私の弟ですが現在一戸建の自宅でBフレッツ(FLET’光、フレッツテレビ、ひかり電話)とスカパーを契約しています。
弟の家の周囲にはマンションが乱立しているのでアンテナを立てても地デジが見れない為Bフレッツを選択しました。
フレッツテレビとスカパーは分配器+ブースターを経由し宅内のアンテナ線で他の部屋でも見れるようになっています。

ところが1月に携帯電話の機種交換を目的にauショップに行った時、auひかりの強引な勧誘に遭い、Bフレッツ(FLET’光、フレッツテレビ、ひかり電話)で3つのサービスを利用している事を話したにも拘わらず、さもauひかりでも同等な3サービス全てが受けられるような話し方に瞞されてしまい申込をしてしまいました。
しかも念の入った事に申込書に付随するチェックリストにはau光はインターネットサービスと電話サービスしか提供していないという文言があり、弟の署名がしてありました。

弟としては当初の説明と今の説明に差異があるのでauひかりは解約しBフレッツに戻りたいと言っているのですが
カスタマーセンターに電話したところ、2月27日にauひかりの設置工事が終わっているので、今解約すると解約手数料9,745円と設置工事費31,500円、プロバイダ登録料845円を払う必要があると言われました。

チェックリストへの署名というKDDI側にとって文句の付けようが無い証拠があるのですが
どうにかして違約金を払わずにauひかりを解約する方法は無いでしょうか?

auひかりを申込をしたauショップには電話をしてauひかりで地デジが見れない事についてきちんと説明を受けていないので違約金無しでキャンセルしたいとお願いしたのですが、違約金は払ってもらうの一点張りで話を聞いてもらえません。
更にauひかりで地デジが見れない事については開き直られてしまい、J:COMで地デジを見るしか無いと言われました。
しかもJ:COMについての知識が不足していて、いい加減な対応をされています。

一発逆転できる方法を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

心境お察しいたします。


というのも現在にた様な状態で戦ってる途中です。

現状をお知らせいたしますと。
契約時のトラブルで損害が起こり、解約について話を進めている最中なのですが、その苦情担当か責任者が投げやりにも近い対応にて、先の回答者様の「違約金を払う」も良い方法かとおすすめいたします。

しかし、私のように「間違ったことは許せない」という性格なら・・・というか、多大な代償(精神的)を払う覚悟がなければおすすめしない方法ですね。

とにかく以前に私が対峙したいくつかの詐欺会社(現在詐欺と認められ潰れた)と同等な対応しかとってはきません。
そう言った会社だと言うことを先の回答者様も言われていますね。その通りだと思います。

具体的に述べますと、嘘をつく、理由をそっちのけで事を先に進めたがるという体質を持ち、「~は出来ません」「~してください。」ととても損害を与えた「お客様」に対する態度とは思えない対応の仕方ですね。
対等と思ってるのか?という態度。
こちらの話を理解できない能力。
これは相当な精神的苦痛を伴うでしょう。

私も性格上ただではすまさない人間ですので、相手のウソ、矛盾点を事細かに5度以上指摘し、ぐうの音も言えないような状況におい込み、やっと「すみません」「(Auが悪いのですか?)そうですね・・・・・」「調査、慰謝料免除検討いたしますのでちょっとお持ちください」という言葉を現在もらうまでです。

まだまだ矛盾点があり、そこからの予測、感に寄りますと、良い返事はこないと思います。詐欺会社と同じ気質ですから。
最終的には違約金を踏み倒し「どうぞ訴えてください。公にしましょう。」といおうかと思っています。
そうしたら損害額、慰謝料含め請求してやろうかな?(私の場合かなり損害が出る)
現在しないだけでもかんしゃしていただきたいし、そのくらいの「頭」があってくれることを祈りますが、無理かも知れない予想ですね。

私感ですが、やっぱりお金を払う方が楽かと思いますね。
    • good
    • 3

地デジ対応していたのに見られなくなった、戻すにもお金がかかる、という被害があるわけなので、


国民生活センターから最寄りの消費生活センターを教えてもらい、相談に行くといいかもしれません。

http://www.kokusen.go.jp/map/index.html

「同等の機能で安くなる」ことを期待していたのに、「機能が下がって安くなる」「同等にするのに追加金が必要」なわけですから、詐欺にあったとも言えます。
売買契約に錯誤があると認められれば、契約は無効となり、そもそも契約しなかったものと見なされます。
そうなれば「解約金」は不必要で、元の状態に戻してもらわなければなりません。

