぐうの音も言えないような状況におい込み、やっと「すみません」「(Auが悪いのですか?)そうですね・・・・・」「調査、慰謝料免除検討いたしますのでちょっとお持ちください」という言葉を現在もらうまでです。

まだまだ矛盾点があり、そこからの予測、感に寄りますと、良い返事はこないと思います。詐欺会社と同じ気質ですから。
最終的には違約金を踏み倒し「どうぞ訴えてください。公にしましょう。」といおうかと思っています。
そうしたら損害額、慰謝料含め請求してやろうかな?(私の場合かなり損害が出る)
現在しないだけでもかんしゃしていただきたいし、そのくらいの「頭」があってくれることを祈りますが、無理かも知れない予想ですね。

私感ですが、やっぱりお金を払う方が楽かと思いますね。
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地デジ対応していたのに見られなくなった、戻すにもお金がかかる、という被害があるわけなので、


国民生活センターから最寄りの消費生活センターを教えてもらい、相談に行くといいかもしれません。

http://www.kokusen.go.jp/map/index.html

「同等の機能で安くなる」ことを期待していたのに、「機能が下がって安くなる」「同等にするのに追加金が必要」なわけですから、詐欺にあったとも言えます。
売買契約に錯誤があると認められれば、契約は無効となり、そもそも契約しなかったものと見なされます。
そうなれば「解約金」は不必要で、元の状態に戻してもらわなければなりません。

しかしフレッツの解約は、NTT・弟さんのどちらにも悪い点は無いので、再契約するしか無いかと…。
(まあ、工事費無料+3ヶ月無料キャンペーンはやってるので、損にはならないかな?)
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KDDIはそういう会社なんですよ。



私は別件で、3ヶ月18万円の通信料を請求され、説明不足を
たてに上層部含めて戦いましたが、払わされました。

今回は申込書にチェックしている以上、白紙解約は不可能です。

KDDI、auには関わらない以外に解決法はありません。

私は違約金を払って、その後別の携帯電話会社を使っています。

おかげさまで安楽な生活を送れています。

他社も批判はあるかも知れませんが、ドコモ、SB、au使った中で
一番詐欺的な会社です。
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QSoftBank店員の説明不足による過剰請求

SoftBankでiPhone5sに昨年の12月に機種変更したんですが、その際に使っていた4sを無料で子機登録が出来るので子供にもたせると便利ですよ。と勧められました。
無料と言うこともあり登録をしたんですが、半年程経った時に5sを紛失してしまいその日にSoftBankに行き店員にその旨を伝え色々と1番安上がりな方法を調べてもらいました。
結果、他社に乗り換えるのが1番安くなることが解り解約の手続きをし他者に新規で契約をしました。
紛失した5s本体の残りの支払い料金等の説明はあったんですが子機登録していた4sの説明は一切無く(妻も横で説明を聞いていたので間違いありません。)、つい先日4sが3Gの電波を受信しているのに気付きおかしいなと思ったので直ぐに家の近くのSoftBankのお店に行きました。
すると店員がこの4sが親機登録になっていて普通に請求されていまよ。と言われました。
私も横にいた妻も驚き解約した時の事情を伝えました。
その店員によると子機登録をしているのかは解約した親機の番号を見れば直ぐわかるのにと言ってサービスマン側のミスだと言う様に言っていました。
解約しようとしたんですが、この場では解約料の12000円を払わなければ行けないと言われて、その人からサービスセンターの番号を教えて貰い電話して返金してもらえる様に事情を説明して下さい。と言われました。
私自身、全く納得がいかないので電話をする前に皆様からアドバイスを頂ければと思い書き込ませていただきました。
文章力が無く、長々と長文になって大変申し訳ありません。
皆様からアドバイス頂けると嬉しいです。宜しくお願いします。

SoftBankでiPhone5sに昨年の12月に機種変更したんですが、その際に使っていた4sを無料で子機登録が出来るので子供にもたせると便利ですよ。と勧められました。
無料と言うこともあり登録をしたんですが、半年程経った時に5sを紛失してしまいその日にSoftBankに行き店員にその旨を伝え色々と1番安上がりな方法を調べてもらいました。
結果、他社に乗り換えるのが1番安くなることが解り解約の手続きをし他者に新規で契約をしました。
紛失した5s本体の残りの支払い料金等の説明はあったんですが子機登録していた4sの...続きを読む

Aベストアンサー

>私自身、全く納得がいかないので電話をする前に皆様からアドバイスを頂ければと思い書き込ませていただきました。

確かに、SoftBank店員の説明不足という感じはあるかもしれませんが、ソフトバンクからいえば最初の昨年の12月のときの子機登録の説明で親契約(iPhone5S)が無くなれば、この無料の子機登録(iPhone4S)の無料扱いが解除されるというものがあったはずです。そうサインしていると思いますよ、昨年12月の契約書を読み直してみましょう。

こういうダブルの回線契約は、一般的にみて2回線だからこそできる割引契約なので、恐らく質問者さんが携帯契約に慣れてないのかなあと思いますね。

>親機の番号を見れば直ぐわかるのにと言ってサービスマン側のミスだと言う様に言っていました。
では、その方からサービスセンターに連絡してもらうことでしょう。
こういうのは個人の発言なのか正式にソフトバンクショップの発言なのか難しい部分ですから。

>SoftBankに行き店員にその旨を伝え色々と1番安上がりな方法を調べてもらいました。
この時、質問者さんから子機の契約のことを聞きましたか?