しかしフレッツの解約は、NTT・弟さんのどちらにも悪い点は無いので、再契約するしか無いかと…。
(まあ、工事費無料+3ヶ月無料キャンペーンはやってるので、損にはならないかな?)
    • good
    • 2

KDDIはそういう会社なんですよ。



私は別件で、3ヶ月18万円の通信料を請求され、説明不足を
たてに上層部含めて戦いましたが、払わされました。

今回は申込書にチェックしている以上、白紙解約は不可能です。

KDDI、auには関わらない以外に解決法はありません。

私は違約金を払って、その後別の携帯電話会社を使っています。

おかげさまで安楽な生活を送れています。

他社も批判はあるかも知れませんが、ドコモ、SB、au使った中で
一番詐欺的な会社です。
    • good
    • 6

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qocnフレッツ光に入ってて、通信速度測定して下り70mbps、上り50

ocnフレッツ光に入ってて、通信速度測定して下り70mbps、上り50mbpsぐらいはでるんですが、なかなか開かないサイトが多々あって↓

http://d.hatena.ne.jp/Chikirin/20100426このサイトそんなに重いとも思えないのに5~10秒ほど開くのにかかりますその間まったくページが表示されない

教えてgooはすぐに開きます。 遅い原因はなんなのか?また早くする方法があるなら教えてください。

あともう一つ、動画投法サイト(youtubeなど)はどんなに通信速度速くても、再生速度よりわずかに早いぐらいしかストリーミングダウンロードされていかないですよね?

Aベストアンサー

 他の方の仰る様に、アクセス先のWebサイトの作成形態や、利用ルーターの設定MTU数値が規定外数値だったりすると、アクセス先のパケットロスが生じる為にアクセスしにくい、若しくは開けないWebサイトが出てきたりします。
 一応念のためですが、ルーターのMTU設定値を確認してみて下さい。最適数値は、NTT東エリア等の通常のBフレッツコースですと1454が最適値で、Bフレッツ・プレミアムやNTT設備にCTU利用環境でしたら、1438です。

QBフレッツ光の4ヶ月無料は解約したら違約金?

こんどヤフーADSLを解約してBフレッツ光with Biglobeに乗り換えます。Bフレッツへの申し込みはWEBサイトよりオンラインで申し込んだので4ヶ月無料キャンペーンの適用が受けられるようなのです。

開通後もし不安定などの不具合で解約したら4ヶ月無料の違約金とかになるのでしょうか Bフレッツのホームページにはなんにも書いてないようですけど。

ご存知の方お教えください

Aベストアンサー

こんにちは。

光回線が不安定と言う理由であれば、それなりの対応がされると思いますが、ただやめたいと言うことであればおそらく解約金の請求はあるでしょうね。

ただ、Bフレッツであれば不安定と言う事はまず無いと思いますから、ずーっと使うつもりで契約をしたほうが良いでしょう。
でわ!

Q光プレミアムでの速度測定

今日、Bフレッツから光プレミアムに変更しました。
変更後、NTTの担当者がインストールしたフレッツ接続のソフトで速度測定を行ったら、91M出てました。
Bフレッツのときは17Mだったので、かなりよくなったたと思ったのですが、以下のようなサイトで測定すると18Mでした。
http://www.musen-lan.com/speed/

NTTのソフトで測定する速度と言うのは、フレッツスクウェアとかの速度なのでしょうか?
詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

フレッツ光プレミアム開通おめでとう御座います。

フレッツ測定サイトの測定結果が91Mbpsはかなり速い方ですね。私の所では84Mbpsです。
フレッツ速度測定サイトはフレッツ網内に有る測定サイトでBNRスピードテストはフレッツ網から外に出てプロバイダに接続後、スピードテストサイトが有るサーバーに接続して速度を測定しますのでフレッツ測定サイトの速度に比べて速度は落ちます。

各速度測定サイトの結果を書いときます。
フレッツ速度測定サイト    84.05Mbps
Radish            85.45
ブロードバンドスピードテスト 65.2
gooスピードテスト 27.21
GyaOスピードテスト 27.551
BNRスピードテスト    52.281
価格COMスピードテスト 27.6

QBフレッツ(ひかり電話)からTEPCOひかり(PointPhoneひかり)へ

こんばんは、現在Bフレッツハイパー(bb.excite)と光電話を利用しています
9月から私の住むところにもTEPCO光が来ていて、乗り換えようか
迷っていたのですが、散歩でチラチラ電柱の上を見ていると
かなり近所でも利用者が多いので、乗り換えようと思います。
そこでいくつか質問があるのですが、

1、Bフレッツの解約はお金はかからないみたいですが、
  ひかり電話の解約にはお金はかかりますでしょうか?