聞かなければ、ごく一般的に親機が半年で紛失なら機種代がダブルでかかるとかあんしん補償パックの話で終わる気がします。

僕は恐らく、最初の契約書を理由に今回の補償はしないと思いますが、こういう間違いをするということは既にソフトバンクの客への認知不足なので交渉はできると思います。

とにもかくにも一度契約書の見直しをどうぞ。

>私自身、全く納得がいかないので電話をする前に皆様からアドバイスを頂ければと思い書き込ませていただきました。

確かに、SoftBank店員の説明不足という感じはあるかもしれませんが、ソフトバンクからいえば最初の昨年の12月のときの子機登録の説明で親契約(iPhone5S)が無くなれば、この無料の子機登録(iPhone4S)の無料扱いが解除されるというものがあったはずです。そうサインしていると思いますよ、昨年12月の契約書を読み直してみましょう。

こういうダブルの回線契約は、一般的にみて2回線だからこ...続きを読む

Qauの2年縛り、違約金が納得いかない・・

auの2年縛り、違約金が納得いかない・・

auを解約する事にしたのですが、新規で契約する時に、てっきり2年以上使えば違約金は払わなくていいと思ってました。店の人も、2年ごとに再び契約して、また2年縛りが発生することを教えてくれませんでした。「2年以上使えばいい」と言って、すぐ次の話題に移ってしまったので、私もまさか、2年縛りなんてものがあると知らず、詳しく問いただしたりしてません。

正直言って、違約金を払うことに納得いきません。
契約が終了する来年の10月まで待てません。
何とか違約金を払わずに済む方法はないでしょうか?
2年縛りを知らなかった私が悪いのでしょうか?

Aベストアンサー

一部、誤解のある回答があったので書いておきますが、
いくら契約書に書いてあるかといって、なんでもまかり通るわけではなく、説明義務があります。

大事な説明を省略した場合、説明義務違反で契約そのものが無効です。

詐欺の常套手段なので、このあたりは厳しくなっています。

実際、こんなの詐欺ですもんね。
消費者に、さも利益があるようにみせかけておいて、契約書にはこっそりそのような罰則規定を設けておく。
大手じゃなければ、詐欺罪が成立するのに、大手だと成立しないという、社会の在り方が悲しいです。
ちなみに、これはジョークではなく、本当のことです。大手の場合、社会に混乱を与える、とかなんとかの理由で罪を免れることができるのです。

Q消費者センターは何をしてくれますか?

消費者センターについて教えてください。

以前に似たような質問をして、法的な訴えはムリだとわかったのですが、とあるセミナーを受け、途中でやめてしまったため、悪質業者に名簿が流れてしまいました。
そのセミナーに苦情を言って一度は返事が帰って来ました。
名簿流出の事態について緊急会議を行い、対応について返事をすると言ったっきり、4~5ヶ月経っても一向に返事が来ません。

消費者センターにこのセミナーの事を訴えたいと思っているのですが、消費者センター側では、このセミナーに警告などをしてくれるのでしょうか?

法的な訴えはムリなのはわかりましたが、このまま野放しでは他にも名簿を流されてしまう人が出ると思いますし、「このまま何も言って来ないので放っておこう」という相手に対して、怒りを表したいのですが。。。

Aベストアンサー

消費者センターでは、まずあなたが何をして欲しいのかを聴きます。
訴えることや法的な規制力はないはずですが、企業側はかなりびびることが多いです。
一番簡単な例としては、返事をすると言ってこない、いつ来るのか、とプッシュする、ということはしてもらえます。ただ自分でも何度か連絡すると言う努力が必要です。一度電話しただけと言うのでは、もう一度掛ければ返事がもらえるのではないですか、と言われることも。

消費者センターから電話が行くと、企業側としてはかなりびびってすぐに何らかの動きが出ることが多いです。私の場合、センターから電話を受けた企業が、内容を確認すると言って電話を切り、すぐに私に電話をしてきてその件はすぐに対応する(もしくはいついつ行く)からと言い訳をし、そのあとで企業が消費者センターに電話をして「あの件はもう解決してます」と言うケース。センターからは企業さんは解決してるって言ってますが本当ですか、と電話が入ります。解決はしていないがそれに向けての動きがあったと言うことを話すと、ではこの件は解決と考えていいですか、と聴かれるのでOKであればセンターの仕事は終わりです。