2、乗り換えるタイミングは、ひかり電話解約→
  TEPCOひかり(POINT)+POINTフォン光申し込み→TEPCO開通→Bフレッツ解約
  というタイミングで可能でしょうか?

3、現在エアコンのホースのところからケーブルを引いていますが
  もしTEPCOとBフレッツがダブル時は、一時的に二本引き込むことが可能でしょうか?

Aベストアンサー

>ひかり電話の解約にはお金はかかりますでしょうか?

特にそういう設定はないはずです。

>TEPCOひかり(POINT)+POINTフォン光申し込み→TEPCO開通→Bフレッツ解約
  というタイミングで可能でしょうか?

ベストな方法だと思います。

>もしTEPCOとBフレッツがダブル時は、一時的に二本引き込むことが可能でしょうか?

可能です。光ファイバ自体はほそいですし干渉もしない物ですので。

QiPhone7 速度測定アプリで 20Mbpsか20ちょい パソコン(T451/58E)のコントロー

iPhone7 速度測定アプリで 20Mbpsか20ちょい

パソコン(T451/58E)のコントロールパネルのネットワークとタスクの表示 のとこは、144.0Mbps(時々72.0Mbpsになったりしますが)


フレッツ光プレミアムマンションタイプ
ルーター WR8600N

ですが、これってどんなもんですか?。 また、これがフレッツ光ネクスト スーパーハイスピード隼?に変わったら速度どれくらいアップしますか?。最大1Gbpsとのことですが、実効速度?は実際いくつくらいになりますか? 1Gbpsとはいかなくとも今より間違いなく早くなるですか?(何倍かにはアップしますか?)。 スマホ や パソコン のサイトへのアクセス 読み込み時間 がその何倍か分短くなるのですか? 単純計算ですが

Aベストアンサー

No.1です。実は1個上の質問でうっきうきで質問してたりしますが、
まさしく今の契約がフレッツ光プレミアムマンションタイプで来週隼になります。

でもまぁ、線自体が物理的にかわります(電話回線から光回線)業者の人が来て線を入れていきます。

>違うものになりグレードアップ という感じですか?
これがまさにその通りです。なので誰も何も何倍になるって保証は言えないんです。全般的には上がると言えるが、それを保証することは絶対にできない、って感じです。

Q戸建住宅でBフレッツの無線LANを使いたいのですが

二階建ての戸建住宅で、Bフレッツの導入を検討しています。2階の部屋と1階の部屋でそれぞれインターネットに接続したいのですが、NTT東に質問したところ、「無線LANという方法があるが、接続が安定していないのでお勧めできない」、といわれました。戸建住宅における無線LANの安定度はどれくらいなのでしょうか。ちなみに、2階の部屋と1階の部屋とのあいだには、結構距離があります。無線LANを使用せずに、1階と2階でインターネットに接続する方法はありますか?
ご回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

家庭内の電力線(100Vコンセント)利用を使う通信方法があります。

まだ金額は高いですが、悩む事無く簡単に接続環境を作れます。

他社からも販売されていますので、[PLC」で検索して下さい。

参考URL:http://www.iodata.jp/prod/network/plcadapter/2006/plc-etm/

Q回線速度測定について

いまNTTのフレッツ光を使ってます。

ネットにある測定サイドで回線速度を測定したら、【あなたの回線速度は5.987M】かなり遅いです。
しがし、NTTの顧客情報サービスサイドにある回線速度測定で測定したら、
【あなたの回線速度は94.034M】

どっちが正しいですか?
その理由も教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

他のかたの回答の通り、どれも正しいし、条件が違えば速度もいろいろです。


> ネットにある測定サイドで回線速度を測定したら、【あなたの回線速度は5.987M】かなり遅いです。

この測定サイトは、プロバイダの混み具合と、プロバイダへの接続回線等々の「混み具合もを含んだ」測定サイトです。
何処かに、時間によって混んだ所や、回線が細い所(ボトルネックと言う)があると、パケットデータの流れが遅延して、これが回線が遅いと見えるわけです。



>  しがし、NTTの顧客情報サービスサイドにある回線速度測定で測定したら、【あなたの回線速度は94.034M】

NTTの顧客情報サービスサイドとは、正しい名称は、NTT東(西)の「サービス情報サイト」で、旧「フレッツスクウェア」のことですね。(名称が変更になったと、画面に出ています)
こちらの測定サイトは、プロバイダの混み具合も、プロバイダへの接続回線等々も、「含んでいない」測定サイトです。
この測定サイトはNTT東(西)のフレッツ網内での測定サイト、プロバイダや回線等の混み具合に影響されません。

なお、この、NTT東(西)の「サービス情報サイト」(旧フレッツスクウェア)は、NTT東(西)のフレッツ契約のインタネット回線だけに無料で接続できるサイトです。
フレッツ契約以外のインタネット回線は、接続出来ません。
フレッツ契約なのに、NTT東(西)の「サービス情報サイト」へ接続出来ないかたは、接続用の設定が出来ていないと思われます。

フレッツ契約かどうかを確認するには、NTT東(西)からの請求書・契約書等のインタネット回線にフレッツと付いているなら、フレッツ契約です。
または、プロバイダとの請求書・契約書等の料金プラン名に、やはり、「フレッツ」、または、「FOR フレッツ」と付いているなら、フレッツ対応のインタネット回線です。

他のかたの回答の通り、どれも正しいし、条件が違えば速度もいろいろです。


> ネットにある測定サイドで回線速度を測定したら、【あなたの回線速度は5.987M】かなり遅いです。

この測定サイトは、プロバイダの混み具合と、プロバイダへの接続回線等々の「混み具合もを含んだ」測定サイトです。
何処かに、時間によって混んだ所や、回線が細い所(ボトルネックと言う)があると、パケットデータの流れが遅延して、これが回線が遅いと見えるわけです。



>  しがし、NTTの顧客情報サービスサイドにある回線...続きを読む

QBフレッツ→Bフレッツ引越しの際に違約金がかかります

2週間後に、引越しを控えております。
同じ東京都内での引越しなので、NTT東はそのまま変わらないと思います。

問題が一点あるのですが、OCNwithフレッツと言う形で
申し込みをしましたので、
約款を見ると2年以内の任意解約は5500円かかるとありました。

こういったケースの場合、引越し先でもBフレッツを使用したい場合、
やはり一度現在の契約を解約→引越し先で新規契約
のほうが少しでも得なのでしょうか?

それとも、単なる移転と言うだけで、工事費を5000円程度取られるだけのほうが、
メアドも変わらずよいのでしょうか?

個人的には、プロバイダもメアドも変わってしまって構いません。
一時的に分割請求となっても構いません。

一番いい方法をご教授願えたらと思います、
皆様よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

OCNならば移転を伴う解約については違約金は発生しないはずですよ
OCNのコルセンに電話した時に聞いた話なので間違いはないはずです

ちなみにBフレッツは移転扱いだと工事費かかるはずです
一度解約してから新規扱いであればキャンペーン適用されるので
工事費はかからないはずですよ

一度解約後新規契約のほうが無料期間などもつくはずなので
お得だと思います

一応解約・新規契約時に確認された方が間違いないですけどね

Q複数の速度測定で結果バラバラ

光回線の開通により速度測定をしてみたのですが
サイトによってえらく差があるのですが・・・。

使用回線:NTT西 フレッツ 光ネクスト ファミリータイプ
------------------------------------------------------------
測定条件 精度:高 データタイプ:圧縮効率低
下り回線 速度:86.34Mbps (10.79MByte/sec) 測定品質:99.5
上り回線 速度:36.18Mbps (4.523MByte/sec) 測定品質:98.9
測定サーバー:東京-WebARENA
測定サイト http://netspeed.studio-radish.com/


■速度.jp スピードテスト 高機能版 回線速度測定結果
http://zx.sokudo.jp/ v3.0.0

回線種類/線路長/OS:光ファイバ/-/Windows XP/
サービス/ISP:光プレミアム ファミリータイプ/その他
サーバ1[N] 16.1Mbps
サーバ2[S] 17.1Mbps
下り受信速度: 17Mbps(17.1Mbps,2.13MByte/s)
上り送信速度: 32Mbps(32.1Mbps,4.0MByte/s)
診断コメント: 光プレミアム ファミリータイプの下り平均速度は
31Mbpsなので、あなたの速度は少し遅い方ですが、
もし無線LANを使用している場合は問題ありません。(下位から30%tile)

PCはバイオノート ペンティアム4 2.4G メモリ1Gです。
この測定ってどのように判断すればいいのですか?
下の測定が正しいならちょっと遅いような気がしますが・・・。
何か設定があるのでしょうか??