企業側にもっと具体的な対応を望む場合は(何らかの保障など)、センターの人に相談してください。
ちなみにセンターの人はお悩み相談室ではないので、非常にドライな対応ですがめげないで相談すれば大丈夫です。その際は、いつどんなことがあっていつ誰に電話をし、ということを詳しく聞かれますのでわかる範囲で思い出しておいてください。なんにしろ、消費者センターができることできないことをはっきりと言いますので、pure_chaさんもめげずに電話してみたらいかがでしょう。

消費者センターでは、まずあなたが何をして欲しいのかを聴きます。
訴えることや法的な規制力はないはずですが、企業側はかなりびびることが多いです。
一番簡単な例としては、返事をすると言ってこない、いつ来るのか、とプッシュする、ということはしてもらえます。ただ自分でも何度か連絡すると言う努力が必要です。一度電話しただけと言うのでは、もう一度掛ければ返事がもらえるのではないですか、と言われることも。

消費者センターから電話が行くと、企業側としてはかなりびびってすぐに何らかの動き...続きを読む

Qau 解約後のトラブル至急です。

はじめまして!
いつもいろんな人の質問と回答で
勉強させてもらってます!

今回はどこのサイトにも
ヒットしなかったので知恵をお貸しください!

本題ですが2月24日にauのスマホを解約し
ドコモに移りました。
その際に次の請求で移動する手数料と違約金の
発生があることで高額になると聞いていました。
4月に違約金モロモロ含めた3万を払い終え
一安心したのも束の間で今月に9千円の
コンビニ支払い用紙が届きました。

問い合わせしたところ別回線として
Wi-Fiルーターが残ってるとのこと。
解約時にそのような説明は一切なく
一応解約時にもらった書類や手書きの説明メモも
手元に残していたためそれを持参してお店に
出向きました。
今回4千円は機種代金のため払う意思はありますが
Wi-Fiルーターの金額は払いたくありません
Wi-Fiルーターに関しては電源も落としていたので
通信もなかったです。
この様な場合auの説明不足としてWi-Fiルーター分の
支払い拒否はできますか?

Aベストアンサー

大変な目に遭いましたね。こういった手続き上の説明漏れに対する対策を ちゃんと取っていたようなので かなりモメるとは思いますが大丈夫だと思われます
重要なのは「モバイル・ルータ回線に関する(維持or解約)説明が無かった事」と「auからdocomoへ移動しauとの契約を全て無くす目的があった事」の2点を強調する事です
そして過剰請求と判断できるモバイル・ルータの回線使用料の支払いは拒否すると伝えるべきです
モバイル・ルータ回線の解約に伴う違約金は「auとの契約を全て解除する目的があった」と こちら側が言い張る以上 支払う義務が発生するので言い逃れは出来ないと考えるべきでしょう
もし違約金の発生しないタイミングでの解約に望んでいたのであれば この限りではありませんから 違約金に対する支払い拒否も妥当と考えられますので その点はご自身で確認して下さい

Q重要事項説明義務違反だと思うのですが

先月9/29に、ソフトバンクショップにて910SHのキャンペーン(月々の実質支払い料金が非常に安くなるもので9月末までのキャンペーンです)を知りその場で商品の申し込みました。
その際、希望色の在庫がたまたま店に無く、1週間位待てば入手できる、との事でしたので待つ事にしました。

そして商品到着の知らせを貰い商品を引き取りに行ったら、月が替わったので、先月末時点のキャンペーン価格は適用出来ないとの事。
当然の様な調子で先月末聞いた料金とは程遠い金額を提示してきました。
取り合えず、その条件であれば購入しないので断りましたが、本来の商品申し込み時である先月末の価格で購入できない事自体に非常に疑問と憤りを感じます。
一般の商習慣から鑑みても絶対おかしいと思いませんか?
どこの店が広告期間中に店に在庫が無く、商品取り寄せ時点で広告適用期間が過ぎたからと言って当店通常価格で販売するものでしょうか?

そもそも先月末店頭で商品を申し込んだ時点で、「商品引渡しが来月になると、支払い条件が変る可能性がある事」を説明されていたら、私は迷わずにその場で在庫のある色を購入していたでしょう。
そういう重要事項説明を全く説明せずに月度が変ったからと言う理由で通常料金を請求されるのは全く納得がいきません。
この事をいくらSBショップの店長と話しても埒があかないので、「所属の管轄の上司と話したい」と言っても「自分の所属の上司が誰なのかわからない」というあきれた返答です。
そして、後日そこの店長から連絡が来たのですが、その所属の上司に相談したら「それは店の問題だから店で解決しろ、と言われました」と言う子供のような返答で全く話になりません。
店の問題などではなくソフトバンクの「会社」としてこういう商取引も実態をどう考えているのか知りたいのに、責任ある立場の人間と話も出来ません。

私は今回のトラブルは明らかにソフトバンク側の「重要事項説明義務違反」だと思うし、責任ある人間と話せないというのも会社として不誠実極まりない対応だと思います。

どなたか、似たような経験をなさった方はいらっしゃいませんか?
また、その時ソフトバンクにどういう対応をしていきましたでしょうか?

先月9/29に、ソフトバンクショップにて910SHのキャンペーン(月々の実質支払い料金が非常に安くなるもので9月末までのキャンペーンです)を知りその場で商品の申し込みました。
その際、希望色の在庫がたまたま店に無く、1週間位待てば入手できる、との事でしたので待つ事にしました。

そして商品到着の知らせを貰い商品を引き取りに行ったら、月が替わったので、先月末時点のキャンペーン価格は適用出来ないとの事。
当然の様な調子で先月末聞いた料金とは程遠い金額を提示してきました。
取り合えず、その...続きを読む

Aベストアンサー

※私も常識的に考えれば、お店の対応は説明不足で、しかも店長からして話にならない。これは、ソフトバンクに文句を直接言うしかない。
そう考えるのは自然だと思います。
私もソフトバンクにブランドが変わった時に、ソフトバンクの事前説明なしの本体価格の値上げに呆れて、auに乗り換えしました。

質問者さまが、ソフトバンク自体に文句を言っても、「お店に直接問い合わせて下さい」といわれます。
これは、ドコモ・au・ソフトバンク・・・どこも同じ対応です。
これは、販売店に対して、本社は商品とサービスを提供しているだけで、その店舗内でのトラブルはよほどのことでない限り、無関係といった態度をとっているのでしょうね。
トラブルを本社に持ち込ませないためでしょう。
本社と販売店は直接には関係ないという立場です。

今回の場合、私が思うに、直営店であれ、ブランドを借りた支店であれ、駄目なのはその店のオーナーであり、店員なのです。
店舗によって同じブランドでも、対応はかなり違います。
オーナーがしっかりしているお店は、どこのブランドであれ良いお店が多いです。
店長が上の上司が誰なのかわからないということは絶対にありません。
そんな会社ありません。統括しているエリア・マネージャーがいるはずです。
お店でそんなの対応しろ!と店長が言われたそうですが、それならば、話のわからない店長ではなく、そのお店で対応しろ!といった方とお話するべきでしょう。
それができないといわれた場合、そのお店のオーナーに直接、苦情をいうべきです。(そのお店に土地と建物を提供している人物)
オーナーであれば、店長が、連絡先がわからないなんてありません。
こちらのやり方の方が、確実にその店に対しての苦情がいえます。

ソフトバンクに文句をいっても、私達は知りませんと言われるので、この方法を試して下さい。
店長というものは、自分に直接に関わりあいのある上の立場の者、オーナーなどに苦情をお客様から言われるのを一番に恐れます。
それでも駄目でしたら消費者生活センターに電話して指導してもらうことをおすすめします。

ただ、文句を言うには、質問者さまが、携帯電話のサービス説明を受けたときに、おめあての商品の在庫が届いたら今、説明していた契約内容で契約して大丈夫なの?
と店員に確認していて、仮契約していないといけません(書面による)
確認していないと、確実に来月、契約することをそのお店と約束していませんから、翌月にいってもサービス終了で通常価格になってしまいます。仮契約もしていない人との口約束を、お店が守るわけがありませんからね。

私も以前、ボーダフォンで同じことをされました。その時は在庫が届いたら今の説明のとおり契約できるの?の問いに、「できません」
「事前、予約もできません」とのことでした。

しかし、auに乗り換えしたときは、本体品切れのため在庫待ちになりますといわれましたが、その時に仮契約してくれて(仮契約書も記入した)、本体入荷の案内後、お店にいくとその時、仮契約した内容で契約できました。もちろん料金も問い合わせしたときの料金でした。

だからauがよいのかというとそうでもなく、やはり、仮契約してくれるお店と、できないお店があるそうです。

なんにせよ、口約束ではなく書面による仮契約があることが公式な争いになった場合、必要ですね。

これらは私の経験上のアドバイスです。
不快な箇所がありましたら申し訳ありません。

※私も常識的に考えれば、お店の対応は説明不足で、しかも店長からして話にならない。これは、ソフトバンクに文句を直接言うしかない。
そう考えるのは自然だと思います。
私もソフトバンクにブランドが変わった時に、ソフトバンクの事前説明なしの本体価格の値上げに呆れて、auに乗り換えしました。

質問者さまが、ソフトバンク自体に文句を言っても、「お店に直接問い合わせて下さい」といわれます。
これは、ドコモ・au・ソフトバンク・・・どこも同じ対応です。
これは、販売店に対して、本社は商品とサ...続きを読む