光回線の開通により速度測定をしてみたのですが
サイトによってえらく差があるのですが・・・。

使用回線:NTT西 フレッツ 光ネクスト ファミリータイプ
------------------------------------------------------------
測定条件 精度:高 データタイプ:圧縮効率低
下り回線 速度:86.34Mbps (10.79MByte/sec) 測定品質:99.5
上り回線 速度:36.18Mbps (4.523MByte/sec) 測定品質:98.9
測定サーバー:東京-WebARENA
測定サイト http://netspeed.studio-radish.com/


■速度.jp スピードテスト 高機能版...続きを読む

Aベストアンサー

速度測定サイトの中で正確なところであれば、そのサイトのある環境とユーザーの環境の間の速度を測ります。
ですから、速度測定サイトが違う場所にあれば、結果は当然変わってきます。
ある意味どの測定結果も本当です。

ただ、2つほどよくある原因で正確ではない結果が出ることがあり、1つは速度測定サイトの負担が高すぎて回線に余裕があるのに速度が低めに出る場合、もう1つは速度を測るユーザーのPCの性能など、環境が悪く速度が遅めに出る場合です。

しかし、速度測定をするのはたいていの場合、最大速度を知るためであるため、遠く離れた海外のサイトで速度を測って、遅いなぁという結果が出てもあまり意味はありません。
ですから、自分の回線からより近く、太い線でつながっている信頼できる速度測定サイトの結果を信用するのがよいと思います。

フレッツの場合、フレッツスクエアに速度を測る場所があり、ここで計るとインターネットのバックボーンの影響を受けずに正確な数値が得られます。
http://flets.com/customer/tec/square/speed/speed1.html など
フレッツ以外でも例えばeoなどのプロバイダは、自己のネットワーク内に独自の速度測定サイトを持っているのでそう言ったところを利用するのも方法です。

それらが無い場合は、インターネット上のサイトを利用するしかありませんが http://netspeed.studio-radish.com/ などが正確な結果を出しているように思います。
ある程度混雑の影響を受けるため、正確な結果を得たいのなら、最も空いている平日の午前4時頃に利用すると良いかと思います。

注意しなければならないのは、これらの方法で計った言わば最高速度はネット上では出ない場合がほとんどという事です。
ネット上では相手までの回線全てが影響しますから、最適な環境で測った速度はほとんどアテになりません。
最高速度を測るのは、問題のない環境で接続できているかの確認、他の人と比べて早いかどうかといった事に使われることが大抵です。

お使いになっている環境を見る限りPCの性能は不足していないと思いますよ。
上りがやや遅いですが、これはAFDの設定で改善できるかもしれません。
Nettuneを使用すれば簡単に設定できます。
あるいは、無線LANを使っているならそれくらいで妥当だと思います。

速度測定サイトの中で正確なところであれば、そのサイトのある環境とユーザーの環境の間の速度を測ります。
ですから、速度測定サイトが違う場所にあれば、結果は当然変わってきます。
ある意味どの測定結果も本当です。

ただ、2つほどよくある原因で正確ではない結果が出ることがあり、1つは速度測定サイトの負担が高すぎて回線に余裕があるのに速度が低めに出る場合、もう1つは速度を測るユーザーのPCの性能など、環境が悪く速度が遅めに出る場合です。

しかし、速度測定をするのはたいていの場合、最大...続きを読む

Qみなさん、大変困っているので教えてください。自宅にFLETS ひかり 

みなさん、大変困っているので教えてください。自宅にFLETS ひかり + 無線LAN環境でNetworkを引いています。
最近新しいPCを配備しました。(WIN XPE ですが。。。)なぜかこのPCだけが、ブラウザを閲覧することができません。
IE6, Safari, Chromeいずれも試してみたのですが、だめでした。。試しに、ipconfigをたたくと、アドレスもとれております。しかもpingをどこかのパブリックサイト(例えばヤフーとか)にうつと、キチンとresponseあります。なのに、ブラウザ閲覧がまったくできないのです。IPアドレスはとれているのに、、サイト閲覧がまったくできない。という状況です。

参考までにこのLANには、PC2台、NW Printer, などがぶら下がっておりまして、何ら問題ありません
他につながっている端末はこの無線LANでインタネット接続できています。なので、この導入したPCに依存する事象です。

どこかブラウザの設定をかえればなおるものなのか、ご存知の範囲で教えていただければありがたいです。

Aベストアンサー

使っている無線LANルータの管理画面からアクセスログが見られるはずです。
接続ができないマシンのIPアドレスからの要求をログから探して、その後の処理で
何か通信が拒否されていたり、そういったものがないか確認してください。
あとは繋がらないマシン側でもファイアウォールの設定などで通信を
遮断している履歴がないか見てください。
イベントログにも何か残っているかもしれません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報