Qauの対応

先日auで機種変更をした際起こった出来事です。
長文ですが、本当に困っていますので、アドバイスをよろしくお願いいたします!

auショップにて、スマートフォンに機種変更をしようと行ったですが、30分以上待ったのに「在庫切れ」と言われ、その日に変えることが出来ませんでした。その際「auショップは電気屋さんと違い、使い方を丁寧にお教えしますので、機種変更に40分から1時間くらい時間がかかります」と言われました。

そして後日別のauショップに行き、機種変更することができたのですが、15分くらいで終わり、初期設定等を何もしてもらえず、(別のauショップでスマホに変えた友人はショップで全てやってもらえたそうです)自分でやってくださいと何枚か紙を渡されて終わりました。
そしてその際に確認した機能が後から間違っていたことが他のauショップの方に教えていただいて後日判明しました。
機種変したショップに問い合わせたところ、一応店長と名乗る男性が出てきて「もっと細かく聞いてこなかったほうが悪い!うちでは何も出来ることはない」と言われました。
そしてそれに関しての謝罪は全くなく、もっとたくさん酷いことを言われ続けました。
しかし、それを解決するにあたり、そのショップに行かなければいけなかったのですが、凄く精神的に傷つけられた為、どうしてもその方の顔を見ることが怖くて出来ず、お客様センターに電話をすることにしました。
そして、間違えた説明によってかかってしまった代金の支払いと、どうして店舗によってこうもサービスが異なるのか、そしてどうしてこのようなことが起きてしまったのかを書面回答を求めました。
オペレーターの方は「金銭に関わることは嫌でもショップに行っていただかないと」と言ったのですが、「その一応店長の方の顔は怖くて見ることが出来ないのです」と何度か説明し、2~3日待てるなら上席に報告して、書面回答と代金について上席から報告が行くようにしますと言われ、お願いしました。
それなのに、その2日後、その一応店長から携帯に電話がかかってきました。
用件は「こっちから連絡待ってたんですよね?」との事。全くの想定外のauの行動に大変怖くなり、再度お客様センターに電話をし、たらい回しにされたあげく、やっと出てきた男性に何故彼から連絡が来たかを聞いたところ、自分ではないがその時対応した者がそうしたとの事。
呆れてしまいました。
それに関する金銭はもつという事で納まったのですが、これらの不快な接客についてはもうこれ以上何も出来ることはないとのこと。そしてauは書面とメールでは絶対謝罪はしないとの事。絶対にしません!!と何度も強い口調で言ってきました。
そして口調がとってもきつく高圧的で、謝ってもらったとはとても思えない態度でした。
私の受けた精神的ダメージは大きくなるばかりです。

見かねた母が、auに電話をし、その二人以外からこれらの暴言や態度についての説明の電話を求めました。そして、かけてきた男性がまた最低な方でした。話しに何も進展がないどころか、私が最初に訴えた被害を全く把握せずに私に電話をかけてきていたのでした。
何の説明にもなっていない内容でしたので、「ではなんで電話をしてきたのですか?」と聞いたところ「あなたのお母様に言われたからです」との事。そして、奥ではコンピューターを触ってる音等してきます。その方も普通の社会人とは思えないような横柄な口の聞き方でしたので、電話の奥で違うことをしているのがよくわかりました。そして母が勘違いな発言をしていたから訂正しておいて欲しいとも言われました。
au側には私の個人情報が全て知られていますし、一応店長と言った方から携帯にかかってきたときの恐怖といったらなかったので、そういうことはもう止めて欲しいと訴えると「そうそうauから電話かけたりもうしませんよ」と馬鹿にしたように笑いながら言いました。
そして先日の方と変わらず、これでこの件は終わりという内容を言ってきましたので、私がauの方々から受けた精神的苦痛に対しては何もできないの一点張り。書面での回答の件も、「auは書面やメールでは絶対謝罪はしません」、なぜですか?と聞くと「ここは電話応対しかできない部署だからですよ!」と。では、電話応対のみでない部署を教えて下さいと言ったら、「そんなところはありません。ここしかありません。もうこれ以上どこかに言うような場所はありませんよ。auは電話でしか応対しませんから。書面を出すことは絶対ありません!!」と強い口調で何度も言われました。

スマホに変えたばかりです。
家の電話はKDDI、家族もauです。
もう関わらない会社なら、悔しいですが、もう疲れましたのでこのまま忘れます。
しかし、今の状況では簡単には解約したくても出来ません。
こんなにたくさんひどいことを言われ、このまま黙ってお金を払い続けていくのが非常に悔しいです。
消費者センターにも電話をしましたが、そういう会社は書面は出さないと思うから難しいと言われました。
間違った接客態度を認めず、私がクレーマーのような形になってこのまま終わるのはどうしても納得がいきません。
auの方々に言われたことを全て書いていないので、私がどれだけ精神的苦痛を受けたか、この文面ではひょっとしたら伝わらないかもしれませんが、私の受けた精神的ダメージは大変大きく毎日辛いです。
夢だったらいいのに。。。と思うほどです。

長い文章を読んでいただいてありがとうございました。
何か良いアドバイスをどうぞよろしくお願い致します!!!

先日auで機種変更をした際起こった出来事です。
長文ですが、本当に困っていますので、アドバイスをよろしくお願いいたします!

auショップにて、スマートフォンに機種変更をしようと行ったですが、30分以上待ったのに「在庫切れ」と言われ、その日に変えることが出来ませんでした。その際「auショップは電気屋さんと違い、使い方を丁寧にお教えしますので、機種変更に40分から1時間くらい時間がかかります」と言われました。

そして後日別のauショップに行き、機種変更することができたのですが、15分くらいで...続きを読む

Aベストアンサー

No.3です

ごめんなさい
手紙は書いてません


僕が嫌な思いをしたとき、その一年後ぐらいに、
同じようにauで困った事があった人に言ったら、

「社長室に手紙書いたら、一発で謝罪の返事が来た」

って言ってたんです



僕の場合はずいぶん経ってたので、何もしなかったんですがね




質問者さんの件のauショップは、かなり悪質な方だと思います
僕のトラブルのときは、auショップはまだまともな対応でした


ひどかったのはau本社の顧客担当






とにかく、手紙書くことを考えてみてください
もちろん無理強いはしませんが



その時に、有無を言わせないために、やっぱ録音は有効だと思うんです
あと、ここ(教えてgoo)で相談したっていう実績も有効かなと


こちらの本気度がわかるでしょ?



「あまりに頭にきたので、ここでも相談させてもらいました」
って、ページを印刷したものと、URLを送ると効果的だと思います



とにかく、大会社の横暴には毅然として立ち向かいましょう!
我慢なんてしてる場合じゃない!!!!



むっちゃ応援しています

No.3です

ごめんなさい
手紙は書いてません


僕が嫌な思いをしたとき、その一年後ぐらいに、
同じようにauで困った事があった人に言ったら、

「社長室に手紙書いたら、一発で謝罪の返事が来た」

って言ってたんです



僕の場合はずいぶん経ってたので、何もしなかったんですがね




質問者さんの件のauショップは、かなり悪質な方だと思います
僕のトラブルのときは、auショップはまだまともな対応でした


ひどかったのはau本社の顧客担当






とにかく、手紙書くことを考えてみてください
もちろん無理...続きを読む

Qエクセル、ワードって何!?

こんにちは。
いつもお世話になっております。

パソコン超初心者の者です。
キーボードを見ながらでの「かな入力」しかできません。

求人の資格欄によく「エクセル、ワードができる方」と書いてありますが、そもそもクセル、ワードって何でしょうか。
初心者の私でも短時間で習得できるものなのでしょうか。
パソコンスクールに通ったほうが賢いでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。ワードとエクセルは、パソコン(Windows)に標準で入っているソフトのことです。
質問者さんのパソコンがWindowsでしたらほぼ必ず入っていると思います。
スタートメニューからMicrosoft officeを探して、Microsoft WordやMicrosoft Excelを、試しに起動してみてください。

少しいじってみて、何だかよく分からないなぁと思ったら、ヘルプを表示して調べてみたり、インターネット検索でヒントを得たり、書籍を購入して操作方法を覚えたりして、独学で学ぶのも一つの手です。

ワードは書類作成に使用し、エクセルは数字を打ち込んで計算、グラフ化、数字の保管等に使用します。
どちらも事務系の職業には欠かせないソフトですが、事務職以外でも両ソフトが使える人材は要求されます。
ワードとエクセルがなぜ多くの会社で必要とされるかというと、やはり、大方のパソコンに標準で入っている有名なソフトで、パソコンが変わっても作業ができるところでしょうね。
お仕事で、お客さんに紙ではなくデータで資料を送る際も、相手方にも同じソフトが入ってますから困りません。

ちなみに、わたしはパソコンスクールに通った経験があります。
パソコンスクールの利点は、初心者の方がターゲットで、講師の方々に分からないことはいつでも聞けますし、資格の習得を目指した学習メニューが用意されていますから、きちんと目的を持った前向きな学習ができます。
他の生徒さんが周りにいるので、独学の寂しさもありませんし、闘争心(?)でやる気も出ます。
習得までの期間は本人次第ですが、どんなにぶきっちょな方も、興味のない方も、挫折することはないと思いますよ。
ブラインドタッチ(キーボードを見ないでローマ字打ち)も自然に身に付きます。
ただし、授業料は決して安くはありません。

独学には集中力が必要で、スクールに通うには授業料が必要です。
どちらが良いかは質問者さん次第です。
よくよくご自分と相談されて道を選んでくださいね。

こんにちは。ワードとエクセルは、パソコン(Windows)に標準で入っているソフトのことです。
質問者さんのパソコンがWindowsでしたらほぼ必ず入っていると思います。
スタートメニューからMicrosoft officeを探して、Microsoft WordやMicrosoft Excelを、試しに起動してみてください。

少しいじってみて、何だかよく分からないなぁと思ったら、ヘルプを表示して調べてみたり、インターネット検索でヒントを得たり、書籍を購入して操作方法を覚えたりして、独学で学ぶのも一つの手です。

ワードは書類作成...続きを読む

QKDDIの対応の悪さに唖然。クレームの付け方教えてください

去年の年末に固定電話とインターネットをNTTからKDDIに乗り換えました。
乗り換え時の失敗にありがちな契約直後のW請求は避けたいと思ったので、
契約の際に、私からNTTへ解約等の手続きはしたほうがいいですか?と確認しました。
その答えは「こちらですべてやるので大丈夫ですよ」ということでした。
しかし数ヶ月してもNTTからレンタル機器返却の連絡ないのを不審に思い、
NTTに問い合わせると「解約の手続きがされていません」と言われました。
驚きました。
そしてその場ですぐNTTに解約の旨を伝え、KDDIのサポートに問い合わせました。
サポートの人は一通りはなしを聞き、
「申し訳ありません。明日か月曜日に(その日は木曜日でした)その時の担当の者に電話をさせます」
というので、こちらの携帯電話の番号も伝え電話を切りました。

‥‥そして電話がきました。一週間後の金曜日に(怒)
その営業は、電話についてはこちらでやると言ったが、ネットに関しては解約手続きをするように言った。
と言うんです。でも絶対にそんなはずはないので食い下がったところ、
こちらの言い分に納得はしていないようでしたが
「きちんとご理解いただけていなかったというのはこちらの責任。
料金のことに関して自分は何も言えないので後日上司に電話をさせます」ということで電話を切りました。

‥‥それから一週間以上が過ぎました。いまだ電話はきていません。
一体どういうことなんでしょう。

明日サポートに電話しようと思っていますが‥サポートの人に怒っても意味ないですよね。
きっとまた「担当の者に‥」とか言われて待たされるんでしょうね。ほんと腹立たしいです。
でも、意味がないと知りながらも、サポートに怒鳴り散らすくらいのことをして
切迫した感じを与えたほうが良いのでしょうか?
もう散々待たされて嫌気がさしているので早くけりをつけたいです。
早期解決へ導く上手なクレームの付け方教えて下さい。

今後の相手の出方次第では解約してKDDIとの契約以前の状況に戻して欲しい。
その際にかかる諸費用はKDDIでもってもらいたいと思っていますが、そういうことは可能ですか?ご存知の方がいらっしゃったら教えて下さい。

よろしくお願いします

去年の年末に固定電話とインターネットをNTTからKDDIに乗り換えました。
乗り換え時の失敗にありがちな契約直後のW請求は避けたいと思ったので、
契約の際に、私からNTTへ解約等の手続きはしたほうがいいですか?と確認しました。
その答えは「こちらですべてやるので大丈夫ですよ」ということでした。
しかし数ヶ月してもNTTからレンタル機器返却の連絡ないのを不審に思い、
NTTに問い合わせると「解約の手続きがされていません」と言われました。
驚きました。
そしてその場ですぐNTTに解約の旨を伝え、K...続きを読む

Aベストアンサー

>私からNTTへ解約等の手続きはしたほうがいいですか?

ご質問の内容からするとKDDIの答えは特に間違っていないと思いますが。ご質問はあくまでもNTTの解約手続きについてどうしたらいいかと言うことですから、電話の契約に関することでしょう。インターネットの契約(プロバイダー契約)はNTTとしているわけではありません(プロバイダー料金の引き落としがNTTからされていたとしても単にNTTが代理で集金をしているだけです)から、たとえ電話の回線がKDDIの変わったとしても、KDDIで解約処理するものではありません(電話回線契約は他社に変更手続きをすると既存の回線契約は自動的に解約になります)。
NTTのフレッツ光プレミアムなどの契約は他社への回線契約に変えたとしても自分で解約しない限り契約はずっと続きます。これはあくまでもインターネット用の回線設備で電話回線とは別物だからです。
プロバイダー契約はたとえ回線契約を変更してもメールアドレスなどを継続使用したいためにプラン変更し契約はそのまま残す人もいます。プロバイダー契約を第三者が勝手に解約することなどはできませんので、ご自身で解約しなければなりません。

KDDIの無料期間などを求めたらいかがですか?

>私からNTTへ解約等の手続きはしたほうがいいですか?

ご質問の内容からするとKDDIの答えは特に間違っていないと思いますが。ご質問はあくまでもNTTの解約手続きについてどうしたらいいかと言うことですから、電話の契約に関することでしょう。インターネットの契約(プロバイダー契約)はNTTとしているわけではありません(プロバイダー料金の引き落としがNTTからされていたとしても単にNTTが代理で集金をしているだけです)から、たとえ電話の回線がKDDIの変わったとしても、KDDIで解約処理するものではあり...続きを読む

Q光回線の撤去工事について

先月auひかりからNTTフレッツ光に変更しました。
NTTの方は既に開通工事はすんでおり、後はauひかりの撤去工事だけなんですが…
撤去工事はなぜ必要なのですか?
電柱とかの回線を回収するのはわかるのですが、室内の回線撤去をしなくてはならない理由がわかりません。
回収したLANケーブルを再利用したりするんでしょうか?

我が家は一軒家で、エアコンの穴から細いケーブルを一本通しただけです。
モデム等は郵送するとして、外からケーブルを切断して、
室外の回線を撤去して行ってくれればいいと思うのですが。。

カスタマーセンターに問い合わせましたが、はっきりとした回答は得られませんでした。
当方潔癖症なので、部屋に入られるのを極力避けたいです。

ご回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

> 撤去工事はなぜ必要なのですか?

光回線の撤去は専門の者で無いと行えないためです。
レンタルされていると思いますが、光ファイバーからLANなどに変換する機械、ONUはレンタルで、安全のため光ファイバーは抜く事ができません。
これを抜くのは回線の(今回ならau)業者になってきます。

光ファイバーは細いガラスで、目などに刺さると大変危険で、そういった事例がある事から専門の者が必ず行うようになっています。

ただし、光コンセントを利用しており、自分で簡単に外せるようになっている場合は、光ファイバーをONUごと返却するだけで終わるケースもあるようです。
普通は直結しますが。

> モデム等は郵送するとして

ONUは光ファイバーが外せなくなっています。外さないと郵送できないかと思います。

> 外からケーブルを切断して、

光ファイバーは基本的に切断すると二度と使えないため、この方法だと撤去工事やもし将来再開するときに追加料金が必要になるかもしれません。
特別にお金を払うから、という事で交渉はできるかもしれませんが、しかしこの場合でもONUにつながっている光ファイバーは個人では外せませんので、やる事は結局同じになってしまいます。

ONUにはしっかり光ファイバーが接続されていますので、無断で分解する事はオススメできません。
高価な機械ですし、もし壊したら弁償しないといけないですし、光ファイバーで大けがなんて事になったらもっと大変です。

以上のような理由で、業者が撤去するのだと思います。
光コンセントが当たり前になれば、自分でするようになるかもしれませんね。

> 撤去工事はなぜ必要なのですか?

光回線の撤去は専門の者で無いと行えないためです。
レンタルされていると思いますが、光ファイバーからLANなどに変換する機械、ONUはレンタルで、安全のため光ファイバーは抜く事ができません。
これを抜くのは回線の(今回ならau)業者になってきます。

光ファイバーは細いガラスで、目などに刺さると大変危険で、そういった事例がある事から専門の者が必ず行うようになっています。

ただし、光コンセントを利用しており、自分で簡単に外せるようになっている場合は、光ファ...続きを読む

Qルータが1階にある状況で2階で快適な速度にするには

はじめまして。私はネットワーク関係にはほんとに疎く、とても困っていますのでよろしくお願いいたします。


私の家では1階にモデムと無線LANルータが置いてあります。(プロバイダはauひかりです)

私のPCがある場所は2階で、1階のルータの場所と一番遠い場所にあります。

なので電波が弱く、何とかしたいと思い投稿しました。

1階から有線で繋ぐのが出来れば一番なんでしょうが、かなり大変そうなので。。

あと補足になるかわかりませんが、2階の別の部屋には電話線を入れるジャックがあります。

2階に別途無線LANルータを設置して使うとかできるのでしょうか?

出来れば安価で出来る方法がいいですが、速度を上げたいのでいろいろな方法を教えていただければ幸いです。

ほんと無知で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

取り敢えずこの辺 http://kakaku.com/item/K0000103296/ でも買ってきて、
今使ってる無線LANルーターを廊下の壁など電波の飛びやすい所を探して移動してみるのが安上がりかな?
それで足りなきゃ http://kakaku.com/item/K0000387142/ 辺りの強力タイプでも付けてみるべし。
機種は自分で探して決めてください。

まあ現状でつながってるなら、改善は間違いないでしょう。

自分じゃよく解からない出来ない心配とか、無駄金使いたくないんで確実な方法が良いとかなら、
素直にAuひかりとかの専門職に相談しましょう。
 http://www.auhikari.jp/service/takunai/index.html

あ、あと Au光はプロバイダじゃなくて、回線提供会社ですのでよろしく。


